こんにちは、中学3年生の女子です。
最近物凄く髪の毛が抜けます。
てぐしをさらっとしただけでも5本は抜けて、お風呂に入って
洗うときなんか5本で済むわけもなく何十本も髪の毛が抜けます。

おかげさまで髪は薄くなって、姉妹にも「お前、髪薄!」といわれる始末です。
正直コンプレックスになっています。

私は中1の2学期最初あたりから不登校になって2か月家に引き込もりになりました。
2か月終えた後は教育相談室、というところフリースクールに通い始めました。
本格的に学校に通いだしたのは2年生の中半あたりからです。
ちょくちょく行くようにしてクラスにも1時間だけ、とか徐々に入り始めました。

今は完璧にクラスに入っている、ということでもないのですが、3時間連続で
クラスの中に入って一緒に勉強したり・・・などなど

髪の毛が抜け始めたのは、3年生になってからです。
3年生になってからは休む日もなくなっていきほぼ毎日学校に通っています

私は苦手な先生、3学年主任なんですが、この人が嫌いでして。。。
いい人ではあるのですが、ばしばし言い過ぎるってところがある人です
私は生まれつき持っている病気?みたいなのがありまして、口の病気?です

昨日、進路相談をしたところ、口のことを触れられました。
正直言って泣きたい気持ちになりました。
コンプレックスでいろんな人から陰口叩かれて、気持ち悪いといわれて・・・

触れられて悲しい気持ちでいっぱいです。
学校に行くのが怖いです。
親に相談してもいいのですが、今まですごく迷惑かけてきたし。
また行きたくない、何て言ったら怒られるし、きっとあんまり相手にもされなくなります

髪も抜けるに続き、体調も悪いです。
頭も毎日のようにガンガン痛くてめまいも結構な頻度であります。
なんかもう色々ごっちゃですよね・・・
しんどいです。

親も怖いです
学校休みたいなんて言ったら凄く不機嫌になって暴言はいてきて辛いです
顔色見て話すこと、顔の表情変えて対応しないと
息が詰まって呼吸がうまくできず、胸も痛いです。

一番落ち着けるのは自分の部屋しかありません。
髪の毛抜けるのも、体調崩して頭痛いも、全部ストレスでしょうか

ストレスなら解決方法はありませんか。
病院とかはいけません。結局親にも話さないといけないし
歌うたうとか、趣味とかやるだけ試しました。

回答待ってます。
文章ぐちゃぐちゃでごめんなさい

知恵袋で相談したけど、回答が全く来なくて、こちらに相談させていただきました

A 回答 (2件)

私は20代に脱毛症になって…もうオバチャンだけど何かあると抜けたりします

えっと
髪が抜けるのはストレスです
抜ける場所にも意味があって、それが分かれば抜けた原因も分かる
だけど抜けるのは急性でない限り、原因があってから抜けるのは1ヶ月後くらい

私は
脱毛→生理止まる→体重減…でした

遺伝もあるよね(^^;
私の母は私の父が亡くなって脱毛症
ほとんどの髪の毛が無くなったよ
そして生えてきたのが白髪
それは母が40歳の頃
私は文頭にも書いた様に20代(前半だったかな)
そして私の娘は大学受験のストレスで落武者状態
…脱毛症が遺伝な訳ではなく、性格が遺伝しているのだと思うんだ

だけどね、力強い母の言葉があって
『男は抜けたら生えないけど、女は必ず生えてくる』て
これは、マジだよ(^.^)必ず生えてくる
だけど原因は解決しないとね

あのさ、年齢的には特に気になると思う
だけど「だからナニ?」て心の中だけでも良いから言い返せる様になってほしいな
恥ずかしい事でもないし特異な事でも無い
他人には大した事ではなくても、あなたにとっては大問題だったから
髪が抜けた…それだけの事

ところで“口の病気”とは“吃り”とか“滑舌”とか?
…それはね、そう言う場所で言うべき事では無い
何を言われたのかは分からないけど、肯定的なものではないよね?
もしそれをあなたの短所とするなら、いかにその短所を長所にするかを
アドバイスするのが、その人の役目なんだよね
…だって、それなりの教育を受けてきている訳だし

髪は余り伸ばさず
そして神経質に洗ったり引っ張ったりしない様に
後は自分で自分の良い部分、好きな事、得意な事を見付ける

未だ自力では生活できない年代だけど
余りネガティブに考え込まず、楽しい将来を考えよう!
オバチャンより“若さがある”てのは何より強味になるよ♪

頑張るしかない時は頑張るしかない
遠くで応援しているから、負けないで♪ヽ(^。^)ノ
    • 0

こんばんは。

世の中のいはいろんな人がいて、
合う・合わないがあるのは仕方が無いことです。

自分を嫌う人がいるのも、決して不思議なことじゃないです。
仕方が無いと思うんですよ。

育ってきた環境も性格も違うんですから。
それが当たり前だと、私は思っています。

合わない=嫌いとはとらえないで、
そういう人もいるよな…と少し大きな視野で物事を考えてみるようにしてみてください。

コンプレックスがあることも、
そこにふれられて傷つくことがあったとしても、
そういうことは、残念なことだと思うかもしれませんが
致し方ないことなのです…。

一見、そんな風には見えなくて、キラキラして見える人でも、
形は違うけれど、人なら必ずと言ってもいいくらい、
コンプレックスがあったり、傷ついた経験はあります。
みんな一緒ですよ…。

ただ、それを表に出すか出さないかの度合いの違いがあるだけです。

学年主任の先生1人と合わないからということをきっかけにして、
学校行くのが嫌だと思ってしまうのは、
少しわがままだなーと思いました。
(ごめんなさい…。)

自分に合わない人、自分の嫌なことに触れた人という理由で、
そこまで嫌になるっていうことや、

そもそも、その口に関するコンプレックスがあることを
その時、その先生にちゃんと伝えたのでしょうか?

いくら先生といえども、
そのコが何をコンプレックスに思っているかだなんて
そうそうわかりません…。

自分が伝えているのなら、そりゃぁ先生の配慮の欠如ですけども、
自分が何も伝えていないのに、わかってくれないとか
言われて傷ついたから嫌いだと思うのは、
とても一方的で、わがままな考え方だと思います。

学年の先生だったら、毎日顔を合わせる訳じゃないはずです。
クラスメートのみんながみんな同じなわけでもないはずです。

嫌な面ばかり見るのではなく、
こういう人もいるし、仲良くしたいなとか、
自分で良いところや改善できるきっかけを見つける心がけをしてみましたか?

もちろん100%質問者さんが悪い訳ではありません。
先生にも、お母さんにも悪いところはあります。

でも、人に何かを求める時は
自分もそれ相応のアクションを起こさないと変わりません。

学校はあと半年で終わります。
これまで1年半乗り越えてきた訳ですから、
それに比べれば、あと半年頑張れば、一旦リセットできます。
すぐですよ!冬休みもあるわけですから。

質問者さんは、少しずつでも
前に進むことができていますから、
そんな風に考え方を変えて、さまざまな面で良い方に捉えてみてはいかがでしょうか^^?

髪に関しては、
今の時期、ちょうど夏の疲れが出てきて、
髪がよく抜ける時期なので、まだ何とも言えませんが、
あまり気にしない方がいいと思います。

薄毛とか言われたとしてもね、
「薄毛で何が悪いのよ?」と気を強くもてばいいと思いますよ。
だって何も悪くないわけですしねぇ。

「わたしがいつ見てくれと言った?
 アンタが勝手に気にして、勝手に見てるだけでしょう。
 嫌ならアンタが見るなよ」って話ですから。

物事は考え方・捉え方次第で
大きく見方を変えることができます^u^

これは私がストレスが溜まったり、
嫌なことや悩み事があったときにしていることですが…↓

リラックスできるように、
良い香りの入浴剤を入れてお風呂に入ってみてください^^

きれいだと思うお花を1輪、お部屋に飾ってみてください^^

好きな音楽を聴いてください^^

1日に1度、かならず笑ってください。
寝る前に、無理にでも良いから声に出して笑う習慣をつけるのが
一番効果的なんだそうです♪

もちろん、食事も運動も大事です。
なんでもバランスがありますので。

あ!あとですねぇ。

不満を思いっきり、紙でもPCのワードとかでもいいので
書いてみるのもおすすめです!!

自分で思っていることを書いて行くと、
頭の中が整理できて、落ち着けたり、
怒りや悲しみが緩和されるんです。

言いにくいこととかも、
書くだけなら、誰も傷つけることも無いですからね。

試しに、
先生に対して、
親に対して、
それぞれ思いの丈を思いっきり紙にぶつけてみてください。

大丈夫ですよ!
辛いことを乗り越えた分だけ、
確実に自分の強みになりますから。

たまには、星空とか見上げてみてはいかがですか^^?

少しでもご参考になれば幸いです。

この回答への補足

学年主任も苦手ではありますが、その他、クラス、後輩、それぞれ苦手なのがたくさんあります。文章が欠けていて申し訳ありません・・・(-_-;)

伝えたいことも伝えており、コンプレックスなことはわかっています
アクションは・・起こしているつもりです。
直接的に言ったり、、、まだ足りないんでしょうか?

でも、回答していただいてありがとうございました!
参考にさせていただきます^^

• 0