プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

Windows8でWord2010を使用しています。

合字を確認するには、「どのフォントで、どの文字を入力」すれば、フォント→詳細設定の、OpenTypeの機能である、合字を確認しやすいでしょうか?

詳しい方がいましたら、よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

No1です。


つまり、どのフォントでも、どの合字でもいいので、少なくとも1つの何らかの合字が利用できることを確認したいのでしょうか。

欧米のフォントであれば、まずはサンセリフ(ブロック)体でなくセリフ体の方が合字の見分けがつきやすいので良いでしょう。
私のPCを見たところConstantiaと游明朝が合字が含まれています。また、Centuryも含まれていた気がします。
文字列は、標準の合字では「fi」「ff」「ffi」が定番です。これらはメモ帳でも確認できます。
その他では「ct」「st」あたりが有名です。今確認できる環境がないので上記フォントに含まれているかは分かりませんが。

日本語のフォントでは、メイリオが多くの合字を含んでいます。「fi」あたりも(見分けはつきにくいものの)含んでいます。
日本語では、大抵の組み文字が合字として使えるようです。
「メートル」や「株式会社」などが、それぞれ1文字にまとめた形になります。
「メートル」「株式会社」と同じ表示です…と書きたかったのですがこのサイトで入力不可のため画像を添付します。

なお既定の言語が日本語では変化しないということについては、Word2010を持っていないので確認できません。
「Word2010で、合字を確認するにはど」の回答画像3
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございます。とても参考になりました。

お礼日時:2014/10/20 21:36

【合字】は、[既定の言語]で[英語]を指定しないと利用できませんよ。


日本語版の場合、[既定の言語]が[日本語]になっているので、そのまま
では変化しないのです。
http://office.microsoft.com/ja-jp/word-help/HA10 …
http://www4.synapse.ne.jp/yone/word2010/word2010 …

最初のURL先の"check your fast facts on Fiji Islands"や
"five spiffy flowers"などが確認しやすい文字ですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございます。とても参考になりました。

お礼日時:2014/10/20 21:37

質問の意味が分かりません。


OpenTypeの合字は複数ありますがどれのことを言っているのでしょう。
また、確認しやすいとは、どのようなことを確認するということですか?

この回答への補足

文字列をドラッグして、フォント→詳細設定の中のダイアログボックスにある、合字の設定を「なし」から「標準合字のみ」や「すべて」にしても、文字自体に全く変化がないからです。

よろしくお願いします。

補足日時:2014/09/28 08:35
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございます。とても参考になりました。

お礼日時:2014/10/20 21:37

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!