アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

【機種名】
VPCCW19FJ ヨドバシのアウトレットで購入

【使用OS】
Windows 7

【症状】
内蔵ドライヴが調子悪くなりました。
(故障原因は使用頻度による寿命と思います)
●Itunesに取り込み時:音が飛ぶ。読み込みできない時が多々。
●DVDを焼く:ほとんど失敗する(データ・映像共)。

【使用期間】
4年目
平均、毎月20~40枚ほど、音楽取り込みします。

【現在の対応】
IOデータの外付けドライヴ(3000円ほど)を使用して
読み込み、書き込み順調です。

【今後の希望】
現在、外付けで安定していますが、内臓ドライブよりもItuneの取り込みスピードが遅いことから、出来れば内蔵ドライブを新しいものに交換したいと考えています。
つきまして、このマシンに最適な内蔵ドライブ(おすすめのメーカーと型番)を教えて頂けたらと存じます。

また根本的な話ですが、マシンに詳しくない者が、
個人で修理するのはリスク有り過ぎでしょうか?
対Vaioでの交換方法など優しく載っているサイトも有りましたら、教えて頂けたら幸いです。
よろしくお願い致します。

※OKWaveより補足:「ソニー製品」についての質問です。

A 回答 (4件)

S-ATAのスリムドライブならば、なんでもOKですよ



ベゼルの形状がVAIOの場合ちょっと特殊なので今付いているドライブから、ベゼルを外して付け替えてやる必要はあります

ノートパソコンに付いているスリムドライブのベゼルはGBASという規格に統一されていてメーカーが違っていてもベゼルは取付けられる仕様に変わっています(10年くらい前だとメーカーや型番違うだけでもベゼルが交換できなかったのですが)

よってVPCCW19FJならば、S-ATAスリムドライブならばDVDドライブでなくてもブルーレイドライブにだって換装できます(ブルーレイにするとブルーレイ用再生ソフト必要ですけどね)

ノートパソコンのドライブは、素人でも本体の分解は必要無い作業なので、保障期間過ぎてしまっているならば、自分で交換しても良いでしょう

ノートパソコンの裏側にはドライブを固定するネジが、2本または3本あります

このネジを外して、ドライブ引っ張ればドライブは本体から抜けます

引き抜いたドライブには、固定金具が小さなネジで付いていますのでこの金具を外し、新しいドライブに取付けます(新しいドライブも同じ場所にネジ穴は開いています)

固定金具付けたら、ベゼルも交換して元に戻すだけです

同じ型番のドライブ交換手順見つけられませんでしたが、手順としては下記のサイトのような物になります
http://blog.livedoor.jp/home_make/archives/18690 …

ドライブ固定のネジを外せばドライブは簡単に抜けてきます
抜けてこない場合には、固定ネジが外れていないので力任せにドライブ引き抜かずに、固定ネジの場所をもう一度確認しましょう

作業の際にドライブ固定ネジ以外のネジを外しても問題ありません

作業終了後に全てのネジを元に戻せば良いだけです
    • good
    • 7
この回答へのお礼

知りたかったことが網羅されていて、大変勉強になりました。

パーツ詳細にも疎く、わからなかったりするので、
まだまだ慎重に調べてから行動に移す必要がありますが、
手順を踏んで解決出来そうな気がします。

優しい文面で丁寧な解説をして下さり、誠にありがとうございました!

お礼日時:2014/09/26 20:49

ある程度わかる人で、バラせるくらいなら自分でドライブを探せるでしょうし【自己責任】と言うのをわきまえてるでしょうが、書き込みから判断するとbigbusinessさんは経験がないように感じるのでリスクが高いように感じます。


サイトに載ってれば見てわかるかどうかは、その人の器用さや経験なのでなんとも。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

仰るとおりで、修理未経験者ですのでやっぱりリスクは高そうですね。
もう少し、勉強してから修理の判断をしたいと思います。
回答にお時間を割いて頂きありがとうございました。

お礼日時:2014/09/26 17:04

壊れてしまって二度と使えなくなっても構わないなら


個人(自己)責任の下で分解しても良いと思います。

ユーザーに開放されていない分解を行い、壊れてから
   何とかして
と泣きついても誰も助けてくれないかもしれませんからね。
(5年前の機種ですので、メーカー修理もできないかもしれません)

そんなわけで、代わりのパソコンがあるなら内蔵(×内臓)CD/DVDドライブの
交換を行っても良いと思います。


・・・
そんなわけで自分なら、ExpressCard/34スロットにUSB3.0のインターフェースカードを増設し
そこにUSB3.0対応のCD/DVDドライブを接続して使うと思います。
 http://kakaku.com/search_results/Express%83J%81% …
 http://www.yodobashi.com/%E3%83%87%E3%82%A3%E3%8 …
など。(カタログ的に見てください)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、代わりのPCが無いので危険かもですね。。
USB3で接続できたら確かに早くなりそうですね。
ヨドバシの商品ページも紹介して下さり、お気遣い有難うございました。

お礼日時:2014/09/26 17:00

ベゼルなどを交換しようとすると、全く同じものが存在しない場合があります


ベゼルが流量出来るものもありますが、現在利用中のドライブの型番が必用になる場合があります

メーカー保証対象外になるので、何があっても自己責任となります
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ベゼルの適合などがあるのですね。
もうしばらく調査して修理の判断をしたいと考えています。
回答して頂きありがとうございました。

お礼日時:2014/09/26 17:17

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!