現在22歳、無職の女です。
初めての投稿ですので言葉足らずなところも説明不足など多々あるとは思いますが、皆様からのご意見頂戴したく思っています。

高校1年生の時に不登校になり、高校を中退してからアルバイトも長く続けることができません。
高校から20歳ぐらいまでの3~4年間、心療内科に通っていましたが、医者が信じられなくなり薬も体に悪いだろうと通院も薬も全て辞めました。
通院中より今のほうが断然体調や心も安定しているのですが、未だにアルバイトが長く続きません。

「働きたい」「お金が欲しい」と思いアルバイトの面接を受け、採用して頂いても出勤日になると外に出るのが嫌で嫌で憂鬱になり、ひどい時は1日も働かずに退職の手続きをお願いしてしまいます。

今まで一番長く続いた職場で5ヶ月、平均して1週間程度で退職を繰り返してきました。仕事内容には困ることは今までになく、職場にさえ行けば働けますが途中で家に帰りたくなったことは何度かあります。親や知人に退職理由を聞かれたら、職場の嫌な人の話をして理由にしたり(実際に嫌な人はいるが耐えられる程度)、違う職場に目移りしてしまう為(本当に目移りしてしまいます)だと言ってきたのですが、自分の中では「外に出たくない」これこそが一番の理由なんじゃないかと思っています。

もともと一つのことを長く継続することが苦手な人間ですが、このまま社会を甘く見ていては本当にダメだと焦っています。

次の日外に出る前夜から緊張して寝つきが悪かったり、動悸が激しくなり息苦しくなったりします。当日は朝から「絶対無理!外に出れない!」となるパターンと、支度は予定より早くから初め、化粧や着替えが終わった頃には外に出たくなくなっていて予定を中止することが多々あります。病院や(皮膚科や婦人科など予約している病院)、家から徒歩10分のスーパーでさえ行くのにはとても勇気が要ります。

異様に人目を気にするタイプで赤面症でもあるのですが、たった20分最寄駅まで歩いている間
を、誰かに見られたくないな、誰かに会いたくないな…と思って億劫になります。あまり対人関係自体に自信がありません。
ですが、父か母が運転する車に乗せて頂けるとなると高確率ですんなり外出できる、ということに最近気づきました。

そこで質問ですが、
(1)次の職場は朝からの仕事を選び、慣れるまで1年ほど親に職場まで車で送ったら仕事が続くと思いますか?

誰かに会いたくないのなら知らない土地に引っ越して生活を始めればいいのかな?とも考えましたが、実際金銭面の準備もできておりませんし、今住む土地も離れたくないと思っています。
(2)何かと理由をつけすぎて本当は働くこと、仕事自体が嫌なのか…それとも本当に外に出るのが嫌なのか自分でもわからなくなってきました。客観的に見てどう思われますか?

(3)親とも特別仲が良い訳でもなく家の居心地がとてもいいわけではないのにどうしてこんなに家から出たくないのでしょうか?

客観的に見た意見を聞きたく思い投稿しました。質問以外のご意見もお待ちしています。
どうかよろしくお願いします。

A 回答 (3件)

(1)仕事に行く事自体は嫌でないのであれば続くのではないですか?

ただ、本当にそうなのかな?と質問文を見て感じました。
「仕事に行く」というのは誰でも気が重いもので、ただ質問者様と同じように行ってしまえば何とかなるっていう人は多いと思います。そこで、気が重くても行かなきゃいけないから行くっていうのが、普通の社会人ですね。
なので、普通の人の「行きたくない」より重度なだけなのかなと感じました。
(2)これは(1)に書いた通りです。
(3)なんの重圧も無いからじゃないでしょうか。

質問者様の事はあまりよく知りませんが、外に出れないというのは社会人として致命傷なので、もし人並に働きたい気持ちがあるなら、原因は何かを考え、自分で治す事が難しいようであれば別の病院で再度治療を進める事をお勧めします。

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。
行きたくない行きたくないと泣きながらでも職場に通う友人がいるので、本当に行きたくない→辞める、で終わらせる自分が情けなく、だらしがない人間だなぁと落ち込みます。
誰でも仕事は嫌なことなのにもう少し頑張らないとな、と思いました。
病院は5箇所ほど回りましたが、様々な実体験をして、今後一切精神科には頼りたくないと思っています。

• 8

医者や医院を変えることがまず必要です。

今の方が安定しているというのはじぶんでもわかっていると思うのですが、
たんなるまやかしで、バイトに行けない、外に出たくないというのは
治療が必要だということです。
たしかに親に甘えているからすぐにバイトを辞められるという一面はありますが
医者を変えてもう一回精神科を受診したほうがいいですよ。

この回答への補足

私の質問へのご回答ありがとうございます。感謝しています。
病院は5箇所ほど回りましたが、どの医者もとてもきつい薬を処方するのみでした。
過敏性腸症候群なことは体にも症状が出ることですし認めますが、うつ病など精神的な病気は判断基準が難しいことですし、私は絶対にあり得ないと思っています。薬漬けにされて人間じゃなくなっていたので、病院には頼りたくないのです。
本当に素人判断と言われればそれまでなのですが、自分なりに薬について勉強をしたり学者の本を読んでみてもう精神科には通わないと決めました。

• 3

>医者が信じられなくなり薬も体に悪いだろうと通院も薬も全て辞めました。

そういう素人判断の思い込みがこの問題を反って複雑化させ、いつまでも解決出来ないでいる元凶
のような気がします。

この回答への補足

ご意見ありがとうございます。
確かに素人判断ですが、通院と精神薬を実体験して二度と精神科には頼りたくないと決めました。
働けない悩みはありますが今が幸せに感じてしまうほど、生きている実感のしない耐えられない生活でした。
ご意見参考にさせて頂きます。ありがとうございました。

• 4