エクセルでは、縦書きができないのでしょうか?
又、ワードでは縦書きは出来ますが、上と下で割って
真ん中に区切りの線を引きたかったのですが、縦書きだと
出来ませんです。
何か良い方法がありましたら教えてください!!

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

何度も御免なさい。


NO.2のやり方の中で最後のところなんですが、「文字列」という表記が縦書きになっている部分をクリックしてください。その部分が黒く表示されると思います。
その時点で縦書きになります。これが設定された場合は90度回転などは設定されないはずです。
ご希望のようなものができましたでしょうか?

言葉足らずですいませんでした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

くわしく丁寧にほんとにありがとうございました。
まだエクセルは初心者なのでなかなか使いこなせないので
あせってしまいましたが、セルの中で右クリックで選んで
文字列を反転させたら、縦書きができました!
ほんとうにありがとうございました!!!

お礼日時:2001/06/09 18:11

No.3のbrogieです。


No.3はWordでの話でした。

ExcelはNo.2のtakesamaさんの通り「文字列」の縦書きのところをクリックして、縦書きになります。

komomaiさんのは何故でしょうか?不思議ですネ!
もし、ご自分で解決できたら、補足欄に書き込んでください。
参考にさせてもらいますm(___)m
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
ワードの二分割はあんなに簡単に出来るとは知りませんでした・・・・(恥ずかしい~~)
エクセルの方はいまだに良く理解できていないのですが、
takesamaさんにもご報告しましたが、何とかできたみたい
です。
ありがとうございました~。

お礼日時:2001/06/09 18:15

手順だけを示します。



「メニュー」の「ファイル」をクリック
「ページ設定」をクリック

出てきた「ページ設定」ダイアログの「文字方向」の「縦書き」をクリック
同じ画面の「段数」の▲をクリックして、2にする。
「OK」をクリックして終了です。
これで2段組みになります。

途中の区切り線は「画像描画」の「直線」で描く。

これでよいでしょうか?
    • good
    • 0

ごめんなさい。

「縦書き」というのを取り違えてました。
同じように書式→セル(の書式設定)→配置のタブをクリック→ここから「方向」という欄の中に、「文字列」というのが縦書きになっているのがあると思います。(欄の左側)
これで、縦書きになります。

失礼しました。

この回答への補足

ありがとうございます!
ご指示されたように設定したのですが、やはり縦書きには
なるのですが、文字も90度や-90度回転したままで
普通の縦書きにはなりません。
ワードの線ですが、縦書きにした時に

――――――――――――――――――――――

このように上下で仕切りたいのですが出来ませんという意味なんですが、わかりにくいですよね(笑)
よろしくお願いいたします。

補足日時:2001/06/09 16:51
    • good
    • 0

上と下で割ってというのがいまいちよくわかりませんが、


縦書きということなら、書式→セル(の書式設定)→配置のタブをクリック→右側に「方向」という欄があると思いますのでそちらの角度を入力してください。
90や-90で縦書きになると思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q行の真ん中に罫線を引きたい。

エクセルで、行間に罫線を引きたいのですが、どのようにしたらよいでしょうか?
『罫線の作成』で、行の真ん中に罫線を引こうとしましたが、行の枠の上に重なって、罫線が横幅いっぱいまで広がってしまいました。

行間に短い罫線を引く方法を、どなたか教えてください。

Microsoft office 2010 を使っています。

Aベストアンサー

罫線ではなく、図形描画の「線」で引いてみては如何ですか。


http://www4.synapse.ne.jp/yone/excel2010/excel2010_zukei_sounyu.html

Qwordで真ん中に線を引きたい(段組み)

word2000を使っています。
A4縦の用紙に縦中央に線を入れて、2段の段組みを入れたいのです。
段組みの設定をして、文字を打てば中央に線がひかれていきますが、下まで文字がない場合線が引かれないですよね?仮に用紙の下まで文字がない場合でも、中央に線を引きたいのですが、段組みではできないのでしょうか?
段組みを使わない場合の方法として、罫線を引くとか、表を使って中央だけ残して周りを消すとかくらいしか思いつかないのですがほかにいい方法はありますでしょうか?ちなみに、線は全ページに引きます。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

オートシェイプで直線を引いてはどうでしょうか。適当に縦線を引いて、オートシェイプの書式設定で中央揃えにすれば真ん中に出来ます。

QExc 区切り位置 列指定→特定の一字の右で区切り→特定の一字が消えてしまう。

こんにちはいつもお世話になってます。

Excel2003の区切り位置機能について教えて下さい。

I列にセルが(goo小学校一年生)~(goo小学校六年生)まで数十個入ってます。※カッコはありません。
一括で、(goo小学校)と(●年生)の列に分けたいのですが、(校)の文字で分けるように設定すると(したつもり)、(goo小学)と(●年生)部分に分かれてしまいます。

どのように設定すれば良いのでしょうか?
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

「区切り文字」はデータとして扱われない(区切りを示すだけ)と解釈され、
区切り後になくなるのは止むを得ないでしょう。

方法は2つかな?

1.「校」を補う。
2.すべてが(goo小学校)なら、LeftまたはMid関数で切り出し位置を指定する。

Qエクセル 組織図の縦書きは出来ますか??

エクセルで組織図を作成しています。
縦書きで入力したいのですが、横書きになってしまいます。
どこかで変えられるのでしょうか?
それと、組織図の中のひとつのオートシェイプだけ、大きさを変えることは可能ですか?
おわかりの方教えてくださーい!

Aベストアンサー

まず、向きを変更したいオートシェイプを選択します。外枠を意識しながら選択すると上手くいきます。
その状態で右クリックし、オートシェイプの書式設定で、配置を選択し、方向を変更します。縦向きもありますのでご希望の事はできると思います。

個別のオートシェイプの大きさを変更する方法は、
まず、変更したいオートシェイプを選択したら、右クリックでレイアウトを選択し、組織図のオートレイアウトにチェックが入っていたら、解除します。
解除後は、任意のオートシェイプの大きさや色などを変更する事ができます。

Q縦書きの中に横書きって出来ますか?

WordでもExcelでもどちらでも良いのですが、「第10回」などと縦書きする時に、数字の部分だけ横書きする事は可能ですか?




となってしまうのをどうにかしたいのです。
一応100回までを表記したいと考えています。
良い方法がございましたらお教え下さい。

Aベストアンサー

やりたい部分
ここでは100回 の100を選択してから

書式-拡張書式-縦横中

でできますよぉ


人気Q&Aランキング

おすすめ情報