161cm84kg、22歳の女です。
無理のない範囲で健康的に痩せたいです。
ダイエット初心者なのでアドバイス下さい。

前まではかなり間食をしており、レコーディングダイエットで確認したところ、1日2500kcalほど摂取していました。
現在は無理のない範囲で食事を1200~1500kcalに抑えています。
夜だけお米を控え、朝>昼>夜のバランスで三食、たまに朝が抜けて二食にしています。
ストレスのたまらないよう、1週間に一度、どうしても我慢できない時だけ間食します。(するめやチョコレートにしてます)

運動は、帰宅時間が遅く夜に外を歩くのは危ないので、毎日エアロバイクを晩御飯前に30分、夕食の2時間後に30分漕いでいます。
調子がいい時は1時間2セット漕ぐこともあります。
今月の12日からダイエットを始め、2キロ痩せて82キロになりました。
数値が少しでも変わるととても嬉しいです。
太っているので減りがスムーズなのははじめだけだと思いますが…

1ヶ月3キロを目標にして、来年の3月か4月までにはせめて65kgぐらいになりたいです。
無理な目標でしょうか?
こうするともっといい!などというアドバイスがありましたら、教えてください。
筋トレ?などもするといいのでしょうか。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

 今月の12日からダイエット開始されたんですね。

2週間経過ということになります。最初に申し上げにくいことから始めます。2kgの減量は、単なる水分です。体脂肪はまだほとんど落ちていません(まだグラム単位)。1kgで7200kcalもある体脂肪は、そんなに早く減らないのです。

 ダイエットを始めて、がくんと食事量を落とすと、炭水化物摂取が大きく減るのが普通です。炭水化物は余剰でない分は、グリコーゲンとなって肝臓と筋肉に、多量の水分とともに蓄えられます。グリコーゲンが減れば、それと共にあった水分が減り、体重が目に見える速さ、量で減ります(その他、塩分摂取量も影響する)。例えば、炭水化物カットのダイエットで、最初に体重が大きく減るのは、水分なのです。さらに申せば、ダイエットしていなくても、1日の間で2kgくらいは誰でも上下しています。

 それを知っておかないと、体内の炭水化物が減る、さらに枯渇したために減量ペースが鈍ったとき、焦ってしまいます。しばらくして減量ペースが鈍ったように見えても、落ち着いて対処してください。そこで焦って、ダイエットを厳しくしてしまうことは、よくあるダイエットの失敗につながってしまいます。

 ダイエット内容を拝見すると、厳しすぎるほどです。以前は1日2500kcal摂取で、体重が84kgであったことから計算してみると、生活強度が相当に低かったはずです。ほぼ運動しない、必要最低限以外は出歩かない、といった生活でないと84kgで安定しません。

 そこへ、摂取が1日1200~1500kcalという、高度肥満でない人でも充分なペースの減量が可能なカロリー摂取に抑え、さらに1日1時間の運動も取り入れておられます。

 もしかすると、まだ体力に余裕があるのかもしれませんが、この先、辛くなってくるかもしれません。栄養バランスをきちんとしても、かなりきついカロリー制限です。減量は今の体重に対して、1ヶ月マイナス何kgで行えるのではなく、何パーセントなら行えるかというものです。70kgの人なら可能な低カロリーも、80kgの人だと無理なことはよくあります。

 もし辛くなったら、無理しないで緩めることが必要です。根性で頑張るとか、自分を叱咤するといったこは禁物です。ダイエットは鍛錬ではありません。明確な勝利条件・目標達成もありません。なんとなく満足できる身体を、なんとなく手に入れるものなのです。主観だけの世界ということですね。差し迫った健康上の理由があればともかく、体型だけで考えると、太めでもいいやと思うなら、ダイエットなんか何の魅力もありません。したいからする、というだけのことであるわけです。

 そういうことを踏まえまして。食事、運動は何ら問題ないどころか、ハイペースの減量が可能な、非常に優れたものです(優れ過ぎていて、辛くなることを上記で心配しました)。しかも、きちんと食事の記録もされておられます。気づかないうちにダイエットに反する行動をしてしまうことが、極力防がれているのが分かります。続けられるうちは、それでよいです。充分です。

 継続して続けられる減量は、3ヶ月で体重の5%です。それ以上を目指すと、体脂肪より筋肉が先に落ちてしまったり、内臓への負担なども心配になってきます。それで計算すると、来年末には65kgを達成できます。

 慣れて来ると、1ヶ月で体重の5%までは可能です。ただし、3ヶ月ほどで辛くなるペースなので、1ヶ月程度の体重維持を挟みます。それだと、来年の5月までには65kgが達成可能な計算となります。

 どちらのペースにせよ、ある程度は慣れが必要です。まず、ダイエット休みを含めて自分に合うペースを試行錯誤して探す必要があるでしょう。ですので、今は、今の頑張れるペースを試して辛くなったら緩めてみたりと、練習期間だと割り切ってしまうとよいかと思います。3ヶ月程度は、ダイエット練習期間、習慣定着期間だと割り切ってしまうのも、一つの手ではないかと思います。

 上述しましたように、体重は体内の水分量でかなり左右されます。そのため、1ヶ月でもなかなかどの程度減量できたか分かりにくいものです。毎日の体重を記録しておき、3ヶ月程度の期間でグラフに描いてみると、ようやくどの程度のペースなのか分かってきます。それも、今からのダイエット練習期間で試されるといいかと思います。

P.S.

 女性ですと生理周期に沿った体重の上下変動があるのではないでしょうか。そのことを利用したダイエット法もあります。上下している体重は水分なんですけれども、やはり体重が目に見えて減ると、頑張れます。ダイエットしているのに増えて来ると、残念な気がしがちです。

 そこで、自然に減るときはダイエットを頑張り、自然に増えてしまう時期はダイエットを緩めるという方法がよく行われます。気持ちの問題もあるのですが、10日頑張って、頑張り過ぎて無理がたたりそうになって、しかしそこから10日間は体を休めることができ、次の10日間、また頑張れる、ということです。

 そういう方法もあって、なかなか合理的、というご参考までに。

 筋トレは取り入れるといいですよ。プロポーションは速筋が作っているからです。速筋がなまって形が悪い、さらには失われるようだと、皮下脂肪がいくら減っても納得できない体型になってしまいます。今はすぐに効果が目に見えてはないかもしれませんが、減量が進んできたときには筋トレしていてよかった、と思えるはずです。

 なお、女性はムキムキにはなりません。男性でも減量中だと筋肉は決して太くならないのですが、筋肉肥大が男性よりずっと起こしにくい女性はなおさらです。筋トレしての体の絵hんかは、速筋の形状がよくなるだけです。
    • good
    • 32

体重が落ちてからの食生活を視野に入れる。

これをしていないと高確率でリバウンドします。
すなわち、摂取カロリーが1800kcal前後の生活を一生続けることです。
もっと食べたいなら運動も一生つきまといますが、できそうですか?

この回答への補足

正直、今の食生活でも満足できるくらいお腹いっぱい食べれているのに、ダイエット前に2500kcalも食べていた頃を思い出すと、異常だな…と思います。(1日にポテトチップスを3袋に板チョコ2枚にアイスクリーム2個など…)
1800kcalだと、夜に抜いているお米を元に戻したり間食の頻度を増やすくらいだと思うので大丈夫そうです。
運動の楽しさも感じているので続けられそうかなと思っています。

補足日時:2014/09/25 19:25
    • good
    • 15

>>半年で15キロから20キロ痩せ…


るのは難しいとしても、今の努力を続ければ相応に痩せられるでしょう。それは確実です。

ただし期間と数値の目標を立てるよりも、まずは5キロ減(無期限)、それを達成したら、さらに5kg減(再び無期限)、のような目標の立て方の方がいいですね。
理由は、ダイエットって早く痩せるよりダラダラ痩せた方がリバウンドしにくいからです。
そのうちダイエットしているんだか、それが普段の生活なんだか分からないくらいにダラダラ続けるといいです。
間違っても早く痩せて、元の楽な生活に戻りたい、などと考えないことです。

ダイエットって痩せるのは実は簡単なんですよ。
一番難しいのは、痩せた後の維持です。
あなたは今のところは順調に痩せて行っているかも知れませんが、元は84kgあったことを忘れないこと。
根は84kgの人なんだから、その根を断ち切る必要があるということに留意しましょう。

あとは問題ないです。頑張って下さい。

この回答への補足

とりあえず体重を減らしてしまえばいい!という感じではなく、まずは目標の体重まで落として、あとは標準体重を意識しながら減量と維持のためにダイエットを続けていけたら、と思っています!
無理すると続かないのは自分の性格的に絶対そうだと思うので、軽い気持ちでだらだら続けていこうかと思います!
目標の立て方のアドバイスもありがとうございます!参考になります。

補足日時:2014/09/25 19:29
    • good
    • 9

>無理のない範囲で健康的に痩せたいです。



これはとてもいいことだと思います。そしてそうでなければ長続きしません。
ダイエット失敗者の典型的なパターンは無理なダイエットからのリバウンドです(^^)

さて、質問の目標に達することができるのかできないかは分かりませんが質問者様が行われているダイエットは、現在、私の行っているダイエットとほぼ一緒です!

私はこれにプラスして21時には就寝して3時に起きて活動するようにしています。
なぜかというと人は寝ている間に脂肪を燃焼して痩せているという話をどこかで聞いたことがあるからです。
寝ている間に分泌される成長ホルモンが脂肪を燃焼させているとかなんとか・・・
この成長ホルモンの分泌が最大になるのが22時から2時位だったかと思います。

この話を信じたのと、子供が一緒でなければ寝てくれないっていう2つの理由でこの方法を取り入れることにしました。

効果は・・・まぁ微妙な感じですが、少しずつ締まってきている感じはします。

そしてよく女性は体重を気にされますが、筋肉と脂肪では筋肉のほうが重いことはご存じでしょうか?

痩せる事 = 体重が減るということではないと思います。

脂肪が減ってもその分筋肉がつけば体重はそれほど変わらないと思います。

体重は変わりませんが、見た目は締まってきますし、何より基礎代謝が上がって痩せやすい体になってきます。

なので体重を気にされるよりウエストや二の腕など気にされている部位のエクササイズを行って、そのサイズが順調に締まってきているかを気にされた方が良いかと思います。

私は決して太っている訳ではありませんが、ぽっこり下っ腹のせいで子供と海に行っても恥ずかしくて服を脱ぐことができません。
来年の夏までにはこの下っ腹とサヨナラしたいと思います!

この回答への補足

ありがとうございます!
痩せやすい時間を聞いてすごく参考になったのですが、帰宅時間が深夜なので実行できないのが悔しいです…
運動不足ですし筋肉も人より少ないと思うので、脂肪を落としつつ筋肉を付けることも意識したいと思います!
たしかに筋肉の方が重いですもんね。脂肪が落ちてもだらんとしていては情けない体になりますし、引き締めることも意識したいと思います!

補足日時:2014/09/25 19:33
    • good
    • 2

30代後半の男性です。

同世代で平均より痩せている体型を維持しています。

食事を抑えられているのは、意志が強くて素晴しいと思います。
質問者様の場合、あとは、運動あるのみだと思います。

ジョギングなどの有酸素運動が良いですね。
夜は危ないので、通勤・通学前の朝ジョギングを習慣づけるのはいかがでしょうか?
もし人といたら、会話ができるぐらいのペースが燃焼効率がもっとも良いです。
息切れするような速いペースはNGです。それだと心肺機能向上トレになって違う意味合いになりますし、なによりつらくて長続きしません。
距離は5km(おそらく30分強かかります)ぐらいから始めると良いと思います。

ジョギングはエアロバイクより燃焼効率がぐっと良いです。
最初は週2回ウォーキング+週1回ジョギングぐらいからはじめて、徐々に身体を慣らすと怪我もなく続けられると思います。

半年で15kg以上はかなりハードルが高いと思いますが、
食事制限はできているので、徹底的に有酸素運動をすれば不可能ではないと思います。

ぜひ頑張ってください!

この回答への補足

回答ありがとうございます!
すぐにジョギングを始めると体重の重さで膝を傷めてしまうと思うので、ウォーキングからはじめて、ある程度体重が落ちたらジョギングも始めてみようと思います!
昔から長距離走がすごく苦手で走ってもすぐにしんどくなってくるのですが、続けていくと慣れていきますかね?

補足日時:2014/09/25 19:35
    • good
    • 5

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q10キロ体重が変わるとどのくらい違うのでしょうか?

こんばんは。 お世話になってます。
ここ1年で、ストレスによる過食で10キロ太ってしまいました。
今はストレスの原因もなくなり、やっとダイエットしようという気になってきているんですが・・・
イマイチ太った実感がありません^^;
また太る前とは違う環境にいるので、周囲の人に聞ける状況でもありません。
そこで皆さんにお聞きしたいのですが、10キロの増減で人ってどのくらい変わりますか?
「彼女が10キロ太って別人のように醜くなった」
「ダイエットで10キロやせてモテた」
など、具体的にどんな変化があるのか知りたいです。
自分を客観的に見るのが苦手で、絶対前とは違うんですけど変わらないかも?とか思ってしまっています。
こんな自分に喝を入れるためにも現実を知りたいです。
皆様のご回答をお待ちしております。
よろしくお願いします!

Aベストアンサー

 165cmで68kgあった体重を54kgに落としました(私はオジサンです)。あれから7年経ちますが、ずっと減量した体重を維持しています。毎日スポーツジムで体重を測っていますが、昨日は53.5kgでした。10kg減量した頃から世界は一変します。久しぶりに会った人からは、大病でもしたのか、と言われるほどです。

 まず、体が軽くなってよく動けます(動くことが苦になりません)。以前は体を動かすとワイシャツがズボンからはみ出しましたが、いまは少々動いてもシャツやズボンは体にピッタリの状態が維持できています。
 体つきも変わります。体が細身になっただけではなく(ベルトサイズが88cmから73cmになっています)、二重あごがなくなってとてもスッキリした顔立ちになりました。二重まぶたが三重まぶたみたいになりましたし、声帯まで痩せて(耳鼻咽喉科で胃カメラで確認しました)ハスキーなしわがれ声に声変わりしています(この点は声が聞き取りにくいとの理由で家族にはとても不評です)。
 健康面でもよいことずくめです。健康診断に行くと以前は生活習慣病にかかわる検査項目でたくさんひっかかり、E(要精密検査)判定が山のように出ましたが、14kg減量した今はほとんど良好な状態に快復しています。脂肪肝であったり糖尿病予備軍だったのが、そこから抜け出ました。血圧も140/90あたりだった(高血圧予備軍)のが、いまは90~100/50~60です。状況によっては立ち眩みするほどです(血圧が80/40のときもあります)

 でもよいことばかりではなく、具合の悪いこともあります。まず、全身にわたってシワや皮膚の弛みが目立ち、顔は一気に10歳ほど老けた感じになります。基礎代謝量も落ち、以前は冬でも寒さ知らずだったのが(夏は大汗かきでした)いまは夏でもそれほど暑いとは思わず、逆に冬は足や手の指先が凍えます(以前は手足が冷えると言う人のことを理解できませんでしたが、いまは身を以って分かります)。

 以前の着物は全部ダメになり(ブカブカで見っとも無い状態になるので)多くの背広も含めて全部捨て、買い直しました。大損です。でも、太っていた以前はどんな高級で格好いいはずの服を買っても着ると似合いませんでしたが、痩せた今はどんなに安物の服を着ても似合い、とても格好よく見えます(周りからそう言われます)。食べる量も減りましたので、食費も助かっていますよ。

 165cmで68kgあった体重を54kgに落としました(私はオジサンです)。あれから7年経ちますが、ずっと減量した体重を維持しています。毎日スポーツジムで体重を測っていますが、昨日は53.5kgでした。10kg減量した頃から世界は一変します。久しぶりに会った人からは、大病でもしたのか、と言われるほどです。

 まず、体が軽くなってよく動けます(動くことが苦になりません)。以前は体を動かすとワイシャツがズボンからはみ出しましたが、いまは少々動いてもシャツやズボンは体にピッタリの状態が維持できていま...続きを読む

Q半年で20キロ痩せたいです。

高校3年生の女子です。
受験も推薦組なのでありません。
現在の体重は80キロ、身長は160cmです。
筋肉は病院で、平均以上あると言われました。

有酸素運動が大嫌いで、
運動といえば、バドミントン・バスケ・ソフトボール
くらいしかやっていません。

お金がないのでジムにはいけないんです。
でも、最近は親がマイクロダイエットをしてみたらどうか
といってくれてます。

目標は半年で20キロ痩せたいのですが、
どのようにしたら、痩せられるんでしょうか。
効果的なダイエット方法を教えて下さい。

Aベストアンサー

まず目標の半年で20kgですが、充分可能で適正な目標です。頑張れば必ず達成できます。
筋肉は脂肪を燃焼させるもっとも大きな組織です。貴女の場合、筋肉量が多いとの事なのでダイエットにはかなり有利ですね。筋肉をつければ、効率よく脂肪を燃焼させる事ができ、基礎代謝も上がるので、太りにくく痩せやすい身体になります。今まで以上に基礎代謝を上げるためにも筋トレを実施してください。腕立てや腹筋、背筋などご自身の体重を使ったもので構いません。

1ヶ月の目標が約3kgなので10日で1kgですから、1日の目標は100gですね。100gの脂肪は700kalとなります。
これを食事で-300kal、運動での消費で400kalで達成してください。
ストレスの溜まるダイエットは決して長続きしません。
また、運動を嫌がって、食事だけで700kal減らす事は絶対にやめてくださいね。

過食対策には食前の20分前くらいに甘ーい飴を舐める事をお勧めします。そもそも食欲とは血糖血が所定量以下になると発生します。だから飴玉1つ舐めて、血糖血を少し上げてやれば良いのです。飴玉は1つ20~30kalですが、過食で何100kalをオーバーするよりもよほど良いですよね!
それと、食事は超ゆっくりしてください。最低20分はかけるようにしてください。
20分は以外に長いですよ。どうしても持たないようでしたら3分に一度食卓を離れ、1分ほど休憩を入れてください。これも血糖血が関連します。一気に食べると血糖血がなかなか上がってこないので、いつまでたっても満腹感が得られないのです。飴だまと違って普通の食事では糖分が消化吸収されるまで時間がかかるので、脳が満腹信号を出さないのです。そして過食して胃が大きくなってしまいます。胃は非常に柔軟性のある臓器です。
上記のようにゆっくり食べていると、すぐに胃が小さくなります。胃が小さくなると少ない量でも胃の充填率が高くなり、こちらからも満腹信号は出ます。
とにかくまずは胃拡張を直してください。
マイクロダイエットは昼食代わりがお勧めですが、高価ですし、普通の食事でも構わないですよ。

先ほども申しましたが筋肉がつくと基礎代謝が大きくアップします。筋トレでカロリーを消費するのでなく、筋トレしていない間に痩せる事ができるのです。まさに寝ているあいだに痩せる!と言うことですね。
筋肉がつくと身体がグッとしまり、同じ体重でもすっきりして美しく見えます。特にお腹周りの筋肉は発達するとお腹の内側に発達していくのでウエストが締まっていきます。
筋トレしてもそう簡単にはマッチョにはなりませんからご心配なく^^
筋トレでお勧めはダンベル体操です。筑波大学の鈴木正成先生と言う方が推奨されており、ご本人の本も沢山売られているので是非ご参考にしてください。(図書館にも大抵数種類置いてあります。)

では頑張ってください。

ちなみに僕は43歳ですが、4ヶ月で脂肪を15kgおとし、筋肉を2kgつける事ができました。
つまり体重は13kgしか減っていませんが、もの凄くスリムになりましたよ。また筋肉量が増えたので体重を維持するのが非常に楽です。リバウンドしていたら意味がないですからね^^

それでは頑張ってください。1ヶ月ほどして再度質問してもらえるともっと的確なアドバイスが出来ると思います。不明点あれば、またご質問くださいね。

まず目標の半年で20kgですが、充分可能で適正な目標です。頑張れば必ず達成できます。
筋肉は脂肪を燃焼させるもっとも大きな組織です。貴女の場合、筋肉量が多いとの事なのでダイエットにはかなり有利ですね。筋肉をつければ、効率よく脂肪を燃焼させる事ができ、基礎代謝も上がるので、太りにくく痩せやすい身体になります。今まで以上に基礎代謝を上げるためにも筋トレを実施してください。腕立てや腹筋、背筋などご自身の体重を使ったもので構いません。

1ヶ月の目標が約3kgなので10日で1kgですから、1日...続きを読む

Qウォーキングダイエット どれくらいで効果が現れましたか?

こんばんは。
ダイエットをしようと思い、ウォーキングを始めました。
毎日30分程度のウォーキング(+ダンベルなど少々)をするようになって、
2週間以上たちますが、体重もサイズも全然変わりません…。
食事は今までと変わっていないので、運動量が増えた分、痩せると思うんですが…
(ちなみにここ2年ほど、体重の増減は殆どありませんでした。
やや下降気味かな、くらいです)
そんなにすぐ効果が出るとは思っていなかったにしても、
ほんとにうんともすんともいわない(^-^;;のでがっかりです~。
ダイエット目的でウォーキングをしている方、どれくらいで効果が出てきましたか?
2週間程度じゃ、やっぱりまだまだこれからですか?

Aベストアンサー

1年前、6kmを60分くらいかけて毎日歩き、2ヶ月で10kg強痩せました。

最初は痩せない…というか、体重は落ちにくいようです。というのは、脂肪が減るかわりに筋肉がつくから。筋肉は重いので体重はかわらない時期があるけど、筋肉がつくと基礎代謝量が増えるので痩せやすい体になるそうです。。

わたしも体重はかわらないけど、体はしまってきた!という時期がありました。特におなかとか、あごとか、普段タプっとしてるところが、スッキリしはじめたのはやはり2~3週間くらいからでしょうか。2ヶ月目からはおもしろいように体重も落ちました。
(narumi27さんのおっしゃる「サイズ」ってどこですか?)

有酸素運動(ウォーキング)と、筋トレを組みあわせて行なうと、効率よく筋肉にかわるそうです。ウォーキングの後にダンベル体操、というのは理想だそうで、この時1杯牛乳を飲むとタンパク質がとれていいみたい。

欲を言えば、ウォーキングは歩きはじめて15~20分で脂肪燃焼しはじめるらしいので、もう少し時間を長めにするといいかも。
がんばってください!p(^_^)q

1年前、6kmを60分くらいかけて毎日歩き、2ヶ月で10kg強痩せました。

最初は痩せない…というか、体重は落ちにくいようです。というのは、脂肪が減るかわりに筋肉がつくから。筋肉は重いので体重はかわらない時期があるけど、筋肉がつくと基礎代謝量が増えるので痩せやすい体になるそうです。。

わたしも体重はかわらないけど、体はしまってきた!という時期がありました。特におなかとか、あごとか、普段タプっとしてるところが、スッキリしはじめたのはやはり2~3週間くらいからでしょうか。2ヶ月目か...続きを読む

Q20キロ痩せるための長期ダイエット方法を教えてください

28歳女、身長162センチ、体重75キロです。
もともと小さいころから太り気味だったのですが、この3ねんでさらに10キロ以上太ってしまいました。原因はどか食いまではいかないにしろ人よりはよく食べる(普通の女性がランチにおにぎり1個とサラダだとしたら、自分はおにぎり2個とからあげクン、のような感じです)歳をとり基礎代謝が減った上、3年前から一日中パソコンの前に座りっぱなしの仕事に替わったせいだと思います。

3年前gooダイエットダイアリーをつけていて、3ヶ月で6キロへったのですがそこから10キロ以上のリバウンドです。そのときは低炭水化物ダイエットでした。先日gooにログインしたらそのときの体重記録がそのまま残っており、3年で10キロ増に危機感を覚えダイエットを決意しました。

半年か1年くらいかけて20キロ落としたいのですが(身長からすると理想は55~6キロなので)、仕事が紙媒体のデザインの仕事でして締め切り前2週間ははっきりいって寝るのとお風呂以外の時間はパソコンの前です。睡眠は5時間程度とれているのでましですが、昼夜逆転で生きているか死んでいるかもわからない生活になり、運動どころではありません。会社で摂る食事はどうしてもコンビニ系だとかどんぶり系になってしまいますが、この期間ストレスを発散する時間すらないため特に好きなものを食べることで発散しているような気がします。

なんとか、閑散期などに集中して痩せることはできないでしょうか?やはり運度プラス食事でしょうか。その蓄積で20キロ痩せは可能でしょうか?忙しい時期向けには維持期間としての対策があればと思います。
アドバイス、よろしくおねがいします。

28歳女、身長162センチ、体重75キロです。
もともと小さいころから太り気味だったのですが、この3ねんでさらに10キロ以上太ってしまいました。原因はどか食いまではいかないにしろ人よりはよく食べる(普通の女性がランチにおにぎり1個とサラダだとしたら、自分はおにぎり2個とからあげクン、のような感じです)歳をとり基礎代謝が減った上、3年前から一日中パソコンの前に座りっぱなしの仕事に替わったせいだと思います。

3年前gooダイエットダイアリーをつけていて、3ヶ月で6キロへったのですがそこから1...続きを読む

Aベストアンサー

162cm75kgから49kgまでダイエットしました。
ここ最近は49から51kg前後をうろうろしているところです。
10kgへってはリバウンド繰り返しつつで、約3年かかりました。
糖尿病の食事療法の本を購入し(800円くらいでした)、カロリー計算して食べるようにしました。それプラス、30分くらいウォーキング。毎日出来なくても、駅までの自転車を歩くようにするとか。
まいにちおなかいっぱいお菓子もご飯も食べていたので、普通の量(一日1800カロリー)にするだけでもはじめは1か月に3kg減りました。そのごはゆっくり(1600カロリー)で、最後は1400カロリーくらいにしました。1600カロリー以内なら、おやつも少しは食べてました。絶対禁止にするとストレスで続かないから。最近はアイスでもお菓子でもカロリー表示されたものが多いです。
す。当時20台前半で、彼氏もいないし、きれいになってやる!と思い一念発起しました。本気でやせたかった。
Mサイズの服が入るようになれば何でも好きなもの選べます。
28歳、今後の人生が変わってくると思いますので、自分自身の為にがんばってください。

162cm75kgから49kgまでダイエットしました。
ここ最近は49から51kg前後をうろうろしているところです。
10kgへってはリバウンド繰り返しつつで、約3年かかりました。
糖尿病の食事療法の本を購入し(800円くらいでした)、カロリー計算して食べるようにしました。それプラス、30分くらいウォーキング。毎日出来なくても、駅までの自転車を歩くようにするとか。
まいにちおなかいっぱいお菓子もご飯も食べていたので、普通の量(一日1800カロリー)にするだけでもはじめは1か月に3kg減りました。その...続きを読む

Q10キロ痩せると見た目ってどれくらい変わりますか?

10キロ痩せたいです。
できるだけ短期間で健康的にやせたいです。
どのような方法があるでしょうか??
また10キロ痩せると見た目ってどのくらい変わりますか??
鼻って高くなりますか??

Aベストアンサー

ボクは今年の初めから14kg落としました。

10kg痩せると周囲の人が困惑するくらい見た目が変わります。必ずしもあなたが健康的なイメージを保てるとは限りません。
「痩せすぎなんじゃないの」とか「どこか身体悪いの」という反応も多いです。
また「良くなった」という好意的な反応を示してくれる場合は「以前はひどかった」ということなのです。

ですので、あなたが思っているほどバラ色の日々が待っているわけではありませんよ。見た目だけで言えば、こんなことなら痩せなきゃよかった、と思うこともあるかもしれません。それは人に依ります。

あと痩せたって鼻なんか高くなりませんよ。そんなことあるわけないじゃないですか。ただし顔はほっそりするので、バランスは変わります。

10kgできるだけ短期間で健康的に痩せたいという質問については、年齢、身長、体重、性別のデータがないので何も回答できません。
ただ短期間で健康的に10kg減したいなんていうと厳しい回答がたくさんつくと思います。健康を維持するなら最低半年くらいはかけてください。またあなたの現在の身長・体重次第では10kg減なんてやめておいた方がいいということもあるかもしれません。

ボクは今年の初めから14kg落としました。

10kg痩せると周囲の人が困惑するくらい見た目が変わります。必ずしもあなたが健康的なイメージを保てるとは限りません。
「痩せすぎなんじゃないの」とか「どこか身体悪いの」という反応も多いです。
また「良くなった」という好意的な反応を示してくれる場合は「以前はひどかった」ということなのです。

ですので、あなたが思っているほどバラ色の日々が待っているわけではありませんよ。見た目だけで言えば、こんなことなら痩せなきゃよかった、と思うこともあるかも...続きを読む

Q1週間でどれだけ痩せたことがありますか?

こんにちは。

タイトル通りなのですが、1週間で痩せた最高記録を教えてください。

減量方法、見た目・体重などどんな感じに痩せたかも聞かせて欲しいです。

みなさまからのご回答をお待ちしております!

※1週間で痩せた体重はダイエットとは言えないということは理解しておりますので、そのようなご回答はご勘弁ください。

Aベストアンサー

虚血性大腸炎になって、点滴24時間絶食一週間で、42Kgから37Kgに痩せました。5キロダウンですね。痩せたというよりやつれたかんじ。もうフラフラで、階段の昇り降りだけで心臓バクバクしてました。下血で貧血が酷かったのもあるんでしょうけど、歩くのもしんどい。
普通食になった時には、うれしくて食べられる幸せをかみしめました。

Q半年で15kg痩せる良い方法を教えて下さい!

初めまして、2児の母です。
出産の度に10kg位ずつ体重が増えてしまいました。
2番目の子供の産後からダイエットを始め、妊娠前の体重+2kgまで戻りました。
産後5ヶ月になり、今の体重から落ちなくなってしまい困っています。
どなたか良い方法をご存知でしたら教えて下さい。

現在の体重 67kg(体脂肪率32%位)
目標体重  52kg
今行っているダイエット策
・食事の時にまずところ天を食べる
・20時以降は食べない
・間食はなるべく控える
・デューク更家さんのウォーキング40分(室内でできるもの)
・天気の良い日にベビーカーで散歩30分
・週末に公園等に行く(3時間位)
・家事全般(爪先立ちで茶碗を洗うなど)

食事制限は特にしていません。野菜を多めに食べるようにする程度です。母乳のせいかお腹が空くので、量は妊娠前より少し多くなったと思います。やっぱり食事制限が必要なのでしょうか?
できれば運動面でカバーしたいのですが、2人の子供はまだ小さいのであまり自分の時間が取れません。短時間で効果的な運動などありましたら教えて下さい。

初めまして、2児の母です。
出産の度に10kg位ずつ体重が増えてしまいました。
2番目の子供の産後からダイエットを始め、妊娠前の体重+2kgまで戻りました。
産後5ヶ月になり、今の体重から落ちなくなってしまい困っています。
どなたか良い方法をご存知でしたら教えて下さい。

現在の体重 67kg(体脂肪率32%位)
目標体重  52kg
今行っているダイエット策
・食事の時にまずところ天を食べる
・20時以降は食べない
・間食はなるべく控える
・デューク更家さんのウォーキング40分...続きを読む

Aベストアンサー

はじめまして。
私は妊娠したことがないので、妊娠→産後の体質変化などはわかりませんが、
ダイエットの基本はアドバイスできると思うので参加させてください。

「半年で15キロ落とす」と聞くと、一見「無理が大きいのでは?!」と思いますが、
自分は2ヶ月で10キロ落としたので不可能ではないと思います。
体重を減らす(脂肪をとる)ダイエットの基本は、極力糖質(炭水化物・砂糖)を減らすことです!
「ダイエットは食事を減らすより運動!」とヘルシーなことが叫ばれていますが、
正直運動だけでは痩せません!!
むしろ食事制限をしないで運動だけしてると、「脂肪はそのまま+筋肉がついて」、体重増えます!(筋肉のせいで引き締まっては見えるようになるけど。)
そもそもお菓子やご飯などのカロリーは、運動で消費するカロリーよりもすぐにオーバーしてしまいますからね。
参考までに、自分の「2ヶ月で体重激減メニュー」を見てみると、
朝→レーズンとくるみ入れたヨーグルト
昼→お味噌汁とご飯と納豆を普段の量の3分の一
夜→母が作ってくれる普通の食事を3分の一
・・と、ここまでひどくない日でも、一回の食事量はたいてい普段の半分以下でしたね。
正直驚かれると思いますが、「痩せにくい体質の人」が短期間で痩せるには、けっこう頑張って食事制限しないと体脂肪は落ちないと思います。
ポイントをまとめると、
(1)腹5分目とまではいかなくても、腹八分目が一番大事。
(2)脂肪は落としても、筋肉や血液を作る、「タンパク質」はちゃんととってね。
(3)体が軽くなってきたら、ちょこっと筋トレで引き締めよう。
・・・こんなかんじでしょうか。
ただこの方法で痩せる場合心配なのが、空腹とストレスですね。
普通の状態じゃ空腹→ストレスとなって、楽しくやせられないと思います。
普段の自分じゃ絶対無理だったと思うのですが、自分はこの時期「恋にのめり込んでいた」ので、食欲が全くなかったんです。
そういう意味でも「何かにのめり込んでいること」を強くおすすめします!
ただ、自分は妊婦さんではないので、授乳期に「短期間で痩せる」ようなダイエットをしてよいのかはわかりませんので、
やるのであれば、お医者様に聞いてから始めたほうがよいかもしれませんね。

はじめまして。
私は妊娠したことがないので、妊娠→産後の体質変化などはわかりませんが、
ダイエットの基本はアドバイスできると思うので参加させてください。

「半年で15キロ落とす」と聞くと、一見「無理が大きいのでは?!」と思いますが、
自分は2ヶ月で10キロ落としたので不可能ではないと思います。
体重を減らす(脂肪をとる)ダイエットの基本は、極力糖質(炭水化物・砂糖)を減らすことです!
「ダイエットは食事を減らすより運動!」とヘルシーなことが叫ばれていますが、
正直運動だけ...続きを読む

Q1ヶ月10キロ~15キロ痩せる方法

はじめまして。
私は今高校一年生の女子です。

158センチ60キロなんですが
中3の時にストレスから過食をしてしまい43キロほどから一気にふえてしまいました。

いまでも過食癖は抜けず辛いですがようやく落ち着いてきたので
ダイエットしようかと思います。


中学の同窓会が近いので
できるだけ短期間で痩せたいです。

過酷なこと何でもする覚悟はあります。


どんなことをすればよいでしょうか
また食事制限、運動内容とかも教えていただけたら幸いです。



中傷や絶対無理などの言葉はご遠慮ください


よろしくおねがいします。

Aベストアンサー

>いまでも過食癖は抜けず辛いですが

あなた、わかってます?もう半分以上摂食障害に浸かってるんだけど。
そういう状況下で過激なことして10k落とすとかって、何でもしますとか、深刻な摂食障害に陥ってしまった人の最後というか、末期というか、見たことある?

自分は3年前にたまたまそういう人を見かけたことがあるけど、背筋が凍りついたのを覚えている。冗談ではなく、本当に鬼気迫る感じでフラフラと外を歩いているの姿は、ガリガリで痩せこけて頬と眼窩は落くぼみ、髪は乱れてさながら幽鬼みたいだったよ。

若い世代、特に成長期の過激な減量は性ホルモンの分泌を狂わせて、骨がボロボロになる、整理は止まる、内分泌がガタガタになる。
当然、栄養も足りていないんだから、身長も伸びない。

今君に出来ることは、学校での勉強の他に、栄養に関する勉強をして、工夫を凝らして栄養のある満足できる食事を作れるほどのスキルを磨くことではないかと思うが。
身長が伸びるのは今の時期が最も大事だろう。

身長が低いままだと骨格の構成上、どうしても頭が大きく見えがちになる。
身長があれば、これを回避できる可能性が高まる。

単に痩せたい、という願望よりも、一歩も二歩もそこから進んで、今は将来のための布石として、しっかり食べて運動して欲しいと切に願います。

スタイルを良くしたいと思っているのなら、それは将来必ずできます。
今の大事な時期にムチャクチャやって、今後の人生でマイナスを背負うような事はできるだけして欲しくありません。

>いまでも過食癖は抜けず辛いですが

あなた、わかってます?もう半分以上摂食障害に浸かってるんだけど。
そういう状況下で過激なことして10k落とすとかって、何でもしますとか、深刻な摂食障害に陥ってしまった人の最後というか、末期というか、見たことある?

自分は3年前にたまたまそういう人を見かけたことがあるけど、背筋が凍りついたのを覚えている。冗談ではなく、本当に鬼気迫る感じでフラフラと外を歩いているの姿は、ガリガリで痩せこけて頬と眼窩は落くぼみ、髪は乱れてさながら幽鬼みたいだっ...続きを読む

Q1~2カ月で無理なく15kg落とす方法教えてくださ

【できれば早く】 太っています。1~2か月で15kgをリバウンドしにくくやせる方法を教えてください。

自分は現在高校生で身長は169cmで、体重が77kgと肥満です(>_<)
ちなみにBMIは26.96で体脂肪率が27%です。この身長で体重の標準値は62kgだそうです。

そこで現状1~2カ月以内で15kg落としたいのですが、リバウンドせずに楽にダイエットする方法をアドバイスください(゜´ω`゜)

一応自分の私生活は部活は帰宅部で、
朝7:20に起きて7:30に朝食(パンやうどんやカレーなどとバナナ) を食べて7:45に出発。
学校ではお茶メインで13:00からお弁当 (冷凍食品やスクランブルエッグとご飯がメイン)
それから17;00に帰宅。それから家にある軽いお菓子等を食べたり、リプトンの紙パック紅茶をほぼ毎日飲む。
20:00くらいから腕立てや腹筋を2どちらも20回程度して、2kmくらい歩きます。
それから夜ごはんは21:00~22:00です。就寝は2:00程度です。
ほとんどすべての食事をおなかいっぱいに食べてしまいます。

休日は昼12:00くらいに起きて、14:00くらいにお昼ご飯。それからテレビを見ながら横になります。(寝てはいません)
17:00くらいにおなかがすくので、リプトンの紅茶を飲んだりお菓子を食べたりします。(ついつい…)
そして平日と同じようにトレーニングをして、ご飯を食べます。休日の就寝は4:00とかが多いです。

明らかに崩れた生活習慣ですが、これで少しずづ変えていきたいと思うのですが、
なかなか改善できません。
簡単に改善できる方法や、結構やせる方法などダイエットに関するアドバイスをください。
参考にさせていください。よろしくお願いします((´∀`*))


とりあえず野菜がほとんど好きです。肉よりも野菜が大好物です。あとスナックを少し。
豆腐とかも大豆関係も好きです。

【できれば早く】 太っています。1~2か月で15kgをリバウンドしにくくやせる方法を教えてください。

自分は現在高校生で身長は169cmで、体重が77kgと肥満です(>_<)
ちなみにBMIは26.96で体脂肪率が27%です。この身長で体重の標準値は62kgだそうです。

そこで現状1~2カ月以内で15kg落としたいのですが、リバウンドせずに楽にダイエットする方法をアドバイスください(゜´ω`゜)

一応自分の私生活は部活は帰宅部で、
朝7:20に起きて7:30に朝食(パンやうどんやカレーなどとバナナ) を食べて7:45に出発。
学...続きを読む

Aベストアンサー

食事制限と筋トレでなんとかいけなくもないかなという数字ですが、難しい数字ではあります。
また、仮に15キロを短期間で減量できても、リバウンドは必ずあります。
そこは覚悟しておいてください。

また、グラビアやモデルが実践しているダイエット法もあります。
こちらはリバウンド対策もしっかりされており
食事制限もありません。
モデルやグラビアが現状使用しているダイエット法でも
一番緊急性の高いダイエット法です。

但し一般に普及されていません。
一般の人まで、スタイル抜群になったら
芸能事務所は軒並み潰れていきますからね。

で、そのダイエットですが

『 余分脂肪カット 』というダイエットマニュアルです。

Yahooでもニュースになり、一時期問い合わせが殺到しましたが
結局は一般販売は当時されませんでした。
昨年あたりから、一般にも普及しはじめたみたいです。

価格は確か15000円くらいだったと思います。
まー高くはないですよね。
フィットネスジムのひと月分くらいの価格ですからね。

要は、実績のあるダイエット法を正しく実践すれば
かなりの確率で短期間で痩せられます。

私も25キロを3か月で落としました。

ダイエットは最初の一歩が重要。


頑張ってください!

食事制限と筋トレでなんとかいけなくもないかなという数字ですが、難しい数字ではあります。
また、仮に15キロを短期間で減量できても、リバウンドは必ずあります。
そこは覚悟しておいてください。

また、グラビアやモデルが実践しているダイエット法もあります。
こちらはリバウンド対策もしっかりされており
食事制限もありません。
モデルやグラビアが現状使用しているダイエット法でも
一番緊急性の高いダイエット法です。

但し一般に普及されていません。
一般の人まで、スタイル抜群になったら
芸能事...続きを読む

Q何も食べないで一ヶ月。どれ位痩せます?

 現実的ではないでしょうが、どうしても痩せなくてはなりません。もし、一ヶ月間何も食べなければ人間って何kgぐらい痩せられるものなんでしょうか?
 小生身長171cm、体重81kg。年齢40代前半。仕事は営業ですが、車で移動し通勤はバイク。特に運動をするつもりはありません。ただ、健康のためダイエット中はビタミン剤やミネラルサプリメントを取ろうと思っています。

 健康に悪いのはわかっています。過去にまったく食べないというダイエットの経験はなく、リバウンドを繰り返してきた訳ではありません。
 再就職のため、絶対に実現しなければなりません。
ぜひ、教えて下さい。

Aベストアンサー

#15です。

前回回答が中途半端になってしまっていましたので再び。
ご質問を拝読して、真剣にお困りのご様子のsatakedaさんに地道に健康的に減量していただきたく前回書き込みしましたが、具体的な方法がよくわからなかった為、ただ失礼なだけの内容になってしまいました。お気を悪くされた事と思います。申し訳ありません。

これは自分で実行した事もなく、またsatakedaさんの体質や環境等の具体的な条件も知らない上でのご紹介ですが、一つ良さそうな食事療法を見つけましたので、簡単に記しておきます。(参考になりそうなURLもありましたので、貼っておきますね)。
http://www2.plala.or.jp/eddie/slim1/sl101.htm

この方法は和田式ダイエットと呼ばれるもので、ご飯、麺類等の炭水化物(糖質)をしばらく一切カットして一日二食の各食事それぞれでその他の食品(九品目)をバランス良く取り入れるという方法です。

*九品目…肉、魚、野菜、卵、海草、貝、油、豆、乳製品
(ポイントは、野菜を全体量の半分にする事)

この方法だと栄養バランスが良いので空腹感に悩まずに済むそうですし、細かいカロリー計算も不要。
もちろん実行する方の体質にもよりますが、この方法ですと忠実にやれば一週間で1~3kg位は落ちるようです。
satakedaさんがどの位の減量をお考えかはわかりませんが、断食よりははるかに健康的で有効な方法だと思います。

少しでも参考になりましたら幸いです。

参考URL:http://www2.plala.or.jp/eddie/slim1/sl101.htm

#15です。

前回回答が中途半端になってしまっていましたので再び。
ご質問を拝読して、真剣にお困りのご様子のsatakedaさんに地道に健康的に減量していただきたく前回書き込みしましたが、具体的な方法がよくわからなかった為、ただ失礼なだけの内容になってしまいました。お気を悪くされた事と思います。申し訳ありません。

これは自分で実行した事もなく、またsatakedaさんの体質や環境等の具体的な条件も知らない上でのご紹介ですが、一つ良さそうな食事療法を見つけましたので、簡単に記しておきま...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報