メールを受信したときに左に一覧がでると思うんですが、
そのときに添付ファイルがあるものは手紙にクリップみたいな
ものがついてくると思うんです。
添付ファイルなしのものはそのまま手紙のイラストみたいな・・・
(表現が悪くてすいません)
それでそこをクリックすると、そのメールを選択になって
内容を確認するとおもうのですが・・・
最近二人の人からメールが来て二人ともそのクリップが
ついた状態のものになってるんです。
といっても添付ファイルはありません。
相手がメールのソフトが違うからですか?
それともウィルスとか付いてる場合もあるのでしょうか?
gooの場合メール受信したとき、一覧になって
クリックしないと内容が見れないのでもしその時点で
ウィルスなどにかかっていたらどうしようかと・・思います。
以前差出人不明のファイル付ききたことあってそれはあきらかに
ウィルス付きメールだとわかったので即削除しました。
友達は添付ファイルは送ってないようです。
表現が下手でわかりにくかったらすいません。
どうぞ、よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

多分、


相手から送られてきたメールが
HTML形式になっていたのではないかと思われます。

相手の方が、OUTLOOKを使っている場合
初期設定を変更していない場合は、これだと思います。

毎回添付ファイルのしるしがついていませんか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
友達にメールソフトと
形式を尋ねたところやはりOUTLOOKでHTML形式でした。
coolguysさんのアドバイスのお陰で
友達に尋ねることも出来解消できたので
助かりました。

お礼日時:2001/06/10 07:32

特に色とか文字の大きさを変えるとか使っていなければ、


相手のメールソフトの設定を「HTML形式」から、「テキスト形式」
に変えたらどうですか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すばやい回答ありがとうございました。
相手がOUTLOOKを使ってテキスト形式で送った
場合そうなることがわかりました。
解決できてホッとしてます。
ウィルス付きメールがきてしまったので
つい過敏になってしまってました。
ありがとうございました。

お礼日時:2001/06/10 07:28

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qワードの添付されたメールが添付クリップマークはあるのですが、クリックで

ワードの添付されたメールが添付クリップマークはあるのですが、クリックできない薄いアイコンになっていて保存も開くこともできません。office2003のアウトルックエクスプレスをインストールしていつも通り受信メールを受けておりましたが・・・・・・仕事に支障があるので直す設定の仕方を教えてください。一度システムの不具合がありいったんパソコン自体を初期化しました。

Aベストアンサー

用語は画面に表示されているものをそのまま使うと既出の回答のようなとんちんかんなこと言われずに済みますよ。
http://121ware.com/qasearch/1007/app/servlet/qadoc?QID=003198
が該当するならOutlook2003では
『次の添付ファイルは問題を起こす可能性があるため、利用できなくなりました:<ファイル名>』
と表示されるはずです。何も表示されず
>保存も開くことも出来ない
のなら該当しません。
また、メッセージが
『次の添付ファイルは安全でないため、メールからのアクセスが削除されました:〈ファイル名』
なら、メーラーはOutlookではなく、Outlook Expressです。
どちらも設定で直せますが、何も表示されず単にグレーアウトしているだけの場合は…
http://winme.pasokoma.jp/4_lg13323
とか。

Q添付ファイル付きのメールを送信すると「添付ファイル削除」とメッセージが・・・

添付ファイルを付けてメールを送信すると、「次の添付ファイルは安全でないため、メールからのアクセスが削除されました。×××.jpg」と表記されます。添付ファイルが送信できていないのかな?と思い、自分のアドレスに送信してみるとちゃんと届いているのですが、送信済みのメールを「送信済みトレイ」から開けて見ると、メールタイトルの上に「次の添付ファイルは~」となっています。たまたまかもしれませんが、友人にメールを送信したところ、添付ファイルが届かないと言われ、もしかしてこれが原因かと悩んでいます。どのような際にこのようなメッセージが表記されるのでしょうか?よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

アウトルックエクスプレスのメニューバーの<ツール>→<オプション>→<セキュリティー>タブの中に
[ウィルスの可能性があるファイルを保存したり開いたりしない]という項目にチェックが入っていませんか?

ウィスル防止の為の項目ですが
ここにチェックがしてあると、hiro92さんのような表示が出てきます。
サーバーにはファイルが届いていると思われますので、チェックをはずして
改めてメールを開くとファイルの受信もできると思いますよ。
お友達にも確認してみてください。

Q添付ファイルがないのに、クリップマークがつきます

ライブドアのメールを使っています。
携帯で受信すると、添付ファイルがないのに、クリップマークがつきます。
2MBの容量らしいのですが、文だけでは、そこまではないと思うのですが。
どうしてなんでしょうか?

Aベストアンサー

リッチテキストで送っていませんか?
ライブドアはGmailになったと思いますが、対応ブラウザで使った場合、初期の形式ではリッチテキストになっています。
メールの作成画面から「テキスト形式」をクリックして、その形式で送れば、無用な添付ファイルはつかないはずです。

QThuderbirdで送信時に添付ファイル(txtファイル)が添付できません。

EdmaxからThuderbirdに乗り換えたのですが、
送信時に添付ファイル(txtファイル)を添付すると、
ファイルとして添付されず、
本文の下に記されてしまいます。

送信時に何かを設定しなければいけないのでしょうか?

仕事でtxtファイルを添付して送信することが多く、
困っています。

どなたかご有識のかたよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

>本文の下に記されてしまいます

それは受信者側のことですか?
そしてその受信者側は、メールソフトは何を使っているのでしょうか?

受信者がOutlookExpressであれば、添付ファイルが本文下に表示されるのは仕様らしいので、仕方ないと思います。
圧縮して送って解凍して読んでもらうようにするしかないかと。

Thunderbird送信者が「送信済み」で見た場合に本文下に表示されているのであれば、それは「表示→添付をインラインで表示」のチェックを外せば、本文下の表示でなく添付として見られます。

QOutlookの添付ファイルを一括保存したい。かつ同名の添付ファイルは

Outlookの添付ファイルを一括保存したい。かつ同名の添付ファイルは自動的に別名保存したい。ファイル名の後に、1,2,3という具合にナンバーを付けて。

あらかじめ指定したフォルダに、現在開いているフォルダにあるすべてのメールについて、件名・添付ファイル名に文字列"キーワード"が含まれていれば、保存する。しかも、同名の添付ファイルがあったら、ファイル名の後ろにナンバーを付けて別名保存したい。そのようなマクロを教えてください。http://oshiete.goo.ne.jp/qa/3544497.html
↑上のがとても参考になるのですが、これだと同名ファイルは上書きされてしまいます。
どうぞ、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

マクロは全く分かりませんが、代替案です。

Outlookとのことですが、Thunderbird3に、アカウントやメールデータはインポートできます。
http://homepage1.nifty.com/akshiba/mail_web/thunderbird.html

その上で、ThunderbirdにAttachmentExtracorという拡張機能を導入したら、抽出したい添付ファイルのあるメールを1つのトレイにコピーなどでまとめてから、

そのトレイ上の右クリックに、Extract All to Sugested to file-Folderのメニューが出ますから、選択するとbrowseボタンから添付ファイルを抽出保存するフォルダを選択し、OKで、進捗ダイアログが開き、どんどん添付ファイルを抽出してくれます。

もし、同名のものがあった場合は、別のダイアログが開き、上書き(Overwrite exinsting file)、スキップ(skip this attachment)、新しい名前にして保存(Generate a new filename)の選択ボタンから希望のことが可能です。

英語なのが難点(下の参考は以前のバージョンで、日本語説明ですが)ですが、こんな方法がありますが。
http://mozilla-remix.seesaa.net/article/49109387.html

あくまで参考です。

マクロは全く分かりませんが、代替案です。

Outlookとのことですが、Thunderbird3に、アカウントやメールデータはインポートできます。
http://homepage1.nifty.com/akshiba/mail_web/thunderbird.html

その上で、ThunderbirdにAttachmentExtracorという拡張機能を導入したら、抽出したい添付ファイルのあるメールを1つのトレイにコピーなどでまとめてから、

そのトレイ上の右クリックに、Extract All to Sugested to file-Folderのメニューが出ますから、選択するとbrowseボタンから添付ファイルを抽出保存す...続きを読む


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報