Mr.ハビットをかけているのですが、最近白髪が増えてきたので困っています。
行っている美容院では「ハビットが取れてしまうので、マニキュアをしてください」と言われて、マニキュアをしているのですが、だんだん全体に白髪が出てきたのでどうしようかと思っています。
「ヘナ」はどうなんでしょうか?
それか、他になにかいい方法はありませんか?

A 回答 (4件)

以前もこのコーナーで縮毛矯正についての質問がありました。


Mr.ハビットへの反対意見が多かったのが印象的でした。
私もMr.ハビットなんですが、最近かかりが悪く、元々細い毛が「一応まっすぐだけど、ちりちり?」になってます。
ヘアダイですが、ハビットと同時に染める専用の液がありますよね?施術代は1万円前後しますが、「白髪染め」があるかどうかはわかりません。
梅雨時で早急に矯正しなくてはなりません。
私もハビットじゃなくてリペアに挑戦しようか検討中です。
ただ、リペアやってる美容院が少ないんですよね。

この回答への補足

こんばんわ。ハビットには白髪染めはないみたいです。こんなんだったら最初にちゃんと説明してくれればいいのにぃ!って感じです。
私もリペアに興味があるのですが、リペアで白髪染めもたぶん無理なんでしょうね。。。ハビットみたいに何回もしてると毛先がチリチリになってしまうのかも?
矯正はいい面もありますが、やっぱり髪の整形手術っていうだけあってややこしいですね。
元々ソバージュ(古い?)だった頃が懐かしいです。もう戻れないって悲しい・・・。

補足日時:2001/06/10 22:28
    • good
    • 0

私も矯正をかけると、毛先までまっすぐになってしまうのでそれが嫌で、美容院の人に相談したのですが、今は矯正でも広がらなくする程度のものや、軽いウェーブを残したものなど、いろいろ出来るんですよって言われました。


ハビットをかけてしまった方は、やはりかけた部分には
パーマやカラーリングは出来ないので、あとはひたすら
伸びるのを待つしかないかもしれません・・・。
あっ、でも根元のみ矯正してくれる美容院もあるので、それなら近いうちにでも、出来るかもしれませんね。
お互い、くせ毛にはくじけずがんばりましょうね(笑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ですよね~。こんなんだったら最初にちゃんと説明してくれればよかったのにー。って感じです。でも、もうしょうがないので、気長に伸ばします(~_~;)
ありがとうございました。

お礼日時:2001/06/09 20:36

Mr.ハビットは特にそうですが


一般に縮毛矯正をすると、髪の内部に色素が入り難くなるので
カラーリングが希望の色に発色させるのが困難です。
ヘナを使っても同じです。
逆にヘナの場合、黒髪は殆ど染まらないので
白髪の部分だけが明るくなったりします。
(それはそれで、メッシュぽくて良いんだけど)
ですから、そのお店では総合的に判断して
マニキュアを勧めているのでしょう。
それに関しては間違った施術だとは思いません。
どうしてもマニキュアでなくヘアダイをご希望でしたら
先にkomomaiさんが書かれてるように
他の縮毛矯正をする事をお勧めします。
先にも書きましたように、トーンアップは
難しいですが、白髪染めなら多分、大丈夫だと思います。
(事前に確認が必要です)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。なかなか難しいですね。
根元だけ縮毛矯正してくれて、白髪染めもしてくれる所を探すしかないですね。

お礼日時:2001/06/09 20:31

Mrハビットは基本的にあまりおすすめしません。


私もすごい癖毛で矯正パーマを毎回かけていますが、
どこに行ってもMrハビットはやめてくださいねと言われます。なぜなら、髪の毛がすぐ切れる状態になってしまって
カラーリングや違うパーマ等が出来なくなってしまうそうです。
ですから、マニキュアしか出来ないのかもしれませんね。
次回からは、違うタイプの縮毛矯正をすることをおすすめ
します!!

この回答への補足

早速ありがとうございます。
そうなんですよね~。ハビットを止めたいのですが、美容院の人に聞いたら
「止められません」って言われました。もうパーマもかけられないそうです。
今から違う縮毛矯正って出来るのでしょうか?(出来ればウェーブもつけれるもので・・)
すみません。教えてください。

補足日時:2001/06/09 17:16
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qhatの意味するもの

日本では、野球帽のようなものをcap、山高帽のようなものをhatとよぶと習います。研究者の新英和にもそう書いてあります。
が先日、映画「オールド・ルーキー」を見ていたら、野球帽をhatと読んでいたような気がするのですが、そういう使い方はどれくらいポピュラーなのでしょうか?
ちなみにネット上で"baseball hat"を検索したら38000件もヒットしたので、かなり日常的に使われているような気がしますが、実際の所はどうなのでしょう?

Aベストアンサー

アメリカに35年ほど住んでいる者です。

私の地域では、中西部では、baseball capsといっていますが、baseball hatsといっても違和感を感じません。

カウボーイの帽子はあくまでもcowboy hatsであって、capsではありませんね。

capsと言う単語はどうしても、頭の形にかぶせる、と言う感じがあります。 つばや、縁取りされたものはやはりhatsというようですね。

野球帽の場合はどちらとも取れるのでどちらでも呼ばれるし違和感がないというのでしょう。

これでいいでしょうか。 分からない点がありましたら、補足質問してください。

Q白髪染めかヘアマニキュアかはたまたヘナか?!

表面には露出していないのですが、こめかみの髪を書き上げたりアップにすると一部分に白髪か固まってあります。
今はおしゃれ染めで明るい色にしているので、白髪染めの黒っぽいのにはちょっと抵抗があります。
ヘアマニキュアは白髪が染まるあるいは目立たなくなるのでしょうか?
最近よく耳にするヘナは髪にはよさそうですが、月に2~3回、それもたっぷりの時間をかけて染めないといけないと聞きました。
簡単なものは染まりにくいし、いいものは面倒だし、確実なものは色が気に入らないし。。。となかなかどれがいいのか決心がつきません。
髪全体を染めるレベルではなくても白髪が気になる場合、皆さんはどうしていますか?
また、どうしたらいいかアドバイスを頂けたらと思っています。
よろしくお願いします!!

Aベストアンサー

> 紺色か濃い青を選ぶと目立たないなんて。
> 白髪は青くならないんですか?
実際には,白髪は青くなります。
でも,目の錯覚なのか心理的なものなのか,不思議なもので黒髪の中に入ると非常に目立ちにくくなります。(紺色か濃い青なら,近づいて注視して初めてわかる程度です)
ただし,ヘアマニキュアですから,次第に色落ちしてきますので,最後は目立つようになってしまうこともあります。(だんだん薄い青色になっていくためです)
まぁ,目立ちだす寸前に,もう一度ヘアマニキュアをやり直せば良いだけですけどね。
また,一度紺色のヘアマニキュアをした後,続けてもう一度同じ色のヘアマニキュアをしますと色落ちしにくいようです。

> それと色々調べてみたら黒のマニキュアもありますよね。それよりも紺等の方が
> 目立たなくなるんですか?
黒のヘアマニキュアは使ったことがないので,正直に言ってどちらが目立ちにくいかはわかりません。
まぁ,同じ黒ですから紺色のヘアマニキュアよりも目立たなくなると思う人も多いと思いますが・・・。
しかし,一言で「黒色」と言ってもいろいろな黒色があり,不思議なことに髪の毛と違う黒色だった場合は紺色よりも目立ってしまうこともあります。
もし,黒色のヘアマニキュアを使用するのであれば,髪の毛全体にヘアマニキュアをするようにしてください。
そのほうが目立ちにくいと思います。

髪の毛に対する人間の心理は,大変不思議なものでして,自分の髪の毛については非常に敏感なのに,他人の髪の毛については非常に鈍感です。
これは,人と話をする際に顔を中心に見ているためだと私は思います。
まぁ,髪の毛を見ながら話をする人って,絶対と言って良いほどいませんからねぇ・・・。
ですから,さほど気にする必要は,実はないのですよ。

白髪を完全にわからなくさせる方法と言うものは,白髪を元の黒髪に戻す以外にありません。
しかし,この方法は今のところないに等しいと言わざるを得ません。
ただ,どうやら銅ミネラルの摂取と白髪には関連があるのではないかと言うことだけはわかってきているようです。
と言うことで,とりあえず,銅ミネラルを1日に必要な所要量(1.61mg:日本人)を摂取するようにしてください。
銅ミネラルを豊富に含む食品は,以下のとおりです。

小麦胚芽(0.89mg),そば粉(0.54mg),グリーンピース(0.57mg),黄粉(1.10mg),糸ひき納豆(0.61mg),湯葉(生0.70mg,干し1.60mg),凍り豆腐(0.55mg),ソラマメ(フライビーンズ0.77mg),アーモンド(1.11mg),カシューナッツ(1.89mg),いりゴマ(1.68mg),青海苔(0.80mg),イクラ(0.76mg),すじこ(0.73mg),養殖牡蠣(生0.89mg,水煮1.17mg),桜えび(ゆで2.05mg,素干し3.34mg,煮干し2.61mg),大正えび(生0.61mg),ホタルイカ(生3.42mg,ゆで2.97mg,燻製12.00mg),するめ(9.90mg),イカの塩辛(1.91mg),イイダコ(生2.96mg),ゆでシャコ(3.46mg),牛レバー(生5.30mg),豚レバー(生0.99mg),エメンタールチーズ(0.76mg),ピュアココア(パウダー3.80mg)
()内の数値は可食部100g中の含有量です。(五訂日本食品標準成分表より抜粋)

他にも,ここにあげたもの以上に銅ミネラルを含有するものもありますが,極少量の使用にとどまるものやあまり一般的でないと思われるものははずしてあります。
まぁ,ここに挙げたものでも,中には100gも摂取出来ないものも含まれていますので(その食品だけを摂取していれば良いと言うわけでもないですからねぇ),そのあたりは適宜応用してください。
少なくとも,今よりも白髪が増える率が減少すると思いますよ。
そうそう,銅ミネラルは植物性たんぱく質と一緒に摂取すると良いと言う話を聞いたことがありますよ。

> 紺色か濃い青を選ぶと目立たないなんて。
> 白髪は青くならないんですか?
実際には,白髪は青くなります。
でも,目の錯覚なのか心理的なものなのか,不思議なもので黒髪の中に入ると非常に目立ちにくくなります。(紺色か濃い青なら,近づいて注視して初めてわかる程度です)
ただし,ヘアマニキュアですから,次第に色落ちしてきますので,最後は目立つようになってしまうこともあります。(だんだん薄い青色になっていくためです)
まぁ,目立ちだす寸前に,もう一度ヘアマニキュアをやり直せば良いだ...続きを読む

QWindows MeとRed Hat9のデュアルブートに関して

 こんにちわ、はじめまして。
私は、MCPとCCNAを取得して次はLPICを取得しようと
考えております。

 勉強のために自宅のWindows MeがインストールされているPCにRed Hat9をデュアルブートしたいと思っております。

 雑誌にてRed HatのCD-ROMを取得したのは良いのですが、マニュアルの解説が乏しく、不安だらけです。。。

質問1 初歩的な質問で恐縮ですが、やはり一度、
    Meを削除してMeを再インストールして、
    HDDをMeとRed Hatに分けてから、Red Hatを
    インストールしないと駄目でしょうか?

質問2 PCのスペックは、
    機種名:SONY VAIO PCG-QR1/BP
    CPU :Celeron 500MHz               HDD :10GB
メモリー:64MB

    このスペックでデュアルブートは可能ですか?

 何か、駄文ですいません。。

 何卒、宜しくお願い申し上げます。

 こんにちわ、はじめまして。
私は、MCPとCCNAを取得して次はLPICを取得しようと
考えております。

 勉強のために自宅のWindows MeがインストールされているPCにRed Hat9をデュアルブートしたいと思っております。

 雑誌にてRed HatのCD-ROMを取得したのは良いのですが、マニュアルの解説が乏しく、不安だらけです。。。

質問1 初歩的な質問で恐縮ですが、やはり一度、
    Meを削除してMeを再インストールして、
    HDDをMeとRed Hatに分けてから、Red Hatを
    インストール...続きを読む

Aベストアンサー

>質問1
> 初歩的な質問で恐縮ですが、やはり一度、Meを削除してMeを再インストールして、
> HDDをMeとRed Hatに分けてから、Red Hatをインストールしないと駄目でしょうか?
C:とは別に、Redhatをインストールする領域が2GB以上空いていれば
その空いているところにインストールすることが可能です。

>質問2
> PCのスペックは、機種名:SONY VAIO PCG-QR1/BP、
CPU :Celeron 500MHz
> HDD :10GB、メモリー:64MB
> このスペックでデュアルブートは可能ですか?
デュアルブートは可能ですが、LinuxのXwindowを動かすにはちょっとつらい
かも知れません。CPUも少し非力ですが、メモリが少なすぎる気がします。

Q白髪が急激に増えてきたのですが...

 頭皮もヒリヒリします。

 ビタボルテージなどをつけていたら一時的に少し回復しましたが
頭皮のヒリヒリ感が出てきたので、いまはやめています。

 33歳なのですが、前髪の1/5ぐらいは白髪です。
なんとかならないでしょうか?

Aベストアンサー

白髪になる原因として一つだけわかっていることは,銅(ミネラル)の欠乏症の一つとして白髪になることもあると言うことです。
ですから,一応,銅の摂取量が不足していないかをチェックしてみてください。
もし万が一,銅の摂取量が不足しているようでしたら,少なくとも1日あたり0.9mg摂取出来るように食品(食材)をチョイスするように心懸けてみてください。(これ以上摂取したとしても,現状維持しかできませんので,絶対に,許容上限摂取量(上限量)以上に摂取しないようにしてください)
なお,心懸けているがどうしても不足してしまう場合は,仕方がありませんので,銅サプリメントで不足分を補うようにしてください。

もちろん,銅の欠乏症のみが原因ではありませんので,それ以外に原因があるかもしれませんが,それについては全くと言っていいくらいわかっていません。
強いて言えば,精神的ストレスによって栄養の吸収が悪くなる可能性があるため,それで,髪の毛に回される栄養が不足するようになり,人によってですが,白髪になったり薄毛やハゲになったりする可能性はあると考えられます。
ただし,精神的ストレスもそうですが,ストレスをためることは不可能で,いつかは自然に解消されてしまう(少なくとも睡眠中は解消されている)のですが,ストレスを感じている間が長いと栄養吸収が少なくなりやすいと考えられますので,気分転換をしたり,普段からやり慣れている仕事や勉強などのストレスをわざと感じるようにしたり(不思議に思われるかもしれませんが,これでストレスが解消されてしまいますよ),可能であれば,15~30分程度昼寝をすると良いかもしれませんね。

白髪になる原因として一つだけわかっていることは,銅(ミネラル)の欠乏症の一つとして白髪になることもあると言うことです。
ですから,一応,銅の摂取量が不足していないかをチェックしてみてください。
もし万が一,銅の摂取量が不足しているようでしたら,少なくとも1日あたり0.9mg摂取出来るように食品(食材)をチョイスするように心懸けてみてください。(これ以上摂取したとしても,現状維持しかできませんので,絶対に,許容上限摂取量(上限量)以上に摂取しないようにしてください)
なお,心懸け...続きを読む

QFedora Core 2 と Red Hat9 は基本的に同じ動作?

 忙しい中失礼します。
 授業では Red Hat9 を使用して、講義が進められているのですが、購入した本の付属CDには Fedora Core 2 のCDが付いています。

 質問1:付属CDの Fedora Core 2 を自宅のデスクトップ(既にWinXP HomeEが入っている)にインストールした場合、現在習っている Red Hat9 のようにコマンドライン画面とグラフィック(X Windows System画面?)画面に切り替えて、全般的に Red Hat9 と同じような動作を行わせることは可能でしょうか?
 講義で習ったところの勉強の”復習”として使いたいだけなのです。今のところ・・・
 
 質問2.質問1の参照ウェブサイト等ありましたらご紹介願います。
 ※自分でも探すつもりですが、少し急いでいるので・・・出来たらお願いします。

 例:ls-la (コマンドライン)と RedHat9 で打っても、 Fedora Core 2 で打っても同じ動作をするものでしょうか?

 勉強についていくのがきついので、自宅でも Red Hat9 をインストールしようと Red Hat9 を借りようとしたら、持ち出し禁止との事でした。
なので、今は Fedora Core 2 をインストールせざるを得なくなっています。

 忙しい中失礼します。
 授業では Red Hat9 を使用して、講義が進められているのですが、購入した本の付属CDには Fedora Core 2 のCDが付いています。

 質問1:付属CDの Fedora Core 2 を自宅のデスクトップ(既にWinXP HomeEが入っている)にインストールした場合、現在習っている Red Hat9 のようにコマンドライン画面とグラフィック(X Windows System画面?)画面に切り替えて、全般的に Red Hat9 と同じような動作を行わせることは可能でしょうか?
 講義で習ったところの勉強の”復習”として使いた...続きを読む

Aベストアンサー

 質問1:~(中略)~全般的に Red Hat9 と同じような動作を行わせることは可能でしょうか?

可能です。但し、インストールする前に、学校の先生に「授業で使っているRed Hat9のデスクトップ環境は、KDEとGnomeのどちらですか?」と質問しておこう。

 質問2.質問1の参照ウェブサイト等ありましたらご紹介願います。

Fedora
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』
http://ja.wikipedia.org/wiki/Fedora

2が付いているとしたら、もしかしてそれって古本屋さんで買ったものですか?さすがの私でも、FC2はよく知らないなあ。(上記のウィキサイト内でも、スクリーンショットは4からですし・・。)

ちなみに、このスレを見ている方で未だに「Moonshine」を使っている人はいませんか?もしそうなら、早めにバックアップをして、サポート期限である来月までには、「Werewolf」か「Sulphur」のどちらかを再インストールしておこう。

サポート期限が逆にもっと長くて、そっち方面の進路も視野に入れているのでしたら、RHEL互換のCentOSでもいいと思う。

画面で見る最新Linux「CentOS 5.1」
http://itpro.nikkeibp.co.jp/article/NEWS/20071228/290335/?ST=lin-os

どうしても「Red Hat9」が・・というのなら、大型書店さんに出向いて以下の書籍を探してみよう。(大阪の某書店さんには、まだ1冊おいてある。)

「10日でおぼえるRed Hat Linux9 サーバ構築・管理入門教室」
http://www.seshop.com/Detail.asp?pid=4161

最後に、lsのオプションうんぬんはさておき、Linuxではコマンドの別名定義として「alias」というのがあります。もし、コマンドの内容が異なっていたりするのでしたら、自分で新たに定義し直せばいいと思います。(そうしたりすることもまた、Linuxの勉強です。)

@IT総合トップ > テクノロジー > Linux Square > Linux Tips Index > コマンドに別の名前を付けるには
http://www.atmarkit.co.jp/flinux/rensai/linuxtips/028alias.html

 質問1:~(中略)~全般的に Red Hat9 と同じような動作を行わせることは可能でしょうか?

可能です。但し、インストールする前に、学校の先生に「授業で使っているRed Hat9のデスクトップ環境は、KDEとGnomeのどちらですか?」と質問しておこう。

 質問2.質問1の参照ウェブサイト等ありましたらご紹介願います。

Fedora
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』
http://ja.wikipedia.org/wiki/Fedora

2が付いているとしたら、もしかしてそれって古本屋さんで買ったものですか?...続きを読む

Qヘナとヘアマニキュアで迷ってます

簡単に染められるのどちらですか?染めた後のお手入れ方法、退色の仕方(色の持ち具合)、アレルギーや敏感肌に向いてるのはどちらでしょう?
また、ヘナで染めると専用シャンプーで洗わないとダメなのでしょうか?
経験者や専門の方のアドバイスが頂けたら…よろしくお願いします。

Aベストアンサー

ヘナは意外と染まりにくいことで有名です。
ヘアマニキュアは髪の毛を染めない,髪の毛をコーティングするためのもので髪の毛を傷めることがないことで有名なんですが・・・。
白髪に色をつけて目立ちにくくしたいのであれば,紺色や濃い紫(青色に近いもの)のヘアマニキュアで白髪がわかりにくくなりますので,私はこちらをお勧めします。
そうでないのなら,ヘナに挑戦しなければ意味がないですね。

実は,上の回答は一般的な模範解答と言えるもので,問題がひとつだけあります。
最近,ヘアマニキュアと書かれているのに,髪の毛を染めてしまうヘアカラーが存在します。
ヘナにしろ,このようなヘアマニキュアにしろ,髪の毛を染めるものは,髪の毛をいためますし,また,敏感肌も傷みやすいです。(とは言え,まだ,ヘナのほうが傷みにくいですが・・・)
製品を購入する際は,正しい知識を持ち,目的にあったものを購入するように気をつけてくださいね。

QRed Hat 7.3 のインストールについて

Red Hat 7.3 のインストールがうまくいきません。

症状
 Windows XP Professional とデュアルブートでRed Hat をインストールしようとしています。まずWindowsでHDDを分割してRed Hat用の領域を作成して、それからRed Hatのインストールを行おうとしています。しかしインストールの最後の段階「インストール後の設定を実行中・・・」で途中までは進行するのですが、そこで停止したまま30分以上まったく反応がありません。設定は、
・ブートローダーは GRUB
・インストールの種類は「カスタム」(「ワークステーション」も試しましたが同じ症状です)
・ディスクパーティションは、「インストーラが自動的にパーティションを行う」
 です。

HardWare
DELL Precision 650-3200MT Xeon-3.2Gx2
HDD 90GB を Red Hat 用に割り当てています
(Dell のサイトで調べると動作確認されている機種ですがDellに問い合わせてもRedHatのこの手の問題についてはわからないとのことです)WindowsXPでは問題なく動いています。新たにインストールしたソフトは”EASEUS Partition Manager”だけです。

Red Hat 7.3 のインストールがうまくいきません。

症状
 Windows XP Professional とデュアルブートでRed Hat をインストールしようとしています。まずWindowsでHDDを分割してRed Hat用の領域を作成して、それからRed Hatのインストールを行おうとしています。しかしインストールの最後の段階「インストール後の設定を実行中・・・」で途中までは進行するのですが、そこで停止したまま30分以上まったく反応がありません。設定は、
・ブートローダーは GRUB
・インストールの種類は「カスタム」(「ワークス...続きを読む

Aベストアンサー

7.3を動かす以上は、それ相応の古いPCを用意するか
仮想化での互換性確保しか無いでしょう。

3.2GHzのXeonが、Since何年の技術か確認するのが面倒くさいのですが
2002年のRedHat7.3より後なのは間違い無いでしょう。
SMPはLinuxも旧世紀に対応していましたが、より新しい機器には
2002年当時のインストールCDでは、動かなくてもしかたが無い。

強いて言えば、7.3をインストールし、メンテナンス最終段階まで
アップグレードした上で、そのPCに移せば動く可能性が高いと思いますが…
既に、アップグレード手段をRedHatのサーバーは提供していないと思いますし。
差分ファイルのCD-Rをとっていて、すぐ出せるって人もいないと思います。


なお、仮想PCで動作検証しても、そのPCで仮想PC無しで動くかはまったく別問題<No.2
ハードウェア固有の問題をカプセル化できるからこその仮想化技術です。

逆に、仮想PCでは動かないほうがめずらしいので
多少やっかいでも、仮想PCでRedHat7.3を動かすほうが得策です。

古いPC用意しても、故障リスクが大きめの問題になる。
仮想PCなら、イメージバックアップで、別のPC上の仮想PCに移動できる。
その時代時代に供給されるPCの仕様に対して、OSの設定を変える必要がなくなる。
こういうことができるからこそ、RHELとかが仮想化に力を入れているんです。
「べつにWindowsのためにつくってんじゃないんだからね」です。


あるいは、RedHat7.3でしか動かないソフトを見限るか…
単に現行版へのアップグレード費用が出ないって話なのかもしれませんが
代替手段を探す価値はあると思います。

7.3を動かす以上は、それ相応の古いPCを用意するか
仮想化での互換性確保しか無いでしょう。

3.2GHzのXeonが、Since何年の技術か確認するのが面倒くさいのですが
2002年のRedHat7.3より後なのは間違い無いでしょう。
SMPはLinuxも旧世紀に対応していましたが、より新しい機器には
2002年当時のインストールCDでは、動かなくてもしかたが無い。

強いて言えば、7.3をインストールし、メンテナンス最終段階まで
アップグレードした上で、そのPCに移せば動く可能性が高いと思いますが…
既に、アップグレー...続きを読む

Qヘナについて:地肌の傷み、白髪あり、染まりにくい髪質です。

ヘナについて、教えてください。
元々髪の毛は黒く、太く、多く、くせっ毛、なかなか染まりにくい髪質です。年の割には白髪も多く、悩んでいます。
そのうえ、1年くらい前から、ストレス等で抜け毛が多くなり、一部薄くなってしまい、髪の悩みはつきません。
脱毛に関しては、皮膚科に通ったり、美容院でもケアをしてもらっています。
それ以来! 2回染めただけなのですが、2回ともかなり地肌がかぶれ、かゆくなってしまいました。
(以前は、パーマや染毛でのトラブルは全くなかったのですが)
でも、白髪がかなり目立つので、染めないわけには・・・
そこで、「ヘナ」ってどうなんでしょうか?
(1)白髪は、目立たなくなりますか?
元々、染まりにくい髪質で、「茶髪」に憧れて市販、美容院の毛染めを試しましたが、全くといいほど染まりません。現在、美容院の白髪染めはかろうじて染まっています。
(2)100%天然のものだったら「髪にも良い」ようなんですが、「地肌」にはどうなんでしょうか?
かぶれとか、脱毛・・・なんてことはありませんか?
(3)使い方はメンドウですか?
行きつけの美容院では扱っていないので、自分でするしかないのですが、うまくできますか? 時間は?
(4)オススメのメーカーはありますか?
いろんなHPを見てみましたが、どれが良いのか分かりません。
髪への優しさ、色味とか、使いやすさ等を踏まえて、良いメーカーがありましたら、教えてください。

ヘナについて、教えてください。
元々髪の毛は黒く、太く、多く、くせっ毛、なかなか染まりにくい髪質です。年の割には白髪も多く、悩んでいます。
そのうえ、1年くらい前から、ストレス等で抜け毛が多くなり、一部薄くなってしまい、髪の悩みはつきません。
脱毛に関しては、皮膚科に通ったり、美容院でもケアをしてもらっています。
それ以来! 2回染めただけなのですが、2回ともかなり地肌がかぶれ、かゆくなってしまいました。
(以前は、パーマや染毛でのトラブルは全くなかったのですが)
でも、...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは。#2のclarysageです。すみません、前回、うっかりして、

(3)使い方はメンドウですか?
の質問にちゃんと答えていなかったので、補足しますね。

ヘナは粉なのでお湯で溶くんですが、かなりよくまぜないとダマっぽいのが残るので、そこが面倒と感じる方もいらっしゃるかもしれません。でも、私は別にそれほど感じません。っていうか、髪染めるのってどんな方法でも多かれ少なかれ面倒だし、この程度のめんどくささで髪にいいなら欠点を補ってあまりあるわ、と思っちゃいます。髪につける手間自体は普通の毛染め剤と変わりませんし。あと、1時間以上おかなければならないので(ヘナ100%のほうは、長く置けば置くほどいいらしいです。一晩でも)、それが長すぎる、と感じる方もいらっしゃるかもしれません。

その他にも、いくつか補足です。

・香りは、そんなによくはありませんが、まあ自然の香りです(ちょっとクロレラのにおいに似てるような気がする)。普通の毛染め剤のツンとくる化学薬品ぽいにおいより私はずっとましです。まあ、これは好みでしょう。モチロン、においがあとあとまで残ったりはしません。

・前回ご紹介したWAYS SHOPのHPには、「ナイアード」というメーカー名が書いてなかったかもしれませんが、ここで売ってるのは間違いなく「ナイアード」のものですから、ご心配なく(ちなみに、私は最初、こことは別の自然化粧品のネットショップでナイアードのヘナを買ってたのですが、なんとそのお店がつぶれちゃったので、同じヘナを売ってるこのお店を探しあて、以来、ここをよく利用しているのです)。

・HPには、前回言った「ヘナ100%」と「ヘナ+木藍(または大青)」以外に「「ヘナ+10種のハーブ」というのがありますが、これも使ったことあります(最初はこれを使ってみました)が、「ヘナ100%」よりやや暗めの仕上がりではあるものの、やっぱりこれだと白髪の部分が黒髪の部分に比べて明るくなりすぎでした。

・100g入りと400g入りとありますが、一回に使う量は髪の長さによって30~50gです。結構経済的ですよね?

HPの「よくある質問集」や「関連コラム」も、過剰な宣伝とかではなくて、信頼できる情報だと、私は思います。
(決して、ナイアードやWAYS SHOPの回し者ではございせんので、どうか、ご安心を!)

ではでは。

こんにちは。#2のclarysageです。すみません、前回、うっかりして、

(3)使い方はメンドウですか?
の質問にちゃんと答えていなかったので、補足しますね。

ヘナは粉なのでお湯で溶くんですが、かなりよくまぜないとダマっぽいのが残るので、そこが面倒と感じる方もいらっしゃるかもしれません。でも、私は別にそれほど感じません。っていうか、髪染めるのってどんな方法でも多かれ少なかれ面倒だし、この程度のめんどくささで髪にいいなら欠点を補ってあまりあるわ、と思っちゃいます。髪につける手間自...続きを読む

QRed Hat Linux ver9のDL場所

Red Hat Linux ver9がDLできると聞いたのですが、
どこでDLできるのでしょうか・ずっとRed Hat のHPの
ところを探してるのですが、見つかりません。
どなたかお願いします。

Aベストアンサー

ftp://ftp.kddlabs.co.jp/Linux/packages/redhat/redhat/linux/9/en/iso/i386
ftp://ftp.sfc.wide.ad.jp/pub/Linux/RedHat/linux/9/en/iso/i386
ftp://ftp.redhat.com/pub/redhat/linux/9/en/iso/i386

Q白髪染めからヘナに転向したい

ご参照ありがとうございます。

30代ですが、白髪が結構目立つようになってきたので
2年くらい前から美容院で白髪染めをしていました。
が、最近、カラーリング剤は身体によくないことを知り
ました。確かに、染めている時、頭皮がすごくしみます。

でもこの年にしては白髪が多くて気になってしまうので
何か他にないかと探したところ、ヘナならそんなに悪い
ものではないと知りました。

もう少し髪が伸びてきたら、今度からヘナを使ってみよ
うと思っているのですが、わからないのは・・・

1.私の髪は今、白髪染めをしてある髪と、新しく伸びて
  きた黒髪、白髪の部分があるのですが、それぞれ
  どう染まるのでしょう。
  ちなみに白髪染めの色は、言われてみれば染めている
  かな~って思えるくらいのダークブラウンです。

2.ヘナで染める時は、毎回髪全体を染めるのでしょうか。

以上2点についておわかりの方、よろしくお願いいたします。 
 

Aベストアンサー

わたしは染めてないのですが・・。

1.こちらにカラーサンプルがありますので、参考になさってみては。
白髪はオレンジないし明るい茶色になり、黒くはならないようです。

http://www.espace-inc.co.jp/henna.htm

2.毎日染めてもよいということです。
何度も繰り返すことでなじんでくるとも。

http://www.maruhatsu.co.jp/

参考URL:http://www.maruhatsu.co.jp/


人気Q&Aランキング

おすすめ情報