非常に初歩的で恥ずかしい質問ですが、ま、聞いてください。
インターネットでやりとりしているとき、海外サイト行く必要になるときありますよね。あれって、向こうのサイトアクセスした途端国際電話になるのですか。一瞬でなるのですが。ADSLにしたら、余計そうかんじます。
近所のパソコン仲間がそれは国際電話じゃないというのですが。自分は以前から、なんであろうと海外サイトはアクセスした時点で国際電話につながると解釈していたんですが。どちらが正しいのでしょうか?
また、もう一つ恥ずかしい質問。
海外のサイトから情報ダウンロードするとき、ダイアルQ2は必ず、必要なのですか?それとも海外、国内問わず通常情報のダウンロードはQ2まったく関係ないですか。なんか情報料なんて、記されているもんで、みんな経由するように感じちゃって、、。これも近所のパソコン仲間との一コマなんですが。
ダイアルQ2って基本的にはアダルトだけですか?

A 回答 (3件)

お仲間が正しいです。


インターネット網は電話網と繋がってはいますが別のものです。
海外、国内問わず通常情報のダウンロードとQ2はまったく関係ないです。
ダイヤルQ2は、情報提供者が番組(有料情報サービス)を提供し、客が利用した情報料をNTT東日本またはNTT西日本が情報提供者に代わって情報料を回収するサービスです。電話回線でアクセスし情報を入手できます。
またアダルトも多いですがそのほかの情報もあります。
特にADSLでインターネットに接続している場合、Q2に繋がることはありませんのでご安心を

参考URL:http://www.ntt-east.co.jp/q2/faq-answer/faq-answ …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。勉強になりました。

お礼日時:2001/06/09 16:32

>>向こうのサイトアクセスした途端国際電話になるのですか。


なりません。
海外のサイトにアクセスしようと、「電話」なのはダイヤルアップでつないでいる最寄りのプロバイダまでです。
そこから先はインターネットの高速基幹回線になるので、「電話」ではなくなります。
「電話」でない以上、「国際電話」ではありえません。

※ただしこれはまともな方法で接続している場合の話です。
もし先方のサイトから専用接続用のEXEをダウンロードされ、そのソフトで接続し直したら、その接続先は当然海外の電話会社のダイヤルアップ番号なので、そこから先は国際電話の課金になります。

>>自分は以前から、なんであろうと海外サイトはアクセスした時点で国際電話につながると解釈していたんですが。
その解釈は、したがって限定付きで間違いです。

>>海外のサイトから情報ダウンロードするとき、ダイアルQ2は必ず、必要なのですか?
必要ではありません。
その証拠に、私はもう何年もインターネットで海外のサイトにつないでいますが、Q2を使ったことはただの一度もありません。

>>ダイアルQ2って基本的にはアダルトだけですか?
Q2はアダルトのために用意されたサービスではないので、当然アダルト以外の情報サービスもあります。
でも、インターネットは無料でいくらでも情報が手に入るものなのに、わざわざお金を払って情報を入手するほど馬鹿馬鹿しいことはないので、私はQ2のお世話になったことはありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速丁寧な回答ありがとうございました。これで疑問とけました。今日から安心してネットできます。

お礼日時:2001/06/09 16:30

 インターネットの世界って広いですね。

 私はときどき海外の人と文字でおしゃべりしておりますが、国際電話料金を請求されているわけではありません。

 海外のサイトにアクセスしても、私は日本の電話料金+プロバイダ料金だけ支払っています。 

 また、海外からいろいろなソフトや画像、映像をダウンロードするのにQ2料金は支払っていません。

 ですが、巧みにそういった料金を払わせようとしているホームページはあります。 

 こんな感じでいいかな。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。Q2必要ないみたいですね、

お礼日時:2001/06/09 16:28

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報

カテゴリ