人に聞けない痔の悩み、これでスッキリ >>

私は、国際貢献に興味があるんですが…
あまり、仕事がわかりません。国際協力に関わる仕事を、何でもいいので教えて下さい!できれば、その仕事内容も教えて下さい。

A 回答 (5件)

青年海外協力隊ならば、2年間という決まった期間では

あるけど、帰国したら2百万円積立金が貯まってるし
(向うでの手当は別に出る)、派遣前に2カ月の語学
訓練してくれるし、恵まれています。

基本的には、相手国の公共機関に配属されて、技術
指導するのですが、あなたが4年制大学なら、在学中に
でも参加できる理数科教師のような職種もある(他にも
たくさんある)ので、協力隊のHPで相手国からの要請
内容を調べたり、各地で行われる説明会に参加される
といいでしょう。
    • 1

興味があるならなぜ自分で調べないのですか?

国際協力がいかに幅広いかもわかっていないから
こういう質問をするのでしょう?
自分の関心のある国や地域、国際問題、あなたが出来る仕事、
持っている資格、語学力、キーワードをいくつか入力して
ネット検索するだけでも関連する事はいくらでも出てきます。
一覧で見る事も出来ますし、山ほど関連書籍も出ています。

自分の頭で考え、自分の脚で出向き、自分の力で行動する。
人に協力を求めるのは自分で土台を作ってから。
国際協力というならそれぐらい基本ですよ。
    • 1

イラクとシャー無のイスラーム国へ行って、独立の手助けのボランティア。

イスラーム国から、毎月外国人には20万円も手当が支給されます。

内容は治安維持活動です。
    • 0

国際関係の仕事をすれば、それがまともな職業で

あれば、すべて国際貢献できます。

国際関係の仕事の主体は次のようになります。

1,国家
 外務省だけではありません。
 現在は、経済や金融関係も国際的になって
 おります。
 ・首相
 ・外務大臣、官僚
 ・財務大臣、官僚
 ・日銀総裁、官僚

2,地方公共団体
 国家だけではなく、東京都とか埼玉県とか、独自に
 海外交流しています。
 だから、地方公務員になり、そういう方面の仕事を
 しても国際貢献ができます。

3,企業
 多国籍企業なら国際貢献できますよ。
 そこの社員になれば良いでしょう。

4,各種ボランティアでも貢献できます。
    • 0

資格を取って青年海外協力隊に入る。

• 0