僕は歩道を歩いていました。
自転車は僕とは逆の方から来ていて、その際に自転車にぶつけられ、肩・肘の痛みを伴ったので、病院にも行きました(初回・二回目は相手に出させています)

僕の過失はゼロで、相手が一方的に悪いと警察も判断しています。
なのに僕は病院等に通院できなくなりました。

きょう相手の保険屋と話したら、全て弁護士に依頼をした。なにでこちらでの対応はしないと言ってきました。

非常に困ります。
どのように対抗していけばいいのですか?
僕のこと当たり屋と疑っているのでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (8件)

>相手の保険屋と話したら、全て弁護士に依頼をした。

なにでこちらでの対応はしないと言ってきました。

この前の話の内容が大切ですね。
もしかすると質問者さんは、一般的にはあり得ない非常識な要求を先方に対して行ったのかもしれません。
そうなれば、先方は弁護士を立てて、質問者さんの要求を突っぱねると決定したことに説明が付きます。
弁護士を立てると言うことは
質問者さんの要求を突っぱねることをすでに決定していると言うことです。

既出の

>最初の対応で「ボタンの掛け違い」起こしとること自覚せんとあかんで

これに全てが集約されているように感じ取れます。

今となっては
先方が提示してくださるとおりで首を縦に振り
ほどほどで示談を終えることに注力すべきと思います。
    • good
    • 0

だ・か・ら・・・言ってまっしゃろ。

自賠責保険じゃ無いと!
>実際に通院した日数×2×4200円じゃないのですか?
これは自賠責保険の計算方法。
良く民間保険は「自賠責基準の4,200円」を参照しまんねん。判りやすいでっから・・・
で、なんで民間保険で「2倍!」する必要があるんでっか?
>痛みが治まらなければ、伸びるのでは?
そりゃそうでっせ!伸びまっせ!
その際の「診断書」ドクターどんな言い回しで書くんでっしゃろな!
下手な言い回し「医師免許剥奪」に該当するんですわ!
特に今回は「敏腕弁護士」が登場しとるんでっしゃろ。
絶対「治療延長の診断書」書きよらんで!ドクターはんは!
あんさんと「共倒れ」するほどメリット無いはずやさかい。
まっ!捻挫・打撲で2週間面倒見て貰う・・・御の字と思うんでっけど・・・
せやせや・・・言っとかんとあきまへんわ!
あんさん、最初の対応で「ボタンの掛け違い」起こしとること自覚せんとあかんで!
今回は「敏腕弁護士」が登場しとるから話がややこしくなったんでっせ!
最初は「程々」で対処せんとあきまへんねん。
今回見たいに「自賠責保険と同じにせんかい!」を主張するからダメだったんでっせ!
まっ!腹立つのは判りまっけど、敏腕弁護士には勝てまへん。
せやから「程々で手を打つ」が今回の最良の選択ですわ!
敏腕弁護士さえ居なけりゃ、それなりの銭貰えたのに・・・残念ですわ!

この回答への補足

自賠責保険は×2で、任意保険は×1なんですね?

知識がないのですみません・・・

補足日時:2014/09/25 18:48
    • good
    • 0

じゃ「通院は2週間が限度」ですわ!


捻挫と打撲傷で「休業補償」は難しいでっせ!
慰謝料は「4200円×10日=42,000円」が限度。
あんさん、気持ちは判りまっせ!
せやけど・・・自賠責保険と違うさかい「銭請求は難関」でっせ!
程々で「手を打つ」がえぇわ!

この回答への補足

なんで2週間が限度なのでしょう?
痛みが治まらなければ、伸びるのでは?

それと二週間の間に10日通院すると、実際に通院した日数×2×4200円じゃないのですか?確か少ない方の日数を選択されるんですよね?

補足日時:2014/09/25 17:26
    • good
    • 0

ん・・・賠償の保証が無いとだけ言ってるんやったら


通院治療は「適度な治療」で行えるはずでっせ!
休業補償・慰謝料はあんさんの思う金額は無理でっしゃろな!
で、あんさんは「過当な要求」をしとるっちゅう事になりますわ!
ところで最初の診断で書いた貰った「診断書」には何と書かれてたんでっか?
治療期間が何日だったかでっけど・・・それが全てでっせ!
>僕の要求は、完治までの通院・休業補償・慰謝料の要求です。
診断書の内容で「請求できない」可能性はありますわ!
今回ある意味「不幸な事故」でしたな!
これが「自賠責保険」に対しての請求やったら、あんさんの思惑通り請求でけまっせ!
だけどなぁ~、自転車やからな~!保険屋は強気で出てきますわ!
自賠責保険で言う「被害者保護」の考えは無いんですわ!
強気も程々にせんと「詐欺行為」と言われまっせ!

この回答への補足

右肘部打撲捻挫
右肩関節打撲症
とあり、約2週間程度の通院加療を要する見込みであるって書いてあります。

補足日時:2014/09/25 16:25
    • good
    • 0

No.3です。


自転車も「車両」なので「運転・・・」だと思ってました。失礼しました。

既に人身事故扱いで被害届けを出しているなら、刑事事件としては今はそれでいいです。
相手側弁護士も承知でしょうし。
近々訴える意思がある旨は説明する必要はあるかもしれませんが。


で、弁護士相手に交渉するならばこちらも用意したほうがいいのは間違いないでしょう。
失礼ながらここで相談するあなたでが相手弁護士を論破出来ると思えないので。

まずは無料相談してみてはいかがですか?
刑事事件の今後についても専門知識として教えてくれます。
但し無料の場合30分ですけど^^;

この回答への補足

相手がしっかり対応してくれないので、きょう警察に告訴すると言いました。
それで、相手に課せられる罪名が分かりたいです。課せられる罪は全て告訴内容に入れたいです・・・
このまま泣き寝入りはしなくないので・・・

補足日時:2014/09/25 15:55
    • good
    • 0

じゃ、まずは刑事告訴の意思表示しましょ。


「運転過失傷害罪」に問えるはずです。

で、あなたも弁護士を用意してまずは交渉、決裂するなら民事訴訟を起こしましょう。

なお、交渉材料に「刑事告訴の取り下げ」を入れるかは自由です。
民事と刑事は別件扱いですので。

この回答への補足

運転過失傷害罪とは自転車にも適用させれるのですか?
それに、警察へは人身事故で扱ってもらい。
相手を告訴する旨を伝えてあります。

そのさい警察は業務上過失傷害だけでしょうって言っていました。
それでも運転過失傷害罪も一緒に告訴は可能なのですか?

それと申立書も警察の方で一緒に作成してくれるのですか?

補足日時:2014/09/25 15:17
    • good
    • 0

困るんは判りますわ!


で、確認でっけど
・通院できなくなった理由は何と聞いてるんでっか?
・あんさんの要求はなんでっか?
教えて頂けまっか?
そうじゃないと「助言」難しいでっせ!

この回答への補足

通院できなくなった理由は、僕を当たり屋?と思っている可能性では?

弁護士は、調査が済んだからといって賠償を保証するものではない。
現段階では、勝手に病院行っても構わないが、それをこちらでだす保証はない。などと言ってきました。


僕の要求は、完治までの通院・休業補償・慰謝料の要求です。

補足日時:2014/09/25 14:50
    • good
    • 0

 


通院できなくなた理由は何ですか?
弁護士は何て言ってますか?
貴方の要求は何ですか?
 

この回答への補足

通院できなくなった理由は、僕を当たり屋?と思っている可能性では?

弁護士は、調査が済んだからといって賠償を保証するものではない。
現段階では、勝手に病院行っても構わないが、それをこちらでだす保証はない。などと言ってきました。


僕の要求は、完治までの通院・休業補償・慰謝料の要求です。

補足日時:2014/09/25 14:38
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q歩道での自転車と歩行者の優先度

歩道を走っている自転車と横に3人ほどで並んで歩いている歩行者はどちらが優先ですか?
また、自転車通行可能な歩道で、上記の条件だとどうでしょうか?

Aベストアンサー

>歩道を走っている自転車と横に3人ほどで並んで歩いている歩行者はどちらが優先ですか?
●歩道上であるなら、歩行者が優先です。

>また、自転車通行可能な歩道で、上記の条件だとどうでしょうか?
●同じです。歩道であるならば歩行者が優先です。

Q横断歩道での自転車と自動車(タクシー)の事故

昨日、自転車と自動車(タクシー)での事故にあいました。
私が自転車で、相手が自動車です。

状況としましては、夜10時頃に、私が飲酒・無灯火の状態で自転車に乗って帰宅していたところ
横断歩道を渡っている最中に、左折してきたタクシーに横から撥ねられました。
幸い、腰を強く打っただけでしたが
近くにいた方に、救急車と警察を呼んでいただいて、私は病院に行きました。

タクシーの運転手からは、あなたは飲酒・無灯火で自転車に乗っていた。
ただそれを責める気はないし、警察にも言わないから
示談5万円でチャラにしようと持ちかけられました。

私は事故をしたのが初めて対応がまったくわかりません。
ただ、過失は大いに自分にもあると思っていますし
お金を取ってやろうだとか、事を荒立てる気もまったくありません。

この場合、5万円の示談を受け取って終わりにした方がよろしいでしょうか。
それとも、何か他にすることがありますでしょうか。
本当に何もわからないので、どうかご教授をお願いいたします。

Aベストアンサー

正直言って、あなたは最低です。
飲酒運転は、警察に捕まればかなりの罰金があると思います。でも、逮捕されない限り無いような・・・。
無灯火も、・・・。

タクシーの運転手も、あなたに腹が立っているのは間違い何でしょう。

で、警察にきちんと届けましょう。
あなたの過失はあるでしょうが、警察の判断は違うと思いますよ。
自転車は、車両になると思いますが、所詮弱者です。交差点は、徐行、どんなことがあっても接触事故はおこさないように通行しなければなりません。

>警察にも言わないから示談5万円でチャラにしようと持ちかけられました。
このことを警察に言えばいいと思います。かなり、悪質な運転手です。大きく出ましたね。

警察の判断がどうなるかですね。

タクシーは、任意保険に入っていないかも。たいした事故でなければ自賠責保険で充分と思います。

酒さえ飲んでいなければ、タクシーが悪いです。
5万円もなぜ要求してきたか。警察に話してもそんなこと言っていないでつっぱるでしょうがね。

>お金を取ってやろうだとか、事を荒立てる気もまったくありません。
警察に事故届け出そうかどうか迷っています。5万円の要求も話そうかと思っていますがどうしましょうか?
たいしたけがもしてないから、これで終わりにしませんか?でいいと思いますよ。それでも、ごちゃごちゃ言ってきたら警察に行けばいいだけです。あなたも、ちょっとお灸すえられるかもしれませんが、タクシーの運転手の方が立場は悪くなると思いますよ。

救急車も、警察も呼んだのでしょ。警察から、事情聴取はされるかもしれませんね。
相手と話がまとまったなら、診断書も出さなければそれで終わりです。

私なら、払いませんよ。詐欺みたいなものですよ。

正直言って、あなたは最低です。
飲酒運転は、警察に捕まればかなりの罰金があると思います。でも、逮捕されない限り無いような・・・。
無灯火も、・・・。

タクシーの運転手も、あなたに腹が立っているのは間違い何でしょう。

で、警察にきちんと届けましょう。
あなたの過失はあるでしょうが、警察の判断は違うと思いますよ。
自転車は、車両になると思いますが、所詮弱者です。交差点は、徐行、どんなことがあっても接触事故はおこさないように通行しなければなりません。

>警察にも言わないから示談5万円...続きを読む

Q信号無視した自転車に側面からぶつけられ車破損

信号無視の自転車に側面からぶつけられドアミラー破損。私は車両保険に入っていません。相手の過失分を請求します。

私の任意保険屋さんからは 示談交渉は自分ですることになる旨 言われました。

相手は、自転車と車の事故は車が悪いと主張してくることが推測されます。

相手が支払う意思や支払い能力がない場合、次にどのような行動を起こせばよいのでしょうか。
詳しい方 教えてください。

Aベストアンサー

No.1 merciusakoです。

お礼と補足ありがとうございました。

>車の修理は私の保険屋さんから紹介された修理屋さんで修理を着手してもらっていいのでしょうか?

修理する場所はどこでも良いのですが、まず修理の見積を貰います。
その時に、「事故なので写真もお願いします」と言っておけば、修理が必要な箇所の写真を撮っておいてくれます。
見積書に記載される修理が必要な箇所の損傷状態の証拠ですね。

で、その見積書を元に請求書を作成します。
この時、修理に代車が必要であればその経費も計上します。
その他、その事故によって被った具体的な損害があれば、それも計上します。

出来上がった請求書と見積書のコピーを同封して相手方に送ります。
当然、支払期日は明示してください。

まあ、不安であれば保険屋さんに確認してください。

Q歩道を自転車で走行中、左折車両と接触しました。

自転車走行中、車両が突然左折してきて接触しました。
私は転んだ程度なんですが、先方は車に傷が付いたと弁償を求めてきました。
払わないといけないのでしょうか?
こちらは痛い思いしてるのに、納得出来ません。
警察は呼びました。

Aベストアンサー

>こちらは痛い思いしてるのに

まず、医者に行ってください。
痛いということは、打撲などのケガがあるはず。

で、診断書を貰って警察に行ってください。
これで人身事故になります。

相手には「人身事故扱いにしました」と言ってください。
相手の態度が変わる可能性があります。

自転車も自動車も「車両」になりますから、交通事故の場合、車両同士が動いている場合は、どちらかの過失がゼロ、ということはまずありません。
つまり、あなたが全額を負担しなければならないことはないですが、一部は負担しなければならないかもしれません。

自動車より自転車の方が弱者ということになっていますから、あなたの方が過失の割合が大きい、ということはないはずです。
自動車が左折ですから、より安全に対する注意義務があります。

修理代金の請求が来たら、市区町村や弁護士の無料法律相談で、どの程度の負担が妥当なのかを聞いてください。

Q昨年妊娠8ヶ月頃低速で自転車にて歩道を走行中に駐車場から出てきた乗用車にひき逃げに会い左腕を骨折しま

昨年妊娠8ヶ月頃低速で自転車にて歩道を走行中に駐車場から出てきた乗用車にひき逃げに会い左腕を骨折しました。
4桁のナンバーしかわからず相手が見つからず、自分のチューリッヒの人身傷害保険にて支払いがされることになりました。
そこで質問なのですが慰謝料や休業補償などの支払いはお幾らなのでしょうか?
チューリッヒの担当者の方が冷たく怖い感じで親身にはなっていただけませんでしたのでこちらで妥当額を教えていただきたいです。

治療期間250日
通院日数75日
専業主婦になります。
ギプス固定が4ヶ月ほど(そのうちの通院日数40日)され出産や家事に影響がありました。

無知ですみませんがよろしくお願い致します

Aベストアンサー

「クルマによる交通事故」であれば、人身傷害保険で
治療費+慰謝料(+あれば後遺障害)が支払われるハズです。

疑った見方をすれば「単独で転倒した」ことも考えられますので。

●「ひき逃げ事故のため相手が特定出来ない」としても
  警察が「ひき逃げ事故」として処理をしていれば
  保険会社は支払いに応じます。
  過失割合に関係なしに損害賠償を受けられるのが人身傷害ですから。

現場検証をした警察に連絡をして「事故証明書を発行してもらいたい」と
告げれば、取得方法を教えてくれます。
(免許センター辺りに出向くことになると思いますが、原則、本人が行く。)

あとは、保険金請求書を取り寄せて、保険会社に保険金を請求すれば
宜しいかと思います。
保険会社がツレナイ対応をしたらコンプライアンス違反の疑いがあるので
「金融庁 監督局 保険課」に相談してみてください。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報