161cm84kg、22歳の女です。
無理のない範囲で健康的に痩せたいです。
ダイエット初心者なのでアドバイス下さい。

前まではかなり間食をしており、レコーディングダイエットで確認したところ、1日2500kcalほど摂取していました。
現在は無理のない範囲で食事を1200~1500kcalに抑えています。
夜だけお米を控え、朝>昼>夜のバランスで三食、たまに朝が抜けて二食にしています。
ストレスのたまらないよう、1週間に一度、どうしても我慢できない時だけ間食します。(するめやチョコレートにしてます)

運動は、帰宅時間が遅く夜に外を歩くのは危ないので、毎日エアロバイクを晩御飯前に30分、夕食の2時間後に30分漕いでいます。
調子がいい時は1時間2セット漕ぐこともあります。
今月の12日からダイエットを始め、2キロ痩せて82キロになりました。
数値が少しでも変わるととても嬉しいです。
太っているので減りがスムーズなのははじめだけだと思いますが…

1ヶ月3キロを目標にして、来年の3月か4月までにはせめて65kgぐらいになりたいです。
無理な目標でしょうか?
こうするともっといい!などというアドバイスがありましたら、教えてください。
筋トレ?などもするといいのでしょうか。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

 今月の12日からダイエット開始されたんですね。

2週間経過ということになります。最初に申し上げにくいことから始めます。2kgの減量は、単なる水分です。体脂肪はまだほとんど落ちていません(まだグラム単位)。1kgで7200kcalもある体脂肪は、そんなに早く減らないのです。

 ダイエットを始めて、がくんと食事量を落とすと、炭水化物摂取が大きく減るのが普通です。炭水化物は余剰でない分は、グリコーゲンとなって肝臓と筋肉に、多量の水分とともに蓄えられます。グリコーゲンが減れば、それと共にあった水分が減り、体重が目に見える速さ、量で減ります(その他、塩分摂取量も影響する)。例えば、炭水化物カットのダイエットで、最初に体重が大きく減るのは、水分なのです。さらに申せば、ダイエットしていなくても、1日の間で2kgくらいは誰でも上下しています。

 それを知っておかないと、体内の炭水化物が減る、さらに枯渇したために減量ペースが鈍ったとき、焦ってしまいます。しばらくして減量ペースが鈍ったように見えても、落ち着いて対処してください。そこで焦って、ダイエットを厳しくしてしまうことは、よくあるダイエットの失敗につながってしまいます。

 ダイエット内容を拝見すると、厳しすぎるほどです。以前は1日2500kcal摂取で、体重が84kgであったことから計算してみると、生活強度が相当に低かったはずです。ほぼ運動しない、必要最低限以外は出歩かない、といった生活でないと84kgで安定しません。

 そこへ、摂取が1日1200~1500kcalという、高度肥満でない人でも充分なペースの減量が可能なカロリー摂取に抑え、さらに1日1時間の運動も取り入れておられます。

 もしかすると、まだ体力に余裕があるのかもしれませんが、この先、辛くなってくるかもしれません。栄養バランスをきちんとしても、かなりきついカロリー制限です。減量は今の体重に対して、1ヶ月マイナス何kgで行えるのではなく、何パーセントなら行えるかというものです。70kgの人なら可能な低カロリーも、80kgの人だと無理なことはよくあります。

 もし辛くなったら、無理しないで緩めることが必要です。根性で頑張るとか、自分を叱咤するといったこは禁物です。ダイエットは鍛錬ではありません。明確な勝利条件・目標達成もありません。なんとなく満足できる身体を、なんとなく手に入れるものなのです。主観だけの世界ということですね。差し迫った健康上の理由があればともかく、体型だけで考えると、太めでもいいやと思うなら、ダイエットなんか何の魅力もありません。したいからする、というだけのことであるわけです。

 そういうことを踏まえまして。食事、運動は何ら問題ないどころか、ハイペースの減量が可能な、非常に優れたものです(優れ過ぎていて、辛くなることを上記で心配しました)。しかも、きちんと食事の記録もされておられます。気づかないうちにダイエットに反する行動をしてしまうことが、極力防がれているのが分かります。続けられるうちは、それでよいです。充分です。

 継続して続けられる減量は、3ヶ月で体重の5%です。それ以上を目指すと、体脂肪より筋肉が先に落ちてしまったり、内臓への負担なども心配になってきます。それで計算すると、来年末には65kgを達成できます。

 慣れて来ると、1ヶ月で体重の5%までは可能です。ただし、3ヶ月ほどで辛くなるペースなので、1ヶ月程度の体重維持を挟みます。それだと、来年の5月までには65kgが達成可能な計算となります。

 どちらのペースにせよ、ある程度は慣れが必要です。まず、ダイエット休みを含めて自分に合うペースを試行錯誤して探す必要があるでしょう。ですので、今は、今の頑張れるペースを試して辛くなったら緩めてみたりと、練習期間だと割り切ってしまうとよいかと思います。3ヶ月程度は、ダイエット練習期間、習慣定着期間だと割り切ってしまうのも、一つの手ではないかと思います。

 上述しましたように、体重は体内の水分量でかなり左右されます。そのため、1ヶ月でもなかなかどの程度減量できたか分かりにくいものです。毎日の体重を記録しておき、3ヶ月程度の期間でグラフに描いてみると、ようやくどの程度のペースなのか分かってきます。それも、今からのダイエット練習期間で試されるといいかと思います。

P.S.

 女性ですと生理周期に沿った体重の上下変動があるのではないでしょうか。そのことを利用したダイエット法もあります。上下している体重は水分なんですけれども、やはり体重が目に見えて減ると、頑張れます。ダイエットしているのに増えて来ると、残念な気がしがちです。

 そこで、自然に減るときはダイエットを頑張り、自然に増えてしまう時期はダイエットを緩めるという方法がよく行われます。気持ちの問題もあるのですが、10日頑張って、頑張り過ぎて無理がたたりそうになって、しかしそこから10日間は体を休めることができ、次の10日間、また頑張れる、ということです。

 そういう方法もあって、なかなか合理的、というご参考までに。

 筋トレは取り入れるといいですよ。プロポーションは速筋が作っているからです。速筋がなまって形が悪い、さらには失われるようだと、皮下脂肪がいくら減っても納得できない体型になってしまいます。今はすぐに効果が目に見えてはないかもしれませんが、減量が進んできたときには筋トレしていてよかった、と思えるはずです。

 なお、女性はムキムキにはなりません。男性でも減量中だと筋肉は決して太くならないのですが、筋肉肥大が男性よりずっと起こしにくい女性はなおさらです。筋トレしての体の絵hんかは、速筋の形状がよくなるだけです。
    • good
    • 32

体重が落ちてからの食生活を視野に入れる。

これをしていないと高確率でリバウンドします。
すなわち、摂取カロリーが1800kcal前後の生活を一生続けることです。
もっと食べたいなら運動も一生つきまといますが、できそうですか?

この回答への補足

正直、今の食生活でも満足できるくらいお腹いっぱい食べれているのに、ダイエット前に2500kcalも食べていた頃を思い出すと、異常だな…と思います。(1日にポテトチップスを3袋に板チョコ2枚にアイスクリーム2個など…)
1800kcalだと、夜に抜いているお米を元に戻したり間食の頻度を増やすくらいだと思うので大丈夫そうです。
運動の楽しさも感じているので続けられそうかなと思っています。

補足日時:2014/09/25 19:25
    • good
    • 15

>>半年で15キロから20キロ痩せ…


るのは難しいとしても、今の努力を続ければ相応に痩せられるでしょう。それは確実です。

ただし期間と数値の目標を立てるよりも、まずは5キロ減(無期限)、それを達成したら、さらに5kg減(再び無期限)、のような目標の立て方の方がいいですね。
理由は、ダイエットって早く痩せるよりダラダラ痩せた方がリバウンドしにくいからです。
そのうちダイエットしているんだか、それが普段の生活なんだか分からないくらいにダラダラ続けるといいです。
間違っても早く痩せて、元の楽な生活に戻りたい、などと考えないことです。

ダイエットって痩せるのは実は簡単なんですよ。
一番難しいのは、痩せた後の維持です。
あなたは今のところは順調に痩せて行っているかも知れませんが、元は84kgあったことを忘れないこと。
根は84kgの人なんだから、その根を断ち切る必要があるということに留意しましょう。

あとは問題ないです。頑張って下さい。

この回答への補足

とりあえず体重を減らしてしまえばいい!という感じではなく、まずは目標の体重まで落として、あとは標準体重を意識しながら減量と維持のためにダイエットを続けていけたら、と思っています!
無理すると続かないのは自分の性格的に絶対そうだと思うので、軽い気持ちでだらだら続けていこうかと思います!
目標の立て方のアドバイスもありがとうございます!参考になります。

補足日時:2014/09/25 19:29
    • good
    • 8

>無理のない範囲で健康的に痩せたいです。



これはとてもいいことだと思います。そしてそうでなければ長続きしません。
ダイエット失敗者の典型的なパターンは無理なダイエットからのリバウンドです(^^)

さて、質問の目標に達することができるのかできないかは分かりませんが質問者様が行われているダイエットは、現在、私の行っているダイエットとほぼ一緒です!

私はこれにプラスして21時には就寝して3時に起きて活動するようにしています。
なぜかというと人は寝ている間に脂肪を燃焼して痩せているという話をどこかで聞いたことがあるからです。
寝ている間に分泌される成長ホルモンが脂肪を燃焼させているとかなんとか・・・
この成長ホルモンの分泌が最大になるのが22時から2時位だったかと思います。

この話を信じたのと、子供が一緒でなければ寝てくれないっていう2つの理由でこの方法を取り入れることにしました。

効果は・・・まぁ微妙な感じですが、少しずつ締まってきている感じはします。

そしてよく女性は体重を気にされますが、筋肉と脂肪では筋肉のほうが重いことはご存じでしょうか?

痩せる事 = 体重が減るということではないと思います。

脂肪が減ってもその分筋肉がつけば体重はそれほど変わらないと思います。

体重は変わりませんが、見た目は締まってきますし、何より基礎代謝が上がって痩せやすい体になってきます。

なので体重を気にされるよりウエストや二の腕など気にされている部位のエクササイズを行って、そのサイズが順調に締まってきているかを気にされた方が良いかと思います。

私は決して太っている訳ではありませんが、ぽっこり下っ腹のせいで子供と海に行っても恥ずかしくて服を脱ぐことができません。
来年の夏までにはこの下っ腹とサヨナラしたいと思います!

この回答への補足

ありがとうございます!
痩せやすい時間を聞いてすごく参考になったのですが、帰宅時間が深夜なので実行できないのが悔しいです…
運動不足ですし筋肉も人より少ないと思うので、脂肪を落としつつ筋肉を付けることも意識したいと思います!
たしかに筋肉の方が重いですもんね。脂肪が落ちてもだらんとしていては情けない体になりますし、引き締めることも意識したいと思います!

補足日時:2014/09/25 19:33
    • good
    • 2

30代後半の男性です。

同世代で平均より痩せている体型を維持しています。

食事を抑えられているのは、意志が強くて素晴しいと思います。
質問者様の場合、あとは、運動あるのみだと思います。

ジョギングなどの有酸素運動が良いですね。
夜は危ないので、通勤・通学前の朝ジョギングを習慣づけるのはいかがでしょうか?
もし人といたら、会話ができるぐらいのペースが燃焼効率がもっとも良いです。
息切れするような速いペースはNGです。それだと心肺機能向上トレになって違う意味合いになりますし、なによりつらくて長続きしません。
距離は5km(おそらく30分強かかります)ぐらいから始めると良いと思います。

ジョギングはエアロバイクより燃焼効率がぐっと良いです。
最初は週2回ウォーキング+週1回ジョギングぐらいからはじめて、徐々に身体を慣らすと怪我もなく続けられると思います。

半年で15kg以上はかなりハードルが高いと思いますが、
食事制限はできているので、徹底的に有酸素運動をすれば不可能ではないと思います。

ぜひ頑張ってください!

この回答への補足

回答ありがとうございます!
すぐにジョギングを始めると体重の重さで膝を傷めてしまうと思うので、ウォーキングからはじめて、ある程度体重が落ちたらジョギングも始めてみようと思います!
昔から長距離走がすごく苦手で走ってもすぐにしんどくなってくるのですが、続けていくと慣れていきますかね?

補足日時:2014/09/25 19:35
    • good
    • 5

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qダイエット中、中学生です 165センチ56kgです 1月までに53kg目標で六月からダイエットをして

ダイエット中、中学生です
165センチ56kgです
1月までに53kg目標で六月からダイエットをしていて66→56にしました
今日事情があって夜かなり食べなければいけないのですが、いくら控えても一日多分2500キロカロリーくらいとってしまうんです(>_<)
一日くらい気にせず、リフレッシュにするのはありですか?

Aベストアンサー

ありですとも!!楽しんで食べる日も大事!!ストレス解消!!
明日、1食にするくらいの覚悟で(笑)

Q【ダイエットとしてどうですか?25歳男性、163cm、65キロが現状です。目標は1年であと6キロ減】

こんばんは。
現在、ダイエット中です。スタート時72キロでした。今、始めて2か月弱ですが7キロほど落とすことに成功しました。

現在のメニューです。

[朝]サブウェイで350キロカロリー以下のサンド+コーヒー(ブラック)
[昼] 会社の食堂 (茶碗一杯の麦飯+味噌汁+何か一品←適当に小鉢を食べます。一応100カロリー以下らしいです)
[夜] 食べないorサブウェイで350キロカロリー以下のサンド
間食 コーヒー(ブラック)

ブラックコーヒーとお茶は合わせて1日に4リットル程度は飲んでいる感じです。

ちなみに運動は会社まで片道45分(13キロ)を自転車で往復してます。
乗ってる自転車は普通のママチャリです。

睡眠は平日が3時間程度、休日が8時間というところです。

雨の日は会社から最寄より2ツ手前で降りて歩く感じです(20分弱)

あと長続きさせたいので、「カロリー解放宣言日」と銘打って土曜だけは好きなものを食べたり飲みにでかけたりしてます。

仕事はSEなのであまり動きません。


昼をもう少し減らすべきなんですよね。。だけど部署みんなで食事に行くのでなかなか拒否できなくて…という感じです。

もう一声欲しい感じなんですが、アドバイスが欲しいです!
あともうちょい減らすところがあれば教えてほしいです。

こんばんは。
現在、ダイエット中です。スタート時72キロでした。今、始めて2か月弱ですが7キロほど落とすことに成功しました。

現在のメニューです。

[朝]サブウェイで350キロカロリー以下のサンド+コーヒー(ブラック)
[昼] 会社の食堂 (茶碗一杯の麦飯+味噌汁+何か一品←適当に小鉢を食べます。一応100カロリー以下らしいです)
[夜] 食べないorサブウェイで350キロカロリー以下のサンド
間食 コーヒー(ブラック)

ブラックコーヒーとお茶は合わせて1日に4リットル程度は飲んでい...続きを読む

Aベストアンサー

食事のカロリーは今でも下限ですよ。
かなり過激な制限と言えます。
代謝や内蔵機能を維持するためには、それ以上減らせる部分が無いと思います。お昼の小鉢にもう一品追加し、夜も必ずパスタサラダなどでいいから取るべきです。サブウェイの時も野菜ジュースをプラスしたりすべきですね。サブウェイの低カロリーなサンドだと、もしかすると肉などが足りないかもしれませんから、ゆで卵一個ぐらい帰宅時に毎日食べたほうが良いかも知れません。不足している栄養バランスを整えるために、マルチビタミン&ミネラルなどのサプリも利用すべきです。栄養の偏りはストレスや体調不良にもなり、代謝の低下にも繋がります。

あと1年で6Kg減と言うことで丁度いいと思いますが、そろそろ停滞期も来ることですし、ここからはカロリーだけでなく、栄養バランスにも気を使っていくべきですね。1年過ぎて目標体重になった時にこのままだと、維持するために何を食べたらいいかわからなくなると思います。72Kg当時の食事に戻すと徐々に72Kgに戻りますし、そのままサブウェイというわけにもいかないでしょうし。

それと、私もカロリー開放宣言日には反対ですねぇ。
「好きなものを好きなだけ食べる」という事に喜びを感じる事自体を、無くさないといけません。いろいろな品目をちょっとづつ食べ、腹八分目で抑えるのが一番美味しいんだな、と気づく事が必要です。実際、カロリーを制限して食材が質素なものでも、バリエーションを持たせると満足感、満腹感は強く感じるようになります。
美味しいもの、カロリーの高いもの、自分の好きなものを食べた時に満足感を感じ、それ以外のときは不満足、と脳は判断しています。好きなだけ食べる日を持っているとそれがずっと修正されません。しかし質素で品目の多い食事で満足し、量も満腹まで食べないようにしていると、脳が満足感を感じるポイントが修正されます。
長く続くというか、満腹まで好きなものを食べたいという欲求は一生無くしてしまった方がよいでしょう。その開放日が無いと続かないようであれば、毎日の制限を弱めて対応すべきかと思います。
ちなみに、私もこのようにして痩せ、その後こってりしたラーメンや大盛りのカツカレー、ステーキなどに対する欲求はまったく無くなりました。それらはそれらで美味しいなとは思いますが、別にステーキでなく塩味のゆで卵2個で十分満足ですし、ラーメンやカレーなど、少し栄養が偏っているなと感じたり、量が多いと感じると逆に満足感が半減します。「体に良い食事=美味しい食事」と脳が修正されてしまいました。ラーメンなど、好きだったものでも半分残しますし、帰りに野菜ジュースを追加で飲むほうが幸福感があります。

食事のカロリーは今でも下限ですよ。
かなり過激な制限と言えます。
代謝や内蔵機能を維持するためには、それ以上減らせる部分が無いと思います。お昼の小鉢にもう一品追加し、夜も必ずパスタサラダなどでいいから取るべきです。サブウェイの時も野菜ジュースをプラスしたりすべきですね。サブウェイの低カロリーなサンドだと、もしかすると肉などが足りないかもしれませんから、ゆで卵一個ぐらい帰宅時に毎日食べたほうが良いかも知れません。不足している栄養バランスを整えるために、マルチビタミン&ミネラ...続きを読む

Q半年で10kgやせる目標の ダイエットをしています! 目安は月に-2.5kg 高校2年 女 部活はバ

半年で10kgやせる目標の
ダイエットをしています!
目安は月に-2.5kg

高校2年 女 部活はバレー部で
週5は絶対に2時間〜3時間の運動をしています
週2の外練で1.8kmを走っています

163cm 57kgです

今やっていることは、
炭酸、ジュースを飲まない
お菓子を食べない
間食したい時は干し芋(1日2枚)
ゆっくり噛んで食べる
朝ごはん多くして 夜ご飯は少なめにする

です!
ほかにいい案はありますか?

Aベストアンサー

一応、一月に落として良い体重は1.6キロから2キロまでです。

それ以上落とすと、肌がボロボロになったり、生理不順が起きる可能性は大です。

現在やっていることで十分ですが、停滞期という時期がやってきます。

何をしても落ちない時期、それを我慢すればすんなり落ちていきます。

もっと有効なダイエットをプラスするならば、善玉菌を増やすサプリを利用すると落ちてからの体重維持に繋がります。

善玉菌は腸まで届かないと意味がないので、サプリをお勧めします。

後はあまり動かさない筋肉をストレッチするなど、激しい運動で痩せようとすると、何故か足だけ痩せないなどになりがちです。

ストレッチでクールダウンしてカバーしましょう。

バレーをやっていると下半身が太くなり易いので、お風呂で軽いマッサージも有効ですよ!

Qダイエット中の者ですが、夜にドカ食いして体重が1kg増えたのに翌日の夕方には1.2kg減って、ドカ食

ダイエット中の者ですが、夜にドカ食いして体重が1kg増えたのに翌日の夕方には1.2kg減って、ドカ食いする前より体重が減っていました。

もちろん排泄はありましたが、ドカ食い翌日はご飯も控えめですが食べましたし、半日でここまで戻るのは普通でしょうか?

それとも実は蓄積されてて後からじわじわ増えてくるのでしょうか?

Aベストアンサー

1㎏の食物を食べて1㎏排泄すればプラマイゼロです。

食べたものが即、脂肪や筋肉になるわけではありあせんので正常な話です。

ただし、この様なオーバーカロリーを続けて行くと徐々に脂肪となって身体に蓄積されていきます。

Q300kcalのダイエット

300kcalのダイエット

さいきん、やせなくなってきたので、
一日の摂取カロリーを
300kにしようと思うのですが、
どう思いますか?

Aベストアンサー

拒食症の人の中には1日に300Kcalしか食べない人がいます。
その人は食べたいのだけど、少しでも食べると、
翌日には300gも体重が増えるので、怖くて食べられないのです。

拒食症の人は水を飲んでも太ると思い込んでいるので、
普段から水を飲んでいません。
ですから、300gの低カロリーの雑炊を食べても、小便も大便も
でないので、体重が300gそのまま増加してしまうのです。

人の脳は1日に576Kcalの炭水化物を消費します。
もしも、炭水化物が不足すると、糖新生のために筋肉が潰されます。
人は新陳代謝のために200Kcalの蛋白質を消費します。
もしも、蛋白質が不足すると若さと健康が失われます。
人はホルモン、免疫システムのために270Kcalの脂質を消費します。
もしも、脂質が不足すると、ホルモン異常や免疫力低下で風邪やがんを
ひきおこしやすくなります。

これらのカロリーを合計すると1046Kcalになり、ちょうど女性の
基礎代謝量に匹敵します。
ですから、基礎代謝は生命を維持するための最低限度のカロリーと
言われるのです。

ダイエットは摂取カロリーを基礎代謝に合わせると、
運動なしでも、筋肉が減らず体脂肪だけが減っていきます。

もしも、摂取カロリーを基礎代謝と同じにしても体重が減らないなら、
水分を摂っていないか、食事のバランスが悪いか、代謝が悪いか、
ダイエットを急ぎすぎているかのどれかです。

もしも、置き換えダイエットやジョイフル雑炊で痩せたとしても、
その間に筋肉も内臓も少しずつ潰されるので、
ごく短期間だけにしないと、先の拒食症患者のように、
リバウンドの恐怖に執りつかれてしまいます。
それは無茶なダイエットです。

> さいきん、やせなくなってきたので、一日の摂取カロリーを300kにしようと思うのですが、
どう思いますか?

NHK計るだけダイエットのグラフ用紙を使って、
本当に痩せなくなってきたかどうか確認してみてください。
http://www.nhk.or.jp/gatten/qa/archive/diet.html
そうすれば、何が原因がわかると思います。

拒食症の人の中には1日に300Kcalしか食べない人がいます。
その人は食べたいのだけど、少しでも食べると、
翌日には300gも体重が増えるので、怖くて食べられないのです。

拒食症の人は水を飲んでも太ると思い込んでいるので、
普段から水を飲んでいません。
ですから、300gの低カロリーの雑炊を食べても、小便も大便も
でないので、体重が300gそのまま増加してしまうのです。

人の脳は1日に576Kcalの炭水化物を消費します。
もしも、炭水化物が不足すると、糖新生のために筋肉が潰されます。
人は新...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報