アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

半年ほど前まで働いていた会社の女性の元同僚が出産されたため、お宅にお邪魔することになりました。
元同僚2人と計3人でお邪魔するするのですが、
元同僚2人に何かベビーグッズとかプレゼントしようか?出産祝いはどうしようか?(年齢も立場も同じような感じなので金額がばらつくのも微妙かと思い。また、まとめてでも良いとあったのでどうするかと思い)聞きましたが、
元同僚からは
気を遣わせちゃうから、お菓子とかアイスぐらいでいいんじゃない
と言われました。
出産された元同僚とは3人とも同じ部署で、良く食事に行ったりするような仲です。
さすがにお菓子とかアイスではと思うのですが。
それに、出産祝いも持っていかないのは、失礼じゃないか?
と思うのですが。

聞いてしまった手前、自分だけ、プレゼントを買ったり、出産祝いを持っていくのも
何だか抜け駆け?
持っていかないって言ったのに
といった感じになりそうで、どうしたら良いのか悩んでいます。

プレゼントと出産祝いを渡したいのですが
やはり、元同僚に合わせて一緒にお菓子とかを買っていくだけにしたほうが良いのでしょうか?

A 回答 (3件)

赤ちゃんが大きくなったとき(半年後とか) 赤ちゃんを見に行くというなら 書かれている内容でも問題はありませんが、一か月以内の出産祝いに行くときは お祝いを持っていくのがマナーでしょう。

相手に負担にならないよう 3人で7~8千円くらいの品物を持参するとよいでしょう。そして、ほんの気持ちだから 気にしないでといいましょう。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
生後3ヶ月弱になります。
ネットとかで調べると
出産祝いは1ヶ月以内が望ましいが
最近はそんなに直ぐに会いに行ったりしないので
遅くなったのを謝り、3ヶ月ぐらいまでとも書いてありました。
あまりに遅い場合は、誕生日まで待って、初誕生日祝として送ってもいいともあったのですが。。。
どうなのでしょうか?

>気を遣わせちゃうから、お菓子とかアイスぐらいでいいんじゃない

その元同僚、相当な”ケチ”じゃないでしょうか。
つきあいは、気をつかうものです。

>出産祝いも持っていかないのは、失礼じゃないか?
そのとおりです。
通常、1人最低でも3000円が相場です。

参考
http://www.jp-guide.net/manner/sa/shussaniwai-ki …

>プレゼントと出産祝いを渡したいのですがやはり、元同僚に合わせて一緒にお菓子とかを買っていくだけにしたほうが良いのでしょうか?
いいえ。
家まで行ってお祝いなしは常識では考えられません。
前に書いたとおりです。
    • 0
この回答へのお礼

出産したのでお邪魔する、、

そのようなシチュエーションでありながら、お祝いなしって?と思いました。
気を使う??
関係性や親しさで変わってきます、お互い結婚したてなどで出産がこの先あるから
お祝いはお互いになしでいこうね、赤ちゃんは見に行くね、という取り決めをしたと言うならありと思いますが、普通はみんなで気持ちだけなんだけど、と僅かにお金くらい包みませんかね?

私が出産の頃は随分昔ですが、それでも同僚の出産でお邪魔するときにお祝いなしってなかったですよ。
個人個人の付き合いが違うと関係の深さにより別でお祝いを渡すということもあるでしょうけれど。
まず共通の同僚たちでお金を出しあってそこそこいいお祝いの品をデパートなどで買って持って行きましたね。確かにそうするとお祝い返しをいただきましたが、、。(予め欲しいものを聞くこともありました、重なると悪いので)
場合によって現金にしたりとかもありましたが。
今は違うのでしょうか?

お祝い返しが気を使いそうと言うのでしたら、品物でなく現金で渡せばいいし、その他に手土産は持っていくと思います。
お互い大金が負担なら少しずつ出して連名でお祝いの現金を渡すとか(お返しなしでと一応告げて、それでも丁寧な人はお返しをくれたりします)

親しくなって下の子なのでお互いなしにしようと親しい人となったときがありますが、それでも安価なスタイを1枚あげました。赤ちゃんが可愛くてあげたくなってしまったので。

私は40代です、年上の人がお邪魔するのにお祝いなしで?と驚いていたと言ってみてはどうですか?
また、自分の親御さんなど周囲の年上の方々に意見を聞いてみたらと思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼