プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

先日、石鹸を購入したのですが、ひびが入ってきました。それに、もうひとつは、表面がでこぼこしてきました。友人に聞いたところ、こうなることはあると言っていたのですが、どうしてこうなるのですか?

A 回答 (2件)

市販のせっけんはほとんど機械練りという方法で作られています。

これは、せっけん作りの最終段階で、せっけんを機械で練って押し出し、型で押し固めてせっけんの形にするものです。

目には見えませんが、機械練りのせっけんにはこの押し出したときの縦方向の流れの目が残っています。
このせっけんを洗面台や屋外の流しなど湿気の少ないところで使うと水に溶けやすい成分が目に沿ってとけだし、その後乾燥したときに、溶け出した部分に縦方向のひびが入ります。ひびとひびとの間には、割れるところまで行かない筋状の凹みができます。

こうなったせっけんは水に溶けにくい成分が多く残っているため、溶けにくく、泡立ちも悪く感じられますから風呂場などで使ってはいかがでしょう。
風呂場などの湿気の多いところでは、表面がふやけにくくなって良いかもしれません。
    • 0
この回答へのお礼

とても参考になりました。早速お風呂場で使ってみます。ありがとうございました。

ひびは、水分が抜けたんじゃないですか?

でこぼこになるのも、同じことで、
手作りぽい石鹸は、混ぜが足りないというか、
水分も均一でないので、でこぼこするんだと思いますよ。

いつも湿っている浴室で使っている石鹸って、
逆に、ふやけてきますよね。
だからって、中心まで乾燥してしまった石鹸を、
湿気の多いところに置いておいても、
外側しかふやけない気がします。
あくまで私の経験ですが。。。
    • 0
この回答へのお礼

参考になりました。ありがとうございました。