これからの季節に親子でハイキング! >>

最近、都道に面している分譲マンションを購入し引越しして実際住みはじめたら車やバイクの騒音に悩まされて夜も耳栓をして寝ています。二重窓インプラスを取り付けましたがあまり効果を実感できません。
バスが通るたびに振動がしてきます。
購入したばかりなので引越しは避けたいです。
何か防音対策によい事がございましたら教えて頂けますでしょうか?
よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

鉄骨造のマンションなのでしょうね。

RC造なら先ず窓さえ閉めれば大丈夫、車の振動なんかまず響かない。
ちょっと酷ですが、ずばり、どうしようもありません。多分窓ではなく壁からの音漏れでしょう。
耳栓をするか、アンチノイズのイヤフォンを付けるかしかありません。
    • 0
この回答へのお礼

鉄筋コンクリート造です。
インプラスをつけてもダメというでしたら、やはりもう解決策ないですよね。
ありがとうございます。

多分、窓で音そのものは相当防いでいるはずです。

しかし、地盤が緩かったりする場所だと振動はどうしようもありません。

私の知っているところでは、川の上に高速道路があり、道路を支える柱の横の建物は柱からの振動で揺れていました。もともとの地盤が川だったところで緩く、振動が伝わりやすいのです。

とりあえず今すぐ出来る対策を出すとすると
・窓の手前に厚手の防音カーテンを引く、2重にするとさらに効果が高い
・振動を軽減するために、ベッドにする、またベッドの足に振動軽減ゴムを敷く
ぐらいでしょうか。

また、スマホをお使いなら「騒音測定」アプリなどを入れれば、簡易的に部屋の音のレベルを計ることができます。さらに「音響測定」アプリなら、音の質(周波数など)を計れますので、眠りを妨げている音(振動)がどの周波数なのかを特定するとより効果的な対策ができるかもしれません。
    • 0
この回答へのお礼

いろいろとアドバイスありがとうございます。騒音測定アプリ使用していますが騒音の質がわかるのは知りませんでした。試してみます。

別のところに住むのが最善かも。

買う場合は年間、季節、時間帯、雨かそうでないか、風むきは?
最低ここまでは確認をしておくべきです。
車がOKでも電車の走行音もそこそこのものがあります。
気になれば、1kmでも風向き、湿度ではすざましいものがありますし、
へんなのでは、消防署の近くでしょうね。まさに大騒音です。
4kmぐらい離れていても、出動から到着まで、すべてが聞こえたりします。
近所だとたたき起こされるぐらいの騒音かとも。
エコタイヤ、飛行機も意外と要注意というか、
いろいろの経験が、住居選びにも役に立つものです。
へこたれずがんばりましょう。
    • 0