日本の最古の地下鉄はどのような経緯でつくられたのですか?
また、そのトンネルはどのような工法で掘られたのですか?
また、その地下鉄に問題点があったのなら、その解決策とあわせて教えてください。
大至急回答お願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

経緯 :


 1)当時(1910-20年代)大都市では路面電車による交通手段が限界にきており、「いつまで待っても乗れない満員電車」が東京名物となっていた。
 2)新鉄道路線の企画はあったが、家屋の密集した都心では市街地に新路線を引く事が不可能だった。(後、関東大震災で可能となった)
 3)上記の問題改善に対し、最初に「具体的に手をあげた」のが早川徳次(はやかわ のりつぐ)。1914年のロンドン外遊での地下鉄がきっかけ。後、上野~浅草間の「現営団浅草線」を実現することとなる。
工法 :
 開削工法(オープンカット)
問題点:
 ●計画時の問題点
  計画当初より「第一次大戦の終結」「関東大震災」等外的要因から資金不足に悩ませられ続け、計画路線を初期計画時より大幅に縮小する事となった
 ●建設時の問題点
  都心での開削工法のため、路面ートンネル切替工事は夜間に行わなければならなかった

こんな感じのようです。
参考文献:「日本の地下鉄」和久田康雄/岩波新書392(岩波書店)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

大変詳しく教えてくださり、ありがとうございました。この内容は大学のレポートに使わせていただきました。今度、「日本の地下鉄」も読んでみようと思います。

お礼日時:2001/06/16 12:55

日本最初の地下鉄は、現在の営団地下鉄銀座線の一部、上野~浅草間で、1927年(昭和2年)の暮れに開通しました。

当時の経営的な背景については、下記URL(そんなに詳しくなかったけど)をご参照下さい。

参考URL:http://www.tokyometro.go.jp/profile/oitachi.html
    • good
    • 1
この回答へのお礼

URLも見てみます。ありがとうございました。

お礼日時:2001/06/16 14:27

経緯というと難しいですね。


一番簡単なのは「路面電車よりも速い鉄道が造りたかった」だと思います。上野-浅草間だったのは、そこが一番収益が見込めたからです。トンネルは開削工法だったと思います。問題点はちょっとわかりません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

上野・浅草間が一番収益が見込めたということをレポートに使わせていただきました。ありがとうございました。

お礼日時:2001/06/16 14:30

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q発泡スチロールをキレイに丸く掘りたい

厚みのある発泡スチロールを、丸く掘りたいです。
市販のスチロールカッター(ホットカッター)は、糸のこのような形をしているので、くり抜けないなぁと悩んでいます。

そこで、はんだこてのこてで少しずつ分解(掘る)していけばいいのかぁと考えています。

もっといい方法があれば教えてください!!
ちなみに、はんだこてで分解していく場合、有毒なガスなど発生しないのでしょうか?

Aベストアンサー

参考までにこんな物もあります

参考URL:http://www.nicenet.info/nicenet.cgi?mode=exp&expno=10013860

Q横須賀線のトンネルと、京浜東北線の逗子行きについて

ずーっと、保土ケ谷にすんでますが、不思議な事が1つあります。
東戸塚と保土ケ谷の間にトンネルがあります。横須賀線
東海道線が使用してるのは、分かるのですが、もうひとつ
貨物や、確か湘南ライナーが使ってるあのトンネルは
東戸塚からどこに行ってるのでしょうか?もうひとつ
京浜東北線で、1日1便、逗子行きというのがあったのですが
何の為に存在して、車両は京浜東北の車両なのでしょうか?
わかる方いましたら、お願いします。URLでもいいです。

Aベストアンサー

根岸線の逗子行き直通の件は他の方に譲ります。

例の貨物線ですが、発端は次の通りです。
かつて、横須賀線と東海道線は同じ線路を走っていて
ラッシュ時の旅客輸送量としては限界に来ていました。
で、当時の貨物線の線路を横須賀線に転用して、横須賀線と東海道線の分離運転をする計画はかなり昔からあったのですが、その当時は、貨物輸送の需要もけっこうあって、横須賀線と貨物線を共用するのは無理だったようです。
そこで作られたのが例の貨物線です。
大船から東戸塚までは2本(複線分)ふやしたのですが
そこから先は用地取得が無理だというので、ほとんどをトンネル形式にして東戸塚~上星川~羽沢~神ノ木~生麦までルートを作りました。
生麦からは当時の高島ヤード~東横浜駅~山下埠頭(現在のワールドポーターズのところにある汽車道はその一部)へ続く路線があったので、そこにつなげたのです。
で、路線中地表区間に出る上星川地区と神ノ木地区では当時相当激しい住民反対運動が起きていました。
要するに「そのうち鉄道貨物需要はなくなるんだから横須賀線と共用しろ」というものでした。
・・・という感じですが・・・・。

根岸線の逗子行き直通の件は他の方に譲ります。

例の貨物線ですが、発端は次の通りです。
かつて、横須賀線と東海道線は同じ線路を走っていて
ラッシュ時の旅客輸送量としては限界に来ていました。
で、当時の貨物線の線路を横須賀線に転用して、横須賀線と東海道線の分離運転をする計画はかなり昔からあったのですが、その当時は、貨物輸送の需要もけっこうあって、横須賀線と貨物線を共用するのは無理だったようです。
そこで作られたのが例の貨物線です。
大船から東戸塚までは2本(複線分)ふやした...続きを読む

Qラジコン飛行機でシャーレ工法という言葉を聞きましたが、これは具体的にど

ラジコン飛行機でシャーレ工法という言葉を聞きましたが、これは具体的にどんな工法なのですか?
何故かとても気に成り、お問い合わせ致しました。

Aベストアンサー

ラジコン暦20年ヘリフライヤー暦12年目の者です。
シャーレ工法とは内部にリブを持たず外殻のみで形成する方法です。詳しくは下記記載のURLにどうぞ。

参考URL:http://www2.hobbynet-jp.com/blog/default.aspx?month=2005-06

Q奥羽本線スイッチバックそばのトンネルは何?

 山形新幹線開通前の奥羽本線を福島から山形へ向かうとき、いくつものスイッチバックがありましたが、バックしてホームに入ったら、その後ろにトンネルのようなものを見つけ不思議に思いました。
 これは何ですか? どこかに通じるのでしょうか? それとも長大編成用がバックできるように掘ってあって途中で行き止まりなのでしょうか? 今もあるのでしょうか?(このトンネルを見たのは20年も前の話です)

Aベストアンサー

それは多分暴走している列車を止めるために作られたと思われます。
私も近年板谷峠に訪れて調査してきました。
訪れたときは既に峠駅のホーム跡は無くなっており辺りを見渡す限り野原一面でした。
そんな中見つけたのが駅の先にあるトンネルです。
近づいて中を見てみるとポイントがありました。
その先は壁でした。
この路線は面白かったんだなぁと感じました。
廃線になって11年ぐらいか経ちますが意外と長い間この状態を保っているのは不思議に思っています。
また廃線を見るにはこのサイトがお勧めです。
ぜひご覧下さい。

参考URL:http://plaza18.mbn.or.jp/~n14pgtir/index-1.html

Qプラレールで、エレクトロ踏切と洗車場と鉄橋とトンネルと駅を組み込んだ作品を作るには?

2歳の息子の誕生日にプラレールの購入を予定しています。
予算は1万円前後。
タイトルの通り、息子の好みからエレクトロ踏切と鉄橋とトンネルと
洗車場と駅を組み込んだ作品が作れるように購入したいのですが、
何を購入したらよいでしょうか?

初め、500系ベーシックに色々と追加して購入しようと思ったのですが
すべてを組み込むのは難しいような気がして・・・
全くの素人なので、考えれば考えるほど混乱してしまいまして
上級者の方にアドバイスいただけたらと質問してみました。
予算内でしたらバラでの購入もかまいません。
細かく部品名で教えていただけると助かります。

購入はネットを予定しています。12日の土曜までに手元に欲しいです。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

こんにちは

本家プラレールのレイアウトプランを参考URLに貼っておきます。
まったくの素人、と言うお話ですが
>すべてを組み込むのは難しいような気がして・・・
このようにお考えであればそこから徐々にステップアップするのがよろしいと思います。
自動乗換駅とか、面白い物も多いですよ。
これを組み合わせながら、商品ラインアップで商品確認、その後googleで商品名からやすいところを検索するのが良いと思われます。

余談ですが、プラレールで検索して上級者の方のページをみたり、YOUTUBEで走らせているレイアウトの動画を見るのも良いと思います。

参考URL:http://www.takaratomy.co.jp/products/plarail/layout/index.htm


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報