アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

これって、普通の事ですか???
もちろん、泊りがけではなく日帰りでの話。

個人的には、宿泊前提なら山頂でビール(アルコール全般)も
大いにアリだとは思うのですが、帰りの安全を考えたら、お酒なんて
絶対に飲めないと思うのですが…。

ただ、簡単に『山頂、ビール』などでググったら、飲んで下山する人が多い事…。
現実問題、山小屋が充実しているので、山でもビールが普通に飲めるのが今の山ですが、だからといって、1杯引っかけて足場の悪いコースを歩いていいとはどうも思えないのですが…。
ただの自己責任論で終わってしまうのでしょうか?

その辺、山に行かれる方はどうお考えなのでしょうか???



実は、家族に影響されて、それまでトレッキングレベルでさえ足を踏み入れたことがなかったんですが、次第に興味を持ち始めました。明日にでもシューズを買いに行こうかと話していた矢先に、この種の話題に触れてしまいました。
正直、街中ならともかく、足場の悪いトレッキング・登山コースで、いざとなったら助け合いも躊躇しない状況下で、そんな酔って怪我した・周囲に迷惑をかける人間を助けたいとか思わなくなってしまいました。

絶景をつまみにビール…。
大いに結構です。車の運転と同じとは思いませんが、自分一人で登山道を使っているわけではないので、多かれ少なかれそれが原因で迷惑を掛けたりって事があると思うのですが…。
原因までは報道されませんが、滑落事故など、もしかしたらアルコールが原因で?!と考えてしまう自分がいます。



「そんなもん、今も昔も変わらないよ」
「それ(山頂ビール)が登山家の醍醐味なんだよ」
「そんな事、山岳ガイドにさえ言われたことないよ」
と、回答者のほとんどの方が言われるなら、もう何も言いませんが、
個人的には山登りに失望感を覚えるだけです…。

A 回答 (18件中1~10件)

缶ビール1本でベロベロになるような、チョー弱い人は絶体に飲むべきではありません。


アルコールは血行を良くし、一時的にでも寒気を和らげます。
度を超えていなければ、身体も俊敏に動きます。
戦国武士は戦意高揚、恐怖感排除のために、出陣時に酒を飲みました。
無論、泥酔状態では闘いにならず、生きて帰られる保証もありません。
そこの所は、自ずから節度を保っていたかと思います。
飲酒・油断して大敗北したのは、桶狭間山での今川軍くらい。
「山頂ビール」と聞いただけで恐怖を覚えるような人は、絶体に飲まないで下さい。
他人に勧める程のものでもありませんが。

この回答への補足

OK1名

補足日時:2014/10/01 12:59
    • good
    • 0
この回答へのお礼

道義的・倫理的にいかがなものか?と思った次第です。
アルコールに弱い・強いにかかわらず。

>アルコールは血行を良くし、一時的にでも寒気を和らげます。
>度を超えていなければ、身体も俊敏に動きます

それが本当だとしても、緊急避難的としてなら納得ですが…。
「ビールを飲まないで山頂で何すんの??」っていう人を
最近知ったので。。。

お礼日時:2014/09/27 12:55

>山に行かれる方はどうお考えなのでしょうか???



自分は山では飲みませんが、何も思いませんね


>自己責任論で終わってしまうのでしょうか?

そりゃあそうでしょう
そもそも「今から仕事」でも飲む人もいるでしょう
ネットに書かないだけでしょうしね


>酔って怪我した・周囲に迷惑をかける人間を助けたいとか思わなくなってしまいました。

助ける必要なんてないんじゃないの
そもそも素人に他人を助ける技術なんてないのでは?

飲む=他人に迷惑って図式が意味不明ですね


>自分一人で登山道を使っているわけではないので、多かれ少なかれそれが原因で迷惑を掛けたりって事があると思うのですが…。

もうね こういう考えの人は登山云々以前に人前に
出ないほうがいいですよ

一々ゴチャゴチャと細かいこと言う人は自然の中に行かない
方がいいですよ
登山している自分からすれば、こういう人のほうが
遥かに遭難しそうに思う

先にも書きましたが、自分は飲みませんが、いざという時に
何とかしてくれるのは、飲む飲まないではなく、技術がある
かどうかです
それ以外には何もありません

この回答への補足

たぶん、OK2名

補足日時:2014/10/01 12:59
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>一々ゴチャゴチャと細かいこと言う人は自然の中に行かない
>方がいいですよ

うん、自分もそう思うようになってきました。
酒を飲んだ上で、危険な不正路面を何も思わず
平気な顔して歩く人たちが多そうなので。
安全を重んじての個人の考え方を、「ゴチャゴチャ細かい事」
と一蹴できる人がいるのでね。
山に行く人は平気でそのような事を言うのですね。
ガッカリですね。



>先にも書きましたが、自分は飲みませんが、いざという時に
>何とかしてくれるのは、飲む飲まないではなく、技術がある
>かどうかです
>それ以外には何もありません

その技術だって、正常な判断・思考ができる事…が
前提だと思うんですけどね。
まだ、
「自分は飲むよ!でも、そこは自分の責任だしなるべく酔いを醒ましてから下山するよ!」
っていう回答のほうが、スッキリしますけどね。

お礼日時:2014/09/27 14:45

登山家ではありませんが山歩きが好きです。


単独または数人で山歩きを続けて30数年ですがビールは離したことがありません。

車座になって大声で飲んでいるのは見苦しい限りですが、静かに飲んでいるのは全く気になりません。

なお、ビールは自分で歩荷しています。

(1)春と秋は冷蔵庫で冷えたものを保冷剤を入れたクーラーバッグで
(2)夏は冷凍室で凍らせたものをクーラーバッグで
(3)冬はそのままで

節約も兼ねて山の売店や山小屋にビールを期待したことはまったくありません。

つまり自然の中へ入って行く場合、衣食住に関して他力本願は許されないと思う輩です。

この回答への補足

OK3名

補足日時:2014/10/01 13:00
    • good
    • 0
この回答へのお礼

それは日帰り前提という事ですかね?

お礼日時:2014/09/28 10:58

あーこんなところで質問してはる・・・


そら岩場とか怖いところは飲んで歩くのは危ないけど、
普通の登山道なんか別に危ないとこなんかないし・・・

街で飲んで階段上り下りして帰るのとかわらんよ。

他の人も書いてはるけど、向いてないね山登りとか
頂上の売店で、おでんビールって最高やけどな・・・

この回答への補足

OK4名

補足日時:2014/10/01 13:00
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>普通の登山道なんか別に危ないとこなんかないし・・・

そうですか?
数年前、トレッキングというよりは、観光目的で白馬の八方池の手前(八方池山荘だったかな?リフトで高い所まで簡単に行ける)まで行った事ありますが、足元悪かったですよ~。浮石とかあるし、ちょっと不用意に踏み出せばバランス崩しそうな感じの。。。

どこの山かは知りませんが、そんなに整備されているものですか???



>他の人も書いてはるけど、向いてないね山登りとか
>頂上の売店で、おでんビールって最高やけどな・・・

これから安全に山登り・トレッキングを楽しもうという意識が向いていないんですか…。そんなんでわかるものなんですか…。
頂上でおでんにビール、最高でしょう!泊りならね。

お礼日時:2014/09/28 10:57

仕事前に一杯、運転前に一杯・・・いつの世にもいますよ。


自分の命だけでなく、場合によったら他人にも被害を与えるかもしれない。
最近は、登山をテーマパークと同列視している人が多すぎる。
 私は、一歩アウトドアに出かけるときは飲まないです。
 --寝る前でも飲まない。低地だと蚊の集中攻撃受けるし、熊やイノシシが出た。雨が降り始めた・・と言う時に酔っ払ってるわけには行かない。

この回答への補足

OK4名
NG1名

補足日時:2014/10/01 13:02
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>仕事前に一杯、運転前に一杯・・・いつの世にもいますよ。

いますね。

お礼日時:2014/09/28 10:50

ビールを飲めば、他人に迷惑をかけるとか、安全でないとか・・・、


そうなる人は飲んではなりません。

気圧の関係で酔いがまわりやすいですし。

しかし、山でビールを飲んでいる人をみても、他人に迷惑をかけたり、そのために足元がおぼつかないような人は見たことがありません。
どの程度が危険かは、自分でわきまえている人ばかりです。

登山用品の店では、ウィスキーなどを入れるボトルも販売しています。
それほど驚くようなことではないと思います。

もし、酒を飲んだら他人に迷惑をかける、安全ではないということであれば、山に限らず限定された場所以外での飲酒すべてを禁止しなければならなくなります。

あなた様が幻滅したというのであっても、他人に向けて意思表示しなくても良いと思います。

この回答への補足

OK5名
NG1名

補足日時:2014/10/01 13:02
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>登山用品の店では、ウィスキーなどを入れるボトルも販売しています。
>それほど驚くようなことではないと思います。

この種の商品、知っています。
自分のイメージでは、テント内で夕飯を食べながら一杯とかっていうイメージでした。つまり、日帰りで持って行くようなシロモノではないと。
実際、いくつか検索してみましたが、テント泊などの記述が見受けられました。



>あなた様が幻滅したというのであっても、他人に向けて意思表示しなくても良いと思います。

ただの感想です。

お礼日時:2014/09/28 10:49

普通の事とは言えません。

アルコールの脳内血中濃度により、足元がおぼつかなくなることはあるでしょう。度合いの問題になってきます。

で、縦走とかした事有りますか。ありませんか。このときは飲まないでしょう、彼らも。あなたのおっしゃる通りで、危ないからです。彼らは、あなたより経験があるのです。経験です。自分も、筑波山や、千葉の山、
富士山でも飲めます。しかし経験上、尾瀬の燧ヶ岳や、栃木の茶臼岳等は怖くて飲めません。急峻な下りがあるからです。でも、飲めるところは飲めます。大丈夫なところは大丈夫です。

簡単に言うとですね、飲む人もいれば飲まない人もいるんです。

くそ暑いビーチでも、酒類の販売を禁止したところもありました。泥酔者や病院送りになった人が出たからです。ビーチでは、あなた的にはOKでしょうか? とにかく、当質問は極めて答えづらい類いのものです。然るに、女性を優遇すれば、男性への逆差別が発生したり、喫煙者の出す煙が果たして、非喫煙者の健康に与えた影響をどこまで客観的にデータ化し得るか? といった感じな訳です。

靴、ちゃんと選んでくださいね。ソールの堅さとかね。

この回答への補足

OK5名
NG1名
その他1名

補足日時:2014/10/01 13:04
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>ビーチでは、あなた的にはOKでしょうか?

どちらかと言えばOKですね。
ちなみに、海も行きますが、海で泳ぎながら飲んだことはありません。
危険性を知っているからです。飲んで温泉にも入りません。

OKな理由は、何かあった時の対処時間が全然違うからです。
無人島や離島、人里離れた海なんかはレアケースですが、
観光地的な海、浜茶屋があるような海では、山よりは救助が
しやすいと思いますから。

山に関してはまったくの素人なので見当違いもあるかも
しれませんが、山では自分の位置を救助隊に教えるのって
難しいと思うんですよ。ベテランさんならまあわかるんでしょうかね?
わかるにしても、救助隊に「酒臭い」って気付かれるの、嫌ですねーー。


>当質問は極めて答えづらい類いのものです。

おっしゃる事わかります。
私だって、ビールは晩酌程度飲みます(350ですが)。
美味しさだって理解しています。規制なんて求めていません。
ただ、『山頂でビールを飲むのが目的!』という方がいたので、
確認のため、質問した次第です。

お礼日時:2014/10/01 12:49

個人的意見ですが、常識の範囲内ならいいのではないかと思います。


まず危険云々いうなら、そもそも「楽しむため」に「危険を犯す」というのはどのレジャーにも通じるものです。
そもそも登山そのものが危険です、危険なことが悪いというのであれば登山自体が悪いことだと思います。
それでも登山をするのは「楽しむため」でしょう、そして頂上でビールを飲むのも「楽しむため」です。
確かに飲酒をすれば、危険度は上がると思います。でも登山そのものだって、登山をしないことよりも危険度は高いのです。

例えば、登山家が高くて危険な山に登山することの方が、一般人がそこそこの山に登ってビール一本飲むより、遙かに危険です。現に毎年山で死ぬのは前者の人達です。
困難な山に登る人は困難な山を登頂することでしか得られない体験をするために登っているのと同じように、山頂でビールを飲む人は山頂でビールを飲むことでしか得られない体験をするために登っているのでしょう
どっちも素敵な体験をして楽しむために好きで危険を犯しているのに、前者が許され、後者が批判されるいわれはないと思います。

私は、あれが危険これが危険と規制や禁止をする考えが好きではありません。
あれが危険これが危険と目くじら立ててると何もかもできなくなってしまうと思います。

勿論程度はあると思います。
ですので、山頂で泥酔するのは問題外ですが、ビール1本飲むくらいは許されてしかるべきではないかと思います。

この回答への補足

OK6名
NG1名
その他1名

補足日時:2014/10/01 13:05
    • good
    • 0
この回答へのお礼

規制を求めてはいません。
前の方のお礼にも書きましたが、私自身もビールを晩酌にする人間です。
どこでどのように飲めば最高か、理解しています。

達成感の後のビール、格別でしょう。
でも、本当はまだ『道半ば』のはずですよね?
だって帰りがあるんですから。

お礼日時:2014/10/01 12:53

飲むのは勝手、と言うのが酒を飲む人の言い分です。


だからいつまでたっても飲酒運転が無くなりません。
日帰り登山で、運転をする人が山頂でビールを飲む。
これは珍しいことではありません。
下山して温泉に入ればアルコールは抜けてしまう。
それが酒を飲む人の言い分です。
しかし抜けたりしません。必ず残ります。
たまに、登山口付近で飲酒検問を行うのですが、大勢検挙されています。

山の中ではどうか、
日帰り登山で工程の途中で酒を飲むなど危険です。
アルコールを飲んで何ともないと言っているのは、飲んでいる本人。
どんなに酒が強かろうが影響は出ます。
技術があれば飲んでも良いなど、酒飲みの屁理屈にしか聞こえません。
天場や小屋でもうそれ以上歩かないのであれば、
大いに飲んで構わないと思います。
しかし、どんなに安全な道であろうと登山道は歩道とは違います。
飲んで電車で帰る事と同じに考えていること自体間違っています。
登山道ではちょっとした不注意で死につながります。
遭難者の捜索もしたことがありますが、なんでそんなところに行くの?
みたいな所で滑落したり、低体温で死にかけたりしています。
これは危険な山ではありません。
小学生でも登れる道です。
そんな所で迷います。これは現実に起きていることです。
酒を飲んでいなくても、そんな単純な間違いを犯すのに
それでも酒を飲むのですか?そういう話しです。
死ぬのは勝手ですが、家族から捜索依頼があれば行かなければ行けません。
山で捜索するのは半分以上民間人です。

最後に、ちゃんとした山岳ガイドが、工程の途中で酒を飲むことなど絶対に許しません。
それと
良識ある登山者は山頂でビールなど飲まないです。

この回答への補足

OK6名
NG2名
その他1名

補足日時:2014/10/01 13:06
    • good
    • 2
この回答へのお礼

熱い回答ありがとうございます。

やはり、ついつい車の運転と比較してしまうんですが、
「自分は大丈夫」、「1杯くらい大丈夫」の危険は
登山でも同じような気がしてならないんですよねー。

お礼日時:2014/10/01 12:56

山頂でビール最高ですね。

#8さんの意見が最高と思われますが、私も登山前日にはスーパーに行きビールにしようか日本酒かそれともワインかと山頂の景色に思いを巡らせてお酒を選びますが、最後はやっぱりビールになります。
確かに迷惑なのが団体が山頂で騒いでいる方々が時々いますね。即刻入山禁止者に指定してほしいです。
山頂で気圧の関係でいつもより酔いが回るのが分かり景色もいいし最高ですね。でも下山する際には酔いが醒めてから下ります。(当然ですが)でも縦走等で時間がない等の時は残念ながらお酒は最初から諦めます。
自分が安全に下山できる山でしかお酒は飲まないように決めています。
質問者さんは登山の経験がないのに意見を求めるのはあまり意味がないのでは。あくまでの空想の世界での話と思いますが、心配なら登山は諦めたらと思いますが。

この回答への補足

OK7名
NG2名
その他1名

補足日時:2014/10/01 13:06
    • good
    • 1
この回答へのお礼

>質問者さんは登山の経験がないのに意見を求めるのはあまり意味がないのでは

いやだってね、これから一歩踏み出そうかどうしようかっていう境目なのに、足場の悪いコースに酒飲みがどの程度いるのか?トレッキングや登山に出かける人はどういう意識なのか?っていうのは、大事な情報なんですよ。私にとっては。


>心配なら登山は諦めたらと思いますが。

一部の酔っ払い登山者のためにわざわざ?

お礼日時:2014/10/04 06:01

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!