マイナーでおもしろいRPGはありませんか?
教えてください

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (7件)

では、PS2・PSで紹介しておきます。



「BUSIN」シリーズ(PS2)
RPGの元祖「ウィザードリィ」を大胆にアレンジした3DダンジョンRPGです。
基本は従来シリーズと変わりませんが、オリジナル要素としてアレイドアクションという技が存在し、仲間との友好度によって戦闘を有利にする様々な行動が取れます。
また、ストーリー上で固定キャラクターが何人か用意されており、彼らと物語を追うのも良し、自分で新しい仲間を作って自由に育てるのも良しです。

「大正もののけ異聞録」(PS2)
大正時代の信濃(今の長野県)を舞台に、古本屋や巫女など5人の主人公のうち一人を選んでもののけ達の戦いに加勢する、モンスター育成型RPGです。
陰陽五行を取り入れた戦闘システムが非常に戦略性が高く、常に緊張感のある戦いができるところが面白いです。
ストーリーやグラフィックも、微妙に近代化しきっていない大正の雰囲気がよく出ています。

「ネオリュード」シリーズ(PS)
カーソルを操作し、気になる部分をキャラクターに調べさせながら冒険を進めていくRPGです。
指定した部分を調べるのはパーティの先頭に立っているキャラクターですが、例えば同じ宝箱を開けるにしても、鍵をこじ開けたり箱ごと壊したりと、キャラクターによってそれぞれ取る行動が違います。
各々の特技や性格を考え、よりスマートな方法で物事をこなすほど多くの経験値が手に入るという仕組みです。
ゲーム的には二作目、ストーリーや演出では三作目が優れていると思いますが、とりあえずは一作目からどうぞ。

「ジルオール」(PS)
自分だけのキャラクターで自分だけの冒険ができるマルチシナリオRPGです。
コンセプトの似ているスクウェアのサガシリーズと比較して、一切の強制イベントが無い・一つ一つのイベントが奥深い・どんな進め方でもストーリーに破綻が無い、といった点で優れています。
短所はグラフィックが発売当時としても若干地味なこと、戦闘が少々かったるいことですが、何度も繰り返し楽しめるおかげで、今でも着々とファンが増えているようです。

「かえるの絵本 ~なくした記憶を求めて~」(PS)
呪いによってカエルにされてしまった主人公が、一時的に人間でいられるうちに、完全に呪いを解く方法と自分の記憶を探して冒険するお話です。
システムは、仲間を鍛える育成パートと、依頼を受けて仕事をこなしていく冒険パートに別れています。
「マリーのアトリエ」をよりRPG寄りにした感じといえば良いでしょうか。
一つのイベントの成否が後のイベントにも影響していくため、いかに上手い流れを作るかを考えていくのが面白いです。
タイトル通り、絵本風によく描き込まれたグラフィックも見所です。

以上、ゲームとしての面白さが特に際立つものを挙げてみました。
どれもお手ごろな値段で手に入るはずですので、探してみてください。
    • good
    • 0

そこまでマイナーではないかもしれません、でも自分は「ヴィーナス&ブレイブス」を推したいのです。



戦略性の高いRPGで、100年間騎士団を率いて戦いつづけるというものです。
主人公は不老不死なのですが、周りの人間はそうはいきません。
一生懸命育てたキャラを、騎士団のために切り捨てる時の痛み。
団員の子どもが団に入ってきたときの、その親に対する思い出と感傷。
そしてなにより音楽。
要所で「大きな古時計」が流れるのですが、あのカヴァーよりも全然いいです。
お勧めです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
予算と相談して買ってみます。

お礼日時:2004/06/03 11:57

私もmoonはおもしろかったです。

(PS)
http://www.lovedelic.co.jp/pub/moon.html

あとはHoly Knights~忘れられた手紙~(RPGツクール2000)
http://holy.cside.com/

マイナーではないかもしれないけどレジェンドオブドラグーン(PS)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
参考にします(^^)

お礼日時:2004/06/01 13:59

マイナーですか…


GBAですが、マジカルバケーションは面白かったですよ。
PSだと、ダンジョン商店会なんかも案外面白かったです。

参考URL:http://www.nintendo.co.jp/n08/amvj/
    • good
    • 0

ベイグラントストーリー


moon
俺の屍を越えてゆけ
リンダキューブアゲイン
ペルソナ2 罪&罰
メタルギアソリッド
悪魔城ドラキュラX

なんかお勧めです。
    • good
    • 0

ハードは何をお持ちでしょうか?


ファミコンからPS2まで各ハード10本くらいは紹介できるので、ハードを限定して頂かないとたくさんありすぎて書ききれません(^^;)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

PS2、キューブ、GBA、64、ファミコンなど持っています。

お礼日時:2004/06/01 13:55

そうですね~


個人で好き嫌いに差はありますが、「Seraphic Blue 」なんかはどうでしょう?
ベクターでもトップですし…私は気に入っています。

参考URL:http://www.vector.co.jp/soft/win95/game/se327645 …
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QPS、PS2で自由度が高かったり、やり込み要素のある、おすすめのRPGまたはアクションRPGを教えて下さい(オンラインは不可)

PS、PS2でキャラ育成 武器改造 アイテム収集 隠し要素 2週目引継ぎなど 自由度が高かったり、やり込み要素のある、おすすめのRPGまたはアクションRPGを教えて下さい(オンライン不可)

今までやってシステムが面白かったゲームは
スターオーシャン シリーズ 
バルダーズゲート シリーズ
マイトアンドマジック
シャイニングフォース シリーズ
ルナテックドーン シリーズ
グランディア シリーズ
テイルズ シリーズ
ワイルドアームズ シリーズ
ダーククロ二クル 
ローグギャラクシー
ブレスオブファイア シリーズ
ベイクランドストーリー 
リンダキューブアゲイン
ジルオール
ウェルトオブイストリア
ロマサガシリーズ
クロノトリガー 
クロノクロス
聖剣伝説LOM
女神転生シリーズ
Wiz シリーズ 
FF5 6 7 9 10 
ファイヤーエムブレム 聖戦の系譜
メタルマックス シリーズ

などなどです。

↑上記のリストを見て、コイツあのソフトハマリそうだなと、ピーンときたソフトでも構いません。

どうぞヨロシクお願いします。

PS、PS2でキャラ育成 武器改造 アイテム収集 隠し要素 2週目引継ぎなど 自由度が高かったり、やり込み要素のある、おすすめのRPGまたはアクションRPGを教えて下さい(オンライン不可)

今までやってシステムが面白かったゲームは
スターオーシャン シリーズ 
バルダーズゲート シリーズ
マイトアンドマジック
シャイニングフォース シリーズ
ルナテックドーン シリーズ
グランディア シリーズ
テイルズ シリーズ
ワイルドアームズ シリーズ
ダーククロ二クル 
ローグギャラクシー
...続きを読む

Aベストアンサー

 「ペルソナ」シリーズは女神転生に含めるとして、・・・PSですが「東京魔人学園剣風帖」なんかお勧めかも知れません。まぁ、さすがに古いですけど(汗)

 あと同じスタッフが作ったPS2の「九龍妖魔学園紀」もアイテム集め・武器合成なんかの要素も豊富でお勧めです。

参考URL:http://www.atlus.co.jp/cs/game/pstation2/recharge/index.html

QGBAのやりこめておもしろいRPG

GBAのおもしろいRPGをさがしています。
クリアしてもやりこみなどで長くあそべるのがいいんですが、
オススメのノフトがありましたら教えてください。
僕がいままでやったアドバンスのRPGは
ポケモンルビー、エメラルド、マジカルバケーション、
トルネコ、ロックマンエグゼ、マザー1,2です。
これ以外でありましたら教えてください。

Aベストアンサー

『真・女神転生』『真・女神転生2』はいかがでしょうか。
GBA版はやりこむ為の要素を追加した現時点での最終バージョンです。
マニアの間ではバグを利用した「裏プレイ」がやりこみに拍車をかけていますね。(改造ではありません)
ただ中古でも値段が高いこと、中古で購入すると前所持者のデータが残っていてやりこみ要素がクリア済みの可能性がある(基本的にデータ削除ができないソフト)ということに注意が必要です。

参考URL:http://www.atlus.co.jp/cs/game/gbadvance/shinmegami/index.html

QPS2のおもしろいRPG教えてください

PS2のRPGゲームを探しています。
FFやドラクエのような本格的なのは苦手なので、
1回のプレイ時間が短くてもサクサクやれるRPGゲームないですか?(ゲーム自体は長くても構わないです。)
できれば内容(戦闘のシステムなど)を詳しく教えてください。

注文多いですけどお願いします。

Aベストアンサー

ダーククロニクルは面白いですよ。FFやドラクエのようにボタンの○押して勝てるゲームじゃなく自分が攻撃をよけたり攻撃したり操作がすべて自分でできます。

参考URL:http://www.level5.co.jp/products/release/chronicle/

QマイナーなセガサターンのA・RPGの名前

昔プレイしたのを最近思い出したのですが、どうもタイトルが思い出せません。
気になって仕方ないので、以下の項目に当て嵌まる作品を知っている方いましたらお願いします。

・アクションRPG。
・画面は3Dだったような…
・主人公は有名な騎士の息子(だった気がする)
・序盤、お姫様がアヒルだか白鳥だかに変えられてしまう。
・敵は主人公のような「精神力が強い奴」が苦手。
・キャラのメッセージが表示される時、1文字1文字にあわせて電子音が出る(女性キャラなら甲高いピピピピという音で、男性キャラなら低い音)
・ゲームを開始する度に真っ暗な画面に妖精が現れて「さぁ、また一緒に冒険に行きましょう」とか言う。ゲームを止めるときも「それじゃぁまたね」みたいな事を言ったような…
・15年くらい前に980円で中古で売られていたので、かなり古いorかなりマイナーor評判が悪いのどれかだと思われるソフト。

序盤、お姫様が偽物と摩り替わって、鳥に変えられた本物のお姫様が森のどこかにいるらしい…というところで先に進めなくなり売ってしまったので、覚えている情報は少ないのですが…
お心当たりのある方いませんでしょうか…?

昔プレイしたのを最近思い出したのですが、どうもタイトルが思い出せません。
気になって仕方ないので、以下の項目に当て嵌まる作品を知っている方いましたらお願いします。

・アクションRPG。
・画面は3Dだったような…
・主人公は有名な騎士の息子(だった気がする)
・序盤、お姫様がアヒルだか白鳥だかに変えられてしまう。
・敵は主人公のような「精神力が強い奴」が苦手。
・キャラのメッセージが表示される時、1文字1文字にあわせて電子音が出る(女性キャラなら甲高いピピピピという音で、男性...続きを読む

Aベストアンサー

うーんシャイニングウィズダムかも?

Qあなたが一番おもしろかったS・RPGを教えてください。

無性にS・RPGがしたいです。
近日発売のフロントミッション5も購入予定です。
私が一番おもしろかったS・RPGは・・・

1位 FFタクティクス
   これは本当にはまりました。
   ダントツでの1位です。

2位 フロントミッション3
   はじめてプレイしたFMです。
   ちなみに4は主人公が入れ替わるのが自分好みではありませんでした。

3位 ベルウィックサーガ
   3位といっても格下です。
   ティアリングサーガもプレイしましたがFM4と同じ理由でランク外です。

これらのソフトが好きな人のみに質問です。
あなたが一番おもしろかったS・RPGを教えてください。

Aベストアンサー

タクティクスオウガです。
とにかくストーリーが最高です
FFタクティクスと製作者が同じなので
遊んだ事がなければぜひやってください


人気Q&Aランキング

おすすめ情報