こんにちは。

質問ですが、タイトル通り「糖を控えて、アミノ酸を摂取する食べ物」が

知りたいです。

検索した結果、現在の自分の病状に適した食事らしいのです。

どうぞよろしくお願いします。

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A 回答 (4件)

あなたが食べたほうがいいもの


動物肉、鳥肉、魚肉、豆、豆腐、コラーゲン、醤油、味の素など。
たんぱく質と呼ばれるもの。アミノ酸がたくさんくっついたものがたんぱく質です。たんぱく質は唾液や胃液でアミノ酸に分解されます。ちなみにコラーゲンが特別に肌にいいという説は嘘です。豆や肉を食べるのと変わりありません。

あなたが食べないほうがいいもの
米、パン、パスタ、麺類、たこ焼き、お好み焼き、、砂糖など。
炭水化物といわれるもの。糖がたくさんくっついたものが炭水化物です。炭水化物は唾液や胃液で糖に分解されます。
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この回答へのお礼

とてもわかりやすかったです。
ありがとうございます。

お礼日時:2014/09/26 17:56

 アミノ酸そのままで摂取できる食物は殆どありません。

通常はアミノ酸が複数個重合した蛋白質という形になっています。ですから蛋白質を多く含む食物を選べばいいのです。たとえば肉、魚、卵、豆類およびその加工物(豆腐、味噌など)です。しかし蛋白質は胆嚢から分泌される胆汁が加わって腸内で分解され、アミノ酸になったところで吸収されて体内へ取り込まれますから、その機能が衰えているとアミノ酸になれない蛋白質はそのまま便として排出されてしまいまいます。しかも消化能力以上の蛋白質を取り過ぎると肝機能や腎機能を毀してしまうおそれがあります。ですからほどほどに摂取することが肝要ですよ。脂肪もこれがなくてはならないし、炭水化物も同じです。すべての栄養素を必要に応じてほどほどにというのが上手な食生活の秘訣です。それには一日に必ず30品目以上の食材を使った食事を摂るのがいいとされていますよ。

  糖尿病になったからと言って糖分を断つなんてことは言語道断の行為です。低血糖になると落命の危険さえありますよ。
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この回答へのお礼

糖尿病ではありませんが、勉強になりました。
ありがとうございます。

お礼日時:2014/09/26 17:55

タンパク質を摂取すると体内で各種アミノ酸に分解され吸収されますので、肉、魚、卵などはまさに「糖を控えて、アミノ酸を摂取する食べ物」ということになります。



例えばゆで卵の栄養はこちらです。

http://slism.jp/calorie/112005/
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この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2014/09/26 17:54

糖というのを炭水化物、アミノ酸をタンパク質と読み替えて判断されればいいでしょう。

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この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2014/09/26 17:53

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Aベストアンサー

この2つの違いはありません。
いずれも,化学的に作られたアミノ酸が入っています。
グルタミン酸は発酵法とか言いましたかしら・・

ですので,どちらかが体によくて片方が体に悪いという事はありません。

今の世の中加工食品には,ほとんどアミノ酸が使われています。パッケージの裏側をみるとわかりますが,
「調味料(アミノ酸等)」って,具合です。
また,保存料としてグリシンというアミノ酸も使われています。
他の方もおっしゃるようにほどほどがいいと思います。
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参考URL:http://www.ajinomoto.co.jp/amino/??head053=aminoIndex

この2つの違いはありません。
いずれも,化学的に作られたアミノ酸が入っています。
グルタミン酸は発酵法とか言いましたかしら・・

ですので,どちらかが体によくて片方が体に悪いという事はありません。

今の世の中加工食品には,ほとんどアミノ酸が使われています。パッケージの裏側をみるとわかりますが,
「調味料(アミノ酸等)」って,具合です。
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一日の最初・就寝前・・・
この3つのシーンの時にはどのタイミングで摂取したら
いいのでしょうか??

どなたか、市ってみえる方、教えてください!!!
本当に痩せたいのです!。。昔の体型に戻りたい~~

Aベストアンサー

こんにちは。
寝る前の摂取は効果的らしいです。
眠っている間に燃焼させてくれるからとか。
さらに運動もなさるんでしたら、運動前にも摂取すると、運動中~運動後にも燃焼させてくれるらしいです。

http://www.curio-city.com/sports-diary.com/7195/68429.html

ここの記事によると、ビタミンB群も一緒に摂ると、より効果的らしいです。

参考URL:http://www.curio-city.com/sports-diary.com/7195/68429.html

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Aベストアンサー

No1さんの言っておられるようにプロテインをとれば必須アミノ酸などをまとめてとることができます。
また、ほとんどのウエイトトレーナーは高価なアミノ酸よりも安価なプロテインをとっていると思います。


海外製のプロテインでおすすめしたいのはこれです。
http://www.muscle-elite.com/products.aspx?id=3&p=1#2

価格が非常に安いですし、味もおいしいです。いちご、バナナ味はコンビニで売っているようなイチゴオレ、バナナオレの味なのでごくごくと飲めます。
ただし、送料が高いので3個まとめ買いしたときが一番安くなります。
だいたい7kgで16500円ですね。長期的にトレーニングを続けたいという場合はまとめ買いしたほうが安くなります。
また、品質についてですがよほどのものじゃない限り大丈夫でしょう。
訴訟大国アメリカにおいて粗悪品なんかを販売したらすぐに淘汰されてしまいますから。
個人的には2.5kgで1万円もするぼったくり国産プロテインにこそ反対ですよ。

もちろん、アミノ酸もあります。
http://www.muscle-elite.com/category.aspx?id=6&p=3&d=1#detail
上のなんかだと一粒に2.2gのたんぱく質が含まれています。


また、プロテインの摂取時間についてですが、筋トレ後30分以内が最も重要です。寝る前の摂取も成長ホルモンの分泌をほどこすために効果的です。
http://weighttrainingfaq.com/wiki/index.php?%A4%E8%A4%AF%A4%A2%A4%EB%BC%C1%CC%E4#cf34c399

No1さんの言っておられるようにプロテインをとれば必須アミノ酸などをまとめてとることができます。
また、ほとんどのウエイトトレーナーは高価なアミノ酸よりも安価なプロテインをとっていると思います。


海外製のプロテインでおすすめしたいのはこれです。
http://www.muscle-elite.com/products.aspx?id=3&p=1#2

価格が非常に安いですし、味もおいしいです。いちご、バナナ味はコンビニで売っているようなイチゴオレ、バナナオレの味なのでごくごくと飲めます。
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冷たい水のままだと粉末が溶けにくいこともあり、できればお湯で飲みたいと考えているのですが、お湯で飲むと摂取されにくくなるものなのでしょうか。

ちなみに、そのサプリメントには必須アミノ酸、非必須アミノ酸がバランスよく含まれているもの、とのことです。
蛇足かもしれませんが、当方がアミノ酸を摂取する理由は、ダイエットやスポーツなどをやっているわけではなく、単に栄養が偏りがちになるためで、補助食品として考えております。

Aベストアンサー

栄養が偏るからアミノ酸を飲むというのがよくわかりませんが…

「アミノ酸には酸素が必要…」
アミノ酸は生き物ではないので酸素を必要としていません。日本語がおかしいですが。
無理に解釈すると
(1)アミノ酸の「吸収には」酸素が必要:そんなことはありません。
(2)体内でアミノ酸を「使用する為には」酸素が必要:
水から接種する酸素が多かろうが少なかろうが、体内の酸素量は変わらないので、そんなことはありえません。

結論から言うとどっちでも変わる分けない。
ただ、熱いお湯で溶かすと成分が変性するので、お湯で溶かす場合は熱湯ではなく、ある程度冷めてから溶かした方が良いと思います。


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