現在22歳、無職の女です。
初めての投稿ですので言葉足らずなところも説明不足など多々あるとは思いますが、皆様からのご意見頂戴したく思っています。

高校1年生の時に不登校になり、高校を中退してからアルバイトも長く続けることができません。
高校から20歳ぐらいまでの3~4年間、心療内科に通っていましたが、医者が信じられなくなり薬も体に悪いだろうと通院も薬も全て辞めました。
通院中より今のほうが断然体調や心も安定しているのですが、未だにアルバイトが長く続きません。

「働きたい」「お金が欲しい」と思いアルバイトの面接を受け、採用して頂いても出勤日になると外に出るのが嫌で嫌で憂鬱になり、ひどい時は1日も働かずに退職の手続きをお願いしてしまいます。

今まで一番長く続いた職場で5ヶ月、平均して1週間程度で退職を繰り返してきました。仕事内容には困ることは今までになく、職場にさえ行けば働けますが途中で家に帰りたくなったことは何度かあります。親や知人に退職理由を聞かれたら、職場の嫌な人の話をして理由にしたり(実際に嫌な人はいるが耐えられる程度)、違う職場に目移りしてしまう為(本当に目移りしてしまいます)だと言ってきたのですが、自分の中では「外に出たくない」これこそが一番の理由なんじゃないかと思っています。

もともと一つのことを長く継続することが苦手な人間ですが、このまま社会を甘く見ていては本当にダメだと焦っています。

次の日外に出る前夜から緊張して寝つきが悪かったり、動悸が激しくなり息苦しくなったりします。当日は朝から「絶対無理!外に出れない!」となるパターンと、支度は予定より早くから初め、化粧や着替えが終わった頃には外に出たくなくなっていて予定を中止することが多々あります。病院や(皮膚科や婦人科など予約している病院)、家から徒歩10分のスーパーでさえ行くのにはとても勇気が要ります。

異様に人目を気にするタイプで赤面症でもあるのですが、たった20分最寄駅まで歩いている間
を、誰かに見られたくないな、誰かに会いたくないな…と思って億劫になります。あまり対人関係自体に自信がありません。
ですが、父か母が運転する車に乗せて頂けるとなると高確率ですんなり外出できる、ということに最近気づきました。

そこで質問ですが、
(1)次の職場は朝からの仕事を選び、慣れるまで1年ほど親に職場まで車で送ったら仕事が続くと思いますか?

誰かに会いたくないのなら知らない土地に引っ越して生活を始めればいいのかな?とも考えましたが、実際金銭面の準備もできておりませんし、今住む土地も離れたくないと思っています。
(2)何かと理由をつけすぎて本当は働くこと、仕事自体が嫌なのか…それとも本当に外に出るのが嫌なのか自分でもわからなくなってきました。客観的に見てどう思われますか?

(3)親とも特別仲が良い訳でもなく家の居心地がとてもいいわけではないのにどうしてこんなに家から出たくないのでしょうか?

客観的に見た意見を聞きたく思い投稿しました。質問以外のご意見もお待ちしています。
どうかよろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

(1)仕事に行く事自体は嫌でないのであれば続くのではないですか?


ただ、本当にそうなのかな?と質問文を見て感じました。
「仕事に行く」というのは誰でも気が重いもので、ただ質問者様と同じように行ってしまえば何とかなるっていう人は多いと思います。そこで、気が重くても行かなきゃいけないから行くっていうのが、普通の社会人ですね。
なので、普通の人の「行きたくない」より重度なだけなのかなと感じました。
(2)これは(1)に書いた通りです。
(3)なんの重圧も無いからじゃないでしょうか。

質問者様の事はあまりよく知りませんが、外に出れないというのは社会人として致命傷なので、もし人並に働きたい気持ちがあるなら、原因は何かを考え、自分で治す事が難しいようであれば別の病院で再度治療を進める事をお勧めします。

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。
行きたくない行きたくないと泣きながらでも職場に通う友人がいるので、本当に行きたくない→辞める、で終わらせる自分が情けなく、だらしがない人間だなぁと落ち込みます。
誰でも仕事は嫌なことなのにもう少し頑張らないとな、と思いました。
病院は5箇所ほど回りましたが、様々な実体験をして、今後一切精神科には頼りたくないと思っています。

補足日時:2014/09/26 22:34
    • good
    • 8

医者や医院を変えることがまず必要です。


今の方が安定しているというのはじぶんでもわかっていると思うのですが、
たんなるまやかしで、バイトに行けない、外に出たくないというのは
治療が必要だということです。
たしかに親に甘えているからすぐにバイトを辞められるという一面はありますが
医者を変えてもう一回精神科を受診したほうがいいですよ。

この回答への補足

私の質問へのご回答ありがとうございます。感謝しています。
病院は5箇所ほど回りましたが、どの医者もとてもきつい薬を処方するのみでした。
過敏性腸症候群なことは体にも症状が出ることですし認めますが、うつ病など精神的な病気は判断基準が難しいことですし、私は絶対にあり得ないと思っています。薬漬けにされて人間じゃなくなっていたので、病院には頼りたくないのです。
本当に素人判断と言われればそれまでなのですが、自分なりに薬について勉強をしたり学者の本を読んでみてもう精神科には通わないと決めました。

補足日時:2014/09/26 22:31
    • good
    • 3

>医者が信じられなくなり薬も体に悪いだろうと通院も薬も全て辞めました。



そういう素人判断の思い込みがこの問題を反って複雑化させ、いつまでも解決出来ないでいる元凶
のような気がします。

この回答への補足

ご意見ありがとうございます。
確かに素人判断ですが、通院と精神薬を実体験して二度と精神科には頼りたくないと決めました。
働けない悩みはありますが今が幸せに感じてしまうほど、生きている実感のしない耐えられない生活でした。
ご意見参考にさせて頂きます。ありがとうございました。

補足日時:2014/09/26 22:41
    • good
    • 4

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q怖くて外に出れない。

30代半ば女性です。

20代前半で一度うつ病になり一度治りましたが
今年春に再発しました。
元々、精神不安定なところがあってうつが完治しても
安定剤や睡眠薬を飲んでいます。


今年夏ぐらいから少しづつ、うつ症状は減ってきたのですが
自立神経失調症のような症状が出始めました。
おそらくストレスで母の足の手術や心臓の手術と同じ時期に
症状が悪化し今は医師の勧めで母とは距離をおいています。
母にも説明しとりあえず、自律神経からくる痛みなどを治さないと
いけないから、ごめんね。と伝え、母も私が治そうとしているのを
喜んでいました。
ストレスというのは母の手術に向けて父の食事や洗濯その他もろもろ
自分がしっかりしなきゃ!とか反面、夫も時間が不定期な仕事で
両立できるんだろうかなどプレッシャーがかかっていました。

実際、母に打ち明けてから痛みもずいぶん減ってきました。
感謝しつつも親不孝な人間だ、恩を仇で返すようなことをしている・・・。
そう思って落ち込んでしまいます。

外に出れないのは今年初めからでしたが、夫が一緒の時は外に出れていました。
でも最近外出の予定を立てても不安になって夫が一緒でも外に出たくない、
怖いと思ってしまい出れません。


何が怖いのかとかよくわからないのですが心が重くなります。


こんな状態になった場合、どうすればいいのでしょう?
気持ちの持ちようとか何か何でもいいので教えてください。

30代半ば女性です。

20代前半で一度うつ病になり一度治りましたが
今年春に再発しました。
元々、精神不安定なところがあってうつが完治しても
安定剤や睡眠薬を飲んでいます。


今年夏ぐらいから少しづつ、うつ症状は減ってきたのですが
自立神経失調症のような症状が出始めました。
おそらくストレスで母の足の手術や心臓の手術と同じ時期に
症状が悪化し今は医師の勧めで母とは距離をおいています。
母にも説明しとりあえず、自律神経からくる痛みなどを治さないと
いけないから、ごめんね。と伝え、母も...続きを読む

Aベストアンサー

2です。

>まず出る準備をしようと思ったり
しなきゃと考えただけで不安で怖くなります。

ああこれすごくわかります。まさに私です。外出のとき着替えをすると吐き気がするんです。

これの克服はむずかしいですよね。私も「大丈夫、大丈夫」と自分に言い聞かせて吐き気止めを飲んで、でかけます。ほんとうは本屋さんで本をさがすのが好きなのですが、それもできないのでネットで買います。

それが、風邪をひいたりして病院に行くときはなぜか具合が悪くならないんです。不思議です。
病院だから安心しているのかな?と思えます。

ショッピングセンターは、休める椅子を探して、なるべく人のいない時間に行きます。横になると症状が落ち着くので、まずは横になる場所を確保ですね。

お化粧をしないでマスクをかけて散歩も無理ですか?そうするとこんどはマスクをすると…ということになるかもしれませんね。


私はしょうがない、今は病気なんだから、行けるところしかいかない、と今は思っています。スーパーで買っていたものは配達してくれる(コープとかイトーヨーカドーとかいろいろありますよね)ところに頼んでいます。あとはネットです。私は両親と住んでいて、もう15年いろいろ病んでいますが、一応外回り関係の仕事(?)は私の担当なので、配達はありがたいです。

私の両親はまだ元気なので、ご病気のお母様がいらっしゃる質問者様はとても苦労をされていると思います。
「できない」って言えないのではないですか?それで毎日のストレスが積み重なっている状態なのではありませんか?少しお休みして、家でゆっくり、できることしかしない、と開き直ってみてはどうでしょうか。

質問者様には今お休みが必要な気がします。がんばらないで。

2です。

>まず出る準備をしようと思ったり
しなきゃと考えただけで不安で怖くなります。

ああこれすごくわかります。まさに私です。外出のとき着替えをすると吐き気がするんです。

これの克服はむずかしいですよね。私も「大丈夫、大丈夫」と自分に言い聞かせて吐き気止めを飲んで、でかけます。ほんとうは本屋さんで本をさがすのが好きなのですが、それもできないのでネットで買います。

それが、風邪をひいたりして病院に行くときはなぜか具合が悪くならないんです。不思議です。
病院だから安心している...続きを読む

Q家から出ないで出来る仕事はありますか?

私、大学病院でも原因不明の、または原因が特定できない病気で悩んでいます。
主に外に高い確率で出ることができません。太陽の光熱に当たるとかなり高い確率で激しい痛みが起こり皮膚にも炎症が残ります。しかも汗でも痛く湿疹します。立っていられなくなります。
感覚も敏感なようで他人が簡単に触れる熱い瓶も私には沸騰中のなべやかんを触るごとく熱く濡れたダイフキンを一枚二枚入れてもまだ熱いくらいです。
つまり、痛みや痒み対しても他人よりも格段と感じやすい体質です。ステロイドなどを20年くらい続けてますので薬害かもしれませんが、医師には真面に取り合ってくれません。
しかし、生活するには少なくとも稼がなければならないため外に全く出る事なく稼げたらいいな。と思います。他の楽しみは諦めました。何かございましたら宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

こういう場所でアフィリエイトタグつきの回答を出してくる人がいますから、ネットビジネスという言葉には気をつけてください。
そこをクリックして無料教材の申込みをしただけで、記事を書いた人がお金を得ることができる仕組みです。
あなたはいつの間にか個人情報を取られているということになります。

ネットビジネスは個室でPCとだけ会話していればよく誰とも会わないでいいということを語る人は自分がやっていない人です。
実体を知らないのです。
こういう人が、コピペクリックだけで作業15分で月1億なんていうぺてんにひっかかるんですけど。

仮にやっている人でも、たとえばアフィリエイトだけで生計を立てようと思ってはじめたはいいけどうまくいかないひとがそういう幻想を持ちます。

本当に現実にやっている人で詐欺でなければ、不断の努力でシステムをつくるまでがひと仕事だと誰でも言うはずです。
こんなことをするならサラリーマンのほうが不労所得だと言うはずです。

仮にうまくいって、月100万とれるようになったとしましょうか。
もしひと月に数十万以上の報酬を得るような活動をし続けたとすると、ASPは担当者を割り付けてきます。
どっさり売る人には専属担当を付けるというのは普通の商売の常識です。商材を管理しているのは商社のほうですから。

もしそういう人がわりつけられたら、この人との付き合いが必要です。
営業的な付き合いですから、自分のお金でおごって飲みにいったりする必要が出るのです。
これは別に向こうからたかりをするのではないのでやらない自由もありますが、営業的な付き合いですから、うまい対応は要求されます。

話もしたくない、は通じません。全く出ることなく、ということにはどうしてもなりません。

もっともこちらが車いす生活だったり、目で見てわかる障害があれば担当者は配慮はしてくれるはずです。
無理に飲みに行こうと強要することはないとは思います。

アフィリエイト以外でいえば、せどりはどうしても商品仕入れという作業があります。
自分で売り物を探しにいくのならどうしても外出して実検しなければなりません。

転売(輸入輸出含む)でもうけようとすればものは見なくて済みますが、どこかに在庫を抱えますので、売上がなくとも支払は発生します。
50%の儲けがある商品で月50万がほしいとすれば、全部売れる前提で100万の仕入れのお金が必要になります。
でも売れ切りません。不良在庫を抱えることにどうしてもなります。

販売に触ると、どうしても不良品だとか交換返金ということが発生しますが、モノを見ないで右から左転売なんかしていると、えらい金額の請求を受ける危険があります。
さらに交換の場合相当な労働量が発生します。相当の別物件のサーチが必要になるかもしれない。

あとは、ネットビジネスではセミナーとか塾がありますけど、外に出たくないならそもそも選択肢に入りません。

そもそもネットで活動すると、おなじみの炎上だとか思い込みの悪口拡散という危険にさらされます。
肉体的な負荷ではありませんが、精神に相当くることがあり得ます。

質問者様は、もしPCの操作等が大丈夫なら、外注仕事の引き受けをなさったらどうでしょうか。
記事を1000文字書くと数百円とか背景画像を作って千円のようなものです。

こういう場所でアフィリエイトタグつきの回答を出してくる人がいますから、ネットビジネスという言葉には気をつけてください。
そこをクリックして無料教材の申込みをしただけで、記事を書いた人がお金を得ることができる仕組みです。
あなたはいつの間にか個人情報を取られているということになります。

ネットビジネスは個室でPCとだけ会話していればよく誰とも会わないでいいということを語る人は自分がやっていない人です。
実体を知らないのです。
こういう人が、コピペクリックだけで作業15分で月1億なんて...続きを読む

Q私は病気でしょうか?どうしたら解決できるでしょう?

私はうつ病か何かの病気でしょうか? どうしたら解決できるでしょうか?
32歳男です。6年間実家で引きこもりニート生活をしています。
完全な引きこもりニートというわけではなく、
1年のうち1~2ヶ月だけアルバイトをし、残りの月日を家で悶々と過ごすという感じです。

まったく外に出られないわけではありませんが、可能ならば外に出たくないです。
仕事もまったくしたくありません。
理性的にはしっかり働いて貯金をしなければと思うのですが、どうしても動けないのです。

6年前は会社勤めをしておりました。
強制的にやらねばならない状況に追い込まれたときだけは働けますが長続きしません。
アルバイトなどは1ヶ月ほどで人間関係に耐えきれず辞めてしまいます。

一応大学院まで出ましたが、はっきり言って私は馬鹿なんです。
他の人よりとんでもなく物覚えが悪い。
ですので、仕事を始めてもすぐに同時期に始めた人と差ができてしまい、
いつの間にかその同僚にアゴで使われる状況になってしまいます。
そういうことが続いたせいで、自分に自信が持てず挙動不審になってしまいます。
会話も、吃音で思ったことが言葉として出せません。
人と会話すること自体が苦痛です。話しかけられるのもダメです。
会話をすればするほど、自分が本当は馬鹿でどうしようもない奴だと知られてしまうと思うと、
怖くて人に近寄れません。事実、話をするとたいていの人は私のことを下に見ますので、
いつの間にかイジメられている状態になり、
仕事を押しつけられたり影で悪口を言われたりしています。

なんとかして人と会わないで済む仕事に就けないかと思い、
ネット起業の真似ごとをしたりアフィリエイトに手を出したり、
文学賞に応募しようと思って文章の練習をしたりするのですが、
どれも数日で情熱が冷めてしまい、ああやっぱり馬鹿な僕には何もできないんだ、
と鬱鬱としたまま1年を過ごしてしまいます。

年金も満足に払えていない状態で、
本当にギリギリになってから、誰とも話さなくて良さそうなアルバイト(荷物の仕分けとか)に
応募して、文字通り歯を食いしばって棒人形になることでなんとか1ヶ月だけ働けるような感じです。
最初の1週間くらいは、新人だからと皆優しくしてくれるのですが、
2週目辺りからボロが出始めて、3週目以降は何でこんな奴が来てるんだ?という感じで見られて、
それに耐えきれません。その人間の態度の変化がまた人間不信に拍車をかけます。
人間は、苦手ですし、嫌いです。

一度メンタルクリニックに行ったことがあるのですが、
そこでも私はお医者さんに対して本音を言うことができず
(というか、それくらい読み取ってくれるのかと思ってました)
診断結果としては「それは君の個性だから直さないほうがいいよ」
と言われて、結局何も解決できないで終わってしまいました。
この個性で食っていければ、いくらでもそれを受け入れたいですが、
現実はそうではないのでどうしたらいいか分からないです。

本当に困っていて何とかしてちゃんとした暮らしをしたいのですが、
医者に行っても見放され、職場に行ったらただの出来ない奴。家では甘えてると言われます。
もうどうしたらいいか分からないので、いっそ死のうかとも考えましたが、そんな勇気もありません。
行き止まりの袋小路に迷い込んでしまいました。
気がつけばかれこれ6年。もう限界です。

もう、色々書きましたが、自分でもどれが決定的なのか、
どれから治せばいいのかが分からないんです。
吃音を治せばいいのか? それとも人間恐怖症を治せばいいのか? それとも鬱なのか?
家族には単なる甘えだと言われますが、6年間もその状態から抜け出せないこと自体が
おかしいと思うんです。
本当は私だって皆と笑顔で明るく楽しく元気よくハキハキと喋って仕事もバリバリと言わず、
最低限言われたことくらいはきちんとやりたいんです!!
でも、できないんです!! 何で出来ないか分からないけどできないんです!!
もう本当に本当に本当にどうしたらいいか分かりません。
頭の中解剖してもらいたいくらいです。脳のネジが一本飛んでいってしまったのかもしれません。

何かアドバイスをください。助けてください。お願いします。

私はうつ病か何かの病気でしょうか? どうしたら解決できるでしょうか?
32歳男です。6年間実家で引きこもりニート生活をしています。
完全な引きこもりニートというわけではなく、
1年のうち1~2ヶ月だけアルバイトをし、残りの月日を家で悶々と過ごすという感じです。

まったく外に出られないわけではありませんが、可能ならば外に出たくないです。
仕事もまったくしたくありません。
理性的にはしっかり働いて貯金をしなければと思うのですが、どうしても動けないのです。

6年前は会社勤めをしており...続きを読む

Aベストアンサー

長年メンタルクリニックに通っている者です。
理由は元鬱で今は睡眠障害です。

私もお医者さんに行くと本音が言えないタイプでした。
緊張するのと、プライド?で「大丈夫」ばかりだったような気がします。

本音がどうしても言えないならば、
この質問文をプリントアウトしてそのまま持っていったらいいと思いますよ。
特に吃音を気にされているのなら。
私はスケジュール帳にその日の気分を記してそれを持参して見せていました。


>一度メンタルクリニックに行ったことがあるのですが、
普通は一度ではすまないはずです。
何かしらの心理療法なり、薬での治療なりとあるはずですよ。
あと、医者に見離されたとお思いでしょうが、
そう思ったらちがうところを受診するという選択肢も考えてください。
所詮人間同士ですから、相性の合わないお医者さんもいます。
でも、そもそも、最初に受診されたお医者さんは次の受診日程などおっしゃいませんでしたか?
お医者さんに最初の受診の印象だけで「見離された」と思って、
行くのをやめたのではないですか?

お医者さんは色々な病状を抱えた患者を診ているから、寛容ですよ。
重篤な病状の方~軽度のストレスまで。
最近は気軽にメンタルクリニックに行くのが当たり前になってきてるので安心してください。

>吃音を治せばいいのか? それとも人間恐怖症を治せばいいのか? それとも鬱なのか?
これはちゃんと聞いてくださいね。
質問者さんが明るく笑って話せるときがあると信じてますからね!

長年メンタルクリニックに通っている者です。
理由は元鬱で今は睡眠障害です。

私もお医者さんに行くと本音が言えないタイプでした。
緊張するのと、プライド?で「大丈夫」ばかりだったような気がします。

本音がどうしても言えないならば、
この質問文をプリントアウトしてそのまま持っていったらいいと思いますよ。
特に吃音を気にされているのなら。
私はスケジュール帳にその日の気分を記してそれを持参して見せていました。


>一度メンタルクリニックに行ったことがあるのですが、
普通は一度ではすまな...続きを読む

Qひたすら眠り続け、何もやる気がしません…

毎日何もする気が起きません
毎日好きなだけ寝て、食べたいときに食べて
と繰り返しております

数年前に夢見た生活だったのですが
実現したら地獄のようです

このような生活ができるのは貯金のおかげなのですが
貯金は使えば当然無くなります

将来が不安で不安で仕方ないです


毎日好きなだけ寝ていると言うのが問題だと思います
でも頑張って起きてまでしたい事がありません

毎日昼過ぎには起きるのですが
起床時間は一定しておりません
夕方頃になると頭がガンガンして何もする気になれません

夜12時以降起きていると
あまりの寂しさに死にたくなるので
睡眠導入剤を飲んで無理矢理睡眠に入ります

「仕事をした方が良い」と勧められる事もありますが
どうしてもしたくありません

友人もほとんどいません


毎日死にたいと考える時間が多くなってきました


これは完全に鬱ですよね?
病院にも行きました、薬も色々貰いましたが
全く役に立ちません

なぜなら朝ひたすら眠り続けるという習慣だけは
薬で改善出来ませんからね


何もやる気がしないというのは
自分自身で考えた結果
ひたすら寝続けると言うのが原因なのでは?
と思いますがいかがでしょうか??


一つだけ人生の中で興味のある分野が英会話です
これだけはどんなに頭がおかしくても
余裕のあるときに練習しておりますが

一人で勉強していると寂しくて死にそうになるし、
一緒に励まし合う仲間が欲しいため
有名な英語学校に行ったりもしますが
費用がバカみたいに高くて
バリバリ毎日打ち込めるほど通えるという訳ではありません


長くなってしまいましたが
このように何もしたくないというのは
長すぎる睡眠に原因がある物なのでしょうか??

ご存じの方いらっしゃいましたら
教えてください
よろしくお願いします

毎日何もする気が起きません
毎日好きなだけ寝て、食べたいときに食べて
と繰り返しております

数年前に夢見た生活だったのですが
実現したら地獄のようです

このような生活ができるのは貯金のおかげなのですが
貯金は使えば当然無くなります

将来が不安で不安で仕方ないです


毎日好きなだけ寝ていると言うのが問題だと思います
でも頑張って起きてまでしたい事がありません

毎日昼過ぎには起きるのですが
起床時間は一定しておりません
夕方頃になると頭がガンガンして何もする気になれ...続きを読む

Aベストアンサー

私も朝ひどい苦痛があって起きれない・いくら眠っても疲れが取れない・気力が湧かないなどの症状があったのですが、「低血糖症」という病気があることを知り、その病気の検査・治療をおこなう病院で検査(非常に詳しい血液検査)してもらったところ、該当していました。

「低血糖症」とは、食生活やストレス、先天的体質などが引き金となって、すい臓や副腎が疲労し、神経伝達系や自律神経に不調をきたすというものです。
精神的にも身体的にもさまざまな不調が起こります。うつ病と重複する症状も多いです。
低血糖症のメカニズムの説明は、こちらが分かりやすいかなと思います。
http://www.h3.dion.ne.jp/~ysrg/kenkouhou/satou.html
もし該当するようであれば、このリンク先に書かれてあるようなことを、できる範囲ででも気をつければ、つらい症状の緩和が期待できると思います。(効果が感じられるまでに、数ヶ月は見てください)
それと、寝る前にぬるめに温めた牛乳にきな粉を溶いたものを飲むのも良いです(目覚め時に低血糖が起こるのを防ぎます。これも数ヶ月は実施が必要です。)
おやつには、ナッツ類(カロリーが高いので、食べ過ぎないように)や、豆腐などタンパク質を摂るのが良いとのことです。

なお、この病気の治療には、適度な運動(日光を浴びてメラトニンやセロトニンの生成を促す。筋力アップでエネルギーを貯えられる体にする)も重視されます。
疲れすぎている場合は、10分ほどブラッと散歩するくらいから初めて下さい。

低血糖症の検査は、朝から夕方まで5時間かけて9回の採血と採尿を行い、医師にとっても非常に手のかかるものであるため、実施してくれる病院は非常に限られる様子です。

一応、私が把握している病院のリンクを貼っておきますね。

(千葉県の内科 【遠方者対応あり】精神科等と並行して受診する患者さんもあるということです。)
http://www.mariyaclinic.jp/

(東京 精神科・心療内科 通院できる人)
http://www.yaesu-clinic.jp/
(東京 サプリメント・クリニック 【遠方者対応あり】上記リンク先の提携医療機関)
http://www.shinjuku-clinic.jp/

ご参考までに。通院が無理という場合でも、食生活にはぜひお気をつけくださいね。
私の場合は、治療開始2ヶ月ほどで朝起きられるようになり、昼も眠くならなくなりました(まだ治療の途中です)。過睡眠には10年以上悩んだのですがね。

私も朝ひどい苦痛があって起きれない・いくら眠っても疲れが取れない・気力が湧かないなどの症状があったのですが、「低血糖症」という病気があることを知り、その病気の検査・治療をおこなう病院で検査(非常に詳しい血液検査)してもらったところ、該当していました。

「低血糖症」とは、食生活やストレス、先天的体質などが引き金となって、すい臓や副腎が疲労し、神経伝達系や自律神経に不調をきたすというものです。
精神的にも身体的にもさまざまな不調が起こります。うつ病と重複する症状も多いです。
...続きを読む

Q働かなきゃ・・・でも働くのが怖い 

三週間前に人間関係がうまくいかなかったことで職場をやめました。そのときに医者には軽うつ・適応障害と診断されました。
恥ずかしいながら今はニート状態です。
それまではデパスを処方されてましたが、仕事を辞めてから急に考える時間が出来たためか、更にうつ状態になりに医者にデパスとセディールとパキシルを処方されましたが、吐き気の副作用が強かったので今は感情が沈むときにデパスを飲んでます。
セディールとパキシルは合わなかったようで、不思議なことに薬を飲んでいるときのほうが症状がひどくて飲むのを辞めたら次第に良くなって来ました。
今まで割りと医者は薬さえ処方すればいい、みたいな医者にしか出会えず、薬はなるべく飲まないほうがいいと周りの意見もあり、私自身も薬は一時しのぎでしかないと思うので飲んでしまった後、少し後悔があります。
ひょっとして私は働きたくない・楽がしたい・周りの同情を買いたいがためにうつ状態を自分で作ってしまってるのかもと思ってます。
以前は起き上がることすら出来ず、1日16時間寝込んでしまった日もありましたが、今は電車にのったり、人ごみの中を歩いたりすることもできます。
ただ、よくめまいや貧血のような症状・動悸や全体の疲労感がありますがこれは外出しないため体力が落ちているのでしょうか?
あとイライラしやすいです。

ずっと家にいるのも息が詰まるし貯金も減ってきているのでまたバイトから始めて頑張りたいのですが、また別の職場でも嫌な人がいるのかもと思うと怖くて仕方ないです。
これ以上傷ついたらどうなっちゃうんだろう・・・と不安でいっぱいです。

何かお言葉を頂ければ幸いです。どうぞ宜しくお願いいたします。

三週間前に人間関係がうまくいかなかったことで職場をやめました。そのときに医者には軽うつ・適応障害と診断されました。
恥ずかしいながら今はニート状態です。
それまではデパスを処方されてましたが、仕事を辞めてから急に考える時間が出来たためか、更にうつ状態になりに医者にデパスとセディールとパキシルを処方されましたが、吐き気の副作用が強かったので今は感情が沈むときにデパスを飲んでます。
セディールとパキシルは合わなかったようで、不思議なことに薬を飲んでいるときのほうが症状がひどく...続きを読む

Aベストアンサー

質問を読ませていただきました。
私はパニック障害とうつ病の経験者です。

きっとあなたはとても頑張りやさんなのだと思います。

うつ病にかかる原因の一つとして「頑張りすぎ」があげられます。相性の合わない同僚のいる職場へ「頑張って」行っていませんでしたか?「頑張って」同じ職場で数時間働いていませんでしたか?

精神力の強い人、真面目な人がこの病気に多いと言われていますよね。それは精神的にも肉体的にも限界をとうに越してしまっているにもかかわらず「頑張って」しまうからです。

そうすると、このままでは壊れてしまう、と判断した脳が自主的にブレーカーを落とすのです。そうすることにより、その人間は強制的に休養をとらざるを得なくなります。

これがつまり「何時間も寝てしまう」「動いてもすぐに疲れる」「食欲が無い」「人と会うとイライラする」といった症状です。

頑張ってしまう人をひたすら休ませるために体が最終手段に出たのです。なので、今は何も考えずにとにかく休んでください。今は、自分だけだらだらして家族に申し訳ないとか、今後の生活など考えてはいけません。とにかく休むことに徹してください。

とはいえ、一度ブレーカーが落ちてしまうと今度はなかなか復旧することが難しいので、ここで薬を使用することになるのです。

脳では、人間をのんびりゆったりさせる物質と、アクティブに活動させたり、ポジティブに考える物質がつくられています。うつ病になると、後者の分泌量が激減します。それを薬によって通常の状態に戻すのです。

今現在では副作用の少ない薬も開発されてきていますので、医師と相談の上、あなたに合ったお薬を処方していただくとよいと思います。

そして何より、体調がよくなってきたからといって、決して自分の判断で薬の服用をやめたり、減らしたりしないことです。服薬で少しずつ体が以前の状態を思い出しつつある時に自己判断で飲むのをやめると、また元の状態に少しずつ戻ってしまいます。これがうつ病が繰り返しやすいといわれている一つの原因ともいわれています。

私は体調がよくなってからも、1年半服薬しました。

病中は治りたい一心で病院へ通いましたが、体調がほとんどよくなってからは心療内科へ通うのは何となくイヤでした。知っている人に見られるのではないかなど、いろいろ考えました。でも、通うたび、一月の通院回数が減ってきたり、薬の量が減ってきたりすることで自分がよくなってきているのも実感できましたし、通院している間はまだ「頑張ってはいけない」んだと自覚しました。

あなたは病気になるほど「頑張れる」人です。
イヤだとすぐに投げ出さない強い精神の持ち主です。

今はつかの間の休息時間ですが、あなたなら、間違いなく、次の職場でもキチンとした仕事が出来るでしょう。

心配は要りません。

あなたが今やるべきことは、自分が信頼できる医師と出会い、疲れた心身を休めることです。私は3件目で信頼できる医師に出会いました。

最後の通院から間もなく1年になろうとしています。
その後、再発の気配はありません。

いまでは病気になって良かったとさえ考えます。昔から、頼まれるとつい頑張ってしまうタイプだったのですが、今では自分の体と相談しながら無理をしなくなり、そうすることで、心にゆとりも生まれました。

あなたも、ここが人生のターニングポイントだと思って、今はのんびり構えてください。

病気は必ず治りますから。

質問を読ませていただきました。
私はパニック障害とうつ病の経験者です。

きっとあなたはとても頑張りやさんなのだと思います。

うつ病にかかる原因の一つとして「頑張りすぎ」があげられます。相性の合わない同僚のいる職場へ「頑張って」行っていませんでしたか?「頑張って」同じ職場で数時間働いていませんでしたか?

精神力の強い人、真面目な人がこの病気に多いと言われていますよね。それは精神的にも肉体的にも限界をとうに越してしまっているにもかかわらず「頑張って」しまうからです。

...続きを読む

Q逃げ癖、辞め癖 もう嫌なんです【仕事続かない】

いつもお世話になっています。

私→大学3年の時、軽度のうつが有ると診断されています。
現在婚約をしている身です。

私は去年大学を卒業(服飾や美容を専攻していました。)し、
正社員として美容業界に入りましたが、
職が自分に合わないと感じ、約1ヶ月半で辞めてしまいました。
【仕事内容:エステティシャン】
お客様のお肌に触れ、一歩間違えば怪我に繋がるような仕事。
私は人や状況に極度に緊張してしまうところがあり、華やかな接客に加えて体力勝負なところについていくことが出来なかったのです。

また、考えが甘かったのです。
「仕事辞めてもまた探せば見つかるだろう。」
なんて、就活を必死で頑張ったのにも関わらず、そんな安易な考え方をしてしまってました。

それから社保完の事務【パート】に就きました。
同期の仲間2人に恵まれ、覚えることは多くても、上司や先輩が良い方ばかりで本当に良い職場であったなと思っています。
服の通販の会社で、好きな服に携われているのが嬉しく、関心はとてもありました。

ですが、学生時代にバイトをしていた飲食店から「戻ってきて欲しい」と言われ、頼りにされている感じや、通勤時間が1時間半→15分になること、好きなお店だったので、またそこで働ける嬉しさや、お給料も、その事務より良かったことから、その話に飛びついてしまいました。

(今、通販の会社を辞めたことを本当に後悔しています。)

飲食店での仕事が始まりました。
次第に、何故か私がその店の次期責任者になる、というような感じで話が進んでいて、私はそんな話は全く知りませんでした。
想像以上の勤務時間と体力勝負や、オーナーからのプレッシャーに疲れきってしまい、まともにご飯を食べることが出来ず、最終的には無断欠勤をし、そのまま電話で話をつけて辞めてしまいました。

→あまりの辛さから病院へいくと、また鬱になっていると言われました。

それからは短期の事務のバイトをしました。
そこは同じように集められたバイトさんばかりでとても楽しく、正社員とバイトの仕事内容がハッキリとわかれていて そこまで難しい仕事は要求されませんでした。出来ることであればこのままずっとその仕事をしていたかったです。

その短期バイトをしている中で就活(正社員ではなく)をし、バイトではありますがレギュラー勤務(週約40時間)の営業アシスタント事務(残業有)の仕事から採用をもらいました。
4月の頭のことです。(社保完です。)

現在はその営業アシスタントの仕事に就いて約1週間です。
バイトであっても正社員と同様の責任と仕事内容です。
違うのは残業の時間の長さくらい。

ここまで読んで頂いてわかるように、私は自分にかなり甘い人間です。

既に現在も次の月曜日に出社せずに休もうか・・・なんて考えてしまってる自分がいます。

営業の方は30人ほどいるのですが、アシスタントは私を入れて【全員女性で6名。】
私が入る前からあとの5人の先輩方はずっと一緒に仕事をしていたようで、仲がとても良いです。
良い方たちなのは分かっているのですが、やはり会話に入ることも出来ません。
お昼休憩はその輪の中で、個室で食べるので余計に一歩引いてしまいます。
頑張って話に入ろうとし、話題を挙げてみるのですが、緊張などから話を続けることが出来ません。話を広げようとしても、今は覚えることが沢山あったり慣れていないことからかなり疲れているために、黙ってしまいます。
(元々たくさん話す方ではありません。)

これまで、現在も実家暮らしであることや、現在婚約をしている身であることから 働くということから逃げ場を探してしまっています。
婚約の身であるから、主婦になって、もっと短い時間のパートでも良いんじゃないかとか思います。
ですが、挙式の費用も貯めたいのでレギュラーで働かないとって思います。
健康保険や年金などの問題もありますし。
矛盾しているのは重々承知です。

自分が甘く、恵まれ、幸せな環境にいることを良いことに逃げ癖がついてしまっています。
こんな自分が大嫌いです。
こんな自分と関わっている人たちが本当にかわいそうです。
「そう思うのなら頑張れよ」って思うんですけど、私はきっと、それ以上に自分が可愛いんだと思います。
消えてしまえたらと思いますが、そんなことも出来ません。

家を出て、婚約者とも距離をおき、どこか知らない土地で生きてみようかななんて今本気で考えています。
働かなくても生きていける状況にあるから、こんな甘い自分になってしまってるんだ。
(甘い自分から抜け出すには自分に厳しくするのが良いって思ってるんですが出来ません。)

今の仕事を辞めたら家族はまたガッカリするんだろうな、なんてことは重々承知です。

現在の仕事はスピードと正確性、コミュニケーション力がかなり問われます。
(大抵の仕事はそうですが、、。)
私はマイペースです。頑張って急いでも、急いでいないとみられ、焦りと緊張から表情が硬直するので、「本当に焦ってるの?急ごうとしてる?」ってよく言われます。

現在の仕事は一言でいうと、私に合っていません。
自分に合った職なんて無いってことはわかっていますが、興味の範囲でもありません。
私はそう思ってしまうと本当にスグ嫌になっていまします。
その仕事の面接を受けたのは仕事内容に少し興味があり、待遇も良かったからです。ですが、実際働いてみると全く違いました。

明日の仕事、理由を付けて休んでしまいそうです。一度休むと、もう行かなくなると思います。

これまで転職を繰り返して家族に安心させては、また落胆させてきました。
また「仕事辞めた」と言えば本当に引かれてしまいます。

仕事がなくて困ってる方が多い世の中で本当に贅沢な悩みであることはわかっています。
申し訳ありません。

こんな私、本当にどうしたら良いのでしょうか。
アドバイスをお願いします。

いつもお世話になっています。

私→大学3年の時、軽度のうつが有ると診断されています。
現在婚約をしている身です。

私は去年大学を卒業(服飾や美容を専攻していました。)し、
正社員として美容業界に入りましたが、
職が自分に合わないと感じ、約1ヶ月半で辞めてしまいました。
【仕事内容:エステティシャン】
お客様のお肌に触れ、一歩間違えば怪我に繋がるような仕事。
私は人や状況に極度に緊張してしまうところがあり、華やかな接客に加えて体力勝負なところについていくことが出来なかったのです。

...続きを読む

Aベストアンサー

私は42歳男性。相談者同様、うつ病です。
私の場合は、6年前にうつ病を発症。当時は結婚して子供もいました。働けない(体が動かない)反面、家庭を守らないという義務感から無理して勤務して結局、休職、退職でした。その会社は19年務めましたがね。その後、休養を必要と医師に言われていましたが、経済的理由で働かないといけない状況でしたね。4年で4回の転職。離職期間もかなりありました。最短の会社は2週間でしたね。
慣れない仕事を一から覚えないといけないストレス。
工場ライン、住宅営業、自販機設置、その他アルバイトをもろもろ・・・職を転々として結局離婚しましたがね。冷静に考えれば、19年いた会社が一番よかった気がします。そんな中、離婚直後から今の会社で何とか2年続いています。うつ病の人は、気力や集中力が欠如します。緊張の糸が休みの途端切れ、月曜日の欠勤は最近までは多かったですね。
相談者様の得意な仕事(分野)は何ですか?又、ご自分の現状を理解していただける方はお見えですか?自己完結は必要なことですが、愚痴や相談事が話せる方をまずは見つけましょう。うつ病なんですから今、さぼって(適切な表現ではないかも)も、その後、平穏無事に生活できればと長いスパンで考えないといけませんよ。文章から、相談者様の焦りを感じます。まだ若いんです。焦らなくても。1年2年のんびりしても良いと思いますよ。経済的に厳しいのでしょうか?私もかなり金銭的には困ってますね。
働くことから逃げているとか、甘えとかとお考えの様ですが、すべて、うつ病が原因なんです。れっきとした病気なんですよ。まだ、世間的には認知されにくい病気なのは事実ですね。義父、義母からは罵声を浴びせられました。”病気してる場合じゃないだろう”って。ショックでしたね。うつ病=制御不能なんですよ。その言葉が原因で妻から切り出された離婚、同意しました。
ご自分が悪いという意識は捨てられたほうが良いですね。くどいようですが、病気なんです。病人なんです。
働きたいお気持ちが強いのか、世間体を気にして、ご両親を、婚約者の方を心配させない様働かないといけないのか・・・その2つの考えは同じ働くでも、全然精神論は違いますよ。もし、働きたいお気持ちが強いようでしたら、得意分野の求人を探されたほうが懸命かと思います。未経験歓迎!先輩が1から教えますなんて求人は全てではないと思いますが、経験上、きついです。天職に付ける人なんていないんですよね。ですから限りなく天職に近い分野のお仕事をされては。

ま、のんびりする時間も作りましょうよ。長い人生、焦らなくても神様は見てますよ。皆、平等な人生が待ってますから。
うつ病の方に”頑張って”は禁句ですが、体調や、精神状態が落ち着いて見えれば、無理せず、本当に無理せず頑張れるだけ頑張れば良いんですよ。収入は少し別問題で考えましょう。働けることだけでまずは納得しましょう。
体調を整える事を最優先に考えてください。体あっての(心身共)仕事、生活ですから。

私は42歳男性。相談者同様、うつ病です。
私の場合は、6年前にうつ病を発症。当時は結婚して子供もいました。働けない(体が動かない)反面、家庭を守らないという義務感から無理して勤務して結局、休職、退職でした。その会社は19年務めましたがね。その後、休養を必要と医師に言われていましたが、経済的理由で働かないといけない状況でしたね。4年で4回の転職。離職期間もかなりありました。最短の会社は2週間でしたね。
慣れない仕事を一から覚えないといけないストレス。
工場ライン、住宅営業、自販機設置、...続きを読む

Q精神疾患で働けない方はどの様にして暮らしてますか?

閲覧して頂いていた方有難うございます。

私は現在精神疾患により働く事が出来ず、収入がありません。

精神疾患者の方で、働けない方はどの様にして毎日生活していますか?

障害年金を貰ってる方でも、金銭的に厳しい人はどの様にして毎日暮らしていますか?

Aベストアンサー

(1)親兄弟等親族から援助を受ける
(2)生活保護を受給する

この位しか浮かびません。
甘えられる所が有るなら甘え、利用出来る制度が有るなら利用する。
これで良いのではないでしょうか。
気持の上で抵抗が有るかも知れませんが、人間生きて行くのに自分の力ではどうにもならない事も有ります。
時には開き直りも必要かと。
自分にとって可能性の有る中で、考えて生きるしか有りません。

私の一番親しい友人も、精神疾患を発症してから生活保護を受けました。
友人の家族は、発症と同時に友人に内緒で引越しをし、携帯番号を変え、友人を捨てました。
親しかった人達も皆離れていき、古くからの知り合いは私一人になりました。

でも、今は平穏だそうです。
生活保護によって生活が安定しており、静かに暮らせる事で病状にも良い影響を与えている様です。

今、生活保護の問題が色々取り沙汰されていますが、利用すべき人が利用すれば何の問題も無い筈です。

Q眠るように死ぬ方法ってあるでしょうか?

あくまで健康な人が眠るように死ぬ方法、または眠ったまま二度と起きないという風に死ぬ方法ってあるでしょうか?
これは自殺志願のための投稿ではなくて、自分もいつか死ぬわけですからこんな死に方ができたらいいなと思っています。
医療の現場で行われる安楽死・尊厳死ってこういう方法なのでしょうか?またはこれに近いでしょか?

Aベストアンサー

「突然死」という言葉を聞いたことがありますか?
昨日まで元気だった方が、朝になっても起きてこないので、見に行ったら死んでいた。
こういう事例はよくあるそうです。
10年以上前になりますが、兵庫医大の法医学の教授の講演を聞きました。
テーマは「突然死」
突然死のおよそ80%は、虚血性心疾患(狭心症や心筋梗塞など)だそうです。
その中で、就眠中に亡くなるのは、およそ65%くらいだそうです。
急性心筋梗塞でも「眠るように」とはいかず、ある程度は苦しんだ末に亡くなるのでしょう。
私も、眠るように死ねればと思っております。
回答になってなければ、ごめんなさい。

Q急に無気力になり会社をズル休みしています。

急に無気力になり会社をズル休みしています。

今日で、3日会社をズル休みしてしまいました。
前日の夜は休むつもりなどないのですが、朝起きると仕事に行きたくなくなります。
心療内科に通院して5年ほど経っていますが、こんなことは初めてです。

掛かり始めのひどい時でさえ、自分を奮い立たせて仕事に行っていたのに、今の職場は、依然と比べ格段に仕事も楽で精神的な重圧も少ないのに、こんなことをしてしまい今後悔しています。

仕事を休んで、リラックスできるわけでもなく、何をするでもなく、パソコンに向かってダラダラと時間をすごして夕方になると、憂鬱な気持ちになり自分の今日の行動を後悔します。

先週までは、普通にしていたのに、職場の仲間にも迷惑をかけて、仮病を使い休みを取って、自分は何をしているんだろうと自己嫌悪になり不安になります。

こんなことをして、職場の人の目が恐く、自分を自分で追い込んでいます。

なんでも結構です。このような状態ときの対処法や気持ちの切り替え方や考え方など、どうぞアドバイスをいただきたいと思います。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

ズル休みは誰でもありますよー。

奮い立たせるというほどのものじゃないですが、
私は行きたくないけど行かなきゃと言う時は、
朝、「うわー、行きたくねえ。だりー」と大声を出して、ネガティブ発言します(独り言)

そうすると、しょうがないけど行くかという気になりますね。

休んじゃった場合は、折角のお休みなので休日を楽しみましょうよ。

Twitterとかやってますか?
私は閲覧者ほぼ0で、一人でつぶやいてます。
個人的なストレス発散です。

また、5年通院しているとのことですが、
薬を服用していても、調子のいい時期も悪い時期もあります。
たとえ楽な仕事、プレッシャーがない環境でも自分が意識してないのに、心の状況でプレッシャーが実はかかっている場合もあります。
担当医に、その状況を話すといいと思います。
もし通院が1か月に1回だったとしても、調子が悪い時は行くようにしましょう。

Q気にしすぎて外に出られない

20代女です。
質問お願いいたします。

タイトルどおり、私はなかなか外に出ることができません。
もともとめんどくさがりという面もありますが、そればかりではないです。
外に出ると思うとなぜか不安で、躊躇してしまいます。

たぶん、人目がすごく気になるからだと思います。
小学生の時もひとりでコンビニすら行けないほど引っ込み思案でした。

小学校低学年まではやんちゃなタイプでしたが、4年生くらいの時からなぜか同級生の子と話すことができなくなりました。(知ってる子には自分から話しかけられず、知らない子にはまったく話せない)
そして5~6年生の時にイジメに遭いました。
キモいとかクサいとか言われ、クラス全体の女子から省かれました。
よく話してた子すら目も合わさなくなりました。
とにかくひとりにはなりたくなかったです。
イジメの屈辱と孤独な怖さの中で不安定になり、家では親などに怒鳴り散らし暴力も振るっていました。
まぁ親と言ってもシングルマザーで、母親はずっと働いていました。
イジメのことを話せるのは母親しかいないと思って話しても、母親は疲れていたせいか聞く耳をもってくれませんでした。
今では母親の気持ちもわかります。
女手一つで家計を支えていくのは、とても大変なことです。
でもその頃はそれがわからず、家にいても学校にいても居場所がないようで不安に襲われました。
しかし自分を変えたいという気持ちが強くなり、中学や高校の時は頻繁に外へ出たりしました。
今では特定の場合であれば見知らぬ人とも普通に話せます。

ですが、やはりトラウマなのでしょうか…今でも人目ばかり気にしてしまいます。
自分の意見を言えなかったり、内心は同意してないのに人の意見に合わせたり…。
近所に買い物に行くだけでも、玄関の前でもうダメだとためらったり…。(一度出てしまえばなんとかなるのですが、それでも人目を気にして疲れてしまいます)
とくに晴れてる日は外に出たくなく、雨の日は安心します。

これでは日常生活すら支障をきたしてしまうのでなんとかしたいのですが、改善する方法などはありますか?
あと、私は心療内科などに行ったほうがいいのでしょうか?

ご回答よろしくお願いいたします。

20代女です。
質問お願いいたします。

タイトルどおり、私はなかなか外に出ることができません。
もともとめんどくさがりという面もありますが、そればかりではないです。
外に出ると思うとなぜか不安で、躊躇してしまいます。

たぶん、人目がすごく気になるからだと思います。
小学生の時もひとりでコンビニすら行けないほど引っ込み思案でした。

小学校低学年まではやんちゃなタイプでしたが、4年生くらいの時からなぜか同級生の子と話すことができなくなりました。(知ってる子には自分から話しか...続きを読む

Aベストアンサー

社会不安障害に該当するように思います。日常生活に支障があるのなら心療内科に行かれて抗不安剤などで不安を軽減させて場数を踏むのが先決だと思います。もちろんカウンセリングも有効です。

原因は自意識過剰や完璧主義、強すぎる自己愛などです。その辺りの心理学の勉強をされて少しずつでも是正していければ大丈夫です。

病院に行かないで独りで頑張ろうとか、我慢しようとか思わないことです。薬に頼ることも負けではありません。病院へ行くのにも勇気が要るかもしれませんが、その一歩だけは勇気を振り絞ってください。

医師に説明しづらければメモ書きでも大丈夫です。一歩踏み込んでしまえばどうという事ありません。

案ずるより生むが易しです。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報