ハイエースの足回りからギーギー音が鳴ります。

少し前にも質問ささていただきましたが、今回新たなことがわかったので、また質問させていただきます。

H8年式 ハイエースバン
走行25万キロ

最近、車が揺れるたびに「ギーギー」といいますか、「ギュッギュッ」というような異音がします。
何故か雨の日に乗ると音が消えることもあります。
いったん消えると数日鳴らないなんてこともあります。

※新たに分かったこと※
ハンドルを切っているときは音が鳴りません。
どんなに揺れても鳴りません。

運転をしていて、ハンドルをとられるだとか、特に走行に関する異常はなさそうです。
どこが悪いんでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

前輪のショックアブソーバーのゴムアッパーマウントのへたりではないでしょうか?またはショックアブソーバのートップ付近ののナットの緩み

の可能性も・・・・・・・!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
そのあたり確認してみます!!

お礼日時:2014/09/28 23:11

前にも言ったと思いますがゴム部分が動くときの音のように思うのですが。


スプレーグリースを塗りまくるとかやったのでしょうか?
もっとも単純なのはショックアブソーバーのシャフトが出入りするときの音。
ジャッキアップすると車輪が垂れたような状態になりゴムブーツを指でまくれると思うけど底からCRCでも吹き込む。(少量でよい)前後左右で音がしてるところを見当をつけたほうが早いでしょう。
後輪リーフスプリング?
だとスペーサーが摩滅して音がでた経験あるけど。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
前輪の右側であろうことはほぼ間違いないです。
下に潜ってゆらしてみると右か左かはわかるのですが、そのさきが、、、
グリスはゴムブーツの部分はだいたいのところにスプレーグリスをさしてみました。
まだ見落としている箇所があるのかもしれないです。

お礼日時:2014/09/28 23:13

タイヤにホイルキャップしていますか?


だとすれば、一度そのホイルキャップを外して走行してみてください。
それで音がしなければホイルキャップが原因です。
ホイルとキャップとの間でギーギー鳴っているのです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
ホイールキャップはしていますがそこは気にもしませんでした。
確認してみます!

お礼日時:2014/09/28 23:14

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QAmul社のギーを購入したのですが、実物の成分表示を見るとトランス脂肪酸が何グラムか書いてありました

Amul社のギーを購入したのですが、実物の成分表示を見るとトランス脂肪酸が何グラムか書いてありました。
このギーは動物由来ではない偽物のギーなのでしょうか?

Aベストアンサー

そのメーカーのものが偽物か本物かわかりませんけれど、本物であるとしたら含まれているトランス脂肪酸は天然由来のものでは?
 ギイの原料は牛や水牛やヤギの乳、大雑把にいえばこれを濃縮したものですよね。だとしたら100gあたり数gの割合で天然のトランス脂肪酸があっても不思議ではないと思いますよ。

Qハイエースの構造変更について 6人(購入時)→3人(前回)→6人(今回) ハイエースの200系1型

ハイエースの構造変更について
6人(購入時)→3人(前回)→6人(今回)

ハイエースの200系1型のナロー標準ルーフに乗っています。元々6人乗りだったものを1度3人乗りに変更して乗っておりました。今回、それを6人乗りに戻したいと思いました。

他の質問を見る限り3人乗りを6人乗りに戻す場合は、個人で書類を作成するのが難しいようです。これは自分のようなシチュエーションでも同じでしょうか?

購入当初の純正セカンドシートを積んでもダメですか?

Aベストアンサー

保安基準随時変わってるから
定員増やすのは、今は相当厳しいはずです・・

Qバックでハンドルをいっぱいまで切るとき、ギー・・・

 RAV4なんですが、バックするとき、ハンドルをいっぱいまできると、ギーという金属どうしが擦れ合うようないやな音がでます。

 今のところ不快感以外には、困ることはないですが、何かの前兆だといやだなと思いまして、少し気になります。

 原因と直し方がわかる方、お教えください。

Aベストアンサー

トヨタ製のフルタイム4WD車に10年あまり乗ってます。

ご質問のような症状を2度経験しています。

1回目は、ステアリング機構内のゴム製の緩衝材(末端のクッションのようなもの)が擦り切れていたため、というのがディーラーの整備担当の説明でした。

2回目は11年目の車検時で、ステアリング機構そのものの老朽化が原因(これもディーラー側の説明。信じるのみ。)で、中古再生部品(新品はさすがにもったいない。)に丸とっかえ(エンジン脱着込み)でン十万をつぎ込みました。(愛着度には代えられませんでした。まさに愛車です。)

・・・というわけで、日頃の乗り方や経過年数等によって異なると思います。
いずれにしろ、解消するには「修理」しかないと思いますが、不快感を解消する代価と修理費を天秤にかける必要がありますね。

Qドアがギーギー鳴る

平成7年式の普通車なんですが、運転席側のドア
だけ開け閉めの時にギーギー音が鳴ります
5年前に1度事故って、運転席側のドアを1枚
丸々取り替えました。それから鳴るような気がします・・・
油を刺してみたんですけど、ギーギー鳴ります
今月車検なんですけど、音鳴らないように
出来るでしょうか?
古い車だから仕方ないんでしょうか・・

Aベストアンサー

調整やグリスの注油で音が消える場合もあります。
車検をディーラーに頼むのであれば その時に話をしてみてください。
カー用品店や激安車検専門店などだと・・・細かくまでは見てくれないかも?

もし ご自分でされるのでしたら5-56などのスプレー潤滑剤ではなく
グリスを使ってみるといいかと思います。
5-56などの潤滑スプレーは揮発性があるので 時間経過で蒸発します。
ドアヒンジに使う場合はグリスの方がいいですよ。
スプレー式のグリスもあります。
こっちの方が使いやすいかな・・・。

Qドアクローザーのギーっという音を止める方法

最近になって事務所のトイレのドアを開け閉めする時にギーっと音がするようになりました。こちらのサイトで過去の質問を調べると油をさして解決したというのが多いようですが、ドアクローザーに油をさすというのは無かったようなので質問させていただきます。
おそらくドアクローザーのアームらしきものが曲がった部分(人間でいえば肘に当たる部分??)から音が鳴っているようなのですが、その部分に油をさせばよいのでしょうか?
またさす油は100円SHOPに売っているようなものでもいいのでしょうか?
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

まず、DCに油なんか注しちゃだめです。内部の油圧装置の封入オイルを毛細管現象で呼び出す可能性があります。油漏れで制御不能になります。

で、音がするなら、完全な油切れでは?
稀にアームから異音が出てることもありますが、その場合はアームの間接のみ(本体の上の間接はダメ)注してください。
ただ、そういう音が出るのは、おおむねヒンジからなんですが。ヒンジに油注したら直ると思いますよ。CRCでも100円のでもいいですが、シリコン系、テフロン系のほうが、室内もヒンジも汚しません。アームにかけるなら、グリスが本来ついていますから、CRCなどのオイル系でいいですが、あくまでもごく少量のみで。

Qプリウスの足回り交換 前期型Sグレードに後期型Gツーリングの足を 必要部品は?

プリウスの前期型Sグレードに乗っています。
購入から6年、走行7万キロですが、サスのヘタリを感じます。
あまりお金を掛けたくないので、オークションで後期型Gツーリングのサス&ショックを入手しました。

必要な部品を教えて頂けますでしょうか。
工賃が安いパーツショップに持ち込み交換の予定です。

アッパーマウントが要交換という内容をネットで見かけた記憶があるのですが、
見つけられません。
その他、ガスケット等、必要な部品があったら教えてください。

ディーラーで部品注文してから、パーツ交換の店に持ち込みたいと思います。

 よろしくお願いします。

Aベストアンサー

>購入から6年、走行7万キロですが、サスのヘタリを感じます。
はい そのくらいで アブソーバーは、へたり抜けます。

>あまりお金を掛けたくないので、オークションで後期型Gツーリングのサス&ショックを入手しました。
どの位使った中古か? 2万km走行品なら 程度にもよりますが あと3~4万kmしか持ちませんよ 自分で交換なら 安く済みますが 持ち込み交換だと工賃が無駄。

アッパーマウント交換は、アブゾーバー交換ついでし交換するのがふつうです。
今回買おうとしてる Gツーリングのストラットには、組み込まれてるのでそのまま使えばOK

ストラットアッパーマウントは、ショックアブソーバーにサス(コイルスプリング)を組み込み上側の蓋の様に締め付けてるのが ストラットアッパーマウントです。専用工具が必要で 素人には、脱着出来ない部品なので 単体で売られることも稀ですよ。
持ち込み交換で安くいあってくれるところ等 ろくなことありません 組み付け不良や ネジガジリや緩み外れなど 責任も弁償もしてくれません

しっかりした仕事をするところは、それなりの工賃が掛かります。責任ある仕事するから 勝手に安くなど都合よく考えないこと。 持ち込みは基本2倍の工賃です。
行き付けディーラーや整備工場へ相談です。
 ガススタやカー用品店では、いい加減作業の危険性大です。絶対にやらせないほうがマシ

中古のGツーリングの足を買わず 
 純正交換用の社外品 カヤバNEW SRスペシャルのアブソーバーに交換が良いでしょう 
純正より安く 純正より10~20%しっかりしてます。
この新品ショックアブソーバー交換時に 純正ストラットアッパーマウントを交換します。

>購入から6年、走行7万キロですが、サスのヘタリを感じます。
はい そのくらいで アブソーバーは、へたり抜けます。

>あまりお金を掛けたくないので、オークションで後期型Gツーリングのサス&ショックを入手しました。
どの位使った中古か? 2万km走行品なら 程度にもよりますが あと3~4万kmしか持ちませんよ 自分で交換なら 安く済みますが 持ち込み交換だと工賃が無駄。

アッパーマウント交換は、アブゾーバー交換ついでし交換するのがふつうです。
今回買おうとしてる Gツーリングのス...続きを読む

Q少女漫画と少年漫画の違いは?

よく「教えて!goo」でも、“○○で○○○な少女漫画あったら教えてください”などという質問があります。

「自分の読んでいる漫画が○○で○○○だなぁ、回答しようかな」と考えるのですが、「少女漫画(あるいは少年漫画)」という言葉によって、回答を断念してしまいます。

なぜなら、自分の読んでいる漫画が少女漫画なのか少年漫画なのか分からないからです。

ウィキペディアなどを拝見しましたが、何が少女漫画で何が少年漫画なのか分かりません。

自分が悩んでいるのは、ガンガンWING、コミックブレイドMASAMUNEで連載されている漫画です。

これらの雑誌の中には、少年漫画の要素を持ちつつも女の子が主役で絵が可愛くて恋愛要素もそれなりにある漫画がいくつかあります。
正直、昔「りぼん」で連載されていたある漫画よりも少女漫画っぽいなと思うものもあります。

でも、上記の雑誌は少年漫画雑誌「ガンガン」で連載されていた漫画家さんがいらっしゃったり、少年漫画と思える漫画が掲載されているので、少年漫画雑誌であるというイメージが自分の中にはあります。

そこで、自分の読んでいる少女漫画か少年漫画か分からない漫画は少女漫画なのか少年漫画なのかはっきりさせたくて、質問をいたしました。

はたして、少年漫画と少女漫画の違いは何なのでしょうか?
それとも、どちらでもない「少年少女漫画」が新しく出現しつつあるということなのでしょうか?

よく「教えて!goo」でも、“○○で○○○な少女漫画あったら教えてください”などという質問があります。

「自分の読んでいる漫画が○○で○○○だなぁ、回答しようかな」と考えるのですが、「少女漫画(あるいは少年漫画)」という言葉によって、回答を断念してしまいます。

なぜなら、自分の読んでいる漫画が少女漫画なのか少年漫画なのか分からないからです。

ウィキペディアなどを拝見しましたが、何が少女漫画で何が少年漫画なのか分かりません。

自分が悩んでいるのは、ガンガンWING、コミックブレイ...続きを読む

Aベストアンサー

少女漫画誌やレディース誌に掲載されているのが少女漫画。

少年○○って書いてある分厚い雑誌が少年漫画。
週刊ジャンプ、週刊サンデー、週刊マガジン、週刊チャンピョン、少年エース、少年ガンガン…等の少年誌。

同じ週刊漫画漫画でも週刊ヤングジャンプなどの青年誌やコミックビーム等の3流誌は少年漫画ではないと思ってます。
青年漫画というジャンルがあるのかどうか知りませんが、そういうとらえ方をしてます。

掲載している雑誌で区別していると思うので、女の子向け雑誌の漫画が少女漫画。
男の子向け雑誌の漫画が少年漫画。
というのが、一般的なとらえ方なんじゃないでしょうか?
一応私は、連載中の漫画を紹介する時は、連載誌も書くようにしてます。
自分がじゃなくて相手がどうとらえるかだと思うので…。


>ガンガンWING、コミックブレイドMASAMUNEで連載されている漫画です。
これらの雑誌ってアニメファン層をターゲットにしているような漫画雑誌なんじゃないかなと思うんだけどどうなんだろ?
これらの雑誌自体が近年創刊された種類なのでそもそも分別がされていないんじゃないかなと思うよ。
青年誌の系統でもないしね。
「マイナー誌の漫画だけど、少年(少女)漫画みたいなマンガで」みたいな前置きひとつで十分なんじゃないかな?


>「少女漫画(あるいは少年漫画)」という言葉によって、回答を断念してしまいます。
私は、少女漫画(あるいは少年漫画)とは書いているけど、質問者がそれ程こだわってなさそうな時に、関係なく回答したりします。(一応断りは入れますけど)
少年(少女)漫画じゃないですけど、こういう漫画がありますけどどうですか?みたいに
漫画は読んでいるけど意外と少年(少女)漫画しか読んでなかったりするので、質問の趣旨とは違っていても参考にされる質問者さんもいらっしゃいますよ。
相性が合えばとても喜ばれますし、この質問者さんには合うんじゃないかな?と思ったらとりあえず回答してしまうのも時として良い場合もあると思います。

少女漫画誌やレディース誌に掲載されているのが少女漫画。

少年○○って書いてある分厚い雑誌が少年漫画。
週刊ジャンプ、週刊サンデー、週刊マガジン、週刊チャンピョン、少年エース、少年ガンガン…等の少年誌。

同じ週刊漫画漫画でも週刊ヤングジャンプなどの青年誌やコミックビーム等の3流誌は少年漫画ではないと思ってます。
青年漫画というジャンルがあるのかどうか知りませんが、そういうとらえ方をしてます。

掲載している雑誌で区別していると思うので、女の子向け雑誌の漫画が少女漫画。
男の...続きを読む

Qトヨタ ハイエースと同じタイプ(ワンボックスタイプ)でハイエースより少

トヨタ ハイエースと同じタイプ(ワンボックスタイプ)でハイエースより少し(ひとまわり)小さい車というとどのような車種がありますか。
メーカーは問いません。
例えばですが、自転車なら3~4台並べて乗せられるか、オフロードバイク1台が乗せられるくらいの広さ・高さがあればいいのですが。
わかる方、教えて下さい。

Aベストアンサー

ニッサンのNV200がそのくらいの大きさじゃないかと思うんですが・・・。
http://www.nissan.co.jp/NV200VANETTE/

今のハイエースはトラックベースの車で大きくなっちゃいましたからね。いわゆる「バンバンに荷物を積んで走り回るワンボックス」は、NV200以外では商用車(4ナンバー?)しかないと思います。

Q漫画のタイトルが思い出せません。

以前読んだ漫画についての質問です。

だいたい15年くらい前、小学館の「小学○年生」系の雑誌に載っていた漫画だと思うのですが、
主人公が悪霊や怨霊を祓うストーリーですが、タイトルが全く思い出せません。
怨霊系ですがジャンルはギャグ漫画で、舞台は主に学校だったと思います。
主人公がセリフの語尾に「~~~ギ」とつけていた記憶があります。

もしかすると「小学○年生」かどうかも怪しいのですが、もし思い当たりのある方は教えていただけると嬉しいです。

Aベストアンサー

私も昔読んだ記憶があります。
グーグルで「小学 年生の漫画」 で検索してみました。

「霊NO少年ギー」  とみさわ千夏先生 (小学5年生 97年前後)

だと思います。

女の子の背中に男の人の顔が出てきて、最後おじいさんになって
死んでいったりする話があった漫画ですよね?

Q【自動車・トヨタハイエース】トヨタのハイエースはディーゼルタイプの販売は廃止されたって本当ですか?

【自動車・トヨタハイエース】トヨタのハイエースはディーゼルタイプの販売は廃止されたって本当ですか?


ハイエース乗りはディーゼル車は軽油なのでガソリン代が安く着いていいわーって言ってた人たちはハイエースを捨てて日産の似たような形のNなんとかっていう車に乗り換えたんでしょうか?

日産のNなんとかっていう車はディーゼルタイプがあるんでしょうか?

トヨタのハイエースだと30年乗れると言ってましたが日産のNなんとかっていう似たような形の車は何年乗れる設計で作られているんでしょうか?

ハイエースは30年乗れるように設計して作ってるって聞きましたけど。

本当にディーゼル車のハイエースは無くなったんですか?

Aベストアンサー

フツーにディーゼルモデルはラインナップされていますが?

http://toyota.jp/hiacevan/
http://toyota.jp/regiusace/

ライバルといわれるのが日産のNV350キャラバン こちらもガソリン、ディーゼル両方がラインナップされています。
http://www.nissan.co.jp/NV350CARAVAN/index.html
いすゞへもOEM供給されています。
http://www.isuzu.co.jp/product/como/index.html


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング