プロが教えるわが家の防犯対策術!

パリーグでは2位オリックスにマジックが点灯しました。
では、過去に3位以下のチームにマジックが点灯した例はあるでしょうか?

A 回答 (5件)

no.4です。

少し調べましたが、残念ながらマジック点灯まではいきませんでした。
例えば10月14日終了時点で
   1位阪神63勝57敗7分(残り3試合)、
   2位読売65勝59敗4分(残り2試合)、
   3位中日61勝60敗5分(残り4試合)、
   4位大洋57勝59敗6分(残り8試合)、
   5位ヤクルト58勝65敗3分(残り4試合)、
   6位広島59勝63敗3分(残り5試合)でした。
大洋の残り8試合に阪神・読売は無し。阪神が残り3試合全勝すると63勝57敗で勝率.5365、大洋が8試合全勝しても65勝59敗で勝率.524にしかなりませんでした。
もし大洋の残り試合が中、ヤ、広 相手でもう4試合多かったら、たとえ阪神が残り試合全勝しても、大洋も全勝していたら69勝59敗で勝率.539 となり阪神を上回り、この時点で4位大洋にマジック12が灯るところでした。

ということで、3位どころか4位でもマジックが灯ることがあるという一つの試算を示すことにとどまってしまいました。

それだけ1973年のセ・リーグが大混戦だったということをお分かりいただければと思います。
阪神がこのあと1勝のあと悪夢の2連敗、読売が1勝1敗 で読売の優勝となりました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

たびたびのご回答ありがとうございます。
縮刷版、たくさんコピーしてきました。
よくよく考えると、巨人(いまだに「読売」がしっくりこないもので・・・)のV9の年だったんですね。
4位にまでマジックの可能性があったなんて、実にすごいシーズンだったんですね。
これからじっくり資料整理をしたいと思います。
かさねがさね、ありがとうございます。

お礼日時:2014/10/05 22:52

1973年のセ・リーグは今でも語り草の大混戦で、もう9月だというのに3ゲーム内に6チームがひしめく(つまり首位でも貯金3、最下位でも借金3)時がありました。

優勝した読売の66勝60敗4分けは優勝チームの最低勝率、6位広島の60勝67敗3分けは最下位チームの最高勝率として今でも更新されていないはずです。

最後には混戦から阪神と読売が抜け出したのですが、雨で中止の多かった大洋が他チームより7試合くらい多く試合を残していたため、「優勝は阪神か巨人に絞られたようだが、残り試合の多い大洋にもほんの少し優勝の可能性がある(全勝が条件)」 という状態が続きました。
最終的には大洋は5位でしたので、3位どころかひょっとしたら5位でマジックが点灯していたかもしれません。当方も調査中ですが、10月の新聞でこの時の状況を調べてみる必要があると思います。
大きな図書館に行けば新聞の縮刷版があるでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しい状況を教えていただき、どうもありがとうございます。
新聞の縮刷版、私もよく利用しました。やはり、最後に頼りになるのはアナログ情報、かもしれませんね。
貴重な情報、感謝いたします。

お礼日時:2014/09/29 22:30

No.2の回答で紹介されている2010年9月28日の場合、セ・リーグ上位3チームの勝敗は下記の通りでした。



1 中日 79勝61敗3分 .564
2 巨人 76勝62敗1分 .551
3 阪神 73勝60敗3分 .549

阪神は残り試合が8試合あります。
中日は残り試合がヤクルトとの1試合しかなく、阪神に8連勝されたら逆転されてしまい、それを自力で阻止する手立てはありません。
巨人は5試合を残しており、そのうち1試合は阪神との直接対決なのですが、阪神がその1試合を落としても残り7試合に全勝されたら巨人は5連勝しても追いつけません。

したがって阪神は3位ながらマジックナンバー「8」が点灯していた状態になっていました。

この後、翌9月29日に阪神は巨人に勝利して巨人の優勝の可能性を消滅させ、順位を2位に上げてマジックを「7」としました。
ところが、その翌日9月30日、阪神は横浜に敗れて阪神のマジックが消滅し、かわりに何もしていない首位の中日にマジック「1」が点灯しました。
そして、さらにその翌日の10月1日、阪神は広島に敗れて、何もしていない中日のリーグ優勝が決まりました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳細な状況、さらにその後の展開まで教えていただき、ありがとうございます。
当時私は「プロ野球観戦長期間中断期」だったので、こんな珍しい展開があったことに全く気付きませんでした。
今後もよろしくお願いいたします。

お礼日時:2014/09/28 22:51

3位以下と言う事は「3位」は入って良いと言う事ですね?



Wikipediaの「マジックナンバー」をご覧下さい。「計算方法」の項目の直前に
「2010年のセントラル・リーグでも1位・中日ドラゴンズの試合消化が進んでいる
影響で、9月26日には阪神タイガースに2位ながらも自力優勝マジックが点灯した
(更に9月28日には3位に転落したが、マジックは変わっていない)」
とあります。マジックは点灯したまま3位に落ちてもマジック消失はなかった
という事になろうかと思います。

従いまして「3位で点灯したのでは無く、2位で点灯し、3位になっても
マジック消滅しなかった」というケースはある事になりますね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
わずか4年前に実例があったとは迂闊にも気づきませんでした。
今後もよろしくお願いいたします。

お礼日時:2014/09/28 22:45

3位ならあるけど3位以下は無い


と言うか4位 5位 6位は論理的に無理では?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
4位以下にマジック点灯の可能性が論理的に(ないしは計算上)ありうるかどうかについては、引き続き研究してみたいと思います。

お礼日時:2014/09/28 22:42

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!