プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

先日、損保ジャパンで保険の書き換えをしました。
当方、現在23歳で初めて書き換えをしました。
そこで通院の告知がありました。
現在、過敏性腸症候群と鬱病で通院しているのですが、通院して無いことにしてしまいました。というのも両親に連れられて行き、両親には通院していることを秘密にしているので手前で嘘を付かざるを得ませんでした。
どちらの病気も軽度なので大丈夫だとは思うのですが、保険会社というのは調査をするのでしょうか?もし調査が入るのであればもう一度担当者を呼んで私一人で告知をやり直すことも考えています。
保険の書き換えというのは単にサインをしたりするものだと思っていたので今かなり不安です。審査があるなんて知りませんでした。審査落ちなんてしたら家族にバレてしまうので。
ご回答お願い致します。

A 回答 (3件)

保険会社の調査は、原則として、給付金などの支払い時に行います。



その際には、カルテなどの個人情報開示の承諾書が
請求書と一体となっているので、病院のカルテなどが
調べられることになります。

うつ病は、症状の軽い・思いに関係なく、
保険契約が不可となる代表的な病気です。
    • good
    • 26
この回答へのお礼

返信遅くなり申し訳ありません。

給付金支払いの時なんですね・・・
保険会社は儲け放題ですね

お礼日時:2014/10/15 11:10

保険金請求するときは必ず調査に入りますよ。



今の時点でかくして加入したとなるとなにかしらの病気、怪我で請求すれば間違いなくばれます。その時には今まで払った保険料は戻ってきませんよ。

うつ病とのことで告知をし直しても加入は断られますが
コープの助け合い共済ならうつ病でも加入できますのでそちらに加入しなおしたほうが良いと思います。

それと持病のある方。ということを前面に取り上げている保険会社ってありますよね。。
あれは精神的疾患は別になるのでご注意を。
    • good
    • 16
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

コープ共済調べてみます。

お礼日時:2014/10/09 09:43

いちいち調査などしません。


保険金を支払う際には徹底調査されると思った方が良いですね。
保険会社から見ればいま保険加入を断るよりも支払いの段階で告知義務違反で解約する方が手間もいらず金も入る。
    • good
    • 10
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます

保険会社は儲け放題ですね

お礼日時:2014/10/09 09:42

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A