こんにちは、中学3年生の女子です。
最近物凄く髪の毛が抜けます。
てぐしをさらっとしただけでも5本は抜けて、お風呂に入って
洗うときなんか5本で済むわけもなく何十本も髪の毛が抜けます。

おかげさまで髪は薄くなって、姉妹にも「お前、髪薄!」といわれる始末です。
正直コンプレックスになっています。

私は中1の2学期最初あたりから不登校になって2か月家に引き込もりになりました。
2か月終えた後は教育相談室、というところフリースクールに通い始めました。
本格的に学校に通いだしたのは2年生の中半あたりからです。
ちょくちょく行くようにしてクラスにも1時間だけ、とか徐々に入り始めました。

今は完璧にクラスに入っている、ということでもないのですが、3時間連続で
クラスの中に入って一緒に勉強したり・・・などなど

髪の毛が抜け始めたのは、3年生になってからです。
3年生になってからは休む日もなくなっていきほぼ毎日学校に通っています

私は苦手な先生、3学年主任なんですが、この人が嫌いでして。。。
いい人ではあるのですが、ばしばし言い過ぎるってところがある人です
私は生まれつき持っている病気?みたいなのがありまして、口の病気?です

昨日、進路相談をしたところ、口のことを触れられました。
正直言って泣きたい気持ちになりました。
コンプレックスでいろんな人から陰口叩かれて、気持ち悪いといわれて・・・

触れられて悲しい気持ちでいっぱいです。
学校に行くのが怖いです。
親に相談してもいいのですが、今まですごく迷惑かけてきたし。
また行きたくない、何て言ったら怒られるし、きっとあんまり相手にもされなくなります

髪も抜けるに続き、体調も悪いです。
頭も毎日のようにガンガン痛くてめまいも結構な頻度であります。
なんかもう色々ごっちゃですよね・・・
しんどいです。

親も怖いです
学校休みたいなんて言ったら凄く不機嫌になって暴言はいてきて辛いです
顔色見て話すこと、顔の表情変えて対応しないと
息が詰まって呼吸がうまくできず、胸も痛いです。

一番落ち着けるのは自分の部屋しかありません。
髪の毛抜けるのも、体調崩して頭痛いも、全部ストレスでしょうか

ストレスなら解決方法はありませんか。
病院とかはいけません。結局親にも話さないといけないし
歌うたうとか、趣味とかやるだけ試しました。

回答待ってます。
文章ぐちゃぐちゃでごめんなさい

知恵袋で相談したけど、回答が全く来なくて、こちらに相談させていただきました

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

私は20代に脱毛症になって…もうオバチャンだけど何かあると抜けたりします



えっと
髪が抜けるのはストレスです
抜ける場所にも意味があって、それが分かれば抜けた原因も分かる
だけど抜けるのは急性でない限り、原因があってから抜けるのは1ヶ月後くらい

私は
脱毛→生理止まる→体重減…でした

遺伝もあるよね(^^;
私の母は私の父が亡くなって脱毛症
ほとんどの髪の毛が無くなったよ
そして生えてきたのが白髪
それは母が40歳の頃
私は文頭にも書いた様に20代(前半だったかな)
そして私の娘は大学受験のストレスで落武者状態
…脱毛症が遺伝な訳ではなく、性格が遺伝しているのだと思うんだ

だけどね、力強い母の言葉があって
『男は抜けたら生えないけど、女は必ず生えてくる』て
これは、マジだよ(^.^)必ず生えてくる
だけど原因は解決しないとね

あのさ、年齢的には特に気になると思う
だけど「だからナニ?」て心の中だけでも良いから言い返せる様になってほしいな
恥ずかしい事でもないし特異な事でも無い
他人には大した事ではなくても、あなたにとっては大問題だったから
髪が抜けた…それだけの事

ところで“口の病気”とは“吃り”とか“滑舌”とか?
…それはね、そう言う場所で言うべき事では無い
何を言われたのかは分からないけど、肯定的なものではないよね?
もしそれをあなたの短所とするなら、いかにその短所を長所にするかを
アドバイスするのが、その人の役目なんだよね
…だって、それなりの教育を受けてきている訳だし


髪は余り伸ばさず
そして神経質に洗ったり引っ張ったりしない様に
後は自分で自分の良い部分、好きな事、得意な事を見付ける

未だ自力では生活できない年代だけど
余りネガティブに考え込まず、楽しい将来を考えよう!
オバチャンより“若さがある”てのは何より強味になるよ♪

頑張るしかない時は頑張るしかない
遠くで応援しているから、負けないで♪ヽ(^。^)ノ
    • good
    • 0

こんばんは。




世の中のいはいろんな人がいて、
合う・合わないがあるのは仕方が無いことです。

自分を嫌う人がいるのも、決して不思議なことじゃないです。
仕方が無いと思うんですよ。

育ってきた環境も性格も違うんですから。
それが当たり前だと、私は思っています。


合わない=嫌いとはとらえないで、
そういう人もいるよな…と少し大きな視野で物事を考えてみるようにしてみてください。


コンプレックスがあることも、
そこにふれられて傷つくことがあったとしても、
そういうことは、残念なことだと思うかもしれませんが
致し方ないことなのです…。


一見、そんな風には見えなくて、キラキラして見える人でも、
形は違うけれど、人なら必ずと言ってもいいくらい、
コンプレックスがあったり、傷ついた経験はあります。
みんな一緒ですよ…。

ただ、それを表に出すか出さないかの度合いの違いがあるだけです。


学年主任の先生1人と合わないからということをきっかけにして、
学校行くのが嫌だと思ってしまうのは、
少しわがままだなーと思いました。
(ごめんなさい…。)

自分に合わない人、自分の嫌なことに触れた人という理由で、
そこまで嫌になるっていうことや、

そもそも、その口に関するコンプレックスがあることを
その時、その先生にちゃんと伝えたのでしょうか?

いくら先生といえども、
そのコが何をコンプレックスに思っているかだなんて
そうそうわかりません…。

自分が伝えているのなら、そりゃぁ先生の配慮の欠如ですけども、
自分が何も伝えていないのに、わかってくれないとか
言われて傷ついたから嫌いだと思うのは、
とても一方的で、わがままな考え方だと思います。


学年の先生だったら、毎日顔を合わせる訳じゃないはずです。
クラスメートのみんながみんな同じなわけでもないはずです。

嫌な面ばかり見るのではなく、
こういう人もいるし、仲良くしたいなとか、
自分で良いところや改善できるきっかけを見つける心がけをしてみましたか?


もちろん100%質問者さんが悪い訳ではありません。
先生にも、お母さんにも悪いところはあります。

でも、人に何かを求める時は
自分もそれ相応のアクションを起こさないと変わりません。


学校はあと半年で終わります。
これまで1年半乗り越えてきた訳ですから、
それに比べれば、あと半年頑張れば、一旦リセットできます。
すぐですよ!冬休みもあるわけですから。

質問者さんは、少しずつでも
前に進むことができていますから、
そんな風に考え方を変えて、さまざまな面で良い方に捉えてみてはいかがでしょうか^^?


髪に関しては、
今の時期、ちょうど夏の疲れが出てきて、
髪がよく抜ける時期なので、まだ何とも言えませんが、
あまり気にしない方がいいと思います。

薄毛とか言われたとしてもね、
「薄毛で何が悪いのよ?」と気を強くもてばいいと思いますよ。
だって何も悪くないわけですしねぇ。

「わたしがいつ見てくれと言った?
 アンタが勝手に気にして、勝手に見てるだけでしょう。
 嫌ならアンタが見るなよ」って話ですから。


物事は考え方・捉え方次第で
大きく見方を変えることができます^u^


これは私がストレスが溜まったり、
嫌なことや悩み事があったときにしていることですが…↓

リラックスできるように、
良い香りの入浴剤を入れてお風呂に入ってみてください^^

きれいだと思うお花を1輪、お部屋に飾ってみてください^^

好きな音楽を聴いてください^^

1日に1度、かならず笑ってください。
寝る前に、無理にでも良いから声に出して笑う習慣をつけるのが
一番効果的なんだそうです♪

もちろん、食事も運動も大事です。
なんでもバランスがありますので。


あ!あとですねぇ。

不満を思いっきり、紙でもPCのワードとかでもいいので
書いてみるのもおすすめです!!

自分で思っていることを書いて行くと、
頭の中が整理できて、落ち着けたり、
怒りや悲しみが緩和されるんです。

言いにくいこととかも、
書くだけなら、誰も傷つけることも無いですからね。

試しに、
先生に対して、
親に対して、
それぞれ思いの丈を思いっきり紙にぶつけてみてください。


大丈夫ですよ!
辛いことを乗り越えた分だけ、
確実に自分の強みになりますから。

たまには、星空とか見上げてみてはいかがですか^^?

少しでもご参考になれば幸いです。

この回答への補足

学年主任も苦手ではありますが、その他、クラス、後輩、それぞれ苦手なのがたくさんあります。文章が欠けていて申し訳ありません・・・(-_-;)

伝えたいことも伝えており、コンプレックスなことはわかっています
アクションは・・起こしているつもりです。
直接的に言ったり、、、まだ足りないんでしょうか?


でも、回答していただいてありがとうございました!
参考にさせていただきます^^

補足日時:2014/09/26 07:46
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q髪の毛のうねり、膨張に悩んでいます

髪の毛のうねり、膨張に悩んでいます。
私は肩くらいまでの長さで、全体的にうねり、膨張があります。
髪質は硬い、太い、量が多いです…
毎朝ヘアアイロンをしているのですが、風に少し当たっただけですぐにはねてしまいます。
また、汗をかいたり、髪を耳にかけたりしてもはねてしまいます…
怖くて鏡が見れません…
縮毛矯正は3,4回あてたことがあるのですが、髪の毛が傷んでしまうのでできるだけ避けたいと思っています。
縮毛矯正以外で、髪の毛のうねりや膨張を防ぐ良い方法はないでしょうか?

Aベストアンサー

私は縮毛ではないのですが、美容室に行くと硬毛と言われ、量も人の3~4倍くらいあるそうです。

昨年終わりごろから美容室で勧めている天然水をシャンプー・トリートメント剤に半分混ぜて使い始めたところ、
今までになくサラサラと、まとまりやすくなり、天使の輪が復活してきました。

天然水を混ぜただけで、あとは変えていないので天然水の効果かなと思っています。

どちらにお住まいか分かりませんが、美容室を何軒か当られたらいかがでしょうか?
ちなみに私の行ってる美容室はパーマやカラーにもお水を入れて施術していて、特有のにおいも皮膚への刺激もありませんし、超いいです。

お近くになければ、又聞いてください。

参考URL:http://www.kankyo-hozen.info/download/BeOneMateSalonList.pdf

Q中学3年女子です。 わたしはいま陸上部に入っているのですが 浮いた状況で、4人なんですが私をのけた3

中学3年女子です。
わたしはいま陸上部に入っているのですが
浮いた状況で、4人なんですが私をのけた3人でこそこそ喋ったりとか私にだけ話題おしえてくれないとか、そんなのがずっと続いて正直きついです。
SNSなどで、明らかにわたしにむけた悪口とかもかかれています。
ほんとにしょうもないかもしれませんが、ひとりでいることが苦痛で部活の1日1日が長いです。
陸上の先生も、まともなひとじゃなくて
相談もきいてくれません。
まわりからは、もう少しで引退なのにばかやろ、とか
そんなのばっかで、私も公立高校に行きたいのでどうしようかなと悩んでいます。
引退までやはり我慢したほうがいいんですかね。

Aベストアンサー

気にせずに。自分は自分。
公立高校入学を目標にして
周りの態度を気にせずに
未来に向かって頑張ってね。
しっかりね。
頑張った人は必ず良いことがあるから。
その三人より素敵な人になってね。

Q髪の毛の乾燥 最近、髪の毛がとても乾燥して静電気も凄いです。 改善したいのですが原因はどんな事が

髪の毛の乾燥


最近、髪の毛がとても乾燥して静電気も凄いです。
改善したいのですが原因はどんな事が考えられますか?
また、良い改善方法はありませんか?
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

洗い流さないタイプの
トリートメントオイルを
毛先中心に塗布すると良いでしょう

原材料は
何やらツラツラと分からない成分が
これでも買って入っているものよりも
シンプルに近い方が
髪にも頭皮にもいいです

椿オイルとかホホバオイルとか

Q女子高に通う高3です。 いつも3人グループで行動してるのですが 最近、2:1になり私が1人になりま

女子高に通う高3です。

いつも3人グループで行動してるのですが
最近、2:1になり私が1人になります

そのことにいつて3人で話し合ったとき
1人はまた3人に戻りたい
もう1人は縁を切るつもりでいたが話し合いをして気が変わった
と言われ3人に戻ったはずなのですが
話し合う前と全く状況が変わりません。

移動教室などするときや、教室に帰るとき
いつも置いていかれます。
どーしたら良いでしょうか
アドバイスお願いします!!

Aベストアンサー

あなたにとって、その3人でいることがそれほど大事なのでしょうか
色々話し合いを重ねた結果、3人には戻れなかった。
と言うことは結論として、残りの2人は3人戻ることを
一度は了承したものの、それよりも2人でいる方が良いと
決断したのです、つまりあなたはフラれたのです。

それをいつまで引きずるつもりですか、もう高校3年
進学か就職か、自分の将来の道筋を決めるときなんです
クラスメイトと仲良くすることも大事ですが、それよりも
あなたにやることがあるでしょう

なので、2人とは行動をともにするよう対策を練るより
良好な関係と距離を保ちながら、将来の道筋に向かって
進むことです、夏までには結論出さないと間に合いませんよ

Q髪の毛が栄養不足で細くなってきて正直焦ってます!一つだけ、改善できる食べ物を選ぶとしたら、何がいいで

髪の毛が栄養不足で細くなってきて正直焦ってます!一つだけ、改善できる食べ物を選ぶとしたら、何がいいですか?

Aベストアンサー

胃袋に入れたら、髪の毛が生える食べ物など有りません。
髪の毛にダメージを与えるのは、シャンプー、リンス、トリートメントなど。
髪の毛に、水で取れない異物が付いてしまったら、シャンプーは必要で有るかもしれませんが、
普通、毛髪は太陽光、外気にしか触れていなく、ダメージは感じていなく、汚れてはいないのです。
頭皮からは、外部からの菌から守るために油が出ています。
汚れていない毛髪を毎日洗剤で洗うと、外部からの菌に負けてしまうので
毛髪が弱体化するのです。
シャンプー、リンスをやめて湯シャンが一番。
私はシャンプー、リンスをやめて6年目、
高齢者ですが、毛髪が太く、抜け毛が減り、艶も良くなりました。
人間、少々、汚い方が、丈夫で綺麗になるものです。
綺麗好きが過ぎると、外部からの菌に負けてアトピーになります。

Qはじめまして。中学3年の女子です。

はじめまして。中学3年の女子です。
早速ですが小学1年生の時から、ずっと悩んでいることがあります。

私は元々運動が苦手だったり病気がちで、いじめられっこなのですが、それは仕方ないことだと思いますし私にも多少の非があるので認めているのですが、
その悪口の半分が、とあるクラスメートの男の子に関係のあることなんです。
その男の子は私と同様に悪口を言われ、素行も変で口数も少なく、しゃべり方も正直何を言っているのか分からなくて、嫌いと思っている、話したこともない人です。

それで、噂の内容は
その男の子と私が、付き合っている、バレンタインにチョコを渡した、キスをした。…などなど
というような内容です。

彼には悪いと思いますし、自分自身にもある意味腹が立ちますが、
想像したら男の子も、悪口を作った相手に対しても気持ち悪く吐き気がしました。

そして最も薄気味悪かったのが、男の子が流した噂という話です。
これを聞いた途端、人間不信になりそうでした。

男の子がみんなに自慢げに話して周りは鵜呑みにして、笑って馬鹿にして信じてるというのです。
本当かどうかは分かりませんでも、誰も信じてはいけないのは分かりました。


…小学生だから、卒業したらなくなる。
そう思ってましたが、中学になっても何も変わりませんでした。

ずっとこの悪口を言われて笑われて信じてる。


友達も居て、私の話を聞いてくれますが、元は私の悪口を鵜呑みにしていたので、正直そこまで信用できません。

学年中の噂になっていて誰も信用できないです。


高校に行ってもこのままなのかとても不安だし、今もずっと言われてると思うと学校にも行きたくなくなります。

どうすればいいでしょうか…?
ご回答、よろしくお願いします。

はじめまして。中学3年の女子です。
早速ですが小学1年生の時から、ずっと悩んでいることがあります。

私は元々運動が苦手だったり病気がちで、いじめられっこなのですが、それは仕方ないことだと思いますし私にも多少の非があるので認めているのですが、
その悪口の半分が、とあるクラスメートの男の子に関係のあることなんです。
その男の子は私と同様に悪口を言われ、素行も変で口数も少なく、しゃべり方も正直何を言っているのか分からなくて、嫌いと思っている、話したこともない人です。

それで、...続きを読む

Aベストアンサー

中三ですよね…。よくここまで頑張りましたね。修学旅行も嫌だったでしょうに…。あと、少しなのに。
このまま、この状態で良いのですか?高校へ行ったとしても同じ学校出身者が数人は行きますよ。よっぽど遠くの学校かトップレベルの学校に行かないと難しいのが現実かも。高校も、レベルが低くなればなるほど幼い考えの人間が多いかも。実際に見学に行くと分るかも。でも、もうそろそろ志望校は決まっているでしょうね。今の決着は今つけるのがいいと思います。少し経つと先生も受験にピリピリとしますし。

今、逃げてしまうと逃げる事しか考えない大人になってしまいます。今、変わらないと一生このまま損な人生を送ってしまうかも。いつも、ビクビクと今、中三だから変われます。

お母さんに相談してみてください。そして、信頼出来る先生にも。ここまで来てしまったら、多少大人の力も必要です。思春期の子は感情が暴走し平気で相手を傷つけます。ブレーキをかけるにも子供達では
まだ、無理な事もあるし分っている人間がいても集団だと何も出来ません。まして、中学の教師は教科以外の時間は把握できない事が多いです。今、すぐ落ち着いて温かい飲み物を飲みながらお母さんとじっくり話して下さい。進まないといけない時です。同級生の母だから言いたい事です。この年齢の親は、子供の様子で分っていても、子供から言ってくるまでそっと見守ってしまうのですから。でも、本当は言って欲しいのです。あなたはお母さんにとって大切な娘だから…。

中三ですよね…。よくここまで頑張りましたね。修学旅行も嫌だったでしょうに…。あと、少しなのに。
このまま、この状態で良いのですか?高校へ行ったとしても同じ学校出身者が数人は行きますよ。よっぽど遠くの学校かトップレベルの学校に行かないと難しいのが現実かも。高校も、レベルが低くなればなるほど幼い考えの人間が多いかも。実際に見学に行くと分るかも。でも、もうそろそろ志望校は決まっているでしょうね。今の決着は今つけるのがいいと思います。少し経つと先生も受験にピリピリとしますし。

今、逃...続きを読む

Q髪の毛がふさふさで髭が薄い人&若ハゲで髭が濃い人がいますが 成長期に改善出来なかったのでしょうか?

世間には 髪の毛がふさふさで髭が薄い人&若ハゲで髭が濃い人がいます 大体 見てみると 髪の毛がふさふさな人は髭が薄いし 若ハゲの人は髭が濃いです
もちろん 世間一般では髪の毛がふさふさで髭が薄い人がカッコイイと言われます

これは 遺伝でどうしようもないのでしょうか?
それとも 成長期の食事etcなどで改善していれば 若ハゲで髭が濃い人も髪の毛がふさふさで髭が薄い人になれたのでしょうか?

うまく書けませんでしたが わかる方教えて下さい
よろしくお願い致しますm(_ _)m

Aベストアンサー

遺伝的な傾向が強いようです。あるいは生まれ持ったホルモンの特徴など。外国人を見ると、特にその傾向は強いようです。「うちの家系の男はみんな胸毛と髭以外は禿げです」という友人がいますが、禿げは気にならないけど、胸毛がないのは魅力的ではない、というので、国によって価値観も違うようですね。男性が体毛を脱毛するなんて信じられないそうです。日本人は体毛や髭が薄く、若禿げが少ないのでそれに沿った価値観が定着したのでしょう。
成長期の食事や生活習慣の影響もありますが、成人病にならないような生活や食事をしていれば、あとはその人の持つホルモンの特徴しだい、のほうが大きいようです。前答者様と同じく、少しはマシというところでしょうが、その努力は肌のつや、スタイル、、清潔感など別の「カッコヨサ」に大きく影響すると思います。

Q高校生3年生の女子です! 女子の皆様にご質問です! いつも、間食しないように気を付けているのですが‥

高校生3年生の女子です!
女子の皆様にご質問です!
いつも、間食しないように気を付けているのですが‥‥この前と今日お菓子を食べてしまいました‥‥
どうしたら間食を止められますか?
何か方法をお願いします!(>人<;)

Aベストアンサー

1週間に一度、お菓子を食べても良い日を作りましょう。
たとえば、日曜日はお菓子を食べても良い日にして、月曜~土曜日は日曜日を楽しみにして過ごしましょう。
1週間に一度ぐらいなら、肥満への道にはならないでしょう。
我慢もいいですが、楽しみも欲しいですね。

Qくせ毛の髪にパーマは可能ですか?自分は高校生の男子です。髪の毛を伸ばすとうねりがでて、光が当た

くせ毛の髪にパーマは可能ですか?

自分は高校生の男子です。
髪の毛を伸ばすとうねりがでて、光が当たるとギラギラした感じです。
触ってみるとザラザラごわごわしています。

今まで校則が厳しい事とくせ毛とで短髪にばかりしていましたが、卒業後伸ばしてみたいと考えています。
縮毛矯正も考えてみたのですが、不自然な真っ直ぐになるのが怖いのと、ギラギラした髪が真っ直ぐになっても気持ち悪いと思ったので、パーマに挑戦してみようかと考えています。
しかし、くせのある髪にもパーマは可能でしょうか?
クルクルとした感じのパーマをした場合、毛束もギラギラのままで気持ち悪くなるのでしょうか?
同じ様な髪質の方や詳しい方よろしくお願いします!!!

Aベストアンサー

元美容師です。
可能ですよ^^ 癖毛を生かしたといっても癖としたいスタイルによると思うので
見てみないとわかりませんが 施術は可能です。


>光が当たるとギラギラした感じです。
触ってみるとザラザラごわごわしています。
これは きっと癖毛で更に本当の意味の縮毛ぎみ(ちじれげ)なのでしょう。
そのため光が乱反射して ギラギラ感が出るのだと思います。
ほら まっすぐでキューティクルの整っているひとは 乱反射しないので
天使の輪ができるでしょ その反対です。

また年齢的に皮脂が多いのもあるかもしれません。これは20代半ばにでもなれば
大分収まります。スカルプケアなどもしっかりするといいですね。

職業にもよりますが サイド 襟足を思い切り借り上げたりするのも
癖毛なら目立たなくなるしいいですよ
http://beauty.hotpepper.jp/slnH000105445/style/L001696691.html?cstt=13

http://www.minx-net.co.jp/ranking/mens/

参考に見てみてください

Q中学時代に担任から言われたことが記憶から抜けない

中学1年のときの担任に1年間ずっと「おい、死人」、「おまえ死んでるんじゃないのか」という言葉をかけられ続けました。その担任は男でたぶん学年主任という立場の先生だったみたいです。

その担任は国語の担当で、クラスの担当と国語の授業の担当をしていました。読書感想文を書いて発表するという授業で自分の発表のとき、脳血管系の病気で闘病生活を送った患者と医師についてつづったノンフィクションで内容はもう忘れてしまいましたがタイトルは『命ある限り』という本について話したところ、周囲の生徒が何人か失笑する様子が耳に入りました。なぜ失笑が起きるのか困惑しつつも、当時その本を読んでとても感銘したのでそのことを伝えたかったのですがだんだん頭が真っ白になり、担任がワタシのことを名前を呼ばずに「死人」と呼んでいたことから皆が失笑したのだろうと理解して慄然としました。

たぶんそれ以来だと思うのですが学校にいる時間が苦痛で仕方なく、それでも不登校にはなりませんでしたがとにかく苦痛でした。小学校6年までは先生とも普通に話したりできていましたが誰とも中学ではまったく話そうという気にすらならなくなりました。2年になって担任がかわっても、先生だけではなくクラスの中でもほぼ誰とも話さなくなりました。誰とも話さないことをクラスメートからなじられたりもしました。今思うと中学1年の担任の発言がきっかけのように思います。

それで、なんというか、人との接し方がわからなくなっているように思います。小学校5,6年生のとき毎日特定の子達から陰湿ないじめに合っていて、自分が誰ともうまく話せないのは今までずっとその影響なのかと思っていましたが今思うとその中学1年当時の担任の言葉が効いているようです。たぶん今までその影響が強すぎて意識から排除していたのかもしれません。そのときの記憶が最近になって遠慮なくでてきている感じです。今でもときどき中学1年の当時担任の発言を断片的に思い出しては「わーっ」っと叫びだしたくなります。

わかりにくくて申し訳ありませんが、質問はその中学1年のときの担任の言葉を克服する手立てを教えてほしいです。人との接し方についてはどうしようもないのかもしれませんがせめて思い出して「わーっ」と叫びだして頭をかきむしるようなことをなくしたいのです。

中学1年のときの担任に1年間ずっと「おい、死人」、「おまえ死んでるんじゃないのか」という言葉をかけられ続けました。その担任は男でたぶん学年主任という立場の先生だったみたいです。

その担任は国語の担当で、クラスの担当と国語の授業の担当をしていました。読書感想文を書いて発表するという授業で自分の発表のとき、脳血管系の病気で闘病生活を送った患者と医師についてつづったノンフィクションで内容はもう忘れてしまいましたがタイトルは『命ある限り』という本について話したところ、周囲の生徒が何...続きを読む

Aベストアンサー

この質問文を,そっくり当時の担任に手紙で送りましょう。
返事が来るかどうかは分かりませんが,返信要求文も書いておきましょう。
深刻なトラウマから抜け出せる方法のご教授を,元担任の先生に求めるのが一番です。
返事がなければ,暫く間を置いて再度請求しましょう。
全く返事が来なくても,あなたの気持ちはかなり楽になりますよ。


人気Q&Aランキング