プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私の中学時代の話をします.

私は中学校にあまり良い思い出がありません.
それは,生徒をいじめる先生や怪しい先生が多かったからです.

・ヒステリックな国語教員
 私のような成績が悪い子やぶりっ子にやたら揚げ足をとって嫌がらせをする.
 例えば,意見を求められるときに「普通」ということを言うと,「あなたと私の普通は違います.普通を定義してください.」と言い出します.「普通」について定義すると,「それはあなたがゆとり世代だから,そんな普通は通用しません.」と言い返されます.けして私は,何か問題を起こして怒られてるわけではありません.
 あと,夏休みの宿題を提出すると,「あなたの家はお金持ちだから,どうせ,宿題をやる業者に頼んでやったんでしょ.」と言われたりしました.自力が宿題をやりました.先生の嫌味で,そういう業者がいることを知りました.
 授業中,ノートにメモしていない理由だけで,机を廊下に出されて教室から追い出されました.追い出されたときの,授業は先生が自慢話をしてるだけだったのでメモしませんでした.記者でも無いのに他人の自慢話をメモするなんて異常だと思いました.
 先生は怒ると,よく職員室に戻っちゃいます.そのたびに,怒らせた原因の子と委員長が謝りに行きます.

・宗教や政治を勧める教員
 上記の国語教員と社会教員の話です.
 二人は,創○学会の会員で,授業中にちょこちょこ創○学会がいかに素晴らしいか演説が入ります.
 授業内容が,現代社会になったときは,公○党がいかに素晴らしいか演説します.
 歴史の話になると,日本批判が入ります.
 あと,私のクラスには,創○学会の役員をしてる親をもつ子がいました.
 その子は,私と同様に成績が悪かったですが,嫌味も言われず可愛がられました.

この二人は,学校でも比較的力がある人かつ創○学会会員が多い街だったので,問題になりませんでした.

私が卒業後は,上記の先生は定年退職したり,男性教員の痴漢問題や部活動のいじめ問題でありました.
今は,私が知ってる教員は1割しか残ってないそうです.

今ならこんな事があったら,もっと問題になっていたような気がします.
皆さんが暮らした学校では,こんな人たちはいましたか?

A 回答 (2件)

そこまでひどくて露骨なのはいませんでした。


共産党とか社会党、自民党と拮抗していましたし、
どちらかというと余裕をみせているほうでしたからね。
そんなことしたら、クビはわかる程度賢い方たちも多い地域だったのかも。
そういうのと関係ないところでポリシーを競い合っておられたような。
今は右翼チックなのが多いのは首相が原因なのか、教育が金になると半端に理解した議員が元気なのか、
街宣車までもちだしたり、ヘイトスピーチも半端じゃなくなってきましたね。
そういう意味では学会にがんばってもらいたいというのは
みんな同じきもちなのかも。

土井さんが今日、亡くなり一つの時代が完全に終了しましたね。
    • good
    • 0

世の中は、思考が狂っている、人物だらけです。



教員の職業を、世の中、全体で、再思考する必要が、ありますね。。

。。。

教員は、数学、国語、理科、社会、等と、その、学問についてだけ、教えていれば良いのですね。

そして、そのような、授業は、これからは、テレビや、ネットで、授業をするべきなのですね。

私は、これからの、授業には、教員は、不要だと思考しています。

。。。

たかが、小学生 や、中学生に、教科書に沿った、授業をするのは、本当は、誰にでも出来る、簡単な職業なのです。

江戸時代などでは、学問を教える職業は、少なかったので、『先生などと??』、尊敬もされた事でしょうが?・

近代では、誰でも出来る、簡単な職業の人物を、『先生などと??』、呼ばせる事じたいが、大きな誤りなのですね。

ですから、世の中の人々は、教員 と呼ぶように、習慣を改めるべきなのです。

。。。。


私が、子供の頃にも、馬鹿げた思想の教員はいました。。

まったく、困った事でした。

ですから、教員には、宗教や、政治、思想、信条の、話をさせては、ならないのです。

法律で、禁止するべきなのですね。。

。。。


しかし、現実には、日教組なる、訳の解らない組織が、そのような、正論を邪魔します。

困った事ですね。


。。。


しかし、このように、世の中は、困った、連中だらけの、理不尽だらけなのです。


それが、この世なのです。


では、今日は、この辺で。。


ごきげんよう。


逆転地蔵


    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!