アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

どなたか、詳しい方教えていただきたく思います。

私が悪いのでしょうか?責任の所在が何処にあるのか、わからなくなってきております。

マンションの1階部分のお部屋を所有しています。現在、人様に貸している状態です。
バルコニーに面して共有スペースがあり、草がぼうぼうです。

貸している方にも草がぼうぼう。何とかしてくださいとの指摘があり、
数年前より、管理会社に言っているのですが、対処方法が何も決まらない状況が続いてます。

私は安価な除草剤を撒きたいと、何度もお願いしておりますが、却下されます。

除草剤はまきたくない。今貼ってある、穴だらけの防草シートを変えるのはお金がかかる。
(前回引いた時から、10年位はたっているようです。交換時期ではあります)
シートを交換しても、数年で生えて、保障がない。コンクリート化は高すぎる。
業者に見積もりを出しては決まらない。しかたがないのでまた見積もりを取る。
そんな状況の中、数年経過中です。

決まらないからと言って何もしない訳にもいかず、私は、頭を下げ続け 
草の生え時にはせめて、雑草除去をしていただくようお願いしておりました。

マンションで植栽は年一回入れておりまして、その他に雑草除去を春、秋に頼む
無駄使いになっております。私は除草剤を。。。と何度も言っておりますが、
聞いていただけません。しかたがないので、事の成り行きを、かりかりしながら、
理事会に参加している状態です。、もう、何もやらなくていいんじゃないか等、言われ
嫌がられており、その度に、謝り、対策を話し合ってくれるようお願いしております。

草の威力は半端なく生え時に除去しても、意味をなさず、春、秋頼んだところで、
全く意味もなさず、ぼうぼうです。ただ、私が手をつけるとそれでいいじゃないかと
何の対策も打っていただけないと思い、かりかりしながら 秋になるのを待っておりました。

前回の会議でやはり決まらなかったので、雑草除去をやるようお願いしました。
口約束とはいえ、了承のもと帰途につきました。

そろそろ生え時だと思い、雑草除去を管理会社にお願いしましたら、
もう、お金がないから出来ないとの一点張りで、今後もやらないと一方的に言われ
困惑しております。文句があるなら、次の理事会で発言するよう言われました。

そのような話は一切聞いておらず、管理会社からの連絡も受けておりません。
理事会で話し合った決定事項ではないです。(毎回、私は、参加しております。)
そしてお金がないのも、私の個人のせいではないと思っております。
今回は放置できないので、私がやりました。

結局、世間でデング熱騒動がある最中、私がやらざる得ず、ひどい目にあいました。。
蚊にさされ、毒虫にさされ、刺された皮膚は黄色く変色し、次の日、熱まで出しました。

出した雑草のごみを、そのまま置いておくように言われ、
年に一回のみ、植栽業者に処分させるとの事です。
今後やらないと言っている以上、私が手をつければ付けるほど、ごみ袋の山になります。
(45Lごみ袋、3袋分今回は出ております。)

共有スペースなので、私がどうこう出来る場所ではありません。
私は、数年前から迷惑をこうむって、草ぼうぼうのせいで、資産価値まで下げられております。
(過去に、雑草が問題で、1年満たない状況で賃借人が退去しました。)
もう、謝罪してお願いすることにすっかり疲れてしまいました。
草ぼうぼうで可哀想と同情こそされたものの、こんなに、迷惑をかけられているのに
謝罪もなく、大家が雑草を取るのが当然と言わんばかりの態度です。
約束は破る。一方的に出来ないと言われる。
私の除草剤を撒くという発言は却下される。

あまりにも高圧的に出られ、こんな風にいつまでも雑草問題を持ち出している私が
場の空気を読まない目障りな人間と、言わんばかりな態度もされています。
共有スペースな為、責任の所在が私にはないと思うのですが。。
管理会社にこのようなことを言う事自体、筋違いなのでしょうか?
お金がないと言っているものの貯金の額は把握しております。
支払える金額はあります。出したくないからそのように言い含めごまかそうとしているよう思えます。

A 回答 (4件)

論理が逆です。


共有部分は、管理組合なり理事会なり、その不動産の管理者に管理責任があります。

管理会社は管理組合から作業を委託された事をするだけ。管理会社が受託した業務に当該用部分のメンテが含まれているなら、住民の当然の要求に対しては対応すべきです。除草にかかるコストが想定外ってのは当初の見積もりが甘かったってだけのこと。理事会と管理会社の契約条件を見直し、場合によっては入札からやり直すべきですね。

当該スペースの雑草については管理会社の対応範囲とせず、春2回、夏2回と理事会が別途シルバー人材派遣などに雑草対応を委託する方法もありますし、マンション住民総出の清掃活動として対応する事も考えられます(共有部分ですから、共益者は1階住民だけじゃないですよ)。もちろん必要な分共益費をUPしてもいいわけで。

とにかく、「お金がないから出来ない」ではないんです。
「する」のが管理義務なのですから、そのために何をどう工面するかを検討するのは理事会の仕事であり、それを怠ったとして責められても仕方がないでしょう。
実際資産価値にも影響し、賃貸契約にも影響が出ているのですから、極端に言えば、義務を果たさぬことで財産に損害を与えられたとして理事会を告訴してもいいくらいです。

以上のように考えますが、いかがでしょうか?

この回答への補足

貴重なご意見ありがとうございます。深く深く感謝いたします。

理事会にお話ししても、一向に話が進まず、最近では嫌な顔までされるので
私が筋違いな事を言っているのかと、自信が持てませんでした。
お言葉をいただき、とても励まされました。自信を持って意見を言うべき所を、
空気を読みすぎて、理事会は解決する責任があるんじゃないか?と言うことが出来ずじまいでした。
私がクレージーなんだろうかと最近は自信がゆらぎ、困惑したまま今に至ってます。

除草をさせてしまい、申し訳ありません。
いつまでも、解決に至らない事でもめさせてしまい、申し訳ありません。
業者さんに見積もりを出させて検討していただき、お手間をかけ、申しわけありません

思い起こせば、謝ってばかりでした。ふと我に返ると、腑に落ちず、
なんで、こんなに迷惑をかけられているのに、私ばかりが謝ってるんだろうと
最近になり、思い悩むようなりました。
追い打ちをかけられるように、やらなくていいんじゃないかと嫌な顔をされ、
約束したのに、除草はしないと一方的に言われ、困らせられたり。
当然、嫌だけど、除草してやってあげてるんだからと言わんばかりに高圧的な態度も取られてます。

もう、謝るのに疲れました。
私がこの事に関して 腹を立てている事を言おうと思います。
除草していただける事になっても、ならなくても。
この嫌がらせをされている状況?(小馬鹿にされている状況?)
がまず我慢できません。責任がちゃんとある事をはっきりさせないと、
このままクレージーの汚名を受けたままになる事に。私。。頑張ります。

補足日時:2014/09/27 23:59
    • good
    • 0
この回答へのお礼

教えていただきありがとうございます。
揺らいでいた自身が取り戻せそうです。感謝致します。
こんなに時間をかけて、話し合っているんだから、解決しなくてもいいだろう?と
すっかり、丸め込まれそうな状況の中、クレージー扱いに気持ちがやられてしまって
くじけてしまいこちら様で醜態をさらす羽目になっております。
責任があること自体も否定しそうな勢いですので、改めてその事を確認したいと思っております。
状況は相変わらずでも、あの高圧的な偉そうな態度は変わるかもしれません。
きちがい扱いされるのも、もう、うんざりです。

お礼日時:2014/09/28 11:55

基本的には土地の所有者です。



しかしながら共有地といえども独占的に使用しているのであれば、慣例でその使用者が自治会の
奉仕作業として決められた日に草刈りを行っていることも考えられます。

解からないのは、お隣さんの状況です。(あなたの部分だけでしょうか?)
自己主張の点も解からないではありませんが、話はとっくの昔にこじれていますね。
日本の社会はやはり習え右主義ですから、あなたの責任において支障のない範囲で追加手配を
されるのがよいのではと思われます。

所詮草刈りはいくらやってもキリがなく、ここが妥当と言う概念も人によっても違うと考えます。
徹底的に管理会社に行わせるには、理事会の決議が必要で多数決で負ければ致し方ありません。

(虫さされはともかく、ごみ袋3杯程度のものなら半日以程度の労働ですね。
 時に、便利屋とかシルバー作業員とかの交渉力も養って下さい))

この回答への補足

長文を読んでいただきありがとうございます。
話は簡潔に、わかりやすくがいいのでしょうが。。
当事者であるとつい、愚痴っぽくなってしまいます。

独占?というか使用は理事会に承認を得ていないので、使用しておりません。
この共有スペース(5坪位でしょうか?)はお隣とも共有しております。
お隣の方とは面識がなく、私もここに住んでいないのでわかりかねるのですが
バルコニーを使ってないように思われます。窓を開けたところで雑草ですしね。。

私のような素人が雑草を抜くと、防草シートが敗れ、更に劣化が進むため
いじらないようにとの事で、業者頼みになっておりました。

ただ、こう年月が長いと、今さらながら、防草シートは破れまくりで、
全然草を防いでないのが現状です。こうなると、誰が抜いても同じじゃないかと思います。
私も頭に来ていたせいか、ざっくり、手加減なく引き抜き、それなりの結果になりました。
便利屋等の利用も、部外者が抜くことを良しとせず以前却下されました。
(こんな話し合いを続けているから、何も解決しないんです。)

根は抜かない方がいいのかこれから調べてみようと思います。

雑草問題を私が提示したあの頃は、草の生え方も、遠慮がちに生えている程度だったのですが
今は、もう激しくぼうぼうです。2階の方から、虫が来るからとなんとかしろとの話もあり、
まだ、理事会含め、管理会社もいたって普通だったのですが。

補足日時:2014/09/28 00:52
    • good
    • 0

 当たり前のことですが、管理会社は貰っている金の範囲でしか仕事をしません。

金額が低ければ、当然最低限のことしかやりません。
 理事会と言っても、所有者の考えは人それぞれです。庭の手入れなど最低限でいいという考えの人が多数を占めればそれまでです。私もそちらに近いです(自己所有一戸建てです)。

 あなたが「個人的に負担するから、手入れをさせてほしい」と言えば認められるのではないでしょうか。

この回答への補足

お返事が遅くなり申し訳ありません。仕事で遅くなりました。
自分一人で考えていると、一方的な自分に都合のいい考えしか浮かばないので、
お一人、お一人の貴重なご意見を教えていただき、とてもありがたいです。
ありがとうございます。

私も同意見です。庭のお手入れは最低限でいいと思います。
その共有スペースが、ちょっとしたお部屋並みに広く
そこにびっしり雑草が生えると、ひどい圧迫感です。
狭い空間ならば、ほほえましい物なんですが。。

個人負担も頭の片隅にあるのですが。手入れをすればするほど、防草シートを破く事に困惑しております。
(根から引き抜くので、破らざるえません。根を残すべきなんでしょうか?)
防草シートを破かず除草する方法も調べようと思います。

補足日時:2014/09/27 20:10
    • good
    • 0

他の区画の共有スペースの管理状態はどのようになっているのでしょうか。

その管理方法に順ずるのが常識的な方法と思います。
そのスペースが共有部分であっても区分所有者が自主的に草取りしたり、除草剤を撒いたり、防草シートを敷いているのではありませんか。そうであると管理組合は貴方の区画だけ除草することが他の区分所有者の手前で出来ないのではないか。
借家人は何もしないと思ったほうがよい。私の近所の借家も草ボウボウです。年に1回大家が植栽職人を入れていますが、綺麗になるのはその時だけです。
貴方も費用節約したいために低コストの除草剤使用を主張しても健康面を心配して嫌がる人がいます。結局は問題解決するには貴方が定期的に便利屋でも雇い草取りさせるしかないのではないか。

この回答への補足

私の拙い文章を読んでいただき感謝いたします。
ご返答いただけて とても嬉しいです。
狭いマンションですので、他の共有部分はきちんと定期清掃がなされております。
地面と続いているのが1階裏部分のみで、雑草が1階フロア裏全面にはえております。
バルコニーがこの部分にあり、洗濯物等干されると虫被害に合います。
バルコニーより見える景色は、草生い茂る状況です。
他の部分(表)は、コンクリート化され、駐車スペース等なっております。

借りていただいている方には申し訳ない気持ちで一杯です。
自分がやるとも言ってくれているのですが、怪我をされても困りますので
何もしないようお願いしております。私の力不足で、解決が何もされない状況です。

共有スペースな為、私の一存で便利屋を頼み除草させていいものでしょうか?
多分、その交渉も難しいと思われます。部外者を招き入れることを許すとも思えないのですが。。。

スムーズにいくならばきっともう解決している話なんですよね。。。
頭が痛い問題です。

補足日時:2014/09/26 23:28
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!