プロが教えるわが家の防犯対策術!

私はものすごく八重歯です。

それ以外は歯並びいいほうなんですけど、コンプレックスです。

それに私はよく笑うので、こんな八重歯さらしているんだと思うと悲しくなります。

友達に聞いたらかわいいから羨ましいと言われたのですが、女子はお世辞が多いのであまり信用できません。

正直、八重歯ってどう思いますか?

「八重歯」の質問画像

A 回答 (5件)

八重歯以外は歯並びがいいほうということは、別にガタガタしているわけでもなく八重歯だけがぽんっとあるような感じですか?



私ももともと八重歯があり前歯2本が少し出ている状態でした。(典型的な八重歯の歯並び)
私の場合はそれを人前で笑えなくなるほど気にしていたので矯正をしました。(気にしすぎて精神的に辛かったので)
でも友達の中には「八重歯がチャームポイントだったのに勿体無いな」とか「矯正するほど歯並び悪かった?」という子もいるのを見ると周りはあんまり気にしてなかったんだな~と感じます。

現に八重歯を治した私でも、他人の歯並びについては相当ひどくない限りは気にしません。
八重歯でも歯が綺麗な子もいるし、質問者様のようによく笑って八重歯が見えて可愛らしいと思うこともあります。

しかし見た目以外での不便(肩こり、顎関節症 等)で悩んでいたり
四六時中気になるぐらいであれば矯正するのをおすすめします。

結論は、他人の歯並びはあんまり気にならないということです。
たまに八重歯をバカにする人がいますがそういうのは無視するしかありません^^
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!

質問に画像を付け加えてみました。こんな感じです。

歯並びがあまり気にされないというのは嬉しいです!

見た目以外の不便やバカにされたりというのは一切ありません!(*^^*)

お礼日時:2014/09/28 16:12

日本では八重歯を余り悪い評価は受けないでしょう。


可愛いと思う方や、反対に嫌がる方、無視の方々と
それこそ様々だと思われます。

しかし、欧米では結構嫌われます。
子供の頃、八重歯の兆候が現れた時、処置をすれば良かったのに、
本人は気が付かず親御さんも気にしていなかった。
と言うのが現状でしょう。
海外ではその人の人格や育った家庭まで否定されかねません。
見た目や話し方、礼儀や態度は申し分ないのだが、
その程度の育ちなのかと。。。思われてしまいます。

ご年齢が判りませんが、お仕事でワールドワイドで
ご活躍されるのでしたら、治して置いた方がベターでしょう。
何故か?と言われましても、其れがその國々の文化ですから、
何とも言い訳のしようがありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

先日アメリカに行ったんですが、歯並びがいい子と矯正してる子しかいなくて歯並び気にするんだなと思いました。

まだ学生なので仕事の心配はありませんがもし将来外国と関わるなら恥ずかしいですね…

ありがとうございました!

お礼日時:2014/09/28 18:56

 昔は「オニ歯」って読んでいましたが、画像は正に「オニ歯」ですなぁ。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

オニ歯なんて言うんですか!確かにオニっぽいですね(^-^;

お礼日時:2014/09/28 18:58

何も変ではないですし、私はマッタク気にしません。

っていうか、気にすることすら無いのですが…どこが気になるのでしょう? 可愛いと思うのですが。

もし、精神的にキツイなら矯正等もありますが、する必要性が私にはあるとも思えませんので、ご自身が精神的に納得するためになら…でしょうね。

ちなみに、ホクロ等もそうですが、気にするのは本人ばかりであって、実際ホクロを取ったとしても誰も気づかなかったりします。それと同じです。気にして問題だと思うのは本人ダケであり周りは問題だとすら思っていません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やっぱり周りは気になってないんですか!

自分のせいなのかたまに他人の歯並びとか気にしてしまうので私もそういう風に見られてるのかなと思ってました。

少し安心しました。ありがとうございます(*^^*)

お礼日時:2014/09/28 19:02

若いお嬢さんだと可愛らしいねえと思いますね。

ただ、おじさん(アラフォー)の世代はまだ八重歯が売りのアイドルとかいましたからね。芳本美代子とかね。知らないだろうな。だけど彼女も30歳くらいの頃だったか、歯を矯正しましたからね。
今は欧米並みに歯並びがいいのが好まれる時代ですからね。若い人にはあまりウケがよろしくないかもしれないですね。

おじさんは、かわゆすだと思いました。おじさんからいわれても嬉しかないだろうけど。これ以上角度がついたらアレだけど、この程度はかわゆすね。おじさんウケはするでしょうね。おじさんにウケても嬉しかないだろうけど。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ほめてくださって嬉しいです!ありがとうございます(*^^*)

自分でお金を稼げるような年齢になったときもまだ気になっていたら矯正も考えようかと思います…

お礼日時:2014/09/29 06:24

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!