アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

気の合わない人がいます。
同性の女性ですが、子供が幼稚園の同級生で、
家も割と近所ですが、
気が強そうで、いつもポツンとしている印象があり、
あまり仲良くしていませんでしたが、
あるとき、私がしている仕事の事を知ってから、
「何か他の人と違う気がしていたんだ~♪」と
好意的に近づいてきました。

私は人見知りなどもしないので、誰とでも気軽にしゃべれるので、
その方とも普通にしゃべったりしていました。

でも、ある参観日の時、
授業を見ている私の側に来て、担任の悪口を言い始めました。
それも大きな声でいうので、そばに居る私まで同類に見られるほどで、
その時から、この人にはあまり近づかないでおこうと思いました。

私のうちでは、うちと子供が仲が良い家族と
時々バーベキューをしたり、家で飲んだりしていたのですが、
あるとき、その方が「自分たちも参加したいから一緒に飲もうよ」と
言ってきました。

しかし、うちは男の子で仲良い家族も男の子。
その家は女の子で子供同士の行き来もないし、
そもそも普段から仲が良いわけじゃないので、
あまり気乗りがしませんでした。

すると、うちの夫や友達家族のお父さんにも、
「○(うち)さんと、飲もうよ!」と言っていたようで、
夫も、友達のお父さんからも、その方はあまり好意的に思われていない
方なので、嫌だな。という話が出ました。
(威圧的な方で男受けが悪い)
なので、結局一緒に飲むことはなく日々は過ぎて行きました。

そんなあるとき、その方が私を避けている気がしてきました。
何か嫌なことをした覚えがないので、最初は気に留めていなかったのですが
どう考えても避けている気がしてきました。

もともと、難しい気質の方だったので、関わることがなくなったので、
別にいいかと思っていたのですが、
今年の春に、役員で一緒になることになってしまいました。

すると、明らかに私にだけ態度が冷たく、
他の人にはほとんど面識がないのに、下の名前で呼んだり、
馴れ馴れしいような感じなのですが、
私にはそっけない態度。
嫌な思いを抱きつつ、他の人はそんなことないので、
いたって普通にかかわっていました。

しかし、だんだんと役員内でも彼女の性格が分かってくると、
みんな気を使ったように接したり、
関わりに距離感を持ったりし始めました。

そのころから、その方はイライラとすることが増え、
役員会でも横暴な考えや言い方が増えていき、
あるとき、私は我慢できずに反論しました。
ほとんどその方と私が言い合う形になってしまい、
他の人は、黙っているような様子で、
どちらが正しいとはなく、
一旦その議題は持ち帰ろうとなりました。

議題の内容に対して、
その方は「否応なしに、保護者全員にやらせる。文句を言ったり
 逃げ得は許さない」というやり方で、
私は、「それぞれの事情もあり、出来る人が参加する方がよく、
 強制的ではなく、協力的な参加型がいい」と言う考えでした。

結局、その方が参加をまとめたクラスでは保護者からのクレームがあり、
もめました。結局、園長先生が説得にあたる形になり、
保護者間では亀裂が入ってしまいました。
私が担当したクラスでは、今回は参加できない人はいましたが、
参加した人たちに理解を求めた話を最初にしたので、
自分から参加してくれると言う考えで出てくれたので、
とても友好的で行われました。

その様子の状況が出てくる前に、その方は担当を放棄して、
放り投げた形になってしまいました。
私の意見が正しいとかではなく、
自分の考えを否定されたことが面白くなかったようです。

そしてそれから一か月ほど過ぎましたが、
今回の話しに全く関係のない人たちに、
私の悪口を言っていたことが分かりました。
「私は○(私)さんに嫌な思いをさせられた」や
「○さんのこと嫌いなんだよ」と、いきなり言われた人も
居たそうです。

それを共通の友達から聞いたり、聞かされた本人から聞いたりして、
全く関係のない人に、私の悪口を広めていることが分かりました。
でも、その聞かされた人たちは、聞かされた直後も
私に対して嫌な態度を取ることはなく、
変わらぬままに接してくれていました。

むしろ、悪口をいっていたその人は、今では本当に孤立して、
誰もそばに居てあげたいと思うような人もいないようで、
役員会に出て来ても、来てやったわよっ!という態度で、
サッサッと帰って行きます。

もともと気が合わなく、仲良くしていたわけではないので、
今後も仲良くすることはないとは思いますが、
関係のない人にまで、私の事を悪口を言っていたことが
モヤモヤとしてしまいます。

私が気にしないでいることしかないのかもしれませんが、
この先も子供関係で関わりがある方なので、
なんかしら気づいてほしいとも思います。

今のままではその方はずっと孤立してしまい、
その恨みが、私に来たりすることは考えられるし、
さらに子供に来たりするのが嫌なのです。

私は普通に他の保護者の人と楽しく話しているだけでも、
睨み付けてきたりします。
自分を仲間外れにしたと思っているようです。

かといって、友好的な態度を取ることが出来ないようで、
孤立していても威圧的な態度をしているので、
誰も近づかないのです。

正直言って逆恨みのような気がしてなりません。
気にしないで過ごす以外、
何か対処法があればと思うのですが、

参考意見お願いします。

A 回答 (4件)

その方は性格のとても弱い方だと思います。



どういうことかと言うと、常に我儘で自分の意見を通そうとし、思い通りにならないとその人に敵対心を抱き、嫌いになります。威圧的な態度で自分を守り、常に偉そうにしているなど、人が近寄らない態度をとります。

原因は心の弱さだと私は思います。すべて自分の撒いた種を自分で刈り取るということになっているのですが、そのからくりに気がつきません。

あるいは、薄々は感じているのかもしれませんが、それを認めるのが自分で恐いのでしょうね。

tokidokine さんのことはとても気に入っていたと思います。しかし、色々な経緯があり、結局、自分を受けいれて貰えないということが悪口につながったのだと思います。

こういう人は被害妄想も強いのでtokidokine さんに悪気がなかった場合でも自分を虐めているように関係を歪めてしまっているのでしょうね。

周りの方がその人の悪口に同調しないで、まともな態度で対応されていることに救われます。

何を言われても気にしないでください。周りの人達は悪口を言っている人の方がおかしいということに気が付いています。

こういう場合は本当に傷つくのは貴女ではなく、彼女なんです。

ほとぼりが冷めたら彼女の態度も落ち着くだろうと思います。偏った性格の気の毒な人だと思って相手にしないことが肝心ですね。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
とてもしっくりくるアドバイスです。
その方の心の様子がまるで見ていたかのようで、納得いきました。
そうですね・・。弱い方だと思います。
自分の態度を改めることも、変えることも出来ず、
威圧的な態度でやり過ごしているのだと思います。
それで人が離れてしまっても、それは相手が悪いと思う事で
責任転嫁をしているのでしょう・・。

なによりも可哀そうなのは子供だと思います。
最初は子供のために一生懸命になっていたのでしょうが、
いつのまにか、自分を守るために一生懸命で、
子供の置かれる環境など考えていないのだと思います。

しかし、その人の子供なので救ってあげる気にもなりません。
子供が孤立してしまっても、
自分のせいとは思わないのかもしれないです。

どうやら、すでに学生時代からそのような性格だったようです。
同級生だったお母さんがいて、何も変わっていないと言っていました。
それに、その同級生のお母さんのことを、彼女は昔私に愚痴ったのです。
学生時代にあった出来事を今でも憎んでいるようでした。
(親切にしてあげたのに、お礼もしない。という内容)

私も以前、一方的に親切にしてもらったことがあります。
でも、その親切は「可哀そうな人を励ましてあげる素敵な自分」という様子が
強く感じられ、逆に苦しめられました。

それを「親切にしてあげたのに、感謝の気持ちを持っていない」と感じたようです。
いつも自分の主張がすべて正しいのです・・。

関わりたくないし、相手にしたくもないのですが、
どうしても関わっていく必要もあるので、
こちらの態度を気を付けないと、ずっと悪口を何も知らない人に言い続けるのではと思います・・・。

周りの人のまともな態度に本当に救われています・・。

お礼日時:2014/09/29 14:32

本当は、その人のことを こちらに取り込めればいいんでしょうけど、


威圧的で横暴だったら、難しいですね。
あなたは、今はやっぱり 回りの人達と親しくなって、仲間を増やす
みたいな感じで 輪を広げて行く、それで 様子を見るしかなさそうですね。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
周りの人でその方と同調する方はいないようなので、
変わらずにいれますが、
みんなモヤモヤとした思いを抱えているのがわかります・・。
様子を見るしかないですね・・。

お礼日時:2014/09/29 14:22

皆の前で相手にしてあげれば良いです



できるだけ丁寧な態度で接してあげましょう

普段の生活態度を知っている人なら
同類に見る事はありません
むしろ
嫌われ者にも、おおらかに接しているあなたを
好意的に見てくれるかもしれません

自分の株をあげる為に利用して差し上げましょう
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
自分の株をあげるためでも、丁寧に接してあげることは
ムリそうです・・。嫌悪感が顔に出てしまいそうです。

お礼日時:2014/09/29 14:21

 


悪口を言われない人はいないでしょ
知らないだけで、誰かがどこかで言ってますよ

だいたい、人は他人の良いことを話題にはしません、悪い面を話題にするのが常です

そんなくだらない事に悩んでも仕方が無い、単なる日常の出来事です聞き流しましょう
 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
聞き流すのが一番いいのでしょうが、そう切り替えられないので
質問にあげました。

お礼日時:2014/09/29 14:20

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!