アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

出産で実家に帰ってくると、食費や光熱費が増えますよね。
娘と5歳の子供が増えるのでそれだけでも月々にかかるお金が増えますよね。
ちなみに私は息子(娘の2歳下)と二人暮らしです。
相場なんてないと思いますが同じ経験をされた方がいると思いますのでよろしくお願いします。

A 回答 (4件)

私は産前産後で約2ヶ月実家に里帰りしました。

切迫流産で自宅安静が必要でしたし、夫は非常に多忙で休日も朝と夕は出勤、電話での呼び出しもあるためあてに出来ませんでした。
そのため、夫から私の実家に10万包んだようです。
実際は出産祝いに上乗せされて返された形になりましたが、一応ご参考までに。
    • 0

それは、母親である貴女が言うことではありません。

娘さんが誠意として実家にお世話になった

気持ちで渡すものですから、初めから貰って当たり前だと思うのは可笑しいです。
    • 0

私は、上の子が産まれた後に3週間実家に世話になって、3万円包みました。

2人目の時には、母が私の家に2週間来てくれて、5万円渡しました。
5万円は、「買い物の時は、この中から出してね」と最初に言っておいて、
余った分を、母に受け取ってもらいました。
往復の交通費を別に渡したわけではないので、実質3万円くらいだと思います。

家族間で現金のやり取りをしない、という人もいるので、決まりはないのですよね。
生活費の面で心配があるのなら、お嬢さんに請求しても構わないと思います。
それはそれで受け取って、別にお祝いを用意すれば、決してケチくさいということはないです。
    • 0
この回答へのお礼

そうですね
丁寧な解凍ありがとうございました

どのくらいの期間お嬢さんが里帰りするのかで変わるように思いますが…

私は、現金を包んで両親に渡したところ、受け取れないと返された幸せ者なのでちょっと相場も何もわかりませんが、一月に使う生活費を上限に考え、お嬢さんと相談なさるのが宜しいのでは?
お金のことですし、曖昧にするのも嫌ですよね。
    • 0
この回答へのお礼

丁寧な回答ありがとうございました。