アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

はじめまして。私は、現在中学生の子どもを持つ母親です。
昨年から不登校になり、その原因が学校の先生にあります。
学校側との話し合いも進行せず、子どもも私もこの先どうしたらいいかわからず毎日苦悩の日々を過ごしています。
以前、不登校の掲示板に学校と親の間に入って問題解決をしてくれる教育コーディネーターさんがいると拝見しました。教育相談も実施しているとか。
何度も検索で調べましたが、それらしきものが見当たりません。
元学校の先生のがしているそうなのですが、どなたかご存知ないでしょうか?

A 回答 (3件)

大阪で通信制高校の先生をしながら教育コーディネーターをされている方いますよ。

「教サポ」という教育活動されている方ではないでしょうか?(間違っていたらすみません・・)
以前、SNSで話題になっていた先生で学校と保護者や親と子をつなぐコーディネーターをされているみたいです。活動を私もSNSで拝見しましたが、ボランティアでリアルな金八先生のようなことをされていましたよ(笑)
親や教員の教育相談もされているみたいですし、もしかしたらそれのことかな?と思います。

それか先ほどの回答者さんが仰ってたように地域ごとに設定されている方のことかな?

参考にならなくてすみません・・。

参考URL:http://www.kcc.zaq.ne.jp/dfueh109/kyosapo/
    • 0
この回答へのお礼

教サポで調べたらでてきました。ありがとうございます。
こういう活動をされているだけでも驚きでしたが、ボランティアで行ってることにもびっくりです。
とりあえず、相談してみます。ありがとうございました。

心配なご様子ですね。

私も二人の息子(35才と33才)がいます。
あなたのお子さんの場合は教育コーディネーターなど必要はありませんよ。
お子さんについて親が包容力をもって見守ればいいのです。
何があったかは知りませんが、お子さんが間違いをしたのであれば今後ないように注意すればいいだけです。
お子さんに「人間は失敗をしながらその経験で大人になっていく」と穏やかに説明してあげましょう。
先生に叱られたくらいで不登校になるほど落ち込む必要はないのです。
逞しく生きていくよう元気付けてあげましょう。
あまり完璧な人間になる必要はありません。
叱られたり、ケンカしたりしながら育っていくのです。
笑顔でお子さんに接してあげてください。
    • 0
この回答へのお礼

親としてできることをもう一度考えて、子どもに向き合ってみます。
お心遣いありがとうございました。

この手の、サポート的な制度や、担当などについては

まだ始まったばかりだったり、定義や存在が
自治体によってかなり違っているので
地域で、探された方がいいと思います。

特別支援関係なら、特別支援教育コーディネーターというのを置いている場合もあれば
民間のNPO法人などで不登校児支援をしている団体が関わっていたりとか…
各学校と先生と生徒の間に立ったり
指導について助言してくれる存在で私の住む自治体だと巡回相談員
というのがおります。
支援のNPOの方々が元教員や相談員で、場合によっては助言に出向いてくださいます

しかし一般のお子さんだとスクールカウンセラーや、学校の担任以外の担当者に間に入ってもらうとか
自治体や県によっては不登校相談員や、不登校の子に特化した心理士
不登校カウンセラーなどがいることもありますが
これもやはり地域によってかなり違います。

なのでお住まいの地域の児童相談所か、教育委員会に
学校側との間の問題について、第三者的な立場で入ってくれる制度や担当がいないか
聞いてみてはいかがでしょうか。
あとは青少年相談室(所)というのもあったりします。
これも自治体に寄りますが定期的に学校で相談日を設けていたりするところもあります。

教育相談やスクールカウンセラーなどは元教員などが各学校をまわり
相談日などが設定されていたりして、今は割とどこでもやってるのでは…とも思います。

その不登校の掲示板に書き込んだ方が同じお住まいの地域では無いとか
その掲示板の書き込みの範囲にないだけで特別支援を受けているとかだと
探しても仕方有りませんし
質問サイトで全国事情が違うので、見つけたとしても利用の役に立つかどうか…。

なので実際にお住まいの地域にある機関に問い合わせた方が
早いし確実だと思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

地域ごとで違うんですね。うちのところも一度調べてみます。
ありがとうございました。