沖縄米軍基地問題で、最近動きのある問題についていくつか(何項目か)、できれば詳しく教えてください。(普天間・・とか?)よく言葉は耳にするんですが、いろいろHPとかを調べても、まとまっているものが無くてよく分かりません。よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

 沖縄県在住者のrena_tと申します。


 御質問にありました、普天間基地(普天間飛行場)についてですが問題の発端は基地返還期限が迫った事です。96年4月12日に日米両政府は、日米両政府が宜野湾市の普天間基地を県内の既存施設にヘリポートを新設するという条件で返還することで合意したと発表していますが、97年5月14日の返還期限が過ぎても代替施設は見つかっていませんでした。その為、普天間基地は存続の為に中央により急遽改正された「米軍用地特別措置法」(97年4月3日改正)によって現在も存在し続けている状況です。また、その代替施設を既存のものではなく新規に作ろうというのが有力なようで、キャンプシュワブ沖が最有力候補地となっています。現地(名護市)では是非を問う市民投票も97年12月21日に実施され、投票率82.45%(有権者38,176人に対して投票者31,477人)、賛成が8.13%、条件付賛成が37.18%、反対が51.63%、条件付反対が1.22%、その他が無効票という結果になっています。
 その他の基地に関連する問題は婦女暴行事件や窃盗、劣化ウラン弾誤発射、夜間飛行、基地周辺の爆音などがあり、一昨日(6/8)には米軍所属兵が市民に向けて空気銃を発砲して怪我を負わせ、その車に同行していた18歳の少年も大麻所持で逮捕されるなどの事件がおこっています。

 実際に私が通っていた小学校と中学校は軍用ヘリ航路の下にあたっていた為に騒音が酷く、小学校では騒音が消えるまでの授業一時中断は良くある事でした。中学校では2重窓になっていたのでそうそう中断はしませんでしたが、校舎の外にある運動場などに出ると騒音で教師の指示が聞こえないという事もありました。
 数日前には夜間飛行禁止(22時以降の飛行自粛)にもかかわらず、深夜の3時や4時過ぎに自宅の上付近をヘリが飛行していき、飛び起きています。

 詳しくは沖縄県の地方紙である「沖縄タイムス」のHPを御覧下さい。参考URLには同HP内にあります「特集 基地と沖縄」をいれておきました。

参考URL:http://www.okinawatimes.co.jp/spe/k_index.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
とても詳しい説明で助かりました。
授業が中断するほどひどい騒音なんですね。住民の方の体験談が聞けるとは思ってなかったので、ちょっとびっくりしました(笑)

お礼日時:2001/06/11 20:41

 既に御覧になっているサイトかも知れませんが、参考URLに挙げたサイトには沖縄米軍基地問題を巡る最近の動向などが比較的詳しく載っています。

よかったら参考になさって下さい。

参考URL:http://dailynews.yahoo.co.jp/fc/local/okinawa_us …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
参考URL拝見しました。あと、色々見ていくうちに『普天間飛行場移設問題』ということがよくクローズアップされているんですが、この問題が起こった発端というのは何なのですか?勉強不足で申し訳ないのですが、どなたでも回答の方よろしくお願いします。
御礼になってなくてすいません(++;)

お礼日時:2001/06/10 18:23

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q水道水の全国ランキング

以前ここで水道事業について質問させていただいた者です。

そこでまた質問なのですが、全国の水道水のおいしさランキングが載っているサイトや雑誌などはあるのでしょうか?

もしご存じでしたら教えてください。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

http://news.goo.ne.jp/article/kahoku/region/20091008t15048.html
http://oishiitv.blog66.fc2.com/blog-entry-308.html
最近のテレビ番組で特集がありました。
「鳴子の水は水道水日本一」になりました。
審査は有名ソムリエ、ラーメン王を含む3名と主婦数名が選びました。
2番目のサイトに詳しく出ています。

Q普天間基地の問題についてなのですが、沖縄には基地は不要とか色々聞きます

普天間基地の問題についてなのですが、沖縄には基地は不要とか色々聞きますが、


個人としては非常に不愉快に思います。なぜなら政治家がいつまでたってもこの国の将来に向けての防衛について全く真剣に議論し考えを発表しないからです。

これを踏まえて米軍基地が必要なのでこうしたいとかなぜ建設的に議論をしないのでしょうか?

しているのかもしれませんが、表立って聞こえてきません。

米軍基地があるのは沖縄だけではなく、三沢、横田、小松などたくさんありますが、沖縄だけ
うるさく騒いでいるのでかなりムカつきます。

騒ぐだけで自分たちの国の防衛問題、アジアのミリタリーバランスの不均衡、竹島がは韓国に占領されていること、こういった危機について気づいているのでしょうか?

もしかしてこうやって騒いでいるのは中国や韓国人の工作員の仕業なのかと思えてきてしまいますが、皆さんはどう思いますか?

自分は現在の米軍駐留が引き続き継続されて憲法9条改正も必要と感じています。

Aベストアンサー

最近は海外のドキュメンタリー番組も普通に見れるようになってきました。

ご存じかもしれませんが、それらのチャンネルでは必ずといっていいほど戦争を題材にしたタイトルをよく目にします。その中には自衛隊を特集した、日本では放送されない日本の番組もありました。

中国のメディア統制をよく耳にしますが、日本のそれも実は負けず劣らずなんだと思います。


でも私は楽観視しています。米軍が東京上空を1度でも威嚇飛行しようものなら、現行政府はその日のうちに崩落するでしょう。しょせん張り子のトラです。

Qカラオケの全国ランキングゲームで高得点を出す方法

どうしても93点以上が出ません。
コツをおしえてください。
音量やエコーとかの設定の問題もあるのでしょうか?
声の出し方とかも

Aベストアンサー

カラオケの採点機はCD(レコード)の譜面通りに歌っているかどうかで採点しています。
カラオケで高得点を出したかったらアレンジを加えず、譜面通りに歌って下さい。

Q普天間基地問題

普天間基地問題ですが、ジュゴンの泳ぐ辺野古沖に作るのではなく、那覇空港・海上自衛隊の基地と交換すれば良いんじゃないですかね?

そうすれば、巨額な建設費もかけなくても済むでしょうし。
要は、普天間に『米軍基地』があることを嫌がっているのでしょう。
航空事故とか米兵による事件、問題とか。

だったら、交換すれば良いじゃん。

Aベストアンサー

沖縄の人は普天間からの移動をみんな望んでると思っちゃいけない。
世界一危ない飛行場にしたのはまた沖縄人の行動の結果でもある。
学校を人質にしたのは自分は許せない。

Q日本の米軍基地について

日本の米軍基地について

沖縄県在住の中学生です。

どうして沖縄には米軍基地がたくさんあるのですか?

これは平等ですか?

私はうまれたときから基地がまわりにありました。しかし、正直いうと基地に反対とは思っていません。

飛行機がうるさかったり、米軍による事件もありますが、逆に基地があったほうがいいとおもっている人もいます。経済効果など、米軍基地料、基地の中で働いている人…

よくわからないので詳しく教えてください。

Aベストアンサー

日本はアメリカの対アジア政策の最前線。中でも沖縄は、中国との問題などにおいて最も重要な場所です。なので、基地が集中していてもいた仕方ないのが現状です。

沖縄を中心にアメリカはアジアへと展開します。沖縄こそが要なのです。平等かどうかと言われれば不平等です。しかし、それもしょうがないのです。地方には役割があります。その役割が沖縄の場合、防衛だったというだけの話です。

騒音の話をすれば、空港周辺の住民も大差ありません。最初は文句をいうけど、地域のことや日本のことを考え耐え抜いています。日本と中国が完全に友好関係を築き、アメリカに守ってもらわなくても大丈夫になるまで沖縄の方には我慢いただくしか道はないです。

仮に、アメリカ軍が撤退して自衛隊を国軍化したとしても、アメリカ軍基地が日本軍基地に変わるだけで状況は変わらないでしょう。

Q沖縄の元在日米軍の人から聞いたのですが、沖縄の米軍基地に反対している人の殆どが特アの人達だというのは

沖縄の元在日米軍の人から聞いたのですが、沖縄の米軍基地に反対している人の殆どが特アの人達だというのは本当だと思いますか?

ちなみに沖縄に住んでいる従兄弟は、「米軍がいるからこそ商売が成り立つ店が多いから逆に米軍が撤退すると困るし、中国の件もあるから」と、米軍撤退はあまり喜ばしくないようでした。

Aベストアンサー

#4です。
お礼ありがとうございます。

さて、まず県民がどのくらい米軍基地について反対しているかというと、実に県の議員の6割程度・県知事はほぼ毎回反対派が当選、県内の市町村の首長の8割までが反対派、という結果です。この10年ぐらいたぶん20年ぐらいはこの傾向が変わらないと思います。こういう結果になっているのは、やはり1995年の少女暴行事件の影響が大きく、大学へのヘリ墜落などの事件が度々起きているからでしょう。

で「選挙結果が民意のすべてではない」という方もおられますが、少なくとも右派は、安倍首相の安保改正において「民意で示された多数が賛成しているのだから民意だ」という言い方をしているので、そのまま、それを適応すれば「沖縄の8割近くが米軍反対の民意である」といえるでしょう。

こっちではこの論法を、あっちではこの論法を、と変えるのはダブルスタンダードと言います。

もっとも、米軍がそのまますぐに出て行くなんて沖縄県民すら思っていません。彼らが望んでいるひとつは「地位協定の見直し」です。日本の地位協定はドイツやイタリアに比べて不平等で、韓国よりは平等というレベルにあります。一言でいえば、ドイツやイタリアは米兵の容疑者の引き渡しがあるが、日本では原則あり得ず、韓国ではまずありえない、ということです。したがって、日本では処罰するのに苦労します。証拠集めも本人の取り調べも拘束も難しいからです。昔は基地の中に居る間に退役してアメリカに帰ってしまう、ということもありました。米軍基地は基地の中からアメリカ本土に帰れる飛行機があるので、これに乗れば「国内線」扱いだからです。

こういうことをきちんとして、取り締まりを日本の手でできるようにしてください、というのが沖縄県民の願いであり、出来ないなら「とにかく早く米軍撤退を実現してほしい」ということになっていくわけです。

しかし、経済を米軍に依存している部分もあるのは事実で、非常に難しい部分もたしかにあります。沖縄も一枚板ではありません。

>ではなぜ、米軍は今も撤退せずにい続けるのでしょうか?
もともと、なぜ米軍が沖縄だけ返還せず、軍政をつづけたのかを知る必要があります。
それは、アメリカが明確に「日本との戦争の後の仮想敵国はソ連そして中国の共産国」と位置付けていたからです。

ソ連については、終戦直前の8月8日に日ソ中立宣言を破って一方的に攻め込んだのですが、GHQはベルリンの分割を意識して、日本国土にソ連を入れさせませんでした。そのためソ連は北方4島を奪ったのです。

また、日本が敗戦したため中に浮いた朝鮮半島をどのような国家形態にするかで共産国と資本国で争ったのが朝鮮戦争です。結局38度線という半島の真ん中で停戦しいまだに停戦中です。
実際に私も38度線を見に行きましたが、常に銃に弾が入ってセイフティーをいつでも解除出るように構えている兵士ばかりでした。今でも準戦争状態なのです。

中国は資本主義側の国民党が負けて、台湾に行き大陸は共産党が握りました。この構図は変わっていませんが、台湾の国民党が共産党につぶされないのは、沖縄の米軍基地とグアムの米軍基地が事実上台湾を支援しているからです。

こういう構図が現在でも残っており、ソ連は崩壊したものの共産党中国はさらに膨張主義になっているため、中国ににらみを利かせられる沖縄から米軍が撤退することは、日本の国益からもよろしくありません。

また、米軍基地としての沖縄は、他の米軍基地よりも中国本土に近いのです。しかし、九州の長崎県や佐賀県などはもっと北京に近いため、ここに米軍基地を置くことも抑止としてはありになります。

この辺りの負担を「日本の国益」という点から感がれば、沖縄でなければならない、ということはありません。でも他県は反対で負担したがりませんね。
沖縄の負担の歴史を見れば、そろそろ他県も負担すべき部分があると思います。

ちなみに、私は米軍基地のある県に住んでいますが、ジェット機の音などものすごいものがあり、実は今も音が聞こえているぐらいです。この負担は住民として非常に重いと感じます。

#4です。
お礼ありがとうございます。

さて、まず県民がどのくらい米軍基地について反対しているかというと、実に県の議員の6割程度・県知事はほぼ毎回反対派が当選、県内の市町村の首長の8割までが反対派、という結果です。この10年ぐらいたぶん20年ぐらいはこの傾向が変わらないと思います。こういう結果になっているのは、やはり1995年の少女暴行事件の影響が大きく、大学へのヘリ墜落などの事件が度々起きているからでしょう。

で「選挙結果が民意のすべてではない」という方もおられますが、少なくとも右...続きを読む

Q沖縄の米軍基地負担は23%? 75%?

在日米軍基地には専用基地と一時使用基地(申請で日本も使用可)の二種類あります。
米軍基地の専用と一時使用を合わせた面積では北海道が一番大きく34%、沖縄が次いで23%になります。
しかし専用基地になると沖縄が75%で飛びぬけて大きくなります。

一時使用基地とは余り聞かない名なのですが、どの様な種類が何処の場所にあるのでしょうか?

Aベストアンサー

一時使用基地とは自衛隊と米軍が共同で使っている施設のことです。

有名なのでは青森三沢基地です。横須賀軍港も自衛隊部分と米軍部分に分けて使っています。

そのほとんどは演習場です。米国内にも日本の一時使用基地があります。
沖縄は海兵隊の陸上部隊が駐留しているので専用施設が多いだけです。

Q沖縄の米軍基地問題で

沖縄の米軍基地問題で、
なにかと言うと「国土の0.6%の沖縄にこれだけの米軍基地があるのは可笑しい」とか言う基地反対派がいますが、可笑しければ笑っていればいいのではありませんか?
自分から基地の近くに移り住んでいながら、
基地がうるさいと言うなら引越せばいいのではありませんか?

なぜ国税で賠償しなければならないのでしょうか?

Aベストアンサー

>可笑しければ笑っていればいいのではありませんか?
>基地がうるさいと言うなら引越せばいいのではありませんか?

周りに住んでる人は反対してませんよ

島外から来てる人が言ってるんです。

あと主張してる人のほとんどはアルバイトです、日給2000円

Q米軍基地のIATAコード

横田基地や嘉手納基地のように米軍基地施設にスリーレターコード(IATAコード)があるのはなぜでしょうか?
自衛隊の空軍基地にはないですが…

Aベストアンサー

米軍関係者(家族等)の輸送の為の旅客チャーター便の運航や、
米国航空会社の代替空港に指定される場合があるからではないでしょうか。

自衛隊基地でもIATAコード持っている所は有りますよ。
例えば小松基地で、管理は防衛省。
立派な基地ですが、官民共用飛行場です。

Q沖縄基地問題で、米軍が移動するんじゃなくて基地周辺の住民が移動すればよ

沖縄基地問題で、米軍が移動するんじゃなくて基地周辺の住民が移動すればよい

と言う事をある有名人が言ったら、えらい怒られたと笑い話を言っていたのですが、その人いわくダムみたいに周辺住民を移動させ、移動先は政府が手厚く援助したほうが現実的ではないか。

と冗談半分に言っていました。

県外とか国外とか夢みたいな妄想より、現実的ある。と、不勉強な私だからでしょうか、そう思ってしまったのですが、皆さんはどう思いますか。

「えらい怒られた」と言うだけあって批判的な回答が大半かとは思いますが、興味があればご回答願います。

Aベストアンサー

>いわくダムみたいに周辺住民を移動させ、移動先は政府が手厚く援助したほうが現実的ではないか。
思い付きのみの発想ですね 今までの事業で揉めなかった事があるのか? 揉めた話しか聞いた事がありません ましてや普天間は規模が違います 同じ議論が成り立つのか? そもそもそこが疑問です

結局この手の話になるということは、〔土地に根付く〕ということが理解できてないからだと思います
手厚く保護といいますが、結局のところは札束で頬を叩くという行為になるのでしょう そして反対すれば保証金を吊り上げているのだと思う

価値観の違いから精神的にも傷つけられ、就職のあてもない移転を余儀なくされる

ここまで否定的な書き込みをしましたが、この案が馬鹿げていると思っているわけではありません
ひとつの有力な案かもしれません

しかし今私が書いたようなことの気持ちを汲んで、それでもお願いしなければならない
それだけ無理なお願いをしているのだと認識した上でお願いしなければ、地元の方に失礼だと思っています


人気Q&Aランキング

おすすめ情報