アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

このたび、室内、室外へりV977と言う小型ヘリを買いました。
初心者です。
このヘリのプロポの右肩の所にTH.HOLDと書いてあるスイッチが有りますそれと、左肩の所にIDLE/3Dと書かれたスイッチが有ります、このスイッチの役割を教えてください

A 回答 (1件)

TH.HOLD

スロットルホールドスイッチ。
ONにするとスロットルレバーの位置に関係なくスロットルが0%に固定されます。
調整時・確認・緊急時などのときやスロットルをOFFでもピッチ操作したい場合等に使います。

オートローテーション(エンジン・モーターを停止して着地)の場合などは必須ですが、V977はクラッチ機構があるか分かりません(多分部品交換しないと付いていない)のでオートローテーションは使えないでしょう。

IDLE/3D
フライトモードスイッチ(アイドルアップスイッチ)
曲芸飛行・風が強い場合などに使用。3Dにするとスロットルは常時ほぼ100%(設定による)になりピッチのみがレバーで操作できます。
背面飛行時はローターピッチはマイナスでないと落ちてしまいます。普段はピッチとスロットルが連動してるはずですので、スティックを下げてピッチをマイナスにするとスロットルも下がってしまいます。
結果的に通常のまま背面飛行になるとピッチはマイナスでもスロットルが下がるので落ちてしまいます。これを防ぐのに有効です。

屋外で風が強く、スロットルを下げても風でなかなか降りてこれない場合も有効です。

室内用小型電動ヘリでも十分に凶器になります。
広い場所で十分に練習し、出来ればラジコンショップやラジコンクラブ等(上手な方)の指導をいただきながら練習をして遊ぶのがベターです。

CP機で尚且つバーレスのV977は初めての方では難しいかもしれません。(初心者というのは初めてなのか、ステップアップしてきたのか分かりませんので)

ラジコンやってる人のブログや本等で勉強しながら遊びましょう。
    • 0
この回答へのお礼

物凄く分かりやすく、事細かく説明して頂き、感謝します。
HELI-Xと言うシュミレーションを購入済みで、4チャンネルの室内ヘリを元々持っていましたので、ステップアップのため、買いました。
感謝します。
ありがとございました。(^_^)