プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

毎日の英文法、という本に出てくる文です

1.I have breadfast on my way to work

2.I have supper on my way home

1にはtoがあって2にはtoがないのはなぜですか。~へ のtoではなくて、~のため のtoですか?
また、例えばworkではなくofficeという単語を使うと、1の文はどうなりますか。to my office?

どなたか解説お願いできたらありがたいです。

A 回答 (2件)

>1.I have breadfast on my way to work


>2.I have supper on my way home
>1にはtoがあって2にはtoがないのはなぜですか。

 1のworkは名詞のため、toが必要なのです(workを動詞と捉えて、to不定詞だと考える人もいる)。go to workなどと同じです。

 一方、2のhomeは副詞なのです。辞書には以下のように記載されています。

http://kotobank.jp/ejword/home?dic=pej4&oid=SPEJ …
>━━[副]
>1 わが家へ[に, で];故郷へ[に, で];自国へ[に, で];《野球》本塁へ
>be on one's way home 帰宅の途中である

 辞書の例文はお示しの2によく似ています。beをhave supperに変えても、問題なく使えます。homeを副詞として使えば、前置詞toはいりません。homeを名詞として使う必要があるときは、toが必要になります。

2’.I have supper on my way to his home.


>~へ のtoではなくて、~のため のtoですか?

「~へ」のtoです。workを動詞と捉えるなら、to不定詞として「~のため」ということになるでしょう。ただ、このようなworkを動詞と捉え、to不定詞だとするのは少数派と思われますし、my wayがどこの道なのかはっきりしなくなる点でも、workは名詞で仕事場を含めての「仕事」と解したほうがいいように思います。

>また、例えばworkではなくofficeという単語を使うと、1の文はどうなりますか。to my office?

 その通りです。workが名詞だからtoが必要で(toであるのは、単なる英語の習慣)、office, schoolなどの名詞でもtoを使います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

初心者の私にもわかりやすく、また非常に詳しく解説いただいてありがとうございました。すごくすっきりしました。私はやたらめったら前置詞をつけがちなので、なるほど副詞の使い方がわかってないのだなぁ、と納得しました。to不定詞の件もよくわかりました。ご親切ほんと感謝します。

お礼日時:2014/09/27 23:37

http://ejje.weblio.jp/content/home


【副詞】
《★【用法】 be 動詞と結合した場合は 【形容詞】 とも考えられる》

1にはtoがあって2にはtoがないのはなぜですか。

WORK は動詞で HOMEは副詞だから
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早々にご回答いただいてありがとうございました。homeは名詞かと思っていました。副詞の勉強します。

お礼日時:2014/09/27 23:32

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A