眉間の場所に黄色ニキビの硬い奴ができました皮膚ひょうめんが硬いです
なかなか治りません
直し方教えてください

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

コメドやざらつきを落とす効果があるオイルクレンジングで、入浴時に丁寧にマッサージしましょう。


オイルクレンジングは薬局等で売られている化粧落としの事です。

古くなった角質やざらつきが面白いくらいポロポロ落ちます。
硬いニキビやニキビの元になるコメドもこれで落ちますので予防も出来ます。
使用後は普通の洗顔石鹸等で肌を清潔に保ちましょう。

余談ですが、化膿したニキビがある場合は悪化する可能性がありますので使用しないでください。
    • good
    • 0

画像くらいはりましょう^^

    • good
    • 1

 私は思春期の頃も、ニキビというのがほとんどできない体質だったのですが、たまにできても2週間くらいかな、黄色い硬いニキビに変わって、さらに1週間くらいすると、黄色い部分がポロリと落ちて元通りの皮膚に戻っていたのです。



 ドロドロした膿みのようなのが、黄色くて硬いニキビになったら「もうすぐ治る」という予兆だったので、私は喜んでいましたけどそういう感じはないのでしょうか?

 油っぽい肉類を食べず、野菜や果物を多く摂られることをお勧めします。即効性はありませんが、体質改善にはなると思いますので。
 
 
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q最近認可された大変よく効くニキビ治療薬があるらしい

最近認可された大変よく効くニキビ治療薬があると2年ぐらい前に友人にきいたのですが、
なんという薬なのか検討がつく知識のある方がいらっしゃれば御教示下さい。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

アダパレンのことで商品名?はディフェリンだと思います。
柳原加奈子?がCMしてたと思います。「にきびは皮膚科へ」とかって。
病院や学校にもポスターが貼ってあったりします。

私も皮膚科でだしてもらっって何年か使ってます。それまでの薬よりは効果がはっきり出ます。が、最初のころは乾燥して肌が荒れました。1ヶ月もすれば大丈夫だったと思います。毛穴をきれいにしてくれるものらしいです。
就寝前しか塗ってはいけないなど注意事項もあります。
わりと最近、ためしてガッテンの毛穴の回でもにきびの画期的な治療薬として登場してましたよ。

Q2日前から皮膚が硬くなってゴワゴワザラザラです…埋もれたような痛いニキビまで…アドバイスお願いします!

こんばんは。
早速ですが悩みを聞いてもらって良いでしょうか??

元々ニキビ肌なんですが最近は、すごくお肌の調子良くてニキビは殆どありませんでした。(それでも3ヶ月前までは顎ニキビだらけでした…)
もうニキビとは、さよなら出来たとさえ思っていました。

ところが、ここ2日前から顎や頬に埋もれたような硬くて赤くて痛いニキビが出来始めました。
なかなか治らず原因はなんだろう…と考えて落ち込んでいました。
思い当たるのは

1.春用のファンデ選びの為、某有名カウンターでお色を見てもらうためメイクしてもらいました。
この時は既にBAさんに「お肌がゴワついてますねー。マッサージしておきますねー」と言われてました。

2.洗顔料を変えてみようと2個ほど購入し両方試しました。試したのは数日だけです。

3.1ヶ月前に化粧水などの基礎を変えました。
エバ○ールを使っていましたがファンデを塗るとカスが出るのが嫌でマークスアン○ウェブというメーカーの基礎に変えました。
でも変えて1ヶ月も経っているのであんまり関係ないかなぁ?と思っています。


自分の肌が乾燥してるのか油分が多いのかさえ分かりません。
洗顔後に化粧水を付けないとカサカサです。
でも、ベタベタしてる時もあったり・・・。
化粧水をたっぷり付けてもニキビは治らないし付けなくても治りません。
今では、調子の良かった頃の基礎(洗顔フォームなど)に変えましたが、やはり治る気配はありません・・・。

皮膚がすごく硬いしザラザラだし一体何が原因なのでしょうか?
油分の与えすぎでしょうか?それとも乾燥でしょうか?


何かアドバイス頂けると本当に助かります。
ニキビが出来て憂鬱で悩んでいます。
よろしくお願い致します。

こんばんは。
早速ですが悩みを聞いてもらって良いでしょうか??

元々ニキビ肌なんですが最近は、すごくお肌の調子良くてニキビは殆どありませんでした。(それでも3ヶ月前までは顎ニキビだらけでした…)
もうニキビとは、さよなら出来たとさえ思っていました。

ところが、ここ2日前から顎や頬に埋もれたような硬くて赤くて痛いニキビが出来始めました。
なかなか治らず原因はなんだろう…と考えて落ち込んでいました。
思い当たるのは

1.春用のファンデ選びの為、某有名カウンターでお色を見ても...続きを読む

Aベストアンサー

使っている何かが悪いような雰囲気がありますよねぇ
塗ったり洗ったりしているときに痛みや刺激はないのでしょうか?

顔にトラブルがあるときは、石けんなどを使う洗顔はせずに、お湯で何回も(何十回も)流すだけにすると比較的早く治ります。

新しくした化粧品や洗顔フォームと 以前つかっていたものとで 目立つ成分の違いがあったらそれが犯人かも。並べてみたらXXエキス入りだったとか…。

トラブルが長引くとシミの原因になるので(ガングロ状態のシミ)皮膚科に行って原因を早く取り除いた方がいいです。

Qニキビ治療薬で顔の皮が~!

日ごろニキビに悩んでいたのですが、先日市販のニキビ治療薬を使ってみたところ、患部に塗っただけなのに、周りの部分もひどく乾燥して皮がむけてしまいました。おそらくイオウのせい・・・。
肝心のニキビは沈静したのですが、今度は他の皮のむけた部分がヒリヒリしてうっすら赤く、ちょうど日焼けあとのようになっています。
とりあえず乾燥した部分は普段使っているにきび用の化粧水でコットンパックし、仕事の休憩時間に氷のうでパッティングしてみてはいるものの、気休め程度に落ち着いたかな程度で…。
あまりになおらないようなら皮膚科に行く予定ですが、4・5日後でないと都合がつけられません。
症状が緩和する良い方法をご存知の方は、どうかご指南ください!
ちなみに肌質は、寝不足やストレスでニキビが出やすい混合肌です。洗顔は朝晩、ユースキンルドーの洗顔料で、化粧水と保湿はオルビスのクリアのしっとりを使用しております。
ご回答お願いしますー。

Aベストアンサー

年齢にもよるのですが、
二十代前半よりおわかいのでしたら、
化粧水等はうすくつける程度でOKですよ。
にきび薬は合わない場合はスグに皮膚科にGO→
よい薬をくれますよ~^^

とりあえずよく寝ましょう。
ビタミン系のサプリを飲むのもおすすめ。
DHCのマルチビタミンというサプリがよいかと。

洗顔は最近発売されたファンケルの
洗顔パウダーが個人的にはよかったです、
(注 にきびができてるときは洗顔パフは使ったらだめですよ~)
それでわ~^^

Qニキビ ニキビが治らないから治る方法教えてください

ニキビ
ニキビが治らないから治る方法教えてください

Aベストアンサー

掃除洗濯入浴は絶対です。
とにかく清潔に保つことです。

枕カバーやタオルは毎日かえることと、
直接肌に触れるタオルや下着類などは柔軟剤は使わずに洗濯すること。

そしてよく寝ること。

楽しいことをしてストレス発散すること。

脂質糖質タンパク質の
代謝をよくしてくれる
ビタミンや分解酵素が
含まれているフルーツや野菜を積極的にとること。

プチトマトやりんごやバナナにみかん、きゅうりやにんじんなんかをおやつにボリボリ食べるだけだから簡単。
あとは少量のナッツ類や干した果物でもOK。

あとはジャガイモ茹でてチーズのっけたり、
キャベツもやしたまねぎを炒めて食べても美味しいし。
野菜鍋や野菜スープなど作ってもいいよ。

私生活はこんな感じ。

Qニキビの治療薬ディフェリンゲルについて

先日、ディフェリンゲルというニキビに有効な塗り薬が日本で承認されました。

私はニキビに悩まされているので、このディフェリンゲルを試してみたいと思ったのですが、
この薬は皮膚科に行かなければ入手できないのでしょうか?

手軽に手に入るとありがたいのですが・・・。

皮膚科以外で簡単に手に入る方法などがあればご教授願います。
宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

薬剤なので病院でしか手に入らないのは間違いないと思います。
いくら承認されたところで、薬というは著しい効果があればある程、取扱が厳しくなりますので、一般人が手軽に買えるものではありません。

少しディフェリンゲルについて調べましたが、副作用に乾燥と刺激感がありますね。
乾燥は新しいニキビの原因にもなります。
この薬は長く使えば使うほど効果が出るようですが、やめたときには乾燥がひどくなっているかも知れませんね。
肌が乾燥すると、皮脂が分泌され、過剰は皮脂は新しいニキビの原因になります。
やめた途端にまたニキビに逆戻りにならないようにきちんとお医者さんと相談するのがやはりいいかと思いますがいかがでしょうか。

個人的な意見を書きますと、ニキビは自然治療で直すのが一番だと思います。
きちんとした洗顔をして、過剰な皮脂はおとして保湿をきちんとしてください。
食生活を見直し、睡眠をきちんと取る。
これだけで皮膚科のお世話になる確率はぐんと落ちると思います。

ちなみに洗顔について触れましたが、洗顔は朝晩クレンジングと洗顔料での2回洗ってみてください。
朝は寝ている間(人間は寝ている間に1リットルは汗をかくようです)にたっぷり
毛穴につまった皮脂をクレンジングで落とす必要があります。
洗ったあとはすぐに美容液などで保湿です。

薬が手に入るまでの間だけでも、効果的なのでおためしあれです^^

薬剤なので病院でしか手に入らないのは間違いないと思います。
いくら承認されたところで、薬というは著しい効果があればある程、取扱が厳しくなりますので、一般人が手軽に買えるものではありません。

少しディフェリンゲルについて調べましたが、副作用に乾燥と刺激感がありますね。
乾燥は新しいニキビの原因にもなります。
この薬は長く使えば使うほど効果が出るようですが、やめたときには乾燥がひどくなっているかも知れませんね。
肌が乾燥すると、皮脂が分泌され、過剰は皮脂は新しいニキビの原因...続きを読む

Q黄色ワセリンについて

どなたか教えてください
口が腫れて皮膚科に行ってステロイド軟こうを頂いて
直ったと思ったのですが、
その後塗ったプロペトという軟膏でまた赤くかゆくなってしまいました。
先生のいうとおり、またステロイドで直して、
プロペトはかゆくなるのでいやと伝えたら、
黄色ワセリンというのを処方されました。
処方箋の受付の方にめずらしいので在庫にないのでとりよせになりました。

まだつけてはいないのですが、
プロペトでかゆくなるのに、あえて純度の低い鉱物油の
(処方箋の人に白色じゃ駄目かと皮膚科に聞いてもらったのですが、駄目といわれたみたいです)黄色ワセリンで大丈夫なのでしょうか_?

あれから皮膚科に行ってないので、直接聞けばいい事なのですが。。
しかも待っている間にちょっとまた唇が腫れて今かさぶたの様になっています
。そのまま塗った方がいいのか、また皮膚科に行った方がいいのか、上記の様なそんな処方をされた皮膚科はやめるべきか・・

どなたかわかる方教えて下さい
困ってます

Aベストアンサー

>今もらっているステロイドの軟膏は続けて4日くらい塗って休んではやめ、3週間くらいそんなことしていたんですけど、

ステロイドは怖いという観念があるかもしれませんが、表面上は治っている様にみえても内部はまだ炎症が残っているかもしれません。
その様な状況の時に中途半端に治療を中断すると何度も繰り返す結果になります。

唇などは皮膚では無く粘膜ですから強い薬をつける場合には医師の診察の元しっかりコントロールする事が必要です。

私がセカンドオピニオンとして他科を勧めたのも個人的に苦い経験に基づくものです。

元来アトピー体質で毎年水泡と湿疹が出来皮膚科にて治療をしていたのですが返って通院し始めた方が劇症になりました。
数年後内服薬を止めて塗り薬飲みにした方が軽く済むことに気がつき、たまたま内科で診察したときにその話をしたら出された薬を聞かれ残っていた薬を見せたところ、稀に起こる副作用に該当する事が分かりました。
該当する薬はアレジオンでしたが当時は処方箋や薬剤師の説明もありませんでしたから薬品名も内容も調べるのが大変でした。
薬自体は坑アレルギー剤として最初に出す薬として広く使われるものですが私には顕著な副作用を起こす毒だった訳です。

それから皮膚科での忌避薬品での応酬が始まりました。
違う皮膚科に変えても同じで、仕方なく内科を受診するしか選択肢がなくなりましたが、忌避を告げると本来は一番効果的なんだけど薬疹が出るなら仕方ないねと他の薬を処方してくれます。

そういった経緯で偏見かも知れませんが、町医者レベルの皮膚科の傾向として同じ症状にはこれと言う漫然としたルーチンが根づいていてそれから外れた例外処置を認めない面倒がるという悪癖が存在するのではないかと感じています。

また湿疹に関しても「湿潤治療」を知ってからは湿疹として非常に短期間で治るようになりました。
全ての湿疹が「湿潤治療」で治る訳ではありませんが、私の皮膚疾患では非常に効果があり患部の再生も倍以上スピードを実感しています。

新しい創傷治療
http://www.wound-treatment.jp/

さて、かぶれに関しては下記リンクが参考になります。
皮膚科Q&A かぶれ
http://www.dermatol.or.jp/QandA/kabure/contents.html

故 早川律子先生の解説ですが何がかぶれの要因になるかは人それぞれです。

少なくともリップクリームの件やプロペトの件がある以上ワセリン系は重要参考人であると言えるでしょう。
白黒をつけるにはかなり手間が掛かる作業になりますし、黒と判断されても要はワセリンを含んだ物は要注意で使わないようにするしかありません。
また白に近い状態でも完治しない状況で使用すればQ16の「一つのものにかぶれると、次々と色々なものにかぶれるようになると聞きました。ほんとうですか?」の様な事が起こる可能性もあります。

セカンドオピニオンを受けるお医者さんにはワセリンの件は報告してみてください。
その反応によっては再度転院が必要になると考えます。
ワセリンのパッチテストなどアレルギー検査してくれるなら信頼出きるでしょう。


後、ワセリンが使用できないなら完治後代用品を探しておいた方が良いでしょう。

簡便なパッチテストのやり方
http://www.tkmj.com/kabure.html

馬油とかオリーブ油とか代用になる物はいくらでもあります。
只、他の人がどんなに良くても個体差があるから合わない方は存在します。

私自身、馬油を使うようになって余りの効果から湿潤治療を知ることになったのですが、こちらのカテでどうしても合わない方を知ることになりました。

と言っても出きれば馬油から試してみて欲しいと思います。
ワセリンが使えない状況でも馬油が使えれば湿潤治療などへの応用が可能なので。
金額的にも精製度の高いオリーブオイルと同じ程度だから。
ドラッグストアで馬油100%のものが1500円以下が相場です。
スキンケアクリームとしては普通の価格帯と思いますので。

>今もらっているステロイドの軟膏は続けて4日くらい塗って休んではやめ、3週間くらいそんなことしていたんですけど、

ステロイドは怖いという観念があるかもしれませんが、表面上は治っている様にみえても内部はまだ炎症が残っているかもしれません。
その様な状況の時に中途半端に治療を中断すると何度も繰り返す結果になります。

唇などは皮膚では無く粘膜ですから強い薬をつける場合には医師の診察の元しっかりコントロールする事が必要です。

私がセカンドオピニオンとして他科を勧めたのも個人的...続きを読む

Qニキビ治療薬で更に悪化

高校生の息子がニキビの治療にクレアラシルを塗って一晩寝たのですが、翌朝になってみると塗った部分よりも大きく(約1cm位)赤くケロイド状に腫れあがっていました。痛みもあるようです。ここ数日は病院に行く時間もないので、庭にあるアロエを貼ってその夜寝ました。痛みはなくなっていたのですが、化膿しているようです。
以前傷などは乾燥させない方がいいと聞いたのですが、化膿している部分はそのまま清潔にして乾燥させた方がいいのでしょうか。息子はアロエを信じて新しいのを貼り付けています。

Aベストアンサー

庭のアロエはやめてください。加工していないそのへんにはえている
アロエは、何らかの細菌がついていますので、傷口の細菌感染の危険
があり、悪化させます。当然化膿が心配です。

>クレアラシルを塗って一晩寝たのですが、翌朝になってみると塗った部分よりも大きく(約1cm位)赤くケロイド状に腫れあがっていました

クレアラシルの成分があわなかったことによるアレルギーだと思われます。すぐに使用を中止してください。
ケロイド状になるのはかなりひどいアレルギーになります。できれば
受診して、何らかの処置を受けたほうがいいような気がします。
顔ですから、いくら男性でも傷が残ったら・・・

>傷などは乾燥させない方がいいと聞いた

あまり乾燥させないほうが傷口の治りがよいと言われていますが、
症状がよくないようなので、自己判断は危険な感じがします。
どうしても受診したくないときは、薬局に行って皮膚の状態を
みせて薬剤師に薬を選んでもらってください。

Q白ニキビについてです。 以前、美容外科で頬に熱を与えて ニキビやニキビ跡を治すという 治療を行って

白ニキビについてです。

以前、美容外科で頬に熱を与えて
ニキビやニキビ跡を治すという
治療を行ってきたのですが
白ニキビのあった場所だけが、
炎上したように赤くなってしまい
白ニキビの無かったところは
その治療のおかげでツルツルになりました。

赤くなってしまった場所は、とても痒くて、プツプツとあった白ニキビが一個の塊になったように大きなものができてしまいました。

以前、蒸しタオルを白ニキビ当てた時と同じような状態になってしまったのですが、これはこれからもひどくなっていきますか?一時的に赤くなっているだけですか?
教えて下さい。

Aベストアンサー

美容外科で熱を与えるニキビ治療といえばたぶんポルフィリンという成分に反応する波長を与える治療だとおもいます。。。
にきび菌が出すポルフィリンに反応して殺菌することでニキビを治すと言うものですね。。。
たとえばフォトフェイシャルアクネスという有名な治療もそのひとつですね。以下のような治療です。
http://www.bihakuskincarenavi.com/article/photofacialacnes.html

そういったものは一時的に赤くなることはよくあります。またにきび悪化することもあります。。
絶対にやってはいけないのは温めたりすること。マッサージとかお風呂とか。。
ポツポツとした白にきびくらいならそういった治療は受けないほうがイイです。。。
肌を確認したところにきびが大きくなりやすいタイプではないようなのであまり気にしないほうがいいですね

Qニキビ治療薬ディフェリンゲルについて

 30代の今になって顎と背中に次々と大きいニキビができるようになり、皮膚科で1週間ほど前にディフェリンゲルを処方されたのですが、実際使ってみると、赤み、かゆみ、ヒリヒリ感など、ディフェリンゲルの副作用がすぐ出できました。
 これを乗り越えればきれいな肌になると思ってはいるのですが、乾燥して皮膚がポロポロ剥けてくるのがとても気になり人前に出るのに勇気がいるくらいです。
 特に顎の皮膚が毎日大量に剥けています。
 マニュアルでは2週間ほどで副作用の症状は治まってくるとの事ですが、皮膚が剥けるのはなくなるのでしょうか?
 経験者の方がいましたら教えてください。
 よろしくお願いいたします。
 

Aベストアンサー

はじめまして。
そういう肌状態だと人と会いたくない気持ちはよく分ります。
でも皮が剥ける事が、効いてるってことですから、仕方ないんです。
反応が大きいほうが見返りが大きいです。剥ければ剥けるほど、綺麗になれるということです。
私なんて、もっと強いトレチノインをやっていたせいで、ディフェリンゲルに全く反応せず、何も変わりませんでした。

2週間は一番反応がある時期です。その後、一ヶ月くらいかけて赤みが治まってきます。(個人差あり)

先の方が言われているように、保湿で少し和らぎます。
「エトヴォス ベビーローション」や「アデルマ スキンクリーム」がオススメです。
出来る限り無添加で、セラミド含有の物がいいと思います。

全体につけているのであれば、顎にだけつけたらいいかと思います。
他も気になるようであればピーリング(セラコスメやデルファーマ)という手もあります。
ターンオーバーを促すという原理は同じです。
保険適用されるゲルの方が安上がりだと思いますが・・・

綺麗になりたいのであれば、今はマスクで耐えるしかないと思います。

Qニキビがなかなか治りません

18歳女です。
体質的にもニキビができやすいのでしょう。
思春期ですし、完全にツルツルの肌になることはもう諦めています。

最近は頬にほとんどニキビができなくなり喜んでいたのですが、口の周り(鼻の下やあご)がひどいです。
鼻の下なんかは赤くなったり治りかけたやつで遠めに髭あとに見えるんじゃないかなと悩んでます。
できる場所って何か関係があるのでしょうか?

ずっと皮膚科(週1で)に通っているのですが、最近やたらと「生活習慣を正しくしなさい」と言われるようになりました。
でも、基本的に12時前後には寝ますし、ストレスも無いと思うし、食事も甘いものは嫌いだし母親の手料理以外はほとんど食べません。

夏休みになるので、できれば落ち着かせたいのですが、些細なことでもいいのでアドバイスいただけると嬉しいです。

Aベストアンサー

口の回りは、ストレスなどによる大人ニキビです。
お医者さんの「生活習慣を正しく」はそこからきてるんじゃないでしょうか。
夏休みだし、不摂生をしていると思われてるのかも。
それはちゃんとお話ししてますか?
聞いてくれないお医者さんも時々いますけど、そうだったら無理矢理しゃべっちゃいましょw

ところで、大人ニキビの原因ですが、文面から察するに、ストレスや生活習慣ではないようですね。
急激な気温変化や、紫外線、空気中の塵、エアコンによる乾燥・・・みたいな肌ストレスがでてるのかも?

あるいは、何らかの理由で胃腸の調子が悪かったり。
便秘だったり下痢だったりしませんか?
便秘と下痢を繰り返してたりとか。

私が実際に経験したのは、仕事が楽しくて、ストレスを感じていなかったにも関わらず、疲れていてニキビだらけになった、みたいな感じでした。最後は疲れすぎて立てなくなっちゃったんですけど(^^;)
それまで自覚無くてびっくり。
社長に強制帰宅させられました・・・。

お腹の調子が悪いっていうことがあるなら、ヨーグルトなどで腸内環境をよくしたほうがいいかもしれません。
ヨーグルトが合わない人もいるので、その時は薬剤師さんに相談してくださいね。サプリみたいなものもあります。具体的にどんなジャンルになるのかわからないんですけど、ビフィズス菌の入った粉みたいなのを食べてたことがあります。
花粉症対策で、健康オタクの友だちの薦めで、ヨーグルトにメープルシロップ入れて食べてました。メープルシロップは甘いけど、全部繊維らしいですよ。
でも、友だちの薬剤師さんには、それならヨーグルトにオリゴ糖入れた方がいいんじゃない?って言われました(^^;)
結局買ってないですが(爆)
もしお腹の具合が慢性的に良くないようなら、お試しくださいw

全然違うなら、#3さんの方法がいいと思います。
というか、私も参考にさせていただきますw

長々とすいません。

口の回りは、ストレスなどによる大人ニキビです。
お医者さんの「生活習慣を正しく」はそこからきてるんじゃないでしょうか。
夏休みだし、不摂生をしていると思われてるのかも。
それはちゃんとお話ししてますか?
聞いてくれないお医者さんも時々いますけど、そうだったら無理矢理しゃべっちゃいましょw

ところで、大人ニキビの原因ですが、文面から察するに、ストレスや生活習慣ではないようですね。
急激な気温変化や、紫外線、空気中の塵、エアコンによる乾燥・・・みたいな肌ストレスがでてるのか...続きを読む


人気Q&Aランキング