プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

地方に30年木の育成した山林7haを所有しています。これを所有権放棄できますか。
可能なら、手続きを教えてください。

A 回答 (2件)

残念でしょうが、無理ですね。

固定資産税もかかっていない土地でしょ?

宅地開発地に隣接していて固定資産税がガッツリかかっているような山林なら、誰かがもらってくれるでしょうが、ふつうの山林だと、誰も買い取りませんし国も自治体も受け取りません。

なぜなら、そのまま質問者さん(ほか民間)の所有にしておいたほうが、例えば管理責任においても、また木を売ったときの所得税課税の点でも、国や自治体にとって有利だからです。

ちなみに相続時に、「住宅地」を物納したいと言っても、相続税の課税評価額より相当大幅に下げた値段で「この値段でいいので是非物納させてください」と伏してお願いしないと、物納させてくれません。形が悪かったりすると、ハナからアウトです。

それくらいです。所有権というのは、一面において権利ですが、義務もくっついているんです。義務の関係で放棄できませんので、取得は慎重に考えてしないとダメですね。

• 1
この回答へのお礼

ご回答有難うございました。説明の根拠がないので鵜呑みにできませんが方向性を参考にいたします。

市町村に無償で寄付の形から。

不動産屋に相談か、役所に直接話を持ち込むかでしょ。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難うございました。相談した自治体は寄付は受け付けないとのことでした。