アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

お世話になります。よろしくお願いします。

「paint.net」というソフトを使っているのですが、
http://www.forest.impress.co.jp/library/software …
テキスト入力で日本語入力しようとするとバグります。
アルファベット入力は問題なくできます。

具体的にどういう症状かと申しますと、入力予定の文字がソフトの画像上ではなく、下記リンク先のようにデスクトップ上に表示されてしまうのです。
http://oshiete.goo.ne.jp/qa/8078465.html
Enterキーを押すと画像上にきちんと文字は入力されるのですが、Enterを押して確定するまで、文字配置が分からないので、入力するのにとても不便なのです。
ソフトを再起動しても改善されません。

これはソフトの仕様なのでしょうか?
または改善方法の心当たりがある方がいましたら、教えてください。
よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

まず最初に


Paint.NETのテキストツールは日本語入力ができません。(これは仕様です)
http://shangaro.seesaa.net/article/373851364.html

プラグインを導入する事で、日本語入力が可能になります。
以下より「dpyjaplugins9」をダウンロード~インストールしてください。
http://paintnet.web.fc2.com/plugin/dpy/textplus. …

「プラグイン Editable Text」でも、日本語入力が可能になります。
http://paintnet.web.fc2.com/plugin/tool/editable …
インストールは「dpyjaplugins9」と同じで、C:\Program Files\Paint.NET\Effects へ移動。


日本語入力方法 
Text+ の場合

画像を表示し、右下に表示されているレイヤー(小窓)の一番左のアイコンをクリック。
レイヤー(小窓)が表示されていない場合は「F7」キーを押下して表示させてください。
レイヤー2が表示されたのを確認し、メニューバーの「効果」をクリック。
テキストフォーメーション ⇒ Text+ をクリック。
日本語文字を入力 ⇒ 「Enter」
初期設定では、文字サイズが 20.0になっているので、判別しやすいように 文字サイズを 50.0
色は赤などを指定するとよいでしょう。
文字の移動は「描画位置」にチェックを入れ「X座標」「Y座標」の数値を変更して文字の移動をします。

Editable Text の場合
Text+ と同様に画像を表示し、右下に表示されているレイヤー(小窓)の一番左のアイコンをクリック。
メニューバーの「効果」⇒「Tools」⇒ Editable Text
日本語文字を入力 ⇒ 「Enter」
ここでも文字サイズは大きく、色は判別しやすい色を指定。
文字の移動は、右上にあるモザイクの画像内にある「+」をクリックしたまま異動。
またはモザイクの画像内をクリックし、その後は文字の配置場所の微調整。
    • good
    • 0

旧バージョンの3.55でも同様ですから、バグではなく、”仕様”ってものでしょう


バグってものなら、4.02や4.03などの本来特定バージョンのみで発生するのがバグってものです
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答どうもありがとうございます。

やはり仕様ですか・・・。
ずっと気になっていてこれさえ良くなれば・・・、と思っていたので残念です。
けれど疑問が解消されてスッキリしました。

どうもありがとうございました。

お礼日時:2014/09/28 22:44

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!