飼っている猫が随分まえ(半年位まえ)から、鼻水が出るようになりました。
鼻水っていっても、透明ではなく茶色っぽいです。
鼻の所でカピカピに固まってしまい、息をするのがちょっと辛そうです。
ほっとけば治ると思ったのですが、なかなか治りません。
しかし、体調は前と全然変わらずご飯もしっかり食べます。
また、目からは赤茶色っぽい涙も出てきます。
やはり、病院に連れていったほうが良いのでしょうか?
ちなみに、ネコは10歳位でメスです。
やはり、もう年なんでしょうか?

A 回答 (3件)

はじめまして。


猫ちゃんは日本猫でしょうか。それとも平べったい顔のペルシャなどですか?
後者は目やにがたまりやすいです。
でも、お鼻が詰まっているというのは心配です。
うちの13歳のオスは二月に鼻が詰まり始め、鼻炎です、と1軒目の獣医でいわれたのですが、3軒目6月になって腫瘍が鼻にできているといわれ今は抗がん治療をしています。もっと早くこの病院にくれば良かった、と今は悔やんでいます。
今も鼻が出て固まってしまうので、嫌がりますがまめに拭いてあげています。
本当に物の匂いがかげなくなってしまうとまったく食べなくなってしまい、
食べさせようとしても食べず、結局自分で餓死してしまうんですよ。
うちはその一歩手前でした。2軒の獣医でただの鼻炎,と言われましたがとんでもなかったです。年齢は関係ありません。
日付が結構前なので気になりますが早く獣医さんにかかることをお勧めします。
どうぞお大事に。
    • good
    • 0

こんにちは。


あれこれ考える前に、まず獣医さんにかかってみてください。症状からすればおそらく蓄膿症じゃないかと想像しますが、膿が目からもでているのはかなり進行している証拠ですし、神経や脳を冒すと命取りになりかねません。
獣医さんできちんと検査を受けて、きちんと治療してあげてください。きっと良くなると思いますよ。10才なんて、ネコはまだまだ生きられる年齢です。
    • good
    • 0

こんにちは。


gooさんの猫ちゃんはきちんとワクチンをうっていますか?
私が思うところではウィルス性鼻気管炎じゃないかと
思います。(素人ですが)
早めにお医者様に連れて行ってあげてください。
お願いします。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q黒と茶色の組み合わせ

服のコーディネートで黒と茶色を合わせているのをよく見かけます。

例えば黒のジャケットに茶色のパンツや黒スカートに茶色ブーツなど。

相性のいい色なのでしょうか。

茶色の濃淡にもよりますが、なんだかしっくりこない感じもします。

Aベストアンサー

黒と茶色は勿論相性はいいですよ。
ただおっしゃるように、茶色の濃淡によりニュアンスが変わりますね。
こげ茶は落ち着いた色ですが、あなたがどう使う?
かにかかっています。

ジャケットやパンツなどは基本的には黒、茶、ベージュ(薄い茶)、
グレー、紺、白の基本色だけを使い、2割程度アクセントの色や
モノ使う、、
というのがお洒落な人になる最大の近道です。
靴は基本、茶色(こげ茶、薄い茶)か黒です。

この基本さえ覚えておけば、色の組合せを自分で作り出せますよ。

Q猫の目ヤニの色が赤っぽい茶色

うちの猫は、飼い始めたときから涙が出ていて、獣医さんには涙管が詰まっていると言われています。
避妊手術をするときに、ついでに涙管も掃除してもらったのですが涙はとまりませんでした。
(四六時中でているわけではないです。)
右目だけです。
目ヤニもよくくっつけてます。
目ヤニも涙も私が気づいたときにガーゼでふいているのですが、今までは黄色だった目ヤニが、最近は赤っぽい茶色になっています。
病院に連れて行ったほうがいいですか?
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

うちの猫も同じ症状です。うちも右目がひどいです^^
拾った時、ひどい猫カゼ(猫ウィルス性鼻気管炎)で
3年経った今でも鼻づまりと目やにの後遺症が残りました。

茶色の目やにはびっくりしますよねー。
目やにが出てすぐは、黄色(黄緑)っぽいのですが、
そのまま時間が経つと茶色くなるような(酸化?)気がします。

ウイルスの根絶は無理みたいなので、この症状と気長につきあっていくしかないそうです。
病院では抗生物質の目薬が処方されると思います。
私は市販の動物用の目薬を時々使います。(900円くらいのものです)

目やには本猫も気持ち悪いのでしょうか?
ティッシュで拭いてあげると嬉しそうに、顔を「ん~」って突き出します(笑)
歯磨きをしようとするとドロンするのに・・・

病院へ行くのが一番いいのですが
病院大っきらい猫で、先生が皮手袋を装着するほど暴れるので(恥)
良くないかもしれませんが、市販の目薬で済ませてます。
かゆくて掻きすぎて、目のふちが赤くなったら病院です。
抗生物質を処方されると、症状が軽くなりますよ。

Q茶色ばっかり

私は服やバックを買う時、ベージュやブラウンなどの茶色系を選んでしまいます。
なのでクローゼットの中が茶色ばっかりで、出かける時も全身茶色系になってしまいます・・・

やっぱり、全身茶色って変ですか?また、どのように他の色を入れていけば変にならないかも教えてほしいです。

Aベストアンサー

私も茶色好きです。
茶系ってトーンも様々で奥が深いですよね。
全身茶色~ベージュのグラデーションも素敵だと思いますが、
春先だったらベージュの割合を増やして明るめに仕上げた方がよさそう。
服はオールベージュで小物は光り物なんていうのは今年よく見る組み合わせだと思います。
ただ、一口に茶系といっても、緑混じり、ピンク混じり、オレンジ混じり、など色々あるので、見極めて合わせて揃えた方が良いと思います。
あと似た色同士を組み合わせるときは素材を変えると垢抜ける気がします。

他の色を取り入れる方法ですが。
同じ茶系でも茶色(濃い色)とベージュ(薄い色)とでは大分合わせ方も変わりますよね。
両方にあう色といえば、ゴールド、ブロンズ、(上級者向きだけどシルバー)ってところでしょうか。シャンパンゴールドのストールなども便利だと思います。
光沢があるアイテムはバッグやベルト、靴などの小物で取り入れると、落ち着きの中にゴージャスさや華やぎ、カジュアル感がでます。茶色にガンメタ、なんていうのもよいと思います。
もこもこした素材ばかりだと「カントリーガール」あるいは「老婦人」的な着こなしになってしまうのですが、光り物は程よく都会的に仕上げてくれます。

次に茶色にあう色といえば、白、デニムの青、ターコイズ、ピンク、ネイビーなどでしょうか。
白は便利で、他とのバランスをとる役割も果すし、これからの季節だったら明るさをだすために割合を増やすと良いと思います。
カットソーやシャツ、カプリパンツなどがあると便利だと思います。
これに茶系のニットやパンツ、スカートを合わせたり、あるいはオールホワイトで茶色の小物を使ってもよいと思います。
ターコイズ色はニットやカーディガンなどで取り入れてもよいし、アクセサリーも良いと思います。
白いシャツにジーンズ、茶色の革バッグにブーツ、ベルト、ターコイズのアクセサリーなんていうのは定番の組み合わせですよね。
茶色に黒を合わせるのは上級テクですし、秋冬向けだと思いますが、ネイビーは扱いやすいし、今年の流行にも合います。春夏に使うなら明るめのネイビーで、間に白を多めに使うと良いと思います。
そのほかカジュアルに使うのであれば、カナリアイエローとでもいえばよいのかな。鮮やかな黄色も案外馴染みます。


ベージュは幅広く難にでもあう色だ思います。
黒、紺、茶、グレー、ピンク、オレンジ、グリーン、ブルー。紫。
派手な色と組み合わせてもくどくならないのが良いところ。
ボトルをベージュにして、トップスに華やかな色のカットソー等を持ってくると、雰囲気が変わって良いと思います。
そのほか大人っぽくて素敵だと思うのがベージュに淡いグレー。
あえて派手な色を避けて淡く仕上げると上品です。
ロハス系に仕上げるなら生成の麻、とかアイボリー、サンドグレー、なんていうトーンと素材でまとめるのもありかと。この場合は案外アクセントカラーとして赤がぴったりきたりします。

私も茶色好きです。
茶系ってトーンも様々で奥が深いですよね。
全身茶色~ベージュのグラデーションも素敵だと思いますが、
春先だったらベージュの割合を増やして明るめに仕上げた方がよさそう。
服はオールベージュで小物は光り物なんていうのは今年よく見る組み合わせだと思います。
ただ、一口に茶系といっても、緑混じり、ピンク混じり、オレンジ混じり、など色々あるので、見極めて合わせて揃えた方が良いと思います。
あと似た色同士を組み合わせるときは素材を変えると垢抜ける気がします。

他...続きを読む

Q19歳になる猫(♂)を飼っています。腎不全で週1で点滴していますが突然血尿のような赤茶っぽい尿が出る

19歳になる猫(♂)を飼っています。腎不全で週1で点滴していますが突然血尿のような赤茶っぽい尿が出るようになりました。食欲もあり水も飲みますし吐き気等はなく元気なのですが尿の色が気になります。とりあえず明日病院に行ってきますがこうなると治療で回復の見込みはないのでしょうか?
高齢ですし無駄な検査はなるべくしたくはないです。

Aベストアンサー

それは腎不全持ちだからです。
甲状腺の治療より、腎不全治療を優先するから…。
それは正しいのですが、例えば膵炎や甲状腺の項目はオプションなことが多いので、とりあえず現状は尿と血液はすぐに細かくオプションまで診て貰えば方向性を決められると思います。
歳も歳だし、とにかく今はすぐに原因解明を。

Qファッション相談!! 本当に困りました キャリーバックの色について スーツ黒 靴は茶色 私服

ファッション相談!!

本当に困りました

キャリーバックの色について

スーツ黒 靴は茶色
私服 靴やベルト茶色


なら黒か茶色ならどちらが
かっこいいでしょうか?


よろしくお願いいたします

Aベストアンサー

茶色ですね。靴やベルトといったレザー系アイテムが茶色なら。
あと、一概には言いにくいですが、一般的な「綺麗目」カジュアルなら、バッグは黒よりも茶の方が様々な色に合わせ易いということはあります。黒だと同系のモノクロだとか、逆に鮮やかで強い色のコーディネイトなんかに割と限られます。

ただ気になったのですが、黒系のスーツなら、ベルトや靴も黒が主流だと思います。スーツというものは本来保守的で手堅く見せるものですが、靴の色で野暮ったい感じになってしまっていませんか?
もしスーツの靴やベルトを黒に変えるなら、やはりキャリーバッグも黒をお勧めします。(その場合は私服が二の次になるわけですが・・。)

Q6年位飼っていた猫が逃げてしまいました... オス猫です。 どの位の距離なら帰ってこれますか?

6年位飼っていた猫が逃げてしまいました...
オス猫です。
どの位の距離なら帰ってこれますか?

Aベストアンサー

それは大変ご心配な事で、お気持ちお察しいたします。
範囲は、近所にノラ猫がどの位いるかで変わってくると思われます。
私は12匹のニャン達と一緒におりましたが、家出して1週間帰ってこない子もいましたし、気付いたらノラ猫と仲良しになり、出て行ってしまった子もいました。近所にノラ猫が多いとテリトリーの主張で、遠くへ追いやられてしまい、帰りたくても帰れなくなってしまう事もあるそうです。(ノラ猫のテリトリー範囲はだいたい3kmから5kmだそうです)ご心配の上塗りをしてしまって申し訳ありませんが、NO5さんの通り、10kmくらい先まで「探しています」貼り紙をしてみるのも手だと思います。どうぞ、無事に帰られる事をお祈りいたします。

Qラパンの茶色(Gエディション)を購入しましたが

つい先ほど、
ラパンの茶色(Gエディション)にサインしてきました。

前から茶色の車がかわいいとは思っていたのですが、
いざ買ったとなると茶色でよかったのか不安に思ってきました。

MRワゴンでよく見る茶色です。
ラパンに茶色があることを知らなかったので、
衝動買いみたいな感じでした。
最近出たらしくて、特別仕様車で3ヶ月たったらもう生産しないと言われて興奮してしまって…。

◆茶色の車ってどうですかね…?
 茶色の車の印象を教えてください。良くても悪くてもいいです。

◆また、特別仕様車ってほんとにほんとにあとから生産されないものなんですか?
 営業トークですか?

ちなみに私は26歳主婦で、セカンドカーとしての利用です。田舎です。
アローズとかの服をよく着ます(←関係ないかもですが…)。

Aベストアンサー

ラパンって、デザインからしてお洒落な車ですので、少し変わった色目の方が似合いますよ。
茶色のくるまも有りだと思いますよ。

特別仕様車と言っても、人気があれば後々のマイナーチェンジで採用される事もありますので、絶対に生産され無いって事はありません。

何はともあれ、サインして契約したのですから、納車されたら可愛がってあげて下さい。
貴方の意思で選んだ貴方だけのラパンなのですから・・・

Q猫の蟯虫で聞きたいのですが、5日位前に3匹いる飼い猫の1匹の糞の中に白い2㎝位の虫が動いていました。

猫の蟯虫で聞きたいのですが、5日位前に3匹いる飼い猫の1匹の糞の中に白い2㎝位の虫が動いていました。糞に出てくるのは1匹の猫からだけです。どうしたらいいのでしょうか?

Aベストアンサー

さなだ虫です、長さ20Cmくらいあります、2Cmくらいに切れてで出来ますので
動物病院で駆除してもらいます。

Q明るい茶色

今、髪の色は暗めの茶色なんですが、夏なのでもうちょっと明るい茶色にしようと思います。
それで黄色系の茶髪にしようと思うんですが、ブリーチで色抜かなきゃ、明るい茶色にはならないんでしょうか?まだブリーチしたことありません。

Aベストアンサー

カラーリングで明るい茶色にできます。
でも、明るい茶色にはカラー剤の中にブリーチ成分が入ってます。
明るい色は失敗が目立つので美容室でする事をお勧めします。

明るい茶色はキープするのが大変です。
紫外線やドライヤーなどで退色し、金髪っぽくなってきます。
カラー後のケアに気をつけて下さい。

Q子猫に対しての夫の暴力について。 2、3週間まえに知り合いから、野良猫の子猫を譲り受けました。

子猫に対しての夫の暴力について。
2、3週間まえに知り合いから、野良猫の子猫を譲り受けました。
来た当初は全然慣れなくて、鳴く、威嚇する、逃げるのが主だった三匹の子猫ちゃん達でしたが、ここ4日ほど前から世話をする私にすり寄ってきたり、大人しく撫でられてくれるようにまでなりました。
しかし主人には中々慣れてくれず、上記の事をまだ主人に行います。しかし、その中でも特定の一匹が特に酷いです。それもそのはずで、主人は仕事の部署が変わってから寝に帰って来るだけのような生活で、とても猫まで手が回らず、一切お世話できない状態なので、主人にはまだ慣れないのだと思います。
初めは、威嚇するのは慣れるまでは仕方ないと言っていましたが、徐々に日数が経つにつれ、野良猫は所詮野良猫で、人には慣れない生き物だから、捨ててこい!と言うようになりました。また、その特定の子に態と怖がるような事をしたりします。その度に、捨てる捨てないの問答を何度も行いました。また、慣れない内から、態と怖がるような事や嫌な事をするから、いつまでも慣れてもらえないんだと話しても、聞く耳持たず。
そして先程事件が起こってしまいました。
飲み会から帰って来た主人は、猫を構いにいき慣れないからと、どっちが偉いか、上か教えてやると言って猫に今までの様にちょっかいを掛けました。子猫が怖がるのでその子を主人の手から引き取ると、逆上した主人は子猫を両前後ろ足を掴んでぶら下げたり、逆さにしたり、叩いたり、尻尾や足を引っこ抜こうとしたり、挙げ句の果てには壁に向かって投げつけたりしました。
私は殺される!!と思い我を忘れて飛びかかり、子猫を奪おうとしましたが、捨てて来てやると主人は渡してくれませんでした。死んじゃうよ!!っと私が叫ぶと、殺すのと、捨てるのは一緒だから別にいい!今この場で死んでもいいとさえ言いました。
やっとの思いで子猫を奪うと、私の腕にまで震えが伝わって来ていました。あぁ!遂にやってしまった。と私は思いました。
主人は、家に懐かない野良猫は要らない!懐かないお前も要らない!猫共々出て行け!と言われました。私は酒のせいで冷静になれていない事と、私(妻)は奴隷でもペットでもなく、懐く懐かないの問題でない事を伝えました。しかし、猫を捨てるか、お前を捨てるか共々出て行くかどれかだ!といわれたので出て行くと一言言ったら、なら出て行け!さようならっ!!と携帯を投げつけられ、他の猫を蹴られました。
猫は幸い怪我もなく無事でした。しかし、これからどうすれば良いのか分かりません。冷静になった今、私は家を出て行かず、何とか踏みとどまっています。わたしとしては、このまま子猫を手元に置いておきたいです。一度飼うと、命を預かった以上は諦めたくないです。しかしこの先の事を思うと、猫に申し訳が立たず、可哀想だと思うのも確かです。
猫は私の実家の両親に、いざとなったら譲り受けてもらう事になっています。
どうしたら良いのでしょうか?

長々と申し訳ありません。先程の事なので、私自身興奮しているのかもしれません。

皆さんのアドバイスをお聞きしたいです。よろしくお願いします。

子猫に対しての夫の暴力について。
2、3週間まえに知り合いから、野良猫の子猫を譲り受けました。
来た当初は全然慣れなくて、鳴く、威嚇する、逃げるのが主だった三匹の子猫ちゃん達でしたが、ここ4日ほど前から世話をする私にすり寄ってきたり、大人しく撫でられてくれるようにまでなりました。
しかし主人には中々慣れてくれず、上記の事をまだ主人に行います。しかし、その中でも特定の一匹が特に酷いです。それもそのはずで、主人は仕事の部署が変わってから寝に帰って来るだけのような生活で、とても...続きを読む

Aベストアンサー

猫の今後について質問しているのでしょうか。
それともそんな虐待をする夫との今後について質問しているのでしょうか。
親を思い出し回答書いてしまいました。

まず猫のことを思うのであれば、すぐに里親を探してあげて欲しいです。極端な言い方をすれば捨てられていた方が猫にとっては幸せだったかもしれないですね。
野良猫を見て不幸せだと思うのは人間のエゴ。勿論捨てるのも人間のエゴですが、違った見方をすれば野生。彼等も立派に生きています。
かわいそうだからと連れて来られ、本当に可愛がられるなら幸せでしょうが、乱暴されて怯えて暮らすのなら、野良でいる方がよっぽど幸せでは?
ですが一度引き取った生き物を簡単に捨てるのは無責任。すぐに猫が幸せになれる里親を探して欲しいです。

旦那さんですが、夫婦間の事は回りがとやかく言うことではないですよね。好きならそれで仕方ない。何を言われても結局は自分の判断ですから。
私的にはその様な人は絶対許せないですし、酒を呑んで出る性格は本当の自分というのが持論です。

自分で選べる人間の問題に、動物を捲き込ませないであげてください。
早く里親が見つかって、猫が穏やかに暮らせることを願います

猫の今後について質問しているのでしょうか。
それともそんな虐待をする夫との今後について質問しているのでしょうか。
親を思い出し回答書いてしまいました。

まず猫のことを思うのであれば、すぐに里親を探してあげて欲しいです。極端な言い方をすれば捨てられていた方が猫にとっては幸せだったかもしれないですね。
野良猫を見て不幸せだと思うのは人間のエゴ。勿論捨てるのも人間のエゴですが、違った見方をすれば野生。彼等も立派に生きています。
かわいそうだからと連れて来られ、本当に可愛がられ...続きを読む


人気Q&Aランキング