非常に初歩的で恥ずかしい質問ですが、ま、聞いてください。
インターネットでやりとりしているとき、海外サイト行く必要になるときありますよね。あれって、向こうのサイトアクセスした途端国際電話になるのですか。一瞬でなるのですが。ADSLにしたら、余計そうかんじます。
近所のパソコン仲間がそれは国際電話じゃないというのですが。自分は以前から、なんであろうと海外サイトはアクセスした時点で国際電話につながると解釈していたんですが。どちらが正しいのでしょうか?
また、もう一つ恥ずかしい質問。
海外のサイトから情報ダウンロードするとき、ダイアルQ2は必ず、必要なのですか?それとも海外、国内問わず通常情報のダウンロードはQ2まったく関係ないですか。なんか情報料なんて、記されているもんで、みんな経由するように感じちゃって、、。これも近所のパソコン仲間との一コマなんですが。
ダイアルQ2って基本的にはアダルトだけですか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

>>向こうのサイトアクセスした途端国際電話になるのですか。


なりません。
海外のサイトにアクセスしようと、「電話」なのはダイヤルアップでつないでいる最寄りのプロバイダまでです。
そこから先はインターネットの高速基幹回線になるので、「電話」ではなくなります。
「電話」でない以上、「国際電話」ではありえません。

※ただしこれはまともな方法で接続している場合の話です。
もし先方のサイトから専用接続用のEXEをダウンロードされ、そのソフトで接続し直したら、その接続先は当然海外の電話会社のダイヤルアップ番号なので、そこから先は国際電話の課金になります。

>>自分は以前から、なんであろうと海外サイトはアクセスした時点で国際電話につながると解釈していたんですが。
その解釈は、したがって限定付きで間違いです。

>>海外のサイトから情報ダウンロードするとき、ダイアルQ2は必ず、必要なのですか?
必要ではありません。
その証拠に、私はもう何年もインターネットで海外のサイトにつないでいますが、Q2を使ったことはただの一度もありません。

>>ダイアルQ2って基本的にはアダルトだけですか?
Q2はアダルトのために用意されたサービスではないので、当然アダルト以外の情報サービスもあります。
でも、インターネットは無料でいくらでも情報が手に入るものなのに、わざわざお金を払って情報を入手するほど馬鹿馬鹿しいことはないので、私はQ2のお世話になったことはありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速丁寧な回答ありがとうございました。これで疑問とけました。今日から安心してネットできます。

お礼日時:2001/06/09 16:30

お仲間が正しいです。


インターネット網は電話網と繋がってはいますが別のものです。
海外、国内問わず通常情報のダウンロードとQ2はまったく関係ないです。
ダイヤルQ2は、情報提供者が番組(有料情報サービス)を提供し、客が利用した情報料をNTT東日本またはNTT西日本が情報提供者に代わって情報料を回収するサービスです。電話回線でアクセスし情報を入手できます。
またアダルトも多いですがそのほかの情報もあります。
特にADSLでインターネットに接続している場合、Q2に繋がることはありませんのでご安心を

参考URL:http://www.ntt-east.co.jp/q2/faq-answer/faq-answ …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。勉強になりました。

お礼日時:2001/06/09 16:32

 インターネットの世界って広いですね。

 私はときどき海外の人と文字でおしゃべりしておりますが、国際電話料金を請求されているわけではありません。

 海外のサイトにアクセスしても、私は日本の電話料金+プロバイダ料金だけ支払っています。 

 また、海外からいろいろなソフトや画像、映像をダウンロードするのにQ2料金は支払っていません。

 ですが、巧みにそういった料金を払わせようとしているホームページはあります。 

 こんな感じでいいかな。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。Q2必要ないみたいですね、

お礼日時:2001/06/09 16:28

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q日本語の海外の求人サイトを探しています

こんにちわ。海外で働きたいので、海外の求人が載ってる求人サイトを探しているのですが、リクナビとかだとどうしても海外の求人が少ないですよね。海外の企業からの求人がたくさん載ってる海外求人サイトありますか?海外の求人ってリクナビとか、他の大きな求人サイトを見ても情報量が少ないので、探すのに苦労しています。。

どなたかご存知の方教えてください。

よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

初めまして、今晩は。

『スペースアルク(World Wide Job)』
http://www.alc.co.jp/crr/kaigai/kkyujin/index.html

『ジョブダイレクト』
http://www.jobdirect.jp/place/

『日本語オンライン』
http://nihongo-online.jp/bbs-q/discuss.cgi?id=102

【CLUB MED】
http://www.clubmed.co.jp/hr/index.php

こんな感じでは如何でしょうか?

QQ2,国際電話

学校でインターネットをつなぐのに、今LANでつなげているのですが、それでもエッチなサイトなどにはいると、Q2とか国際電話とかに勝手に繋がったりするのですか?

Aベストアンサー

Q2や国際電話はパソコンにモデムと電話回線がつながっていなければ大丈夫だと思います。ただ、学校からそういったサイトに行くと管理者にばれてしまう場合もあるので気をつけましょう・・・。

Q海外の求人情報がある日本語のサイトを教えてください。

海外で働きたいです。海外の求人があるサイトを教えてください。日本語のサイトでお願いします。

Aベストアンサー

「求人情報 海外」で検索してみました。

地域別の求人情報や生活情報 - [海外で働く]All About(1-3)
http://allabout.co.jp/career/careerintl/subject/msub_region.htm

国際派就職:スペースアルク
http://www.alc.co.jp/crr/

海外就職求人情報[アメリカニューヨークetc]
http://www.ace-us.com/006.html

海外で働きたい!
http://www.kyujinlink.com/kaigai/


↓こちらは 海外就職についての注意点が書かれてましたので
お役に立つかなぁと。

海外就職の基礎知識
http://www.interq.or.jp/tokyo/ystation/world2.html

参考URL:http://allabout.co.jp/career/careerintl/subject/msub_region.htm

Q国際電話や、Q2について

最近インターネットを始めましたが、噂で勝手に国際電話やダイアルQ2に切り替わって高額な請求が来る場合があると聞きました。実際に知人も数万円払ったことがあるのでなかなか恐くてインターネットが出来ません。ベクター等のフリーソフトに回線が切り替わると警告してくれるものがあるようですが、アクセスしてもそれがどれだかさっぱり分かりません。特にアダルトサイトは危険なようですが、やはり見てみたい気もするし。なにか良い方法はありませんか?

Aベストアンサー

国際電話やQ2に接続するプログラムは主にモデムを使用した"ダイヤルアップ
ネットワーク"というものを勝手に作成します。
ですから、最初から"モデム接続"でないならば、そんなに怖くないのですが、
モデム接続でインターネット接続してる場合は注意が必要です。

Q2に繋げることが無いならば、NTTに申し出て自分の電話からQ2への接続を
制限すれば解決します。
でも、国際電話はそうはいきませんね。

>ベクター等のフリーソフトに回線が切り替わると警告してくれるものが
>あるようですが、アクセスしてもそれがどれだかさっぱり分かりません。

ちゃんと探しましたか?それとも探し出すことができませんでしたか?
VECTORのソフト検索の項目に"Q2"と入れて検索すれば、参考URLのように
いくつもでてきましたよ。

参考URL:http://www.isize.com/computer/cgi-bin/down_search_index.cgi?word=Q2&psearch_mode=1&page_no=1&plt=all

Q海外のリゾートホテル・ツアーガイド etc...求人

私は海外で働きたいと思っています。
できればリゾート地が希望です。もちろんビザ・語学力など問題は何かとあるとは思いますが、海外の求人募集が載っているサイトなどあれば(アルク以外で)教えてください。また、海外で働いてらっしゃるかたがいればアドバイスなど聞かせていただけると幸いです。。。

Aベストアンサー

求人情報はその国のyahooなどで検索すればこれでもか!と言う程載っていますが、働きたいホテルのイメージが既にお決まりでしたら、検索でヒットしたホテルに求人に関する問い合わせメールを送るのも良いかと思います。

因みに私は自分で色んなところに手紙(総数250通)を送り付けて雇い主を探し、就職しましたw

QインターネットでQ2や国際電話につながってしまうパターンを知りたい。

インターネットをしていて知らぬ間に接続先がQ2や国際電話になっていたという話があります。
パターンとして
1)「無料ダウンロードプログラム(・・・exe)」なるものをダウンロードして実行することにより接続プログラムが書き換えられる。
2)ホームページを開いたときに自動的にプログラムのダウンロードが始まり,これを実行することにより接続先が書き換えられる。

ということはありますが、他にどんなパターンがあるのでしょうか。

ホームページ上のリンクをたどっていっただけで接続先が知らぬ間に変わる、なんてことはあるのでしょうか。
教えてください。

Aベストアンサー

>ホームページ上のリンクをたどっていっただけで接続先が知らぬ間に変わる

以前のバージョンのIEのセキュリティホールでactive-Xを利用したもので
こういうのがありましたよ。

一度切断されるのですが確認せず再接続すると国際電話に繋がるというものでした。

Q海外の求人情報サイト

はじめましてこんばんわ^^
今、親戚のおじさんが海外での仕事を探しています。
しかし、インターネット調べ方が上手くない私には
海外の求人情報(広告)が載ってるサイトを探す事が出来ません。
どなたかその様なサイトを教えて頂ければ幸いです。
(日本語で表記されていないと私は分かりませんので、宜しくお願い致します。)

Aベストアンサー

アジアで仕事を探すのならテンプスタッフとパソナが有名です。

1)テンプスタッフの海外デスク

2)パソナグループ

HP上で求人情報や条件を見たり、メルマガを受信することが可能です。

おじさんがどこの国のどういう仕事を探しているかが分かりませんが、いずれにせよ「国名」「海外で働く」で検索すれば、日系の人材紹介会社が探せるでしょう。中国やタイに限ればたくさんありますよ。

QQ2情報料支払い拒否の方法について

ネットサーフィン中に知らないうちにQ2回線へと書き換えられていました。
いつも使用しているプロバイダの表示はそのままで、その内部の番号だけいつの間にか変えるという悪質な手法でした。
ダイアルアップネットワークの画面は変化がなかったので、知らずに翌日メールチェックをしようとすると、サーバーから拒否され続け、それでやっと気付いた次第です。

あまりに姑息で悪質な手法に、怒っております。で、先日あるラジオ番組で、Q2の注意とともに、NTTには通話料その他は支払わねばならないが、Q2の有料情報サービス料は支払い拒否が可能だということを言っていました。
金額的にはそう大きな被害ではないのですが、納得がいきませんので、徹底して抗議しようと考えています。そこで、Q2情報量拒否の方法について、ご存じの方がいらっしゃいましたら、是非ともアドバイスをお願いできたらと思います。
どうぞよろしくお願いします。

Aベストアンサー

 Q2や国際電話のトラブルが後を絶たないようですが、根本的な解決策は、元々Q2や国際電話に接続できなくする方法が1番だと思います。
 ソフトを使って回線が変更されることをチェックするという方法もありますが、更に手っ取り早く、確実な方法は、以下に示すところに電話して、全くサービスを停止するということが可能です。
 Q2に関しては、
  116番(NTT)
 国際電話に関しては、
  0120-210364(国際電話不取り扱いセンター)
に連絡すれば、Q2や国際電話の接続を停止してくれます。
 一般家庭では、Q2や国際電話が利用できなくなっても、ほとんど不都合はないと思いますので、是非利用することをお勧めします。
 
 上記の内容については、事前の対策ですが、不運にも既に被害に遭われたケースについても説明すると(簡単に結論だけ言うと)、
 Q2については、
  支払い請求がNTTから来るので、それについては拒否できる。NTTが請求を断念した場合、直接サイトの管理者から請求が来る仕組みになっているが、実際は行われることはまずない(らしい)。(詳しくは参考URLを見てください。)
 国際電話については、
  基本的には、支払い拒否は一切できない。高い授業料と思って諦めるしかないようです。

 いずれにせよ、かなり詳しい対策が参考URLに出ているので、そちらを参考にしてもらえれば全てが分かると思います。

参考URL:http://www3.plala.or.jp/hiro-mg3920/tel.html

 Q2や国際電話のトラブルが後を絶たないようですが、根本的な解決策は、元々Q2や国際電話に接続できなくする方法が1番だと思います。
 ソフトを使って回線が変更されることをチェックするという方法もありますが、更に手っ取り早く、確実な方法は、以下に示すところに電話して、全くサービスを停止するということが可能です。
 Q2に関しては、
  116番(NTT)
 国際電話に関しては、
  0120-210364(国際電話不取り扱いセンター)
に連絡すれば、Q2や国際電話の接続を停止...続きを読む

Q海外の求人情報のHP

検索エンジンで「海外求人情報」で検索したらいろいろな情報がでてきましたが、日本語で、勤務地、職種などが選べるページは「アルク」しかでてきませんでした。日本語で海外の就職を勤務地、職種などで探せるHPを知ってる方いらっしゃいましたら教えてください。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

リクルート社HPの中でご希望の検索が出来ます。

http://www.isize.com/

参考URL:http://dir.isize.com/explore.jsp?path=1821792,1821852,1777172,1823072,1823102

QエアーエッジがQ2や国際電話につながるかについて

 私は、エアーエッジでインターネットをしているのですが、よく雑誌などで、
ダイヤルQ2や国際電話につながって、法外な料金を取られるということを記事
で読みました。
 そこで、DDIポケットに、エアーエッジで勝手にダイヤルQ2や国際電話に
つながることがあるのか問い合わせをしたのですが、完全なまでの否定をされま
せんでした。(つながる可能性もあるような答えでした)
 私の考えでは、たとえそういう設定をしたとしても、つながらないのではない
かと思うのですが、本当のことはわかりません。
 わかる方、教えてください。
 

Aベストアンサー

現在、H”で利用出来ないサービス:
ダイヤルQ2・115(電報)・106(コレクトコール・クレジット電話)・116(NTTテレホンセンター)

ですので、国際電話は使用可能です(国際電話事業者への申し込みが必要)

又、現在利用出来ないサービスも今後ずっと利用出来ないわけではないので、保証は出来ないのです。
昔は104(電話番号案内)やフリーダイアルには使用出来ませんでした。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報