ドアーの ガラスですが(大きさ 75*45cm位)、
以前は ステンドガラスが入っていて、おさまりの溝の幅が 5mm 位あります。
普通のガラスに変えると 3mm で ガタが有ります。
このギャップを埋めたいのですが、バスコークだと、接着力が有りすぎて、次の何かの時に、困りそう・・・。
で、接着力のないパテ、伸びてくれないとこまるので・・・って 有りますか?

それと、これを見つけたのですが
http://www.amazon.co.jp/%E3%82%A2%E3%82%A4%E3%82 …
これって、隙間 2mm程度 深さ 5mm 長さが、全周・・・ ヘラで 入り込みますでしょうか?
お使いに成られた方、居られれば、感じをお教えください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

>ドアーの ガラスですが(大きさ 75*45cm位)、以前は ステンドガラスが入っていて、おさまりの溝の幅が 5mm 位あります。



 木製建具で、落し込みでガラスが入っていたか押縁で固定されていたようですね。

 その場合は、専用のC型桟があります。3mm用破損止め( https://www.google.com/search?hl=ja&q=3mm%E7%94% … )と言うほうが一般的です。
 それをはめて止めるか、細めのバックアップ材を周囲の隙間に入れてぐらつかないようにして表面だけコーキング材を使用します。

 接着しないパテはありません。ジェルのようなものでしたら垂れてしまいます。扉のガラスは開閉時に風圧がかかるのですよ。手で押し込めるという事はそれ以上の大きな力が加わると変形していくということ。
    • good
    • 0

バスコークでいいですよ。



よく乾燥すれば剥がれますから

それよりも3mmのガラスは、少しの振動や衝撃(直接ではない)で割れやすいですから、お勧めしませんよ


>ヘラで 入り込みますでしょうか?

ヘラで入れる技術はありますか?

技術のある人なら簡単です。
技術の無い人なら難しい

技術のある人はここで質問しませんから、あなたには難しいでしょう


で、URLの製品はガラスの固定はできませんよ(振動でジェルが圧迫して痩せるので、ガラスが浮きます、浮けば衝撃で割れます)

密着力(接着力)の無い充填剤を使うとすぐ割れます
    • good
    • 0

ガラスパテというのがあります。


アルミサッシが普及していない頃の木製の窓や
工場、学校の窓はこのパテでガラスを固定してました。
乾きにくいのですが、その反面手で押したらそのままです。

わからなければ、同じような物があります。
エアコンの配管の貫通穴に詰め込むエアコンパテです。
石鹸より2廻りほど大きいのがホームセンタで100円
程度で売られています。
多分ですが、ガラスパテと同じように思いますので
雰囲気(作業性)を試して見ても損はありません。

http://oshiete.goo.ne.jp/qa/1123094.html
http://item.rakuten.co.jp/brico/01133318-501017/
http://store.shopping.yahoo.co.jp/seiko-techno/2 …
    • good
    • 0

パッキン(ゴム紐)などを入れては?



隙間2mmなら網戸用ゴム2.8mmのが使えるかも知れません。
    • good
    • 0

安全の面から見ても5mmのガラスにしたほうがいいですよ。

    • good
    • 0

隙間につま楊枝を入れてから歯磨き粉をヘラで充填する。

    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qグルコースの光学異性体

グルコースの光学異性体を書け。この問題は、D-グルコースとL-グルコースを書くと正解なんでしょうか?

Aベストアンサー

それで正解です。
光学異性体は1対しかありませんから。
それらの間では、すべての不斉炭素の立体配置が逆になりますので、D-グルコースとL-グルコースの関係は光学異性体ということになります。

Q75Φ45度曲がり塩ビ管30度位に出来ますか?

非水洗脱臭筒を延長したいのですが便槽から30度くらいで平屋トイ部分まで立ち上がっています。さらに直感で伸ばすと隣家鏡界を越えてしまい45度管をそのまま使うと我が家側に大きく傾き見栄えが良く有りません。。以後1~1.5メートル位垂直に立ち上げたいのですがこの塩ビ管バーナーなどであぶれば30度位に変形させることは可能でしょうか?価格もそれ相応ですのでノウハウ等お聞かせ頂ければダメもと自己責任で試してみますので推測出きる方のご意見をお願い致します。

Aベストアンサー

45度のエルボか、90度のエルボ2個を使えば、パイプを垂直に立てる事はできます。

それ以外では、トーチランプでパイプをあぶって曲げます。
曲げる方法は、
パイプを回しながら(焦げないように)1cm巾が軟らかくなるようにあぶります。
ほどほど軟らかくなるとまげてください。
自然に冷やしながら角度を調整します。
広い範囲をあぶると失敗します。

(パイプの外側が、軟らかくなって伸びるのではなくて、曲げる内側の壁がΩ型に折れて短くなって曲がります)

QへキソキナーゼIVとグルコースに関して

廣川書店の『レーニンジャーの新生化学第4版(上)』という本(ちょっと要約しています。)には
『・・肝臓の主要なヘキソキナーゼIVであり、それは筋肉のヘキソキナーゼI~IIIと三つの点で異なる。第一にヘキソキナーゼIVが半分飽和するグルコース濃度(10mM)は、血中グルコースの通常の濃度より高い。肝細胞に存在する効率的なグルコーストランスポーターは、サイトゾルと血液中のグルコース濃度をすぐに平衡化するので、ヘキソキナーゼIVはKmが大きいことによって、血糖値による直接的な調節を受けることが可能である。食後のように血中グルコース濃度が高い時には過剰のグルコースは肝細胞に取り込まれ、そこでヘキソキナーゼIVによりグルコース6-リン酸に変換される』とあるのですがそこで疑問があります。(Q)上より「食後、過剰のグルコースは肝細胞にとりこまれる」ということですが、では過剰になっていない残りのグルコースはこの時(=食後)どうなっているのでしょうか?教えてください。おねがいします。

Aベストアンサー

(その教科書は持っていません)
そりゃもちろん、血中の残りグルコースは移動可能なエネルギー源として常に体中を巡っているはずです。
例えば脳はエネルギーをほとんど蓄積できませんし、エネルギー源として利用できるのは糖(グルコース)だけです。血糖値が下がると昏睡などをきたすのもこの為です。

Qポリエチレンに使える接着パテ

粘土のような接着剤(パテ?)で、練り合わせて貼り付けるタイプの
ものがありますが・・・

これで、ポリエチレンに接着できるものってないでしょうか?

Aベストアンサー

う〰んおしゃてるパテはエポキシパテの事だと推測します。確かホームセンターに行くと何種類か用途に応じて出てますがポリエチレンに使える物は見た事無い様な気がした。そこで探して駄目なら次は金物屋さんに行かれて相談された方が宜しいかと思いますが?それでも駄目ならペンキを扱っている(業務用)所に行かれ相談するのが一番の近道だと思います。因みにパテには2種類程有り前記がエポキシパテもう一つがポリパテでポリパテは塗装屋さんが頻繁に使用します。俺は仕事柄両方は常時持ち合わせてます。エポキシパテは量的にはそんなに無いですがポリパテは缶売りが主体なので注意が必要です。エポキシパテは1000円も出せば購入可ですがポリパテは2000円位します(但し缶での購入のみの筈)。

Qグルコースとインスリン

Delines in post-glucose load plasma glucose and insulin levels
were also observed in healthy volunteers with normal glucose and ferritin levels

以前にも同じ質問をしたのですが、
どうしてもわからないのでもう1度投稿させていただきます。

「グルコース負荷後の血漿グルコースとインスリン値の低下は
正常のグルコースとフェリチン値をもつ健康な被験者で認められた。」

と訳しましたが、
グルコース負荷後はインスリンはあがるのではないのでしょうか?

Aベストアンサー

こんにちは、

>グルコース負荷後はインスリンはあがるのではないのでしょうか?

この文章は要するに、

グルコースを負荷後、(正常にインシュリンが分泌されたために、)血漿グルコースが低下して、(それと共に正常に)インスリン値も低下した。

って事じゃないかと、、、。

英語版のwikiに血漿グルコースとインスリン値が一緒に上がったり下がったりしているグラフがあるので、ご覧ください。

glucose blood level血中グルコース値(赤線)



insulin blood level血中インスリン値(青線)

をご覧ください。

http://en.wikipedia.org/wiki/Blood_sugar

Q硬化したガラスパテの除去方法は?

何時もお世話になります

古いガラスパテのカチカチに硬化した物を除去したいのですが、

溶かす、軟化させる等何か方法はないでしょうか?

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんばんは!
最近(ここ20年以上)はほとんど使っていません。

たまにスチールドアのガラス割れ替えなどでお目にかかります。

確かに効率よく除去する方法があれば良いのですが・・・
石のように固くなっていますので、使用しないマイナスドライバーを溝に入れ
ノミのように金づちで少しずつ取り除くしかないみたいですね!

※ あくまでガラス補修等で、ガラスは割れても構わない!というつもりで行います。

この程度ですが参考にならなかったらごめんなさいね。m(_ _)m

Qグルコース定量についてです・・・

血液中のグルコース量はグルコースオキシダーゼを利用すれば測定できる。この酵素はβ-Dグルコースにしか作用しない酵素であるのになぜ血中の全体のグルコース量がわかるんですか?

Aベストアンサー

水溶液中ではグルコースには

αーピラノース型←→鎖状グルコース←→βーピラノース型

という平衡があります。

βーピラノースがグルコースオキシダーゼで消費されるとβーピラノースを生成するように平衡が傾くので最終的に全てのDーグルコースが消費されます。

Q木工用接着剤と木工用パテ部のオイル塗装について

木製品の塗装を初めて行いました。クリア塗装などが大変そうなのでウレタン塗装はあきらめて、オイルフィニッシュが簡単そうなので、WATOCOのオイル塗装用の塗料で木部の塗装を行ったのですが、接着剤がついている部分がうまく染まらず色が抜けた状態になってしまいました。(パテ部は色はついたがかなり違う感じ、パテで埋めたのがはっきりわかってしまう。)

オイル塗装をする場合は、接着剤を使用した部分はあきらめるしかないのでしょうか?(きれいなオイル塗装をされているものは、極力接着剤やパテを使わないように最初から作られているのでしょうか?)

接着剤とパテを使わないわけにはいかないので、きれいに塗装するには、例えば最初に水性塗料で着色してからオイルフィニッシュするなどすればきれいに仕上がりますか?

またオイル塗装以外に他に簡単な塗装方法があれば教えてください。

Aベストアンサー

パテは使わないで埋め木をするべきです。前のリンクをごらん下さい。

吸い込むようなパテはありませんし、どうやったって丸見えです。
工作の時に生じた木屑を埋めてごまかすとかはありえますけれど。
どういう状態でパテが必要なのでしょうか?

オイルフィニッシュはオイルを木にしみ込ませて木の上に塗膜を作らないので一般的な塗装とはかなり違います。(図参照)
顔料の混ざったオイルで色付けを同時にすることはできます。オイルステインの乾性油成分の多い物と考えて良いです。オイルステインでの着色でも接着剤の表面についた所はしみ込まないので同じです。オイルステインは顔料と揮発性の油と乾性油少々を混ぜた物です。orukaさんの言ってる方法はニス塗りならそうかなと思いますがオイル仕上げの場合は無理があると思います。色合わせするより接着剤は除去してしまった方が早いでしょう。オイルを塗って気づいてからでも間に合います。

下地に塗料で色を付けてしまう=塗ってしまうと木肌の上に塗膜ができてしまいます。そうすると接着剤がついて膜を作っているのと同じ状態でそこに油はしみ込まなくなります。ですから水性塗料で塗っておくなどとは考えないことです。
オイルステインや顔料入りのフィニッシュオイルは木の導管にしみ込んでいわば染色するわけです。塗膜に色がついているわけではありません。
Tシャツの表面にシルクスクリーンのプリントでごわごわした物を塗り付けている状態が塗装で、染料で捺染したり後染めしている状態がステインや顔料入りオイルでの着色と考えるとわかりやすいでしょう。染料の場合には糸の繊維に染料がしみ込んで色を出すのです。

濃い色で染色すると木目の本来白っぽい部分が濃く染まってしまってネガポジ反転のようになるのを嫌う人もけっこういます。

塗装は面倒ですがきちんとやれば自分なりにできます。何度かやればこうすればこうなるとわかってきますし。ただ我々素人だとその仕事が終わりの頃になってああこうなんだなってつかめてくるようなことの繰り返しですね。

パテは使わないで埋め木をするべきです。前のリンクをごらん下さい。

吸い込むようなパテはありませんし、どうやったって丸見えです。
工作の時に生じた木屑を埋めてごまかすとかはありえますけれど。
どういう状態でパテが必要なのでしょうか?

オイルフィニッシュはオイルを木にしみ込ませて木の上に塗膜を作らないので一般的な塗装とはかなり違います。(図参照)
顔料の混ざったオイルで色付けを同時にすることはできます。オイルステインの乾性油成分の多い物と考えて良いです。オイルステインでの着色でも...続きを読む

Qグルコースの代謝と利用について

以下の二つの質問について調べています。よろしければ解答をいただきたいです。
・生体が血中のグルコース濃度を一定に保つ必要がある理由
グルコースは細胞呼吸に必要な為、ないとつ困ることはわかりますが、
ありすぎて困るのは具体的にはどういった問題が考えられますか?
・筋肉中のグリコーゲンが直接血中グルコース濃度上昇に寄与できない理由
筋肉細胞はグルコースを最も利用する場所の一つであり、そこで使われてしまう。→血中には行かない。で正しいですか?

宜しくお願いします

Aベストアンサー

糖尿病って、血中のグルコース濃度が高くなるよね?
糖尿病のケースを考えると分かりやすいかも。



・グルコースがいっぱい。解糖系だけじゃぁ処理しきれないよ~。
      ↓
・う~ん、こまったな~。
      ↓
・じゃあさ、グルコースを他の経路に回せばいいんじゃね?
 (他の経路 = ポリオール経路(polyol pathway))
      ↓
・他の経路に回した結果、ソルビトールがいっぱい蓄積。
 (ソルビトールは代謝スピードが遅いからね)
      ↓
・いっぱい蓄積したソルビトールのおかげで、タンパク質が変性。
 (糖尿病性の白内障とか、いわゆる合併症みたいな)

Qパテネズミはパテをほじりだして、なかに進入することがありますか?

ネズミはその気になれば、コンクリートでも囓るようですが、エアコンの室外機のホースが通してあるような穴に埋めてあるパテなどをほじくり返して中に進入することはありますか。パテをすれば、普通は大丈夫だと思うのですが、気になりました。

Aベストアンサー

十分に有り得ます、

ネズミが此処と決めたら必ず齧ります、穴が開きます、尤もネズミ次第ですが、
ネズミの歯は無敵です、
ステンレス容器でも継ぎ目が有れば穴を開けるくらいです、
歯が立つ限りどんな物でも、

研究機関でガラスの一体成型の容器で飼育するのはその為です。


人気Q&Aランキング