プロが教えるわが家の防犯対策術!

もともとよくしゃべる方ではなく、
どちらかと言えば口下手な男です。

会社などの宴会で最後に
「じゃあ○○さんに閉めてもらいましょー!」
みたいなのを振られることがあります。

これがとても苦手で、何か一言言おうとするのですが
ことごとく失敗してそれまでの楽しい雰囲気を
台無しにしてしまいます。シーンとなって、
「え?なにこれ?」
みたいな顔をされるんです。

他の人がやるとちょっとした笑いを取ってうまく閉まるんですが、
私は緊張して、自分の酔いも一気に冷めてガチガチになってしまうんです。

何か上手く宴会を閉める方法などありますでしょうか?
いつ来るかわからないので、予め用意しておくっていうのはちょっと無いかな、と思っています。

A 回答 (1件)

周りの人達も面白いことを言うのを期待している訳ではないと思いますので、とにかく一言でさっと締めることを目標にしたら良いと思います。

送別会なら「○○さんありがとうございました」で、歓迎会なら「○○さんこれから宜しくお願いします」でいいし、あといつでも使えるのは「幹事○○さんありがとうお疲れさま」とか。そういう一言でさっと終わらせてしまえば、シラケる間もないと思います。
一言じゃさすがにしめた感が出ないようであれば、三本締めとかしておけばいいのではないでしょうか。
個人的には、面白くもない長い話をされるより、一言でさっと終わらせてもらえる方がありがたいので、一言しかなくても面白いこととか言わなくても、別に何とも思わないですよ。
    • 0