プロが教えるわが家の防犯対策術!

妊娠5ヶ月目の戌の日に日枝神社にてお参りとご祈願をし腹帯を頂きました。
その時は夫婦でお参りさせていただいたのですが
つい先日、夫側の会社の後輩(さほど仲はよくない)から急に
安産のお守りですと「水天宮」の腹帯を頂きました。

私は腹帯は夫婦なりでお参りした際頂く物と思っていましたし
ましてや会社関係者から頂くものではないと思っていたのでびっくりしました。

また、私達家族は「日枝神社」で
いただいた腹帯は「水天宮」のだったので
実際どうしたらいいのかわからず頂いたままになってしまっています。

この場合、この腹帯はどうしたらいいのでしょうか?
せっかくお守りとして頂いた物なので使っていいものなのか?
日枝神社の腹帯があるので水天宮には感謝の意だけお伝えし奉納させて頂いたほうがいいのか?

正直、扱いに困ってしまっています。
ご意見をお聞かせ頂きたいと思います。

A 回答 (3件)

私なら使います。


腹帯、何枚あってもありがたいです。

洗い替えに購入しましたもの。
貰えるならラッキー。おさがりでもありがたいです。

両方に感謝してチャンスがあればその神社にお参りするか、その方向を向いて
祈るだけでもいいと思いますよ。

安産を願ってくれる人が他にもいるなんて幸せなことですね。
日本の神様そんなに器小さくないって、他のサイトにもありましたよ。
恋愛の場合嫉妬深い神様はいますけどね。
安産に関してはそれは無いでしょう。産まれる子供は全て宝ですから。

お返しするなら1年後にと書いてある神社もあります。
それぞれのHPなどにも案内があるでしょうから調べてみるのもいいと思います。

余談ですけどさらしの腹帯は慣れるととても着け心地が良く
安定します。マジックテープやきついゴムよりも調節ができ、
歩く時用、自宅にいるとき用など巻き方も替えられます。
持ち上げるように巻けば腰の負担が減りとても助かります。
大きくなればなるほど体への負担もありますから
早いうちから慣れるといいですよ。

無事ご出産を迎えられますように。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご返答ありがとうございます。

やはり祝い事で頂いたものは神様が違っても大丈夫という考えでいいのだと
思えました。
たしかに洗い替えを考えるとあって悪いこともないですし
安産を祈願していただける方が一人でも多いというだけでもありがたいことですよね!

今は腹巻きタイプを常用し、場合によってさらし腹帯を使っていたのですが
お腹も大きくなってきてさらしの方が支えられて楽になってきたので
重宝しそうです。
ありがとうございました。

お礼日時:2014/10/05 10:52

全然使ってください。


どこの神社であろうが安産を願って心を込めて頂いたものには変わりありません。
それを使用しない方がなんか気持ち的に良くない気がします。

会社で腹帯頂けるなんていい会社ですね。
私は自分で買って祈願の費用も自分で出しましたから、昔から母親が用意してくれるとかよく言いますがそんなの関係なかったのでどこから頂こうと関係ないですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございます。

>>どこの神社であろうが安産を願って心を込めて頂いたものには変わりありません。

確かにその通りですね。
使わないというのはその行為を無にすることだと思えました。
大事に使わせて頂くように致します

ありがとうございました

お礼日時:2014/10/05 10:58

おめでとうございます。



神様は心が広いです。
洗い替えとしてご使用になっていいですよ。
使わないのでしたら、そのままいただいておいてご出産後にお焚き上げしてもらってもいいでしょう。

腹帯の晒しは、水をくぐるごとに柔らかく肌触りがよくなるので
赤ちゃんのおむつや肌着に縫ったりするのに重宝します。
私は自分の乳帯を作って使いました(締め付けがなく洗ってもすぐ乾きます)
晒しは最後の使い捨て雑巾になるまで繰り回せます。

余談ですが晒し1反あれば災害時には包帯その他何にでも使えます。
すぐに使わないのであれば反のまま保管しておいてもいいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございます。

神様は心が広い。
そう思えてよかったです。
せっかく祈願していただいたものなので大事に使いたいと思います。

得に災害時の利用方法は目からうろこでした。
参考にさせていただきます。
ありがとうございました

お礼日時:2014/10/05 10:55

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!