最新閲覧日:

私はタバコが嫌いです。それは喫煙者の方のマナーに
問題があると思っています。

都会では人が入り乱れ、ストレス社会のせいもあり、
最近タバコを吸っている人があきらかに増えたようです。

捨てタバコも火を消さずにポイっと捨てるのを何度も見ます。ビックリするのは背広をキチンときた男性であること
の多さ・・・。
もちろん学生も吸っている人たくさんいます。

私の母は男性の歩きながら手にしていたタバコに手があたり、火傷を負いました。これはとても恐ろしいことだと思います。


タバコを吸うことを悪く言うつもりはないのですが、
自己中心的行動の多さには呆れます。

一人一人が気をつけていかないといけないことだと
思いますが、みなさんはどうすべきと思いますか?
私のメールを見て喫煙者の方も感じ取っていただけたら
幸いです。

A 回答 (12件中11~12件)

 こんにちは、私は嫌煙家です。

確かにポイ捨てや禁煙の場所でのタバコ(例えば駅など)、目立ちますねえ。私も内心憤慨しています。
 全ての喫煙家がマナーが悪い、とは言いませんが大部分の喫煙家は他人の迷惑を考えていない、と思います。第一、携帯灰皿(ポッケロなど)を持っている喫煙家がどれだけいるのか。
 私が望むなら全てのタバコの製造中止と輸入の禁止でしょう。しかし、業界は猛反対するよね。実際、しているのだろうから。非常に時代錯誤だと思うね。タバコがないとメシが食っていかれないタバコ業界の人間がいたとしたら、それは日本の恥だよ。タバコ業界は淘汰されなければならない。小泉さん、タバコの禁止、国の聖域なき構造改革としてできないかな。
 混雑しているところでの喫煙は危険行為である。昨日の大阪の事件のように。嫌煙家にとってはそういうところでの無法的なタバコは刃物を振り回されるのと同じくらい、怖いものだ。愛煙家はどうしようもないものだ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

携帯灰皿を持つことがカッコ悪いと思っている人が多いようです。持っていることが大人のおしゃれだ!とか
有名人がいったりすると、それがブームになったりするかもしれませんけどね。

製造中止・輸入禁止をすると麻薬と同じで怖いもの欲しさで手を伸ばすケースが増えるかもしれませんが、国は綺麗になると思います。

政治家にも吸う方がたくさんいらっしゃるので、ご自分達から改革をしようとは思わないでしょうね。
でもこのままでは絶対にいけないと私は強く思います。

お礼日時:2001/06/09 17:48

喫煙とマナーは関連性がないように思います。


喫煙者の中にはマナーの良い人悪い人が居て、非喫煙者のなかにもマナーの良い人悪い人が居る。
ただ、喫煙は周りの人にも迷惑をかける行為なので喫煙者は充分周りへの配慮の必要がありますね。
一部の社会的マナーの守れない人間のために多くの人間(喫煙者含む)が迷惑をうける、と言うのはタバコに限ったことではないですが、たいへん嘆かわしいです。同じ喫煙者として恥ずかしいです。
喫煙者がみな自己中心的傾向があると思われぬよう、愛煙家は努力すべきですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

恥ずかしいと思ってくれる人がいるだけでもいいです。
仕方ないと開き直られる人は困ります。

周りを気遣う素振りだけでもいいんです。
そういう気持ってこの問題に限らずとても大事なことだと
思います。私も喫煙者の方に対してあからさまにイヤな態度もとりませんが、一日のうちに何度となく顔に出そうに
なります。それだけ相反する者同士が密接した環境にいるんですよね。

お礼日時:2001/06/09 17:37

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報

カテゴリ