プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんばんわ!
高校3年女子です。
最近学校の男性教師(仮にA先生とします)からの好意(?)に、若干の恐怖を感じています。

その先生は今年からの新任で、出会ったのは今年の5月くらいです。
3年は授業の数が後輩より減るので
部活までの時間中庭で友達と待機していたところを、サボってると思われて注意されました。
そのときは事情を説明し、A先生も勘違いしてごめん!みたいになって
私としてはまあ興味もないしで
顔すら覚えてなかったのです。
で、夏休みに数学の先生に廊下で数学教わっていたら、なんとそのA先生が近寄ってきて
ひなた(私)頑張ってるね!はい沖縄土産!
と、お菓子渡されました。
数学の先生に
ひなた(私)は色んな先生と仲良しだな!
と言われたのですが
こっちとしては、誰ですかあの人……
という状態でして!
で、夏休み終盤に体育祭準備で学校へ来ていて
夕方友達と下校してたら
バスケ部の顧問としてA先生が校門のところに立っていました。
まあ普通に、さよならと挨拶だけで帰ろうとしたのですが
体育祭準備か~~おつかれ!と言って
頭ぽんぽんやられまして!
ほんとに、お互い自己紹介とかしたことないし
A先生に教えてもらってる科目もないので
A先生の本名すら知りません。
(英語の先生だという噂は耳にしたことがあります)
友達にそのことを話すと
それはあの先生やばいんじゃない?
気を付けなよって言われました。
そして迎えた体育祭。
10人くらいで応援席で喋っていたのですが、
A先生は競技係でフィールドの中いました。
目があわないようにして、自分のチームの競技を応援していたのですが、目が一瞬合ってしまい
私の友達が
あ、やばいA先生こっちくるかも!ひなた(私)隠れる?
と言ってくれたときには
A先生はもうすごい近くにいて
私は10人くらいに囲まれる形だったにもかかわらず
私に向かって
華やかなもん乗っけて競技する気あるのかー?
(友達の巨大な花飾りを預かって頭に乗せていました。)
と言って私の髪の毛に触れてきました。

その人は新任なので普通に若いし
あらぬ誤解とかされたらこちらも困ります…
体育祭後も校内ですれ違う度に色々話しかけてこられて
(購買で会ったときには、持ってるお菓子頂戴(先生の手が塞がってるから食べさせて→さすがにこれはやんわりお断りしましたが)とかもありました……)
正直すごく怖いです……
ただの私の自意識過剰であるなら、そうであってほしいとも思いますが
客観的に見てどう思いますか?
またどういう態度をするべきだと思いますか?
学校は基本的に不祥事を揉み消す体制なので
相談することもできません……
あと少しで卒業なので、波風立てたくないと思っています。
長文すみません。アドバイスよろしくお願いします(´;ω;`)

A 回答 (4件)

貴女の学校には「カウンセラールーム(学校により呼び名が違います)」はありませんか?。

なければ両親に相談すべきです。「波風立てたくない」なんてとんでもない。何かあっては遅いのです。3年では転校もできないので、最悪逃げ出す(退学する)覚悟でいないと、とんでもないことになりかねません。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

こんばんわ!
回答ありがとうございました!
カウンセラールーム……
そういうのとは無縁に生きてきたのでわからないですが
探してみて、あるようなら一度相談してみようと思います(´;ω;`)!
両親は、お恥ずかしながらわりと楽観的で
お前(私)モテるんだな~~!
という感じです……
事が重大になる前に、やっぱり少し動いてみようかと思います……
本当に具体的なアドバイスありがとうございました!

お礼日時:2014/09/27 17:41

公立高校の教師(社会科)です。

あなたと同じ高校三年生の娘がいます。

ちょっと、自分の話をさせてください。私は娘と二人の父子家庭なんですね。で、いま勤めている学校は、両親が二人いる子のほうが少なく、母子家庭の子が全体の半数以上です。そのせいもあってか、いい年こいて私は、「モテ」ます。職員室にいるよりも、社会科準備室をほぼ一人占めにするように閉じこもってますが、そこに遊びに来てくれる女子がしょっちゅういます。

ここからが大事。
一人で来る女子はいません。ゼロです。この学校に4年目になりますが、いません。
一度三人でがやがや来ていた女子の一人が私の携帯をみつけちょこちょこと(連絡先)入力をしてたようですが、隣の子が「やめな、あぶないよ」のひとことで終わりました(ひそひそ話です)

えらい!たいしたもんだと思いました。当り前といえばその通りですが、よく心得ているなとちょっと感心しました。

まったく逆に意味で言います。
危ないですよ、その先生。
学生気分が抜けてないのか、人とおつき合いすることの経験が乏しいのか。
放っといてはいけない。

>学校は基本的に不祥事を揉み消す体制なので
相談することもできません……

何でそうなるんですか?まず、担任の先生に。そして保健室にいって養護の先生に言いなさい、
どなたに揉み消す体制と教わったか知りませんが、それは大きな誤解です。

長期戦を覚悟するのなら、その先生が具体的にどういう言動に出たかを記録しておきましょう。


私はその教師、許容範囲を大きく越えていると思います。
    • good
    • 16
この回答へのお礼

こんばんは!
回答ありがとうございます!
先生、そして同時に親という立場からのアドバイス、大変心強いです(´;ω;`)!

私の学校は立地条件がよく
偏差値もそれなりに上位に位置しているため
あまり不祥事や学校の評判に関わることを起こしたくないようです…
現に進路の相談で、友人が夢があるため進学しないと伝えると校長に呼び出されて説得されたり、
男子生徒が女子生徒(私の友人)のスカートの中を盗撮したときも
その男子生徒を1週間の謹慎としましたが
理由は伏せ、事情を知っている人にも口止めしました。
先生からのセクハラを受けたという子もいましたが
わりと先生と生徒間が仲良し(あくまで上下関係ははっきりした上での仲が良いという表現です)の学校なので
(私も仲の良い先生が沢山いますし、そういう先生には放課後一対一(もちろん廊下とかオープンな所)で補習してもらったり、相談にのってもらったりします)あまり真剣に取り合ってもらえなかったそうです。
これはOGの方(私の親くらいの人です)に聞いたのですが、
私の学校は先生と生徒が卒業後に結婚する、ということが珍しくないそうです。
だから学校側も、ただ仲が良いだけ、ということで片付けてるのかな?という感じです……
友人に相談したところ
(ごめんなさい、少し下品な表現なのですが)
私は童顔なのですが、上半身が人よりかなり視覚的に刺激のある体型なので
そういうところを見られているんじゃないか、と言われました。
先生という立場から見て、やはりそういうところは気になりますか……?
私自身男子生徒にジロジロ見られるのは嫌なので
ボタンは開けすぎないようにしたり
スカートは短すぎないように配慮しているつもりです。
本当に失礼なことを聞いてしまい申し訳ありません……
ですが、回答者様の回答を今後の自分の安全のために繋げていきたいと思っていますので
再度回答していただけるとありがたいです……!
よろしくお願いします!

お礼日時:2014/09/28 01:03

そのA先生がどのくらいヤバイのかわかりませんが、


あと少しで卒業なので、
上手に、近寄らない。目を合わさない。なるべく話さない。
を続ける事が大切です。

そのような先生は、各学年でお気に入りの生徒が数人いる可能性があるので、
質問者さんだけに執拗にしているのではない事を願います。

どのくらい効果があるのかはわかりませんが、
中年の女性の先生と仲良くしておく方法があります。
「A先生につきまとわれている。」と言うと、
「そんなことはあるはずない。」と言われる可能性があるので、
「A先生に睨まれている。」と言う言い方をしておきます。
すると、遠巻きながらその女性の先生はA先生の動向を見張ってくれると思います。

女性はカンが鋭いので、すぐに睨まれているのではなく、
あやしい事を悟ってくれるので、
さりげなくA先生を妨害してくれる可能性が高いです。

ここで注意しなくてはいいけないのは、
男性の先生やまっすぐな性格の女性の先生に言うと、直接A先生に注意をしてしまったり、
あなたがモテることに嫉妬するような女性の先生だと、めんどくさくなる可能性があるので、
信頼のできる女性の先生を選んでください。

ごめんなさいね。
こんなアドバイスしかできなくて。
    • good
    • 9
この回答へのお礼

こんばんわ!
回答ありがとうございます!
具体的な対策案、すごくわかりやすかったです!!!!
参考にさせていただきます(´;ω;`)
丁寧なアドバイスありがとうございました!!!

お礼日時:2014/09/28 21:53

No.2 です。

質問者さんの学校の様子は、わかりました。

先生だって、男であれば普通に女性に対する欲求や関心はあります。
A先生も、ほとんどあなたと話したこともないのに、何度もちょっかい出してくるのは、あなたの容姿に魅力を感じてのことだと思います。

例えば、一対一で補習・補講を続けていた男の先生がその女子生徒と仲良くなり、ということは不自然ではありません。そこで教師としての大人としての節度がきちんと保てるかが問題です。
生徒が在籍中であれば、学校外で二人でデートしたり、からだに触れるなどはしてはならないことです。例えばキスなんかしたことが明るみになれば、先生は懲戒免職(退職金なしのクビ、教員免許はく奪)という処分を受けるんです。
そこをちゃんと踏まえて、生徒が卒業するまでは不適切なことはしない。そうであれば、卒業後に交際したって全然問題はありません。

話は戻ってA先生。あなたのこと何も知らないし接点もないのに、いろいろとちょっかい出してくる。
あなたの気持ちなんてまるで考えていませんよね。あなたの人格を無視し自分の興味の対象としてしかみていない。これは、ほんとうにひどいことです。

担任、保健室の先生、副校長(教頭)に相談するのが一番いいと思うんです。保護者を通すのがベスト。
もし、万一あなたのおっしゃるように、「揉み消し」があったら、その時は教育委員会ですね。
よく、「悩み、相談ごと」があったらここに電話しましょう。みたいなカードが配られているはずです。
そこ(教育委員会です)に電話する。また、役所の代表電話に電話して、事情を話せば今の世の中きちんとそういう部署、係につながります。

思うに揉み消しなんて、「ちゃんと対応してくれなければ出るとこ出ます」と最初に言っておけば、絶対と言っていいほど、できません。

管理職とA先生が、あなたと保護者に謝罪するという運びになるかもしれません。(内々の対応)

でなければ、教委からの処分です。
このケースでは、A先生は、そんなには重い処分にはならないと思いますが、処分歴(前科見たいなもの)が履歴に残ることになるでしょう。

波風立てたくない質問者さんのお気持ちもよくわかります。
卒業まであと少し、何かされたり、されようとしたら「やめてください!」で
相手にしないという選択肢ももちろんアリです。

でもご自身に納得できないものを感じるのでしたら、勇気を出してくださいね。
    • good
    • 11
この回答へのお礼

再度回答ありがとうございます(´;ω;`)!!
今日学校で友人に相談していたところ
普段から仲が良い英語科主任の先生(親くらいの男性教師です)に全部聞かれていて
A先生は若いし、生徒との距離感がまだわかっていない
とりあえず同じ英語科として俺から注意しておくから
また何かあったらすぐに言いに来なさい
気づいてやれずに怖い思いさせてすまなかった
と言われました。
本当に伝わったか確証はないのですが
英語科主任の先生は、普段から私が信頼している先生の一人ですし
とりあえず言ってくれたことを信じて、
今後の様子を伺ってみようと思います!
長々とお付き合いくださり、本当にありがとうございました!!!

お礼日時:2014/09/30 17:17

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A