沖縄米軍基地問題で、最近動きのある問題についていくつか(何項目か)、できれば詳しく教えてください。(普天間・・とか?)よく言葉は耳にするんですが、いろいろHPとかを調べても、まとまっているものが無くてよく分かりません。よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

沖縄県在住者のrena_tと申します。

御質問にありました、普天間基地(普天間飛行場)についてですが問題の発端は基地返還期限が迫った事です。96年4月12日に日米両政府は、日米両政府が宜野湾市の普天間基地を県内の既存施設にヘリポートを新設するという条件で返還することで合意したと発表していますが、97年5月14日の返還期限が過ぎても代替施設は見つかっていませんでした。その為、普天間基地は存続の為に中央により急遽改正された「米軍用地特別措置法」(97年4月3日改正)によって現在も存在し続けている状況です。また、その代替施設を既存のものではなく新規に作ろうというのが有力なようで、キャンプシュワブ沖が最有力候補地となっています。現地(名護市)では是非を問う市民投票も97年12月21日に実施され、投票率82.45%(有権者38,176人に対して投票者31,477人)、賛成が8.13%、条件付賛成が37.18%、反対が51.63%、条件付反対が1.22%、その他が無効票という結果になっています。
 その他の基地に関連する問題は婦女暴行事件や窃盗、劣化ウラン弾誤発射、夜間飛行、基地周辺の爆音などがあり、一昨日(6/8)には米軍所属兵が市民に向けて空気銃を発砲して怪我を負わせ、その車に同行していた18歳の少年も大麻所持で逮捕されるなどの事件がおこっています。

実際に私が通っていた小学校と中学校は軍用ヘリ航路の下にあたっていた為に騒音が酷く、小学校では騒音が消えるまでの授業一時中断は良くある事でした。中学校では2重窓になっていたのでそうそう中断はしませんでしたが、校舎の外にある運動場などに出ると騒音で教師の指示が聞こえないという事もありました。
 数日前には夜間飛行禁止(22時以降の飛行自粛)にもかかわらず、深夜の3時や4時過ぎに自宅の上付近をヘリが飛行していき、飛び起きています。

詳しくは沖縄県の地方紙である「沖縄タイムス」のHPを御覧下さい。参考URLには同HP内にあります「特集 基地と沖縄」をいれておきました。

参考URL:http://www.okinawatimes.co.jp/spe/k_index.html
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
とても詳しい説明で助かりました。
授業が中断するほどひどい騒音なんですね。住民の方の体験談が聞けるとは思ってなかったので、ちょっとびっくりしました(笑)

既に御覧になっているサイトかも知れませんが、参考URLに挙げたサイトには沖縄米軍基地問題を巡る最近の動向などが比較的詳しく載っています。

よかったら参考になさって下さい。

参考URL:http://dailynews.yahoo.co.jp/fc/local/okinawa_us …
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
参考URL拝見しました。あと、色々見ていくうちに『普天間飛行場移設問題』ということがよくクローズアップされているんですが、この問題が起こった発端というのは何なのですか?勉強不足で申し訳ないのですが、どなたでも回答の方よろしくお願いします。
御礼になってなくてすいません(++;)