プロが教えるわが家の防犯対策術!

はじめまして。
私は地元の市役所を目指す高3男です。
先日、市役所の試験を受けてきました。
試験自体は模試などよりかなり簡単に感じ、7,8割は取ったのではないかと思うのですが、
このことを先生や先輩に話すと、今年の試験はかなり易しめだったのではないかと言っています。
いろんなサイトを見て7,8割あれば大丈夫だと書いているのですが、試験の難易度に関わらず7,8割あれば大丈夫なのでしょうか?
毎年このような感じなのでしょうか?

なお試験は教養40問と性格適性検査のみでした

A 回答 (5件)

私も20歳くらいのころに100万都市の地方公務員の1次試験を通過したことありますが


2次で落ちました^^;
面接が初めてだったので、面接慣れしてなかったのと
性格に問題あったのでしょうね。やる気がないと判定されたのでしょうね。
当時、目標もなくなんとなくフリーターしてて専門学校いってた友達やバイト先の高校生に誘われて受験したのですが
志望動機で友達が受けたからって答えましたから、愚かです・・。

私も当時、高校のときの授業が理解出来ていれば大体解けるなと感じました。

確か無勉強で受験したんですが
感覚的には満点です。実際には思い込みやミスがあるので9割程度だと思われますが・・
その当時で、わからない問題はありませんでした。20数年前の当時で
入試偏差値の学力が50台だったと思います。

学力の平均が低い高校や商業科、工業科の生徒なら難しいと感じる人もいるかもしれませんが
普通科高校で平均以上の学力があれば8~9割は当たり前に解ける難易度だと思います。
平均的学力があれば高校2年生でも8割は行けると思います。

8割くらい解ければとコメントしましたが

私のコメント矛盾してますね
20歳で高校卒業して2年たった無勉強のフリーターが9割以上とけるのですから
7~8割で大丈夫が無責任でしたね。失礼いたしました。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

無勉強で9割とはすごいです、自分の力不足が身にしみてきました
回答ありがとうございました

お礼日時:2014/09/27 22:04

まあ、最低ラインは60%のようで 応募者が少なくても 基準以下の人材は採用しないようです。


ところで 上ですが 質問者が7~80%出来たとしても 90%や満点の人が沢山いれば 質問者様の順位は低くなります。易しかったということは、他の応募者も高得点だった可能性があります。
そして、公務員でも 以前と違って 面接による人物判断のウェイトが大きくなっており 一次試験を通っても二次試験で1/3近くは落とされるようですので 油断しないでください。

この回答への補足

自分の他に同じ高校から4人ほど受験して、4人とも9割ほどは取ったと言っています。
自分たちと他の高校生数名以外の20人ほどは全て浪人生で、平均点は高いと思われます。
平均点以下でも一定の割合を取れば1次は通過できるとおもいますか?

もちろん、一概には言えないのは承知の上です。

補足日時:2014/09/27 22:12
    • good
    • 1

まず、地方公務員試験は他の回答にあるように、全国統一の基準によって行われる試験ではありません。



地方公務員試験も民間企業の採用試験と同じであり、優秀な人物をいかに採用するかが重視されていると思います。

つまり、競争率が高い市町村の地方公務員試験なら、点数のいい方から合格になるはずなので、7,8割では少し難しいのではと思います。

これが競争率が低い市町村の地方公務員試験なら、逆に応募の段階で採用予定人数よりも応募者が少ないこともありますので、7,8割なら合格する可能性があるということです。

なので、ご質問者様がどこの市役所の地方公務員試験を受験されたか分からない第三者にはこの程度の回答しかできません。

なお、二次試験を通過しても採用候補者名簿に掲載云々はあくまでも国家公務員試験の制度です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

すいません自分の勉強不足でした。
7,8割でも厳しい所もあるのですか…

お礼日時:2014/09/27 10:02

>7,8割あれば大丈夫なのでしょうか?



まあ一次試験は通過すると思いますが

二次試験の面接と小論文や性格テストのようなものがありますが

これを通るかどうかでしょうね。
一次は毎年受かるけど二次で落ちる人がいます。

二次を何度も落ちる人は公務員の求める人材ではないのでしょうね

それと二次を通過すれば採用・就職決定ではありません。
採用候補者名簿にのるだけです。

その名簿から各採用担当者が採用していくのですが
名簿に載っても選ばれなければ公務員にはなれません
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すいません自分の勉強不足でした。
2次で落とされるのであれば1次で落として欲しいというのが本音ですね

お礼日時:2014/09/27 10:03

当たり前ですが、地方公務員試験は全国一律ではありません。

資格試験ではないので、一定レベルに達していれば何人でも合格と言うこともありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すいません自分の勉強不足でした。

お礼日時:2014/09/27 10:01

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!