アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

輸入貿易をしております。

Arrival Notice内の請求価格に「D/O Fee」が含まれていました。
しかし、そのArrival Notice内に「弊社はD/Oレスを実施しております」という記載がありました。

D/OレスならD/Oの発行手数料は要らないのではないか、と思うのですが…
どうなんでしょう? これはD/Oレスだろうが何だろうが普通に請求されるものなのでしょうか?

ちなみに、請求されている内容は以下の通りです。
(取引条件はFOBで、LCL貨物です)

・OCEAN FREIGHT
・CFS CHARGE
・C.H.C
・D/O FEE
・F.A.F/Y.A.S
・LINER'S DOX FEE

あと、D/O FEEとLINER'S DOX FEEの違いもよく分かりません…
B/Lの発行手数料はどちらに入っているのでしょうか?

A 回答 (2件)

こんにちは。

D/Oレスって、貨物を引き取るときにD/O(書類)の提示が不要というだけで、代理店(Arrival Noticeを発行している会社)は、船社(LCLなら倉庫)に対して、デリバリーオーダーを出しているから、D/Oの発行手数料ではなく、船社(倉庫)にデリバリーオーダーを出したことに対する手数料として、D/O FEEが請求されるんです。

私もうろ覚えですが、参考になれば幸いです。
    • 6
この回答へのお礼

なるほど、そういうことでしたか!

お礼が遅くなりすみません。
補足も読みました。本当にありがとうございます。

何度もすみません。

戻ろうとして、誤って「回答する」ボタンを押してしまったので、つづきです。

B/L(=DOC(ドキュメント))の発行手数料はLINER'S DOX(=DOCS) FEEです。

テレックスを使っていたときの名残で、貿易業界は、独特の略語を使います。
    • 3