3月に子宮筋腫の手術をして以来
みるみる脂肪と体重が増えて困っています

一番気になるのがおなかなんです

自分でも重たくて動きが鈍いんです
自分のベスト体重から5キロも増えちゃって

なんとなく切ったお腹をかばってしまって
腹筋をさけていますがもう3ヶ月もすれば大丈夫でしょうか?

一応意識して、上手く行けば週に1度、プールで歩いています
(30分から1時間)


効果的な方法、水中歩行の効果的なポイントなどがあれば教えて下さい

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A 回答 (1件)

体重が増えるのは間違ったホルモンの補充をしているからだと思います。

プロジェステロン(黄体ホルモン)不足、エストロジェン(卵胞ホルモン)過多という状態になると、エネルギー生成のカギとなる甲状腺ホルモンが働かなくなります。つまり、いくら努力しても、元気が出ず、太る一方ということになります。ホルモンバランスを回復すれば、体重の調整も容易になるはずです。

私は子宮筋腫の手術後、医者の進めに従ってエストロジェン(卵胞ホルモン)のみの補充を3年ほど続けましたが、2年目には肥満ばかりでなく、様々な体調の崩れが出るようになりました。プロジェステロンの補充をしていてもプロベラなどの擬似プロジェステロンでは役に立ちません。乳がんの確立が高くなるだけです。

避妊、不妊、流産、月経困難症、卵巣のう腫、更年期障害、骨粗鬆症などに、卵胞ホルモン剤や疑似黄体ホルモン剤を単独あるいは組み合わせてを処方するのが一般になっています。これは、次のことをはっきり認識してる医者が非常に少ないからです。(一般に疑似天然の区別なくプロジェステロンあるいは黄体ホルモンと呼ばれていますが、分子構造が異なるので、両者を区別するために疑似のものは合成あるいは人工黄体ホルモンと呼ばれることがあります。)

1)卵胞ホルモン(エストロジェン)のみを補充すると卵胞ホルモン過多になるため、非常に有害である。

2)天然黄体ホルモンを補充すれば、卵胞ホルモン(エストロジェン)過多の影響を押さえることができる。

3)疑似黄体ホルモンではホルモンのバランスを取ることはできない。

4)疑似黄体ホルモンは天然黄体ホルモンとは分子構造が異なるため、数多くの危険な副作用を持つけれども、天然黄体ホルモンには副作用はない。

5)天然黄体ホルモン・クリームは、身体がすぐに利用できる形の黄体ホルモンを、毎日必要な量だけ確実に安定補充できるのに比べ、経口薬は大半が消化されるだけでなく、肝臓に負担が掛かる。

黄体ホルモン不足と卵胞ホルモン過多が原因となって発生する病気や症状は、ドクター・ジョン・リーの「医者も知らないホルモンバランス」に詳しく書かれています。

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この回答へのお礼

詳しいアドバイスありがとうございました
ホルモンバランスの崩れ、という着眼点は
目からうろこでした
私の場合は筋腫のみをとって子宮、卵巣はまだありますが
こんな場合は関係ないと思っていました
でも筋腫の発生自体がホルモンと関与している可能性が高いようですよね
参考にさせていただきます

お礼日時:2001/06/10 13:34

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私自身でなく夫のことです。30代半ば、身長184cm 体重約60kg 体脂肪約11% です。
夫の父親が痩せ体質です。
これまで8~9年ほど一緒にいますが、ひどい時で50kg代の時があり一番多くても63kg
くらいだったと思います。

健康状態については7年ほど前に腎臓の手術をしたことがあります。
ただ、機能障害というより、形状(通り道が狭く排泄がうまくいかない)が悪かったので
術後は全く問題ないようです。ただ、手術後に先生が「腸がねじれているね」と言っていた
のが引っかかりはします。
最近の健康診断では軽度の貧血、血糖値とLDLコレステロール値が少し高めです。
普段体調は全く悪くないと本人は言っています。

生活習慣については朝早い時でまれに5時台、普段は8時過ぎに起床し、就寝は大体が24時
くらいと思います。
仕事がある日の食事例
朝食:6枚切り食パン2枚、ケフィアヨーグルト、バナナ1本かない時は別のフルーツ、コーヒー
   たまに時間がなくて食べずに行く事もあります。(コンビニで何か買っているかも知れません)
昼食:10cm×20cm深めのタッパーにご飯、10cm×15cmほどのタッパーにおかず
   玉子焼き、揚げ物、ひじき煮などの一般的なおかずです。
夕食:メイン(肉か魚)1品、副菜1~3品、汁系は時々、ごはん茶碗1杯、焼酎薄めず150~200cc程
   メインのボリュームによって副菜の数が変わります。 大体は野菜のおかずか豆腐系です。
   酢、海草、ごまなどは意識してなるべく採れるよう気をつけています。
   夕食は平均で早くて20時頃、遅いと23時くらいです。
   夕食後におやつを食べたりします。非常に早食いなので多分物足りないからかと思います。
  (いつも夕食足りているか聞いたらまあまあという回答でしたので)
   私が聞かないからかも知れませんがごはんおかわりはしないです。
   コレステと血糖が気になるので寝る前のおやつはやめれば?と言って最近はなるべく食べ
   させないようにしています。
   サプリメントはビタミンCと鉄分をとっています。
   1回で食べすぎなくらい超満腹食べるとお腹をこわす場合が多いようです。

仕事が休みの日はたいてい昼まで寝るため朝食なし、昼も麺類のみ+お菓子くらいしか食べて
いないようです。(私と休みが合わない場合)

運動に関しては週5日片道10分程度の自転車通勤、あとは仕事で体を使うくらいです。特に
建設関係のような重肉体労働ではないです。
これまで何度も筋トレなどすすめましたが全くやりません。運動も3日と続かないタイプですから
難しいです。

非常に長くなりましたが、食事の問題点・改善点などありましたらぜひ教えていただきたいです。
あと、身長に対する体脂肪、体重がこのままでも別に問題ないのか、それともどこか専門機関に
相談したほうがいいのか、わかりましたら教えて下さると助かります。
私自身、食事面のみですがすごく気を遣って頑張っているのに周りの家族や会社の人などに「また
痩せた?」「これ以上痩せたら駄目だよ」と言われるのを聞くと、全て私の食事管理のせいと
言われているようで正直悩んでノイローゼになりそうです。
もともとの体質等もあるでしょうが、痩せると特に顔がこけるし、もともとなのですが目の周りに
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どうか知恵をお貸し下さい。宜しくお願いします。

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Aベストアンサー

特に健康に問題がなければご主人にとってはそれが適正な体重です。見るからに痩せていても健康な人は多いと思いますよ。
そのご主人が、単にあなたが心配する、口うるさいからというだけで必要もないのにやむなく食べる量を増やしたり、運動したりするとかえってバランスを悪くすることが考えられます。この先ご主人の生活にも色々と変化が出てくると思いますが、自然にそれに応じた体になっていきます。

現在ご主人は体調はいいとおっしゃっておられるのですからあまり気を使わないようにしてしてください。そのストレスの方が怖いです。もしあなたが具合が悪くなったこれは本末転倒ではありませんか。本も子もありませんよ。

Q体重の増え方

163センチ43キロの19歳男子です。
毎日の摂取カロリーは2300kcalくらいです。摂取しすぎですよね?
また、特に運動していないのに体重が増えないのはなぜでしょうか?動かないのに2300kcalもとって体重増えないのは変ですよね?食べた分は増えますが半身浴すると水分のせいか体重はだいたい元に戻ります。しかし摂取カロリーの方が多いと体重は増えるのに、毎日2000kcal取ってれば増えますのに増えないのはなぜですか?

Aベストアンサー

簡単に言えば、若いからです。おおむね30歳ぐらいまでは、体のいずれかの部分は
成長を続けます。基礎代謝量が多いと言う事です。

筋肉の量も関係しますし脂肪を蓄える白色脂肪細胞とすぐにカロリーを消費してしまう
褐色脂肪細胞の量も関わってきます。

テレビなどで見る「大食い」の人たちが太っていない事が多いのもこのためと言われます。

自分の場合で言えば、得意な体質でないですが10代から20代後半ぐらいまで
仕事の関係で1日5食食べていましたが、身長173で体重は52キロ前後でずっと
推移していました。運動は苦手だし嫌い。不規則な食事。それでもです。

ところが30代後半から普通に3食だけなのにどんどん太りましたよ。
今では痩せるのが大変です(笑)

基礎代謝が年齢で減った事が原因です。これがいわゆる「中年太り」の正体です。

でも暴飲暴食は良くない事は確かです。適性カロリーで生活してくださいね。


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