アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

会社の経費でパソコンを購入する時に10万以上するの買ってはダメだと言われました。
経費?固定資産?が云々とか上司が言ってましたが、よくわかりませんでした。


簡潔に説明できる方が居れば、ご教授願います。

A 回答 (7件)

>償却資産税は20万以上で、例えば20万の物だと税金はいくらかかるのでしょうか?



償却資産税が課税されるのは、原則として10万円以上です。ただ、10万円以上20万円未満の場合に認められている一括償却資産の制度を利用すると、償却資産税は20万円以上となります。経費を抑えようとする意識の高い会社は節税意識も高いものであり、この制度を利用しているはずです。

償却資産税の税額は、取得価額から一定の減価をして、1.4%をかけた額です。
http://www.tax.metro.tokyo.jp/shisan/shokyak_sis …


>また私のケースですと、10万以上~20万までは、「固定資産の情報を持ち続けておく必要があり、そのため処理がそれだけ煩雑」という理由で、会社は買うのをためらったという認識でよろしかったのでしょうか?

ひとつの理由として推測できる、ということです。ほかに、経費抑制のため、税法の固定資産計上の基準でもある10万円を目安にしているなどの理由も考えられます。本当の理由は回答者にはわかりませんから、会社に確認なさってください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2014/10/01 04:46

パソコンを購入するとそれは『固定資産』に参入されます。


10万未満は一括処理出来ますが、それ以上は『原価消却』と
呼ばれる手続きが必要に成りますし、固定資産税の申告が必要に成ります。

それを避ける為に『リース契約』にする時が多いです。
(経費として処理出来るので)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですか
回答ありがとうございました。

お礼日時:2014/09/28 07:25

一括で経費処理できないものをなるべく持ちたくない、という会社の方針があるからでしょう。



10万円以上するパソコンは、税法上、一括で経費に落とすことができません。固定資産に計上して、5年・3年など一定の年数にわたり経費(費用)で落としていくことになります。少なくともその間は、20万以上なら費用で落としていく期間を過ぎても除却等するまでは、税務上、固定資産の情報を持ち続けておく必要があります。そのため、処理がそれだけ煩雑になるきらいがあります。

これを避けるため、10万円以上するパソコンその他の固定資産をなるべく購入しないようにしているのでしょう。


なお、償却資産税がかかるのは、上手に処理をすれば10万円以上でなく20万以上からです。それに、償却資産税は経費ではありません。償却資産税が関係しているとする見解もあるようですが、今回のご質問には関係ないでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

償却資産税は20万以上で、例えば20万の物だと税金はいくらかかるのでしょうか?

また私のケースですと、10万以上~20万までは、「固定資産の情報を持ち続けておく必要があり、そのため処理がそれだけ煩雑」という理由で、会社は買うのをためらったという認識でよろしかったのでしょうか?

回答ありがとうございました。

お礼日時:2014/09/28 07:15

償却資産税(固定資産税)のことです。



業務用の資産については、土地や建物にかかる固定資産税のように「償却資産税」がかかります。

少し前に「サザエさん」や「ドラえもん」の銅像などに税がかかる・かからないという話題がニュースで流れていたのをお聞きだと思います。

個人事業者や、小規模な会社では、申告していないところも多いようですが、それなりの会社であればコンプライアンスの観点からも償却資産税を納付しています。

この負担が、もったいないから・・・ということだと思います。


償却資産税

http://www.city.sagamihara.kanagawa.jp/zeikin/sh …

サザエさんの銅像に税金?

http://www.huffingtonpost.jp/2013/06/11/story_n_ …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

それでPCで10万円の固定資産だといくらの税金がかかるのでしょうか??

回答ありがとうございました。

お礼日時:2014/09/28 07:11

少額固定資産と経費の境目が10万だから。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2014/09/27 21:12

その年度に購入金額全部を経費で落とせるか、減価償却資産扱いで、何年かに分けて経費計上の手間かでしょう。


原価償却の面倒を嫌って、高価な機材はリースにする会社もけっこう多いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

つまり手間がかかる問題だけという事でよろしいのでしょうか?
回答ありがとうございました。

お礼日時:2014/09/27 21:11

家の倉庫に50万円する、クーラーをつけていました。


市役所から、固定資産の申告をするように、毎年催促がありました。

10万円以下だと、申告しないでも良いつまり税金を払わなくても良い、事務処理がめんどくさくなるので、10万以下の商品にしなさいとのことでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

10万以上だと、消費税以外にまた税金がかかるのでしょうか??

回答ありがとうございました。

お礼日時:2014/09/27 21:12

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!