プロが教えるわが家の防犯対策術!

僕はまだ高卒から社会人になった1年目の男です。

車の免許を取ったのですが、すぐすぐとは買わないのですが、ホンダのN BOXのカスタムを買いたいと考えています。軽自動車でも維持費は大変なのは知ってます。約140万の
車を買うには貯金は何万あれば払えそうですか?詳しくないので教えていただきたいです。

A 回答 (7件)

http://kuru-ma.com/page317.html#kei

これ以外に、ローンで買えばその分割分がかかってきます。
新車なのか、中古車なのかでも違います。

素で165万 オプション付けて180万 諸費用入れたら200万
ホイールやタイヤを替えたいと思えば、更に数十万
140万なら中古なんでしょうけれど、それを何年で払えるかです。

何年乗るかでも変わってきますが、1年で払うか5年で払うかでは金利 余分に払うお金も変わります。
短ければ短いほど金利はかからない。
頭金を入れて、2年以下で払えば、車検後は自分のものです。
ローンが残っていると、持ち主はローン会社ですから、勝手に売ったりも出来ません。

ぶつけたりして修理が必要になるかも知れません。
保険で賄う事も出来ますが、保険を使うと次の保険料が上がります。
新規ですから、2回目ぐらいからは契約を断られるかも知れません。

頭金以外に、50万ぐらいは握っておいた方が良いよ。
    • good
    • 1

約140万



借金するより貯めるほうが楽なんです。利子のつかない親借金で払ってもらって月々返す。親借金ができないなら全額貯まるまで頑張る。月5万で約2年掛かります、小さい金額ではないでしょ。
    • good
    • 0

まともな意見は他の人にまかせます。



欲しければ買っちゃえばいいんじゃない
俺はおっさんだけど、自分が社会人一年目の時はみんな車買ってたよ。
買った後にまた仕事がんばればいい。

マイカー持つと間違い無く生活は一変します。
最初の一台目は本当にワクワクして毎日が楽しいもんです。
それが良いモチベーションになって、仕事にもプライベートにも相乗効果をもたらすかもしれません。

クラウン買うとかだったらまた違うけど、N BOXとか身の丈に合った良い選択だと思いますよ。
維持費は安いですし。
    • good
    • 0

こんばんは。



働いてらっしゃるなら、軽自動車なら貯金無しでもそんなに困った事にはならないと思います。

ただ、もし都心部在住なら維持費が大変です。

駐車場代が地方と都心部では10倍以上違いますからね…

持ち家(実家など)で、車庫もあるし、っという事なら全然心配ないと思いますが…
    • good
    • 0

車を買う前に車の維持費の計算しましょう♪♪♪



駐車場♪

任意保険♪

車検費用♪

ガソリン代♪

高速代♪

貯金の金額より月々車のために使える金額が問題ですよ♪♪♪
    • good
    • 0

車代+購入諸経費は抜きで、20~30万円もあれば「最低ライン」はクリアかな。


もちろん仕事は辞めないで安定した収入があって、月数万は貯金を続けて、なおかつ当然だけど任意保険に入る前提でね。

軽自動車だと税金は格段に安いし(年間1万円弱)、車検時の法定費用(重量税、自賠責)も普通車より多少安いから、何かトラブルを起こしたときやアクシデントがあったときに「すぐ出さなきゃいけないお金」は上記くらいあれば、なんとかなるだろうと。

自分の車代はローンにできても、事故を起こして人の車を壊した弁償はなかなか「分割で」とはいかないし、任意保険を使えば保険料が跳ね上がるとなれば、保険は使わず現金で払うってことになるだろうから、本当はもう少しあったほうが安心といえば安心。
    • good
    • 0

いくらでもいいですよ。


頭金なくても車は買えますから。
ただ、頭金はあればあっただけいいですけどね。

問題は、「月々いくら支払えるか?」という事。
ローンももちろんだけど、維持費も含めてね。

その辺の事はどうなっているんだろ?
実家暮らしで家にお金を入れなくていいなら、
できることでも、アパートで衣食住すべて自分で
どうにかしなくちゃならないなら、厳しいんじゃない?

とりあえず、あなたのお給料と生活スタイル次第。


あと個人的に、140万の中古買うなら、
あと20万出して新車買ったほうが断然お得だし満足感も
出てくると思うんですけどね。。。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!