プロが教えるわが家の防犯対策術!

リモコンのキーで、運転席側のドアのロックが開かないことが多くなってきました。

他のドアはロック解除されても、運転席だけ解除されていないことが多いです。

そういうときは、いったん閉ボタンを押して、再度、開ボタンをおすなどすると、
ロック解除されるのですが。。。

こういった症状になったとき、なにか解決方法があれば教えてください。

ディーラーにもっていくのは、面倒だし、何かって言うと、お金をとられそうで。。。

ちなみに、レガシィです。

A 回答 (6件)

>部品代1万、技術料1万で2万円っていわれました。

>けち臭いですが、もう少し安く直せる方法って、ないでしょうか。。。

部品だけディーラーで購入して、自分で交換すれば、技術料の1万円は払う必要が無くなります。

これが無理。と言うのなら、他の方法はありません。
ただ、ドアロックユニットの交換は、失敗するとそのドアが永遠の開かずのドアになる場合もあります。
開かずのドアになった時の修理代は、20~30万位掛かる事になったりしますので、その辺は覚悟のうえでとなりますが。。。

労力を掛けずに、お金も払わずに・・・と言う方法はありません。
    • 0

ドアロックモーター(アクチュエーター)の劣化ですね。

交換しかありません。

ロックノブなどをよく見て居ながら動作させると、動きが渋くなっていると思いますよ。
ロックモーター内部にある安全用のポリスイッチなどが劣化して動かなくなることが多いですが、このスイッチは単体で供給されて居ませんので、ユニット交換しかありません。
    • 0
この回答へのお礼

やむなく、ディーラーにもっていきました。
結局、その時は、症状はでなかったんですが、当たり前のように、アクチュエータ交換で、
部品代1万、技術料1万で2万円っていわれました。

けち臭いですが、もう少し安く直せる方法って、ないでしょうか。。。

>いったん閉ボタンを押して、再度、開ボタンをおすなどすると、

ロック解除される・・・

と言う事で電気的な不具合では無く機械的な不具合(摺動部抵抗、位置ズレ等)だと思います。
貴方の整備に対するスキル如何ですね、ドア内張りを外せるなら十分DIYで直りそうです。

そこまで出来ないと言うならディーラー等のお世話になりましょう。
    • 0

自分で内張などが剥がせて、手を出せるのならグリスアップなどの調整が出来るでしょうけれど、出来ないのならディーラーへ。

私はこの程度のことでお金を払いません。
モーターなどの部品を交換すれば払いますけど。
    • 0

運転席以外のドアが正常動作するなら、運転席ドアの問題ですね
多分、ドアロックをon/offするマグネットの位置が微妙にずれたのでしょう
或いはマグネットの取り付けボルトが緩んでるか..........

ドア内装を外して調整できれば直ると思います

• 0

電池切れでは?

• 0