プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

近所の整形外科で調べてもらいました。
あまり、詳しくは教えてくれません。年齢の3分の1しか骨密度がないといわれ
リカルボン錠50mgを毎月一錠飲んでくださいとのこと。

これを飲んだところ、次の日から副作用がひどく口の中は粘膜がべろべろになり、何を食べたのだろう
と思うくらい、粘膜が出てきました。
全身、かゆみがでて転げまわって苦しみました。
その上、帯状疱疹後神経痛が少しよくなりかけていましたが、痛みがぶり返してきました。
リリカを飲むわけにはいきません、また薬の副作用が、何がでてくるかわかりません。
ネットで調べ、カルシュームあマグ、などのサプリ、骨太ミルクなど、2週間ほど続けて
飲んでいます。
医師はそれぞれ、専門の薬をくれるだけで、総合的な判断はしてくれないようです。

質問は、このリカルボンという薬を、来月から飲まなくても大丈夫でしょうか。
どなたか、骨租しょう症の経験のある方、この病気のことを知っておられる方、
ご回答、よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

従来は毎日内服でしたが、朝食前とかいろいろ制約が多かったので投与間隔が長くなり

週一回投与となり、月一回となりました。
それまで毎日飲んでいたのを、月一回だけですから、少しいろいろな副作用がでてきます。

多くは、毎日投与の錠剤(リカルボンなら1mg錠があります)にすることで、副作用なしで飲めるよう
になります。慣れてきたら、週一回投与の薬とかに変更してもいいかと思います。

この回答への補足

大慌てでカルシューム補給のため食べ物、運動をしていますが、試してガッテンで運動が効果的ということで、踵落としを毎日50回しています、今は2週間続けて慣れてきたせいか面倒に感じなくなっています。ふくらはぎの筋肉もついてきています。
運動嫌いもたたったのかもしれません。
帯状疱疹のおかげで運動不足と日光不足でビタミンDも不足していたかもしれません。
もっと薬の説明してくれる、病気の説明をしてくれる医師を探してみるしかないようです。

• 0
この回答へのお礼

毎日1mg錠の方が良いように思います、私の場合、初めてでいきなり50mgだったから副作用が激しかったのかもしれません。
今の医師は副作用のことも知らせず、50mg飲ませたのだから、医師失格だとおもいます。1か月分でほぼ2倍の量になります。
十分な説明なしで薬を投与するのは悪いことです、それといばったものの言い方するので喧嘩になるかもしれません。
一日1mgを投与してくれる医師と十分な説明、をしてくれる医師を探します。
ネットで調べたら顎骨に影響があるそうです。歯も治療しています。
怖い薬のようなので、自分で食べ物、サプリで良くしていく方法も考えています。
良い回答をありがとうございます。

リカルボンは、骨粗しょう症の薬ですが、

「カルシュームあマグ、などのサプリ、骨太ミルクなど」の
カルシウムを含む食品と同時に服用してはいけない薬です。

また、リカルボンの副作用である可能性があるので、
直ちに服用をやめて、医師の診察を受けてください。

薬の飲み合わせについては、医師に質問するか、
薬局で質問してください。

この回答への補足

1か月分で50mg一錠です。
毎月1回飲んでくださいと言われ、副作用のことなど知らされていません。
他の病院に行くことを考えています。粘膜がめちゃくちゃに荒れています。
皮膚も過敏症になっていて香水などはつけられません。
もう1か月分を飲んでしまっているので解毒剤かなにか飲みたいくらいです。
1日1mgのものもあったのに、その説明をされなかったのがひどい医師です。
もう取り返しがつきません。
でもカルシュームをとらないといけないと思います。
ミルクか小松菜、煮干しなど食べないと自然にカルシュームはとれません。
サプリも内容を選んで魚由来、牛乳由来のものを選んでいます。

• 0

こんにちは

家族が飲んでいましたが
副作用すごいですよね
発疹とか出ます

違う薬に変えてもらうのはどうですか?
    • 0
この回答へのお礼

説明しないで50mg投与なので、今の病院にはもう行きません。
病院探しをしてみます。
やはり副作用がすごいのですね。私だけではないのですね。
とにかく、話しやすい、よく説明してくれる医師を探すことにしました。