最大35,000円進呈!IPoEはOCN光

こんにちは。よろしくお願いします。

Dylosという会社のコンセントに差して使うタイプのパーティクルカウンターを持っています。で、これを屋外でホイホイ使いたいんですね。で、ポータブル電源を検索してみたんですが、重くて大きいものしかなくて、これだとホイホイ使えないんですね。このパーティクルカウンターを屋外でホイホイ使うにはどうすればいいのでしょうか?

具体的には、

(1)まず、これを乾電池で動くように改造できるような偉人がいたら教えていただきたいです(見た目は不細工になっても全然問題ありません。)

(2)この世界に小型のポータブル電源って存在するんでしょうか。(20cm程度のものなら嬉しいです)。

(3)その他、このパーティクルカウンターを屋外でホイホイ使う方法があったら教えていただきたいです。(注意:ホイホイの部分はサクサクでも構いません。ラクラクでもいいです。)

よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

型番が判らないので方法のみ

電源はACアダプタになっていますよね。
そのACアダプタには電圧(V)と電流(A)が表示されていますので、
それと同じ容量のバッテリーを用意します。
同じくACアダプタに横棒の間に○が書いてるところが、
アダプタの外側と内側の電極を示していますので、
それと同じになるようにバッテリーにACコネクタを接続すれば出来上がりです。
バッテリーは容量次第ですが、Dylosのパーティクルカウンター位ならたぶん5V
3A以下だと思いますので、数百円でみつかるかと、コネクタは電子部品屋で数十円です。
    • 0
この回答へのお礼

なんと!そんな簡単だったんですね。数十年来の悩みがすぐに解決しそうです!
あなたの中に神を見ました。ご回答どうもありがとうございました!

Panasonic社より小型のポータブル電源装置が発売されています。

1) サイズ-------高さ 85mm×幅 220mm×奥行 250mm
2) 質量(重量)----3kg
3) 詳細---------下のURLをクリックして参考にして下さい。
4)使用方法
a) リチューム電池が内蔵されています。使用開始前に家庭の電源
(AC100V)にて充電します。
b) 充電完了した装置を携帯、運搬します。
c) 装置の前面に設けたコンセント(AC100V 50Hzまたは60Hz)に所定
の機器のプラグを挿して使用します。
(注意)使用する機器の皮相電力(VA)、略消費電力(W)により運転時間
が変わりますので、検討する必要があります。

[ポータブル電源/CB-LS01H-K/商品概要]
http://ctlg.panasonic.com/jp/portable/portable/C …

[ポータブル電源/CB-LS01H-K/取扱説明書]
http://dl-ctlg.panasonic.com/jp/manual/p_/p_cb_l …
    • 0
この回答へのお礼

完璧です。モントリオール五輪のコマネチの段違い平行棒の20秒間の演技くらい完璧です。しかし、ちょっと高い・・・。明日、朝起きたら価格が半分位になっていることを願います。ご回答誠にありがとうございました!

消費電力が少ないのであれば、

車で使う、直流12V⇒交流100Vの変換器(インバーター)が安いもので2000円くらいかで売られているのでそれを使う。乾電池8個を直列にすれば12Vです。あとは配線だけ。

消費電力がもう少しあるのであれば、車のバッテリー+上記インバーター。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。そのような方法もあるのですね。平賀源内もびっくりです。ご回答どうもありがとうございました!

1.単三電池が1.5v、AC電源が100v

100÷1.5=67 67個の電池を直列に繋げば動きます。

http://akizukidenshi.com/catalog/g/gP-06488/
これを9個直列で繋ぎます。

たぶん、10分と持たないけど(^_^; 動かなくなったら電池を交換してください

2.http://item.rakuten.co.jp/suncardo/sg-1000/?scid …
16x16x7cm

3.商品の型番が判らないと仕様などが判らないので、良い使い方は教えられません
それを何時間使うのかとか、どんな環境(雨天、強風とかetc.)で使うのかとか示しましょう
    • 0
この回答へのお礼

2番。ファイナルアンサー。正解!

これです。これ。こんな商品探してたんです!質問してよかったです!小学校からの長年の悩みが一気に解決しました!ありがとうございました!