ここから質問投稿すると、最大4000ポイント当たる!!!! >>

先日、石鹸を購入したのですが、ひびが入ってきました。それに、もうひとつは、表面がでこぼこしてきました。友人に聞いたところ、こうなることはあると言っていたのですが、どうしてこうなるのですか?

A 回答 (2件)

市販のせっけんはほとんど機械練りという方法で作られています。

これは、せっけん作りの最終段階で、せっけんを機械で練って押し出し、型で押し固めてせっけんの形にするものです。

目には見えませんが、機械練りのせっけんにはこの押し出したときの縦方向の流れの目が残っています。
このせっけんを洗面台や屋外の流しなど湿気の少ないところで使うと水に溶けやすい成分が目に沿ってとけだし、その後乾燥したときに、溶け出した部分に縦方向のひびが入ります。ひびとひびとの間には、割れるところまで行かない筋状の凹みができます。

こうなったせっけんは水に溶けにくい成分が多く残っているため、溶けにくく、泡立ちも悪く感じられますから風呂場などで使ってはいかがでしょう。
風呂場などの湿気の多いところでは、表面がふやけにくくなって良いかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とても参考になりました。早速お風呂場で使ってみます。ありがとうございました。

お礼日時:2004/06/07 22:55

ひびは、水分が抜けたんじゃないですか?


でこぼこになるのも、同じことで、
手作りぽい石鹸は、混ぜが足りないというか、
水分も均一でないので、でこぼこするんだと思いますよ。

いつも湿っている浴室で使っている石鹸って、
逆に、ふやけてきますよね。
だからって、中心まで乾燥してしまった石鹸を、
湿気の多いところに置いておいても、
外側しかふやけない気がします。
あくまで私の経験ですが。。。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

参考になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2004/06/07 22:56

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q石鹸のひび割れ

石鹸っておろしたてはいいのですが、少し使うと、乾燥?なのかひび割れしてきて、あわ立ちもすごく悪くなることがよくあるのですが、あれって、効果に変りはないんですか?またそれを防ぐ方法とかそうなってしまってからの対処法などご存知の方教えてください。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

我が家ではみかんや栗などを入れて売っている、20センチ位の赤い網の目の袋に小さくなった石鹸やヒビ割れた石鹸を入れて使っています。

そうするとこすったり泡立てたりするときに空気が入りやすくなって、泡立ちがよくなりますよ。

他の裏技の参考のために下記サイトを載せておきます。

物を大事にする心がけが生活を楽しくしてくれます。

参考URL:http://www.ntv.co.jp/ito-ke/


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング