アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

フルノーマルのスズキZZです。(セピアでは無いです)

平坦な道で60kmまで加速して行く途中30km手前で一瞬もたつく感じです。

もたつく速度を越したまま坂道に入ると問題無いのですが坂道の途中で停車してから
発進するともたつく速度以上は出なくなります。

改善を期待してプラグ・ベルト・ローラー・クラッチを新品に交換しましたが発進時の元気が戻った
だけのようで30km手前のもたつく感じは変化が有りませんでした。

普段は銀行に行ったり用事を済ませる程度の使用なので30km出れば問題は無いのですが
先日の夜に鹿と遭遇しまして、加速して逃げる事も出来ず並走する形になりかなりの恐怖でした。

このような症状について改善方法を教えていただきたいです。


よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

エアバルブ(吸気バルブ)とは、エンジン内にありますよ!


ガソリンと空気を吸い込む弁みたいなモノです。

パワーのある走りをする時は、当然大量のガソリンと空気を必要としますが、ゴミが溜まってると必要な分を吸い込めずにエンストしてしまう事もあります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

再度の回答ありがとうございます。
トルクカムやプーリーに変な傷や凹みも無いようなので
エンジン部分がかなり怪しいと頭に入れて今後の整備対象
にしたいと思います。

お礼日時:2014/10/06 01:45

駆動系をやって駄目なら、エンジンか吸排気辺りを探っていけばいいと思う。


特に二次エア吸ってるともたつきます。

鹿だったら、バイクの音にびっくりして勝手に逃げるから放っておけばいいですよ。
私なんてバイクでも生身でも野生の鹿と遭遇したら追い掛け回していましたし…
    • good
    • 1
この回答へのお礼

鹿を追い掛け回すとは勇敢な方ですね^_^

二次エアについてパーツクリーナーを吹いてみましたが
変化が無いようなのでエンジンの方も視野に入れて探りたいと思います。

回答ありがとうございます参考にさせて頂きました。

お礼日時:2014/09/27 19:56

トルクカムとセンタークラッチスプリングの状態は?



センタークラッチスプリングは安価(1000円ぐらい)なので交換。
トルクカムは分解して溝が削れているようなら交換。
溝がきれいでピンスライダーも削れてなく問題ないようであれば、
グリスアップでいけるかも。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

センタースプリングを新品に交換しましたが変化無しでした。

トルクカムを見てみましたが削れている様子がないようなので
洗浄と塗布を3回しその都度グリスの量を変えてみましたが
変化無しでした。

回答ありがとうございます参考にさせて頂きました。

お礼日時:2014/09/26 22:10

考えられるのは


エアバルブやフィルター関係の詰まりが原因かなと…
一度、バルブお掃除&エアクリーナー交換をお願いした方が良いかと。

それが駄目ならプラグではなくプラグのコード関係
それでも駄目ならコンピューターの不具合が考えられます。

この回答への補足

フィルターを新品に交換してみましたが変化無しでした。
エアバルブというのはエアクリーナーボックスから出ている
細いチューブの部分ですか?

補足日時:2014/09/26 22:01
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
プラグコード・コンピューターはまだ交換をしていませんが
参考にさせて頂きます。

お礼日時:2014/10/01 23:55

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A