プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

なかなかスッキリしない話ですので質問させて頂きました。

私は32歳の男性です。

私は幼い頃から祖父に「バカだからこんなこともできないのだ」「頭がわるいくせに」と罵倒されてきました。高校卒業ぐらいまで続きました。
たたかれることも普通にありました。
中学生になってからは「自分のことは自分でやれ」とのことでご飯をつくってもらえなくなったため、自分で作っていました。

父や祖母はかばってはくれませんでした。母は離婚しているのでいません。
離婚し、父とともに転がり込んできた私たち兄弟は祖父にとっては目障りだったのでしょう。

そんな祖父の教育から、私は「失敗したら自分の能力が足りない」「自分一人の力で出来ないことはしてはいけない」「人に頼ってはいけない」「自分の力で生きていけないやつはクズ」と思うようになりました。

現在祖父は89歳、耳も遠くなり痴呆も進んでいます。
祖父が何か失敗すると私は当然のように罵倒します。

そんな私を見て父は「年寄りをいじめるな。歳をとったのだからできないのは仕方がないだろう」と言います。
私が幼い頃、罵倒されても助けてくれなかったのに、なぜ私は怒られるのでしょうか。
私は何をしても怒られるのでしょうか。
こんな理不尽なことはない、と思います。

私に「失敗するのは本人が悪い」と教育したのは祖父です。
私は父に「祖父を罵倒するのをやめさせたいなら、まず祖父が私に教育が誤りだったと謝るべき。」と言っていますが、父は聞く耳をもちません。

私は子供でしょうか。
では大人とは、理不尽なことにも臨機応変に、感情を殺して対応できる人のことを言うのでしょうか。
幼い頃のことを「ま、いっか」で済ませられる人のことを言うのでしょうか。
私には分かりません。

何かアドバイスを下さい。

A 回答 (12件中1~10件)

質問者様の、仕返ししたい気持ち、実行、理解できます。


32歳と、お若いのに、起業されているとの事、立派です。
ご実家を住居兼、事務所として、使っておられるのですね。

もうお気付きと思いますが、いつまで、
祖父様のレベルの人間と、喧嘩を続けますか?
無益な葛藤を、32歳で止められたら上出来です。

私は老人(62歳)ですが、未だに卑怯者の兄弟と、喧嘩してます。
1歳年上の兄は、学歴優秀、(スタンフォード大学院機械工学科卒)、
超優良企業入社、エリートサラリーマンでした。良い結婚し、
膨大な親の資産を、総取りした、大資産家です。しかし・・・。

エゴイストの兄、カミさんには逃げられ、子供達からは、
バカにされてます。質問者様のお蔭で、私の葛藤の無意味を、
知らされました。ありがとうございました。

正に「因果応報」ですね。 幸になって下さい。
 
エールを、送ります。 若者ー!  頑張れー!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
なぜ私は責められるのでしょうか。
では幼かった私を誰が守ってくれたでしょうか。
泣きながら部屋の隅でうずくまっている子供を見ても心が痛まない人しかこの世にはいないのでしょうか。
どうしても納得がいきません。
ではいったい誰が私を守ってくれたというのでしょう。
強くなることでしか自分を守れなかった私が悪いのでしょうか。

お礼日時:2014/09/27 19:59

情けは人の為ならず

    • good
    • 0

>祖父が何か失敗すると私は当然のように罵倒します。


そうですね。
私だって90才の実母が歩くのが遅かったり、高齢のために失敗しても、文句を言います。
実母は高齢なので仕方ないと思うけど、文句を言います、罵倒はしませんが。

貴方は罵倒されて育った。
そんな人は沢山います。

でも、罵倒した祖父母や両親が年老いても、罵倒し返さない人もいますよ。

おじいさんはどの程度貴方を罵倒したのでしょうね。
おばあさんはお父さんにはどのように見えてたのでしょうね、

>そんな私を見て父は「年寄りをいじめるな。歳をとったのだからできないのは仕方がないだろう」と言います。

ここに答えがあると思います。
貴方の罵倒ぶりは見かねるのでしょう。
まず、罵倒するのを半分にしてらどうでしょうか
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
色んな方の回答を拝見しても、やはり祖父を擁護する方ばかりですね。
子供を罵倒する祖父は問題ないのに、年老いた祖父を罵倒する私は叩かれる...
理解に苦しみます。

お礼日時:2014/09/27 19:57

>「祖父にされたことを返しているだけ」



それって、祖父ってくだらない人間だけど、
自分も同罪って言っているのと同じです。

>私は子供でしょうか。

子供でも聖人君子のようにできた子はいます。
単なる人間のカスですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
貴方様はさぞご立派な方なんでしょうね。
ところで聖人君子の方だと今回のような場合どう対応するのでしょうか?
人間のカスに教えてください。

お礼日時:2014/09/26 23:29

「やらない」と「できない」を一緒にしているから怒られるのでは?

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
すみません、ちょっとおっしゃられている意味が分かりません。
幼い子供に土台無理なことさせるのは「できない」ではないのでしょうか?
それも「やらなかった」私に責任があるということでしょうか?

お礼日時:2014/09/26 16:38

その人の人間性の問題です 罵倒されたから 罵倒する 反対に罵倒された時の屈辱を思い


相手に罵倒しない 人それぞれです 貴方が 年寄りになった時に また孫に罵倒されるかな
因果はめぐる かざ車
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
ちょっと伝わりづらかったかもしれませんが、私が罵倒するのは祖父だけです。
祖父から受けたことなので祖父にだけ返します。
他の家族には普通に接してます。

お礼日時:2014/09/26 14:30

祖父や父親に気持ちを振り回されるのはソンですよ。


家を出て、あなたはあなたの人生を歩むのが一番気持ちいい。

祖父は古いタイプの人なのでしょうね。
言っていることはわりと正論だけど、暴力的ってやつ。
父はそんな祖父に頭も上がらない。
あなたにとっては、祖父の横暴さより、父親がかばってくれなかったことのほうが憎いわけですね。

親というやつも、結局ただの人間です。
「親が異常」と言って早々に家を出た友人が何人もいます。
職業柄、幼い子供連れの夫婦を何組も見ていた時期もあるのですが、
「どういうつもりで子供産んだんだ!??」と思うような夫婦はたくさんいました。

そして、バカな親そっくりになっていく2・3歳児も見てきました。
「なんてかわいそうな子。学校に入ったら、嫌われるな・・・」と思うしかありません。
だけど、私の友人のように、「私の親はおかしい人だ」と気付き、
「私はこいつのようにならない」と自立した人もいるわけです。

あなたも、自分の親がおかしいとわかっているのなら、さっさと決別して別の人生にとりくめばいいだけです。
「親」は自分を改めるなんてことはしません。
モヤモヤするでしょうが、捨ててやるしか方法はないのです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
私は良い親にはなれないと思います。

お礼日時:2014/09/26 14:31

良いと思いますよ。



痴呆老人を好きなだけ苛めては?

そんな性格だから、社会に適応出来ずに、親の脛をカジル、息子に育ったのですよね。

相手が死ぬまで続けましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
そうですね、おっしゃるとおりだと思います。
私は起業して実家を事務所として使っておりますが、親の脛をかじらないよう別途事務所を用意しようかと考えていたところです。
ご意見ありがとうございます。

お礼日時:2014/09/26 14:27

まさに「因果応報」ってやつですね。


自分の行いが自分に帰っているわけだからある意味当然のことではあります。

しかしあなたがそれを繰り返せば今度はあなたが祖父と同じ目に合うでしょう。
まったく同じでなくとも因果は繋がるから。

子供としての視点ではなく「何が正しく何が悪いかは自分で判断する」視点で考えましょう。
恨み辛みは記憶にあって当然でそれを祖父が忘れて好き勝手をして良いはずがないのですが
大切なのはあなたが何を重要と考え何をいけないことと考えるかです。
それは祖父の行いからもわかったのではないですか?

反面教師ということもあります。
「良くも悪くもこの人はこういう判断をして生きてきてこうなった
 自分はこの人から何を学び何を伝えるべきだろうか」
もう一度そう考えてから見つめてみてはと思います。

まあ感情的なところでは納得できるはずがないんですけどね。
それを出来たとき本当の意味で祖父を「乗り越えた」のだと思いますよ。
あなたの価値観がしっかりと確立した時に。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
32歳にもなって自分の価値観がしっかりもてていないのはお恥ずかしいことです。

お礼日時:2014/09/26 14:33

子供をかばえない父親だからこそ、母親に見限られて離婚したのだと思いませんか?



実家に転がり込むしか出来なかった父親は祖父に頭が上がらなかったのでしょう。
トラウマは一生ものですから貴方の行動が子供だとは思えません。
でもそんな祖父を同じ遺伝子の貴方が罵倒したり、父親に意見するより線引きをしませんか?

自立して祖父には介入しない。
父親に関しても同じ、母親の気持ちがわかると疎遠になるだけです。
やられてきたからと関わるよりも、ぶれない無視のほうが貴方には必要だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
すみません、長くなるので質問欄には記載しなかったのですが、離婚したのは母が躁鬱とパニック障害になり自殺を図ったためです。
線引きは必要ですね、ありがとうございます。

お礼日時:2014/09/26 14:29

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!