プロが教えるわが家の防犯対策術!

私は仕事のスピードが早いと言って頂いており、残業が比較的少ない社員です。

一方、同期のAは常に遅くまで残っており、ハンパない業務量を抱えているかと思えばそうではなく、且つ重要な判断を要する業務はなく(しっかりしていないので任せられないらしい)、雑務的なことばかり。

私は日々彼女の倍以上の業務を一人で担当し、どう効率よくこなせるか考え取り組んでいます。
彼女は独身なので焦って家に帰る必要も無く、よくある残業代稼ぎが目的なのでしょうか?
明らかに効率が悪いため残っています。

残業=仕事熱心と捉える会社ではなく、業績・結果で判断してくれます。
世の中そんなに甘くないですし、このご時世にもかかわらず、仕事ができなくても雇用の不安がなく、また残業代含めた給料をもらっているなんて、頑張っている人間からするとなんだか損した気持ちになります。

有能な社員の多い環境で、普通ですと自ら能力のついて行けなさに悩み、会社を去るのですが、彼女は自分が出来ないことも分かっていないのでしょうか?
実は悩んでおり自覚があるとすれば、潜在的な能力とは別に、努力で補える部分もありますよね?

話はそれますが、私も或る程度小綺麗にはしてますし、おしゃべりも好きですが、会社は仕事をする場所ですのでほどほどにと考えています。
彼女といったら、ランチやおしゃれにばかり夢中で仕事は出来ない、自分で恥ずかしいと思わないのでしょうか?ちなみに、私より年上・30半ばです。

仕事が遅いなら、ランチタイムを少し削ってでも取り組むとか、何か出来ますよね?
そもそも大した業務をしてないのに、ランチでリフレッシュしよう♪というのが滑稽です。
バリバリ出世を目指さないにしても、直接的に人に迷惑を掛けてないにしても、働く責任をもう少し感じてほしいものです。

ちやほやと行った年齢でも環境でもないのに、いつまでもちやほやされていたいタイプなのか、周りがいつもオシャレだね~と言っているのを真に受けているようです。

残業代は会社が労働時間を超えて人を働かせているPunishmentだとも言います。
ただ、仕事が出来無い人が多く給料をもらうのは、どう納得すればよいのでしょうか?

A 回答 (4件)

 その人はあなたにとって「その他大勢の一人」でしかないと考えるというのはどうでしょうか。



 世の中には何も努力せず楽な暮らしのできる人たちがいて、逆に何の罪でそのような目に遭うのか満足に食事もとれず死んでいく子供達もいます。

 一番大事なのはあなたがどう生きるかと言うことです。

 あなたの人生が影響を受けざるを得ないような上司や家族ならともかく、職場で会うだけの他人です。その人がその後残業代を少々も受けようが、ちやほやされて良い気分にひたろうが、あなたには全く関係のないことと割り切ることのできる範囲です。

 そんなことに振り回されるのはもうやめましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

周りを気にしすぎて無駄なストレスを作っていたことを痛感しました。反省します。
前向きに割り切り、自分の成果をあげる努力をしたいと思います。
アドバイス、ありがとうございます。

お礼日時:2014/10/08 23:10

そんなに納得できないのであれば上司や総務課の方へ相談してみてはいかがでしょうか。



直属の上司で、その方がその現実に気づいておらず、その報告で問題意識を持ってもらえたのなら本人に直接指導があると思います。
知っていて注意してもらえないのであればアナタの考えが行き過ぎているか、彼女と上司との関係がアナタより良いということです。

行動しないでイライラしていても変わりません。まずは上司に相談しましょう。
相談する勇気が出ないなら彼女は「いなかった」ことにして意識から消してしまいましょう。その分ほかの人と仲良くすれば問題ないです。
くれぐれも無視したりイジワルしないように注意してください。アナタが悪者になってしまいます。

私は早く帰れるのであればすごく気持ちが良いと感じます。
早く帰えることができれば自分のやりたいことができますしね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

アドバイス、ありがとうございます!彼女は「いなかった」ことにして意識から消してしまいましょう←斬新な考えで、目から鱗でした、周りを気にしすぎている自分に反省です。
早く帰る良さをエンジョイして、ポジティブに捉えるようにしたいと思います。

お礼日時:2014/10/08 23:08

自己評価と会社からの評価は、必ずしも一致しません。



もしかしたらAは、残業することで「貢献度が高い」と会社から思われている可能性がありますし、質問者は自覚していない問題点を、会社は見いだしている可能性もあります。
自分の能力を冷静に客観視して「会社からどう思われているか」を意識する心がけも必要です。

>仕事が出来無い人が多く給料をもらうのは、どう納得すればよいのでしょうか?

他人を羨んでも何も得るものはありませんし、Aが自分より優遇されている事実を、質問者の力で変えることも不可能です。
他人を必要以上に意識せず、自分の腕を磨いたほうが得ではないでしょうか。
    • good
    • 1

>どう納得すればよいのでしょうか?



そんなことは知らないし、どうでもいいことだ。

と考えればよいのです。

>残業=仕事熱心と捉える会社ではなく、業績・結果で判断してくれます。

これで十分でしょう?
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!